FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「崩落」 テイルズ オブ ジ アビス 第8話

テイルズ オブ ジ アビス 第8話「崩落」

アクゼリュスに到着した一行は、障気で倒れた人々の救助活動を始めた。だが、ヴァンとの密約があるルークは、ヴァンを捜して救助に参加しない。坑道に降りたルークは、ようやくヴァンを発見するのだが…。


アクゼリュス崩壊。
そしてレプリカルークという真実。

アビスの言葉通り、ある意味“深淵”へと叩き落とされたルーク。
こうして物語は一つの転機を迎えました…。

「俺は悪くねぇ!」
原作プレイ時、この言葉に非常にイライラさせられました。
これが主人公なのか…?と思うくらいに。
そう思っている方もいるはずです。
ただ、理解して欲しいのは彼が最も信頼していたヴァン師匠に裏切られて、信じていた仲間にも責められて、完全に孤立してしまっていたこと。
無知…という言葉で許されるわけではないけれど、ヴァンの言われるがままに事を起こしてしまったこと。
そして、軟禁されていた自分が、英雄になることでそこからついに解放されるであろうということ。
こんなルークの心情を察すれば、一概にルークが悪いとも言いきれないんですよね。
ただ、真実を受け入れない言い訳が見苦しかった。事実を事実として受け入れてほしかった。
パーティの皆が責めている部分はその点なんですよね。
誰もアクゼリュス崩壊に関しては責めていなかったはず。
そんな面を見て「あんまり幻滅させないでくれ…」という言葉が出てしまったわけで。

ルーク=親善大使様(笑)といわれる所以はこの件とここまでの所業から来ています。
2周目以降はある程度ネタとして受け入れられることになりますからね。


「それ以上行くと取り返しのつかないことになる!」
そう言ってルークを止め続けたアッシュ。
今回はアッシュというキャラの見方がものの見事に変わるお話でもありました。
彼が敵ではない、ということは今回で明らかになったはずです。
そんなアッシュは模造品であるルークの元だということが明らかになります。

「お前は俺の模造品だ!俺のレプリカなんだよ!」
崩落に続けての衝撃的展開。
ある意味存在の全否定…ですよね。
崩落よりもこちらの方がショックな事実です。
ここまで、かなり多くの伏線が張られていたので気付いていた人は多かったはずです。

そして、ルーク誕生によって自分の居場所が奪われたアッシュ。
憎んでも憎み切れないでしょうね…。

ガラス玉一つ落とされた 追いかけてもう一つ落っこちた
一つ分の陽だまりに 一つだけ残ってる


オープニング曲である「カルマ」の歌詞。
今回のお話を見れば、その意味がかなり理解できるのではないでしょうか。
「ガラス玉=アッシュ」とすれば…?
この解釈については、次回を見ればもっとわかりやすくなるかな…?

ちなみにゲーム版では、自分も一周目にアッシュにフルボッコにされましたw


崩壊とレプリカのダブルパンチを喰らったルーク。
底辺へと落ちたルークはここからどう立ち直っていくのか。
もう少し見守っていきましょうw

そしてなんと次回の主人公はアッシュです(笑)
いや、ホントに…。


次回、第9話「奪われし者」

分かっているとは思いますが、奪われし者=アッシュです。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング



関連記事

テーマ:テイルズ オブ ジ アビス - ジャンル:アニメ・コミック

['09冬期終了アニメ]テイルズ オブ ジ アビス | コメント:0 | トラックバック:26 |
<<「ピンチのイズミちゃん!」 ケメコデラックス! 第7話 | HOME | 「三沢塾(かがくすうはい)」 とある魔術の禁書目録 第7話>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

