FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「夏のソラ」 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第12話

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第12話(最終話)「夏のソラ」

晴れて公認魔法士となり、故郷・美瑛に帰ったソラ。母との久々の対面は、研修生活の話で持ちきり。そして――ソラが向かったのは『お父さんの樹』。亡き父が書いた『いらいしょ』を手に、ソラが公認魔法士になって初めて遣う魔法は――。


前回、卒業して皆別れて…
今回は何かお話に進展があるのかと思いきや、全く無しw
うーん…もう一騒動何かを期待していただけに、肩透かしを食らった気分…ですかね。
まぁ変な魔法でソラの病気を無くす…なんていう茶番をしなかっただけよかったですが。
ある意味一番自然な形で終わりを迎えたのではないでしょうか?

結局ソラは、自分の運命を受け入れた…ということだったんですかね。
死んだとは明言されていませんでしたが、この世を去った可能性が高いでしょうね。

で、つまるところ、この時代における魔法って何だったんでしょうね?
研修でソラがどんなことを学んだのか…そこら辺が明確になってくれればなぁ…なんて思っていたのですが…。
結局、彼氏を作って魔法士になっただけ?
それじゃ、本当に都会に染まって帰って来ただけじゃないですか。
あれだけのことをしたのに、それだけじゃあまりにも寂しすぎる…。
やっぱり、彼女がどんなことを学んだのか、を見せて欲しかったです。


「ソラの花嫁姿が見たいです。」
彼女が魔法士になって使った、最初で最後の魔法…?
ツッコんでいいですか?ツッコんだら負けですか?
…花嫁になったソラが、もう誰だかわからない件w

相手が豪太で…そして、幸せな結婚式を送る。

…という魔法を使ったんだ。
ある種夢オチみたいなもんですねw

そしてソラは、眠ってしまうのだった…。


―5年後―

出た!○年後ww
実質的に話の本編はここまでですかね?

084923349.jpg
「鈴木ソラ…すごい魔法を使う子だったなぁ」
そんなことをいうほのみと黒田。
…これだけは言える。
絶対に、ほのみはポニテの方が良かった。

そして、豪太は美瑛にやって来る。

045026511.jpg
まさかのロンゲwww
うーん…この髪型はないんじゃないかな?w
まぁサーファーっぽいといえば、っぽいのですが。
いや、まぁいいんだけどさ…。

どうやら世界の海(笑)を色々と渡り歩いてきたようで。

…で、終わり?w
終わり…みたいです。
やっぱり微妙なんですよね。
一番落ち着いた終わり方だとは思うのですが…。
まぁ言いたいことは最初の方に書いてしまったので、以下略。


全体を通しての感想ですが…
画に関しては斬新を通り越して、違和感?
なぜこの作品でこの手法を用いたのか?という感じですよね。
背景の凄さに関しては、もう言うこと無しですがw

ストーリーに関しては、やっぱりラストの詰めが甘いかなぁ…。
東京で学んでくるのはいいんですけど、やっぱりそれだけで終わらすのは微妙すぎる。
本当に彼氏作っただけで終わりじゃねーか!とw
彼女自身が死と向き合った結果、出た“答え”というものも聞きたかったです…。

音楽に関しては…
彼女、必要あったのでしょうか?w


まぁそんなことを言ってきましたが、なんだかんだで楽しめました。
これだけ色々と言ってきたのは、この作品が好きだから、と思って下さい。

というわけで、スタッフ・キャストの皆さん、お疲れ様でした。
そしてこの記事を最後まで見て下さった方々にも感謝いたします。

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング



関連記事

テーマ:魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ - ジャンル:アニメ・コミック

['08夏期終了アニメ]魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ | コメント:2 | トラックバック:21 |
<<「アナタノオト」 マクロスFRONTIER 第25話 | HOME | みなみけ3期はアスリード制作に決定!?>>

この記事のコメント

あの歌手結構面白い役回りだと思いましたが
新鮮だったと思います。
2008-09-25 Thu 23:08 | URL | 神酒原(みきはら) #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

とても新鮮だったと思います。
音楽を聴かせる…ではなく、音楽を見せるアニメだと考えれば彼女の存在は全然アリだったと思いますよ。
歌はとても良かったですし。
2008-09-26 Fri 00:28 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

