FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「黄金錬成(アルス=マグナ)」 とある魔術の禁書目録 第8話

とある魔術の禁書目録 第8話「黄金錬成(アルス=マグナ)」

 三沢塾に囚われた少女の名は、姫神秋沙(ひめがみあいさ)。上条がファストフード店で出会った少女だった。ステイルとともに侵入した三沢塾のロビーには、甲冑を着た死体──ローマ正教の一三騎士団の遺骸があったが、生徒たちはまったく気に留める様子がなかった。ステイルいわく「コインの表と裏」のように、表の住人である生徒たちが、裏の住人である外敵の存在に気づかないよう、結界が張られているのだという。結界を破るには、魔術の「核」となる物を壊すしかない。表の世界に影響を及ぼせない上条たちは、苦戦を強いられる。そのとき、生徒たちの無機質な視線がふたりを捕らえ、その口が呪文をつむぎ始める ──。


第八話感想。

前回ラストで引っ張った謎は解けたけれども、新しい謎が山積み。
…というか、一回見ただけじゃ理解しきれないですねw

姫神はこれ以上殺したくない。
吸血鬼殺しというものの秘密を明らかにするため、三沢塾の裏にいる。
アウレオルスは吸血鬼が欲しい。
そして助けたい人がいる。吸血鬼は殺さない。
この二人の利害が一致しているため、姫神とアウレオルスの関係が成り立っている…ということでいいんですかね?
とはいっても、アウレオルスの言ってることが、かなり嘘臭いんですよねw
吸血鬼が欲しい。助けたい人がいる。
ここに関しては嘘ではない気がするんですが、果たして吸血鬼を殺さないのかなぁ…と。
教会がステイルに姫神を連れてくるように言ったのは、そんなアウレオルスの陰謀を察知したからなのかもしれません。

そして謎すぎるアウレオルスの力。
瞬間移動?某絶対遵守の力?巻き戻す力?
最後の崩壊したビルがそのまま巻き戻されていくのには、ただただ呆然としてしまいました。
これに関しては全く見当がつかないですね…。わけわからん。
錬金術…ですよね?

なぜインデックスを捕えたのかも気になるところです。
偶然インデックスが来たから捕えた?
最初からこれも計画に入っていた…というのは考え過ぎですかね。
どうやら、昔に二人は会っていたようですが…(インデックスは記憶が消えてる?)


前回謎だった死体に関しては、冒頭で説明がありました。
結界によるもの。表と裏…というわけですか。
さすがにそこいらに死体が転がっていたらたまったもんじゃないですねw

そんなわけで、理解できるところはちゃんと理解できるんですが、やっぱり難しい言葉が多すぎるよなぁ…と。
これでもかなり分かりやすく説明しているんだとは思いますが、やっぱり初見では分からない言葉が色々と飛び交うと、ただただ呆気に取られてしまうだけなんですよね。
理解できないくらいなら、いっそのこと説明口調で会話してくれた方がいいのかな?
…難しいところです。
これまでとは違い、かなりテンポは良かったんですがね。


やっぱステイルが妙にいいキャラしてるなぁ。
反面、当麻の舌出しアッパーは外道すぎるww

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:とある魔術の禁書目録 - ジャンル:アニメ・コミック

['09冬期終了アニメ]とある魔術の禁書目録 | コメント:8 | トラックバック:39 |
<<「奪われし者」 テイルズ オブ ジ アビス 第9話 | HOME | 「迷走嵐が丘」 かんなぎ 第8話>>

この記事のコメント

>そして謎すぎるアウレオルスの力。
前回の話でステイルが錬金術の真の目的は世界をシミュレートすることで、想像を現実の世界に引っ張り出すことだと言ってましたから、それに準じた能力の持ち主なんじゃないでしょうか?
2008-11-23 Sun 13:01 | URL | 名無し #-[ 編集]
はじめましてこんにちは、タキ言います。禁書目録大好きです(笑)
あちこち感想サイト巡ってますが、やっぱり原作未読の方の感想は読んでいて面白いですね。当時の自分と同じだなあ、とw

しかしこちらの今回の感想は幾つか良い点突いてますよ…どうせ来週には分かることですが、要素を繋げて考えてみると…何かを思うかも。
ヒント;アウレオルスは3年引きこもって研究ばかりしていた。故に…?
…ネタバレにならないうちに退散です(汗)
2008-11-23 Sun 13:20 | URL | タキ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

