FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「リリスの鏡とバンパイア」 ロザリオとバンパイア CAPU2 第11話

ロザリオとバンパイア CAPU2 第11話「リリスの鏡とバンパイア」

月音の様子を見ようと陽海学園を訪れた響子は、ふとしたきっかけで謎のアイテム・リリスの鏡を入手。それは映した者の本性を暴き出すという、非常に危険な代物だった!そしてリリスは何も知らない響子をそそのかし、学園中の生徒たちの本性をあばき始める!!たちまち妖の正体を現した生徒が続出し、周囲は大混乱に!!このままでは、生徒たちの妖気で学園を人間界から守っている大結界が壊れてしまうかも知れない…!?


第11話感想。

リリスの鏡
この鏡の光を浴びると、元の妖怪の姿に戻ってしまう。いわば、人間化の強制解除。
その後、凄まじい妖力の奔流で妖怪学園の大結界が消滅してしまう…。
そんなリリスの鏡によって、一騒動起きてしまうのが今回のお話。

いや、まさか萌香が分裂するとは予想外でした。

「その程度の力では守ることもできまい!」
裏萌香も月音のことが好き?
つまり、ライバルは自分?
やっぱり精神や意志は全く別のものだから、それぞれが取り合わなくてはいけない…ってことなんですかね?
表と裏。二人で一人の月音を貰えば、それで問題ない気もするのですが…。

そういえば、そもそもなんで響子は結界の中に入ってこれたんでしょうか?
普通の人間なら入れない、という設定だった気がするんですが…。
リリスが、鏡の力で多くの生徒を妖怪へと戻していった理由も明かされなかったですし、
そう言った意味では、微妙に中途半端なお話だったのかもしれません。
まぁ最終回の展開への繋ぎですし、そこまで気にはしませんがw
…もしかしたらリリスは最初から結界を壊すのが目的だったのかも。


それにしても、中盤の萌香がリリスを捕まえて、自ら変身するシーンはかっこよかったですね。
動きも非常に良かったですし。
1期オープニングがなかなかマッチしていました。
ここら辺の熱さは、1期を彷彿とさせるものがあって、2期にはなかったものですよね。
ロザバンにこんな熱さが求められているのかはまた別の話ですがw(個人的には大好きですよ)

そして、珍しく萌香ではなく他のキャラが決着をつけることに。
彼女たちもやればできる子なんですねw
響子の「右30度。距離10メートル!」というセリフは、どこかの社長命令のようでしたw
懐かしいなぁ…レンタルマギカ。

しかし、あくまで今回は序章に過ぎなかったわけで。
今回の騒動で結界が崩壊してしまいました。
ここから最終回に向けてシリアスなお話に突入するわけですね。楽しみです。


それにしても、2期が明確な悪役ってのが出てこなかったなぁ…と。
結界消滅後の展開も、あまり明確な悪役って出てこなそうだし。(いや、どうなんだろ?)
全体的に昭和な作りをしておきながら、「主人公 vs 敵」といういわゆる王道な対立の構造をあまり作ってないですよね。
まぁ完全にバトル路線から逸脱しているから、そういった構図を作る必要がないのだと思いますがw


次回、第12話「封印とバンパイア」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:ロザリオとバンパイアCAPU2 - ジャンル:アニメ・コミック

['08秋期終了アニメ]ロザリオとバンパイア CAPU2 | コメント:0 | トラックバック:17 |
<<「歳末大忙し/まんぷくゆきごはん」 のらみみ2 第11話 | HOME | 「大橋高校文化祭【前編】」 とらドラ! 第11話>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