青春してるなあ&hellip; &hellip;のAパート。 北海道へ帰ったソラのその後。 メールを交換するソラと豪太がほほえましかった。 魔法士になって... …
2008-09-25 Thu 09:01 のらりんクロッキーF
本作は、感想記事を書かずに視聴のみしていました。 アニメ版第1作が放送されていたのは知っていましたが、自分は未視聴。 そのため、どうしたものか第1話放送前からいろいろと検索して、第2作目からでもみれるものなのか調べていました。 で、どうやら、もととなる... …
すべての方に感謝!みなさん大好きです。智昭大スキダッwww (゚∀゚)ラヴィ!!わーい前野さんだ♪「いつもソラと一緒だからさ。」そうね・・でも、その長髪はいただけないよ・・・。   夏のソラ「アタシたくさんトライ&エラーしてきたんだ!」美瑛に戻ってきまし... …
2008-09-25 Thu 09:50 烏飛兎走
ソラは家に帰ってきました…。 ひさしぶりの美瑛に、元気に自転車を走らせるソラ。 私も魔法士になったよ…好きな人もできたんだよ――亡き... …
2008-09-25 Thu 09:57 SERA@らくblog 3.0
美瑛に戻ったソラの初仕事、それは亡き父からの依頼。「夏のソラ」あらすじは公式からです。晴れて公認魔法士となり、故郷・美瑛に帰ったソラ。母との久々の対面は、研修生活の話で持ちきり。そして――ソラが向かったのは『お父さんの樹』。亡き父が書いた『いらいしょ』... …
2008-09-25 Thu 10:07 おぼろ二次元日記
久しぶりにアニメ見て憂鬱な気分になっちゃいました。あらすじは公式HPから。晴れて公認魔法士となり、故郷・美瑛に帰ったソラ。母との久々の対面は、研修生活の話で持ちきり。そして――ソラが向かったのは『お父さんの樹』。亡き父が書いた『いらいしょ』を手に、ソラが... …
2008-09-25 Thu 11:21 よろず屋の猫
#12「夏のソラ」美瑛に帰ってきたソラ。携帯電話ってホント便利ですね。自分で自分を撮る写メは恥ずかしいだろうけど。 …
2008-09-25 Thu 11:59 沖磨純雲 -おきまもとん-
 魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~  第12話 夏のソラ  すべての方に感謝!みんな大好きです by智昭  録画ミスった;  -キャ... …
2008-09-25 Thu 12:21 荒野の出来事
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ 第12話「夏のソラ」の感想です。ついに最終回です。 …
2008-09-25 Thu 14:17 あららニッキ
 第12話「夏のソラ」(終)研修を終えて美瑛に帰ってきたソラは、家族や友人と研修の思い出話で盛り上がる。そして、亡き父との約束を果たすため、ソラは魔法士として初めての仕事に臨むが・・・。魔法に心を込めて。ソラ、北海道に戻り、母と再会。美瑛へ自宅に戻り、... …
2008-09-25 Thu 16:56 日々“是”精進!
豪太の髪の毛が~!! 小汚くなってて、ちょっとショックですw 5年後。 みんなそれぞれの道を歩いてて。 …
2008-09-25 Thu 19:11 空色きゃんでぃ
まさかこんな展開になるとは! というか、前半で、まさか・・・ …
魔法士になり美瑛に戻ってきたソラ。父からの魔法依頼を果たすために。そのためにソラ …
2008-09-25 Thu 19:26 アニメ-スキ日記
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  うーん。 どうなんだろう、このラストは? 正直言ってあまり共感は出来ませんでした。物語って基本的に「何かを得る」ことで結末を迎えて欲しいと思うんですよね。確かに豪太はサーファーとして世界を巡ることが出来たし、ほのみと黒田君... …
2008-09-25 Thu 19:32 うかばれないもの
第12話「夏のソラ」 少しずつ、少しずつ、ソラのいない寂しさを・・・ …
2008-09-25 Thu 20:27 赤い彗星3号館
美瑛に戻ってきたソ\\ラ。なんだか、元気そうでなによりです。一方、緑川豪太はサーファーに。海が似合いますね。 …
2008-09-25 Thu 22:03 ゼロから
どう締めてくれるのか期待していたのですが……盛大にズッコケた印象。今回予告通りソラは死んでしまったのですが、正直全く感動しなかった。 …
2008-09-25 Thu 22:09 よう来なさった!
魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第12話(最終回)感想です。 心を込めて―――――― …
2008-09-25 Thu 22:32 紅蓮の煌き 
あああ…… …
2008-09-25 Thu 23:11 もす。
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第12話 「夏のソラ」感想 …
 ラストはちょっとあれだけど、全体の雰囲気は大好きだなぁ。  美瑛に帰ってきたソラ。幼い頃に、死期が迫っていた、父親が唯一願ったこと。それは、ソラの花嫁姿が見たいということ。  その父の願いを叶えるために、死ぬ前に東京に出て、勉強して、恋をして、結婚相... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