なるほど。そういえば先週そんなことを言ってましたね。そう考えると、恐ろしくチート並な能力な気もしてしまうんですが…。
2008-11-23 Sun 13:31 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]
初めまして、こんにちは。そしてコメントありがとうございます。

>あちこち感想サイト巡ってますが、やっぱり原作未読の方の感想は読んでいて面白いですね。
自分も原作既読の作品などで、他の感想ブログ様を回らせてもらってますが、やっぱり面白いですねw
あぁ、こんな考えがあるんだ!とか、かなりイイ線の予想をしてるな…とか色々あるんですよね。

>ヒント;アウレオルスは3年引きこもって研究ばかりしていた。故に…?
故に、人肌が恋しいと。
それは冗談ですが……なるほど、色々と思う節があります。もうちょっと整理して、次回の放送に臨みたますねw
2008-11-23 Sun 13:40 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]
人肌が恋しいってww
 
タキさんのヒントはなかなかうまいと思う。洞察力に優れたスバルさんならもしかしたら……w
 
でも錬金術師の能力については全然覚えてないんで(だって読んだの何年前だよ…)似たような考察たててました。。。
 
ギアス!
 
まぁ禁書の方が原作先だけどね;
どーなんだろう。来週がたのしみです。
2008-11-23 Sun 20:46 | URL | ぺ #-[ 編集]
>洞察力に優れたスバルさんならもしかしたら……w
なんか皮肉にしか聞こえないんだがw
まぁ色々と思うところがあるんだがね。けどやっぱり彼は人肌が(ry

>ギアス!
当麻を操ったのはどう考えてもギアスだろwとは口が裂けても言えませんでした。
某錬金術師のマンガの如く、無から有を作りだすのが錬金術って考えてもいいのかなぁ…?(等価交換云々は抜きで)
2008-11-23 Sun 21:16 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]
いつも御世話になっています。
とある魔術の禁書目録、とても楽しいですね。私、大好きですよ。というより、インデックスの可愛さに惹かれて見ているといっても良いですが(笑)。
原作は知らないですけど、回を重ねる毎に展開が自分が考えている方向と違うところに行くので毎回目が離せません。
ステイル、本当はインデックスの事、好きなんじゃないでしょうか!? でも、彼みたいなヘビースモーカー(いつもタバコをくわえているから)、インデックスはタイプなんでしょうかね(笑)?
最後になりましたが、相互リンクお願いします。
2008-11-24 Mon 21:24 | URL | エコロジー研究所 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは。こちらこそいつもお世話になっております。

>インデックスの可愛さに惹かれて見ているといっても良いですが(笑)。
インデックス可愛いですねw1話を見た限りで、今期No.1のヒロインだと確信しました。

>回を重ねる毎に展開が自分が考えている方向と違うところに行くので毎回目が離せません。
そうですね。自分の予想の上を行く展開を見せてくれます。まさか記憶喪失になるだなんて、これっぽっちも思いませんでしたしw

>ステイル、本当はインデックスの事、好きなんじゃないでしょうか!?
まぁ…好きなんでしょうね(笑)

>彼みたいなヘビースモーカー、インデックスはタイプなんでしょうかね(笑)?
そもそも、インデックスに恋愛感情のようなものが存在しているのか、というのが謎です。今後、そんな甘い展開もあるのかな…?

最後に、相互リンクのお誘いありがとうございます。
リンクを貼らせて頂きましたので、ご確認の程を。

ではでは、今後ともよろしくお願い致します。
2008-11-24 Mon 23:49 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