ルークとアッシュの秘密----------。正体を現したヴァン!!ついに動きだした世界・・・!!??障気の広がるアクゼリュス。これはまともに人が過ごせる場所ではない。街では人々が倒れてかなり悲惨な状況。そんな人を助けようと動いたナタリアに対し、「汚ねぇし... …
テイルズ オブ ジ アビス(2005/12/15)PlayStation2商品詳細を見る テイルズ オブ ジ アビス 第8話 崩壊したのはアグゼリュスとルークという存... …
2008-11-16 Sun 13:26 RAY=OUT
レプリカが主人公で、最後で切迫した危機が迫ったところで次回に続く…… 双子みたいに似ているというが、少し、違うよ。昔、アッシュはル... …
2008-11-16 Sun 13:42 エコロジー研究所
ミッドガルズ……パルマコスタ……そしてアクゼリュスか…… …
2008-11-16 Sun 13:56 もす。
8話「崩落」 ついにこの回がやってきた…原作好きの人間にすると、やはり相当思い入 …
2008-11-16 Sun 14:20 心のおもむくままに
ようやく本当の敵と目的が分かってきたところです それにこの世界の説明も …
2008-11-16 Sun 14:34 夢の残滓
原作をプレイしていても、やっぱりルークの発言には毎回イライラさせられます。 アクゼリュスの人達を助けに来たのに自分はなにもしない上... …
2008-11-16 Sun 14:45 いいとこドリップ。
#8「崩落」アクゼリュスに到着した一行は、障気で倒れた人々の救助活動を始めた。だが、ヴァンとの密約があるルークは、ヴァンを捜して救助に参加しない。坑道に降りたルークは、ようやくヴァンを発見するのだが・・・。本物と模造品。アクゼリュスに到着。瘴気が予想以... …
2008-11-16 Sun 15:24 日々“是”精進!
俺は悪くない! ついにやってきた\"あのイベント\" テイルズ オブ ジ アビス 1(2009/02/20)鈴木千尋ゆかな商品詳細を見る …
2008-11-16 Sun 15:43 せーにんの冒険記
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第8話の感想です。 前半最大の山場です! by0時 ※原作プレイしてる為、若干ネタバレを含みます。 …
「おれは悪くねぇー!!」 毎回、物語はスムーズに進んでるけど、今回のアクゼリュス崩落~ユリアシティ訪問は ちょっとかけ足に感じた。... …
2008-11-16 Sun 18:24 うるるん漫遊記
abyss=深淵、どん底、地獄、奈落。 おいおいなんだこの容赦ない展開は。1話で収めるレベルじゃねーぞ! ではテイルズオブジアビス感想です。 ... …
2008-11-16 Sun 20:02 ラピスラズリに願いを
テイルズ オブ ジ アビス 第8話「崩落」  オープニング見てるとルークよりティアの方が特別な存在に見えるんですが。 「きたねえし... …
2008-11-16 Sun 21:21 こう観やがってます
やってくれるぜ、ルーク!! もしかするとライ◯バレルの主人公を超えたかもしれないぞ! まさかココマデとは思わなかった・・・うげ。 …
2008-11-16 Sun 23:20 風庫~カゼクラ~
テイルズ オブ ジ アビス 1 アクゼリュスに到着した一行は、障気で倒れた人々の救助活動を始めた。だが、ヴァンとの密約があるルークは、ヴァンを捜して救助に参加しない。坑道に降りたルークは、ようやくヴァンを発見するのだが…。 …
第8話は様々な真実が明らかになる話でした。 やはりヴァンは怪しすぎるのもいいところの黒幕だったわけですが、まさかアクゼリュス大崩壊とは恐ろしい展開。 そしてルークのレプリカも判明とは、一気に話が動いてとにかく凄かったとしか言いようが無かったです。 ア... …
2008-11-17 Mon 12:36 パズライズ日記
出来るさ。俺は英雄だからな。 「テイルズ オブ ジ アビス」第8話のあらすじと感想です。 その英雄はとんでもないことをやらかしました。 ... …
2008-11-17 Mon 19:21 渡り鳥ロディ
俺は悪くない!! …
2008-11-17 Mon 19:43 深・翠蛇の沼
ヴァン先生がっ、ヴァン先生がやれって言ったからっ!な8話 …
2008-11-17 Mon 21:53 ある学生の憂鬱
テイルズ オブ ジ アビス 第8話「崩落」の感想です。 …
2008-11-17 Mon 22:25 八月の鍵
CBCのスペシャルが待てず動画サイトで閲覧しました><俺は悪くねぇ!師匠がやれって言ったんだ!今回は名言連発回。鉱山の街アクゼリュスに到着した一行。街は紫色の障気で覆われていた。住民達も苦しそうで、まさに地獄絵図。ナタリア「ひどい・・・」パーティメンバー... …
2008-11-18 Tue 20:07 Boundaryline
明かされた真実。 …
2008-11-18 Tue 20:14 ミナモノカガミ
ヴァン「合言葉はー?せーの」 「愚かな☆レプリカルーク!」 ルーク「やめろぉおおおおお」 …
2008-11-18 Tue 21:40 はじまりの渓谷
アクゼリュスに到着した一行は、障気で倒れた人々の救助活動を始めた。だが、ヴァンとの密約があるルークは、ヴァンを捜して救助に参加... …
やはりルークはレプリカだった! フォミクリーという技術によって作り出されたアッシュの完全同位体。それがルークだったんですね。 フォ... …
2008-11-19 Wed 02:26 サネトキの移り気ブログ
英雄になる・・・その言葉に乗せられてルークが発した超振動が思わぬことに!?「崩落」あらすじは公式からです。アクゼリュスに到着した一行は、障気で倒れた人々の救助活動を始めた。だが、ヴァンとの密約があるルークは、ヴァンを捜して救助に参加しない。坑道に降りた... …
2008-11-19 Wed 15:21 おぼろ二次元日記
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