■ロザリオとバンパイア CAPU2/ロザリオとバンパイアCAPU2トラコミュ 『わたしの事、召し上がっていいのよ・・・ご主人様♪』 正直、規制... …
 第11話「リリスの鏡とバンパイア」月音の様子を見ようと陽海学園を訪れた響子は、ふとしたきっかけで謎のアイテム・リリスの鏡を入手。それは映した者の本性を暴き出すという、非常に危険な代物だった!そしてリリスは何も知らない響子をそそのかし、学園中の生徒たち... …
2008-12-11 Thu 15:52 日々“是”精進!
ここが陽海学園・・・ なんと今回、、響子が陽海学園にやってきてしまいます! それではロザリオとバンパイアCAPU2第11話の感想です。 …
2008-12-11 Thu 17:49 心のプリズムNavi
残り3話となり伏線まとめて回収キタ(笑) 萌香たちを怪しんでいた響子が学園を見にやっきて来ます。 そこで映した者の本性を暴き出すリリ... …
2008-12-11 Thu 20:50 SERA@らくblog 3.0
青野月音が通う何か怪しい陽海学園を調べるため、青野響子は月音の母の作ったおはぎを持って陽海学園へとやってきた。 不気味な雰囲気に怯えながら歩いていた響子は、自転車で走ってきた朱染心愛と激突してしまう。 ココアは偶然にも響子の持っていた風呂敷包みと同じサ... …
2008-12-11 Thu 20:51 無限回廊幻想記譚
モカさん大活躍。 …
2008-12-11 Thu 20:56 もす。
『ロザリオとバンパイアCAPU2』 って1クールなんですかね? それはさておき、今回もキャプチャー画像で見る『ロザリオとバンパイアCAPU2』いきますよ~ ※ネタバレ注意! ※対象年齢15歳以上! 【リリスの鏡とバンパイア】 _______________... …
2008-12-11 Thu 22:18 なんたるカオス空間
ロザリオとバンパイア CAPU2 第11話 「リリスの鏡とバンパイア」 感想 1期と同じくクライマックスだけシリアスモードになるっぽいですね。 自... …
2008-12-12 Fri 01:44 Little Colors
#11「リリスの鏡とバンパイア」今回は序盤から全開ですね!これはノークマ、ノーコウモリが期待できそうです。 …
2008-12-12 Fri 01:52 沖磨純雲 -おきまもとん-
ロザリオとバンパイア CAPU2 1 [DVD]クチコミを見る 月音の様子を見ようと陽海学園を訪れた響子は、ふとしたきっかけで謎のアイテム・リリスの鏡を入手。それは映した者の本性を暴き出すという、非常に危険な代物だった!そしてリリスは何も知らない響子をそそのかし、... …
白肌にさくらんぼ(*冠ァ?) そんなわけで、いよいよ次回からは本格的にシリアスに入る ロザリオとバンパイア CAPU2 第11話 感想 …
2008-12-12 Fri 03:18 Shooting Stars☆
第11話『リリスの鏡とバンパイア』ロザリオとバンパイア CAPU2 1 [DVD]今回は、響子が陽海学園に。 …
2008-12-12 Fri 03:38 ニコパクブログ7号館
ロザリオとバンパイア CAPU2 1 [DVD](2008/12/21)岸尾だいすけ水樹奈々商品詳細を見る 第11話感想です(^^) 久々に響子の登場です。 月... …
2008-12-12 Fri 04:42 a cup of tea
うまい盛り上げ方でよかったと思います。 響ちゃんはどうやって陽海学園まで来たんでしょ? 今回も我慢できずにまずTV大阪版を見たんです... …
2008-12-12 Fri 14:24 のらりんクロッキーF
心愛と響子の荷物が入れ替わってしまった!リリスの鏡で学園が大混乱に!?「リリスの鏡とバンパイア」あらすじは公式からです。月音の様子を見ようと陽海学園を訪れた響子は、ふとしたきっかけで謎のアイテム・リリスの鏡を入手。それは映した者の本性を暴き出すという、... …
2008-12-12 Fri 18:00 おぼろ二次元日記
感想書くのがめんどくさくなるくらいアホで面白い番組、ですよね。今回は・・・?「ロザリオとバンパイアCAPU2」キャラクターソング5白雪みぞれ今回はつくね以外の人間が妖怪学園に乱入!しかも心愛が持っていた怪しげなものを手違いで手にしてしまい・・・。どうなるのか... …
2008-12-12 Fri 23:16 物書きチャリダー日記
経路は不明だが妖怪学園にやってきた響子。心愛の荷物と入れ替わったそれが、学園に危機をもたらす!?な11話 …
2008-12-13 Sat 18:48 ある学生の憂鬱
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