異変に気づいてしまったことで巻き込まれたインデックス。アウレオルスは何を企んでいるのか… そんな第8話。 …
2008-11-23 Sun 12:47 日常と紙一重のせかい
「ひゃぁい!こちら、あの・・・Index-Librorum・・・じゃない、上條です・・・はい・・・」 大げさで仰々しくめんどくさくて心臓に悪い電話に... …
2008-11-23 Sun 12:50 ムメイサの隠れ家
当麻たちは三沢塾でアウレオルスと対峙。 戦いはしなかったものの、アウレオルスの本当の実力を知った当麻たちは…。 …
2008-11-23 Sun 12:52 日記・・・かも
 とある魔術の禁書目録    #08 『黄金練成(アルス=マグナ)』 感想  もしや杉田さん?w  -キャスト-  上条 当麻:阿部敦 ... …
2008-11-23 Sun 12:58 荒野の出来事
三沢塾へ突入すると、ローマ正教の十三騎士団が死んでいた。上条は何故誰も騒ぎ立てないのかとステイルに問うと、ステイル「表と裏だね。ここは。コインの表の住人である生徒は、コインの裏に住人、外敵に近づくことはできない」二人は階段を登る。上条「なあ、エレベータ... …
2008-11-23 Sun 13:02 Boundaryline
「コインの表と裏。三沢塾内で起きた甲冑を着た死体が横たわる異常な出来事は裏の出来事として表の生徒達には知られる事はなかった…」「とある魔術の禁書目録第8話黄金錬金・アルス=マグナ」「魔術で表の生徒達には裏の当麻やステイル達は見えていないという事ですね」「... …
姫神編の2回目です。 前回の騎士の遺体に、塾生が誰も気づかなかったのは結界 が作用いているからなんですけど、アニメで見ても変な空気 ... …
「なんかヘン・・・ 当麻がプリンを勝手に食べられて、まぁいいで済ませるハズはないんだよ」 当麻、どんだけ意地汚いんですかΣ(-`Д´-;) ... …
2008-11-23 Sun 13:48 空色きゃんでぃ
湯気が少なくても見えない・・・。 せっかくインデックスの入浴シーンがあってもこのカメラワークだとダメですねw それはさておき、三沢塾... …
2008-11-23 Sun 13:57 紙の切れ端
それでも魔法少女だと言い張る能登w そしてそんな姫神のフラグを立ててゆく当麻。2クール終わったことにはハーレムになってるんじゃ^^; ... …
2008-11-23 Sun 13:59 ラピスラズリに願いを
ちょっとテンポ良くなった感じがした。そんなわけで、テンポが少し良くなった感じがしたけれど相変わらず何度か見直さないと理解し難い(私が)... …
2008-11-23 Sun 14:28 Shooting Stars☆
  #08「黄金練成」ステイルとともに少女が監禁されている予備校“三沢塾”に潜入した当麻。そこで彼は、ロビーに甲冑を着た謎の死体があることに気付き驚愕する。そんな状況にもかかわらず、あたりを行き交う生徒たちは、なぜか死体の存在に気付かない・・・。表と裏。... …
2008-11-23 Sun 14:55 日々“是”精進!
頭のネジを締め直さないと…。 …
2008-11-23 Sun 15:18 ソウロニールの別荘
コインの表裏のようになっていたから誰も当麻に気付かないし死体にも気付かない。 だが普通は起こりえないという表から裏に干渉し始め、... …
2008-11-23 Sun 15:38 天国と地獄と雑文ver2.00
『私にも、目的がある。ここから抜け出すことではなく・・・ここでなければ出来ない目的。ちがう・・・錬金術師がいなければ不可能な目的と言うのが正解。』 姫神救出戦もいよいよ本番。 大技、『グレゴリオの聖歌隊』も炸裂し、手に汗握る展開のお話です。 前回ラストに... …
姫神を救出するために敵の錬金術師のビルに侵入した当麻とステイル。だが姫神と遭遇した後、真の敵が現れた!「黄金錬成(アルス=マグナ)」あらすじは公式からです。三沢塾に囚われた少女の名は、姫神秋沙(ひめがみあいさ)。上条がファストフード店で出会った少女だっ... …
2008-11-23 Sun 15:50 おぼろ二次元日記
とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray) 三沢塾に囚われた少女の名は、姫神秋沙(ひめがみあいさ)。上条がファストフード店で出会った少女だった。ステイルとともに侵入した三沢塾のロビーには、甲冑を着た死体──ローマ正教の一三騎士団の遺骸が... …
[関連リンク]http://project-index.net/第08話 黄金練成(アルス=マグナ)三沢塾に姫神秋沙を助け出しに乗り込んだ当麻とステイル果たして無事に秋沙を助けることができるのでしょうか?コ... …
2008-11-23 Sun 16:20 まぐ風呂
俺のこの手が役立たず? ホント、今週の上条さんはなにやってたんすか… とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)(2009/01/23)佐... …
2008-11-23 Sun 16:52 せーにんの冒険記
しまったー寝ちまったー …
2008-11-23 Sun 16:56 もす。
