Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

「ユクサキニ」 夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ 第9話

夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ 第9話「ユクサキニ」

円神の抹殺と七郷の開花の阻止を元老院から命令されたヒメ。
町では傷ついた七郷の影響により、町に住む妖怪たちは体調を崩したりパワーを制御できなくなってしまっていた。
町民たちは若い事務所の面々に不安をいただき始めた頃、秋名とアオは円神の存在について悩んでいた。



第九話感想。

微妙に面白くなってきたんですが、やっぱり主人公のヘタレ性格がなんとも…。

目立ってしまう秋名のヘタレさ。
助けられる自信がないのに何か方法があるはず!と模索し続ける。
けれどそれと引き換えに、町人はその引き延ばしている分の代価を払い続けている。
そんな人々を目の当たりにしながら、よく推測だけでものが言えるな!と。
こんな考え方を見ていると、「とある魔術の禁書目録」の主人公・上条当麻を思い出しますね。
彼も、インデックスを助けるために、何のあてもないけれどきっと助ける!と言い張った。
けれど苦しんでいる彼女の前でよくもそんなセリフが吐けるな!とステイルは言った。
状況は似ているんじゃないでしょうか。
ただ、決定的に違うのが、主人公の性格がアツイかヘタレか…という違い。
当麻は、それでもきっと助ける!と言い続けた。
秋名は「でも…」と濁してばかり。
これだけで、ここまで印象が変わってしまうのか、というぐらい真逆の印象を持ってしまいますよねw
本質は一緒だと思うのですが。
そろそろ秋名の覚悟というものも見てみたいものです。


さて、今回は七郷開花によって、様々な影響がでた街の混乱を描いたお話。
その中での主要メンバーの苦悩が上手く描かれていたと思いますよ。
今回においてはそれほど悪い評価じゃないですw
原作から完全外れたオリジナル展開の中、この原作の話をここに入れて来たかぁ…なんてことを考えながら見ていました。

そんな中、ことはの立場が非常に良いですね。
半妖にとって大切なこと。
それは人間と妖怪の中立の立場。
だから、できれば人間と妖怪には仲良くして欲しい…。
彼女のこの言葉が、秋名たちに届けばいいのですが…。

七郷開花によって、向こうの世界の妖怪が殺到することになる。
なるほど、だから前回は変な影が登場したわけだったんですね。
そして円神の過去の目的は、妖怪の安住の街を作ろうとした。
しかし人間は、それを許さなかった。お役目を含め、人間と妖怪との共存を強制した。

だから、円神は送られてしまったんですね。
…ならどうして、今もう一度その目的を果たそうとしないのでしょうか?
今、円神がやっていることは完全に八つ当たり。
開花させて、桜真町の人々にもあの世と同じ苦しみを味あわせてやろう、と。
…なんか納得できないですよね。完全に私怨で動いている円神って。
もう一度、妖怪だけの街を作り上げよう…と言いだすのならば、納得できるのですが。
相変わらず、彼の目的においては視聴者おいてきぼりのポカーン状態でっす。
「えっ…八つ当たり?」みたいなw


ラストでは、元老院が七郷に関して決断を下した。
それは…「七郷を切ること」
…つまりは妖怪をこの街から排除する、ということですかね。
切ってしまえば、その桜は開花することもない。あの世との繋がりも完全に切ることができる。
けれど、あの七郷のおかげで街は人間と妖怪の共存が可能となっている。
それに、元老院自身も七郷と深く繋がりがある。それを切ってしまうわけだから、自分たちにも何らかの影響が出るはず。(下手すりゃ消えるのかな?)
そう考えれば、かなり苦渋の選択だったのではないでしょうか。
(…ってそれ以前に、七郷の役割ってちゃんと説明あったっけ?なんて思ってしまいました。アニメで説明されてなかったら、これも視聴者置いてきぼりだろうなぁ…なんて。)

さて、この決断に秋名とヒメはどう答えるのか?
微妙に次回が楽しみです。

次回、第10話「イバラミチ」


アイキャッチ

115618034.jpg

115624894.jpg


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:夜桜四重奏 - ジャンル:アニメ・コミック

['08秋期終了アニメ]夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~ | コメント:0 | トラックバック:12 |
<<「恐怖の軍団 始動」(他) 天体戦士サンレッド 第9話 | HOME | 「坂道の途中」 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

いわゆる欝回であり、溜めを作ったのでしょうけれど、それにしても痛々しくて見るのが辛いです。夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ 第9話 ... …
2008-11-28 Fri 13:35 メルクマール
 少しうつな展開になってきました。  ストーリーも佳境に入ってきて、なんとも欝的な展開。これからはシリアス展開が続いていくんだろうなぁ、と予測するけど、それだと、なんか気分が少し萎えてくるなぁ。  気になるのは、秋名の責任ですよね。ギンを守り、その結果... …
久しぶりに感想を書いてみようかな・・・と。あらすじは公式HPから。円神の抹殺と七郷の開花の阻止を元老院から命令されたヒメ。町では傷ついた七郷の影響により、町に住む妖怪たちは体調を崩したりパワーを制御できなくなってしまっていた。町民たちは若い事務所の面々に... …
2008-11-28 Fri 14:30 よろず屋の猫
確かに眼鏡は周りが歪むな。でも慣れると気にならないもんだよ …
2008-11-28 Fri 14:46 もす。
七郷が咲いた日から、桃華ちゃんを含め、力が制御できなくなる妖怪たちが増えていたようで。 館林姉妹も、急に吸血鬼の体質が出たみたいで、... …
  夜桜四重奏 第9話 「ユクサキニ」 の感想です。 思い出したように感想書き始めるのはいつものこと。 簡易なので続きからとかなしで... …
「じゃぁ、秋名さんはどうするつもりなんですか?…私達はどうしたらいいんですか!!?」 …
2008-11-28 Fri 17:33 日々、徒然
ソノカクゴ。 …
2008-11-28 Fri 18:02 ソウロニールの別荘
『円神の抹殺と七郷の開花の阻止を元老院から命令されたヒメ。 町では傷ついた七郷の影響により、町に住む妖怪たちは体調を崩したりパワーを... …
2008-11-28 Fri 19:09 Spare Time
第9話「ユクサキニ」円神の抹殺と七郷の開花の阻止を元老院から命令されたヒメ。町では傷ついた七郷の影響により、町に住む妖怪たちは体調を崩したりパワーを制御できなくなってしまっていた。町民たちは若い事務所の面々に不安をいただき始めた頃、秋名とアオは円神の存... …
2008-11-28 Fri 19:56 日々“是”精進!
 夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~  第09話 ユクサキニ 感想  -キャスト-  比泉 秋名:梶裕貴  槍桜 ヒメ:福圓美里  七海 ... …
2008-11-29 Sat 00:59 荒野の出来事
 朝早くから桃華が、みんなの分の弁当を作っていた。  彼女なりにみんなの力になりたい一心でやっており、起きてきた恭助も彼女の手伝いを... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。