とある魔術の禁書目録 黄金練成-アルス=マグナ- 感想 三沢塾に潜入した当麻とステイルだったが、そこにはローマ正教の騎士の死体があった... …
2008-11-23 Sun 17:56 静夜詩
そんなの駄目だ……。 「とある魔術の禁書目録」第8話のあらすじと感想です。 当麻のこういう表情は好きだ。 (あらすじ) 死体は13騎士... …
2008-11-23 Sun 20:25 渡り鳥ロディ
インデックスが可愛いのは当然の事として、みんな、インデックス好きですか~~ ステイルもインデックスが好きなんかな?? 可愛いもんな... …
2008-11-23 Sun 22:24 エコロジー研究所
とある魔術の禁書目録 第8話「黄金錬成(アルス=マグナ)」の感想です。 …
2008-11-23 Sun 22:43 八月の鍵
第8話 『黄金練成(アルス=マグナ)』  ホームページからあらすじ・・・  三沢塾に囚われた少女の名は、姫神秋沙(ひめがみあいさ)。上... …
2008-11-23 Sun 22:46 まるとんとんの部屋
 良い意味で全く先が読めないわ。  死体を前にして、シリアス展開から、インデックスへの電話でかなり和んだ。やっぱりかわいいよ、インデックスは。映像と声で本来の5割増くらいかわいくなっている気がする。上条の「まさか、食ったんかい? 食ったんだな? 食った?... …
三沢塾で起きるイベントは一体・・・?とある魔術の禁書目録(16)早速感想。とりあえず新素材の警棒を持った巫女服姿の魔法使いの破壊力は異常(笑)まぁそんなところはどうでもよくて。どうやら彼女もおとなしく囚われの身となっているのにはワケがあるみたい。杉田さん... …
2008-11-24 Mon 00:25 物書きチャリダー日記
ハデな戦闘があった訳でもないのに息を詰めて見てしまった とある魔術の禁書目録 第8話。 杉田さんの悪役ボイスを聞くと、どうにもレオンを思い出す自分(笑) …
2008-11-24 Mon 01:06 風庫~カゼクラ~
ねぇ、スフィンクスとうまはどこに行ったんだろう・・・ ( ゚ ρ ゚ )( ゚ ρ ゚ )( ゚ ρ ゚ )( ゚ ρ ゚ )( ゚ ρ ゚ )( ゚ ρ ゚ )( ゚ ρ ゚ )... …
2008-11-24 Mon 02:14 (*´0`*)おはよーブログ
第8話『黄金練成(アルス=マグナ)』とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版)とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)今回は、三沢塾に突撃です。 …
2008-11-24 Mon 03:03 ニコパクブログ7号館
#08「黄金練成(アルス=マグナ)」プリンプリン♪ …
2008-11-24 Mon 08:18 沖磨純雲 -おきまもとん-
とある魔術の禁書目録 第8話キャプ感想です。 私、魔法使い …
2008-11-24 Mon 09:34 紅蓮の煌き
倒れていた騎士は13騎士団の一人。 三沢塾には結界が張られ、一般生徒からは魔術関係者は見えない設定になってる。 言わばコインの裏と表…... …
2008-11-24 Mon 13:27 SERA@らくblog 3.0
三沢塾に潜入した当麻とステイル。どうやら、この建物は裏と表があるらしく、表にいる生徒たちは当麻らに気づくことはないが、当麻らも表の... …
2008-11-24 Mon 16:57 新しい世界へ・・・
とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版)(2009/01/23)こやまきみこ岡本信彦商品詳細を見る 第8話感想です(^^) 三沢塾に囚われてい... …
2008-11-25 Tue 00:11 a cup of tea
 「疑問、ダミーではなくいきなり本物の私が現れた。当然、これは 姫神シナリオなの …
2008-11-26 Wed 02:32 ゆめみん的れびゅー
スタッフ 脚本 赤星政尚 絵コンテ 柳沢テツヤ 演出 ふくだのりあき 作画監督 中村直人 あらすじ ステイルと共に三沢塾に囚われている少女を助けるために侵入する当麻。 入って早々甲冑を着た死体を見つける。それはローマ正教13騎士団の 遺骸だったのだが建物... …
2008-11-26 Wed 22:50 名無しヲタのAnimeStrike
PCが起動しない状況が変わらないため、縮小更新第一号。 本当は金曜日の午後にしっかり書くつもりだったのですが、ご了承くださいませ。 ちなみに縮小にする理由、およびTBを控える(今記事のみ通常通りですが)理由はあまりこのPCを使いすぎると妹に怒られるから... …
2008-11-29 Sat 11:08 パズライズ日記
 三沢塾に囚われた少女の名は、姫神秋沙(ひめがみあいさ)。上条がファストフード店で出会った少女だった。ステイルとともに侵入した三沢塾のロビーには、甲冑を着た死体──ローマ正教の一三騎士団の遺骸があったが、生徒たちはまったく気に留める様子がなかった。ステ... …
2010-01-30 Sat 22:07 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