FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「トゥルー・ビギン」 マクロスFRONTIER 第23話

マクロスFRONTIER 第23話「トゥルー・ビギン」

フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。
食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。
そんな中、アルトはV型感染症をわずらうシェリルに手料理をふるい、
つかのまの安らぎの時を過ごす。
だがその直後、アルトはビルラーと三島から
バジュラの生態とランカの歌の秘密を聞き…



「True Begin」
今回こそが、本当の始まり……

グレイスとランカ母は知り合いだったようで。
そんな夢を見ながら、ランカは徐々に昔の記憶を思い出していくのだった…。
そして、到着したバジュラの星…。どこか地球と重なる部分がありますね。
そこで現れたのは、バジュラの防衛部隊
ハーモニカのお守りをランカに渡す=ブレラ死亡フラグw
バジュラと人間は、所詮相容れない生き物なんでしょうか?
…ここら辺から、ランカの言動にイラッとさせられますw


アルトはシェリルに料理を振る舞い、束の間の休息の時を過ごす。
…なにこの新婚www
この時既にシェリルは分かっていたんでしょうね。アルトの優しさがどこから来ているものなのかを…。
しかし、和食にシャンパンは突っ込むべきだろうか…

「バジュラは人類を滅ぼそうとしている。ランカさんを足掛かりに…」
ここで、バジュラの生態が明かされる。
バジュラに、個体や自己といった概念はない。一つの群れ一つの種族で、一個の生物のように振る舞う。
そして、なぜランカの歌がバジュラに効いたのかというと…ランカは母胎内ですでにバジュラとの共存を選んでいたから…?
と、まぁ憶測での三島の話が続くわけですよ。
結局三島はグレイスに踊らされているだけなんでしょうが…


バジュラへの説得を試みるランカは、アイくんの元へ…
行ったのはいいが、連れ去られてしまう。
「お兄ちゃん」 と初めて呼んだシーンにも関わらず、微妙な気持ちになったのはなぜでしょうか。
ランカの身勝手とも取れる行動のせい?
それとも、アイくんがビグザムに見えて仕方ないから?

「12時の鐘が鳴るわ――」
この言葉と共に、ブレラの額は光り出し……


「人を道具として使うのなら、とことん冷酷になりなさい。優しいのは罪よ。それが同情とわかっていても、甘えたくなるから…」
シェリルは道具とされていることをちゃんと自覚しているんですね。
その上での、歌うことへの揺るぎない決意。
やはり、余命というものが、彼女をここまで駆り立てているのでしょうかね。

「あなたは根っからの役者です。その時々で、望まれた役を演じてしまう。演じられてしまう。もう一度よく考えて下さい。あなたの望み、あなたがなぜ何を求めているのかを…」
なるほど、いい解釈ですね。ただ流されているのではなく、役者なのだと。望まれたから演じてきたのだと。
アルトは流されてきたのではない。演じてきたのだ。
確かにこう考えれば、多少はよく聞こえますw
彼は、この言葉である決意を固めることに。
その決意とは――


「神殿への扉が開く!」
ランカを手にしたグレイスは一体何をたくらんでいるのでしょうか?
ここら辺に関しては、皆目見当もつきませぬ。
断層で隔てられた銀河を一つにしたい…
プロトカルチャーも為し得なかった夢、ということでこんなことを前に言っていましたが。。。

「ランカがバジュラの道具にされるなら。あいつの歌が、俺らを滅ぼそうとするなら。俺は…ランカを殺す!」
それが…アルトの愛、とな。
なんとなく、三島の情報を全て鵜呑みにしている部分が気になりますが、どうなんでしょうね…。

「分かっていたことよ。でも今だけ。もう少しだけ」
シェリルは前のセリフにもあったように、分かっていたんでしょうね。
アルトの優しさは…同情だと。
けれど、シェリルはそれにすがりたかった。
自分の、残り少ない命への不安を拭うためにも。残り少ない人生のためにも。


「聖なる戦いを始めよう!」
…ラストの紙飛行機が落ちるのは不吉すぎますorz
次回はシェリルが歌うようです。
嫌なフラグが立ちまくりなのですが…


次回、第24話「ラスト・フロンティア」

しかしながら、最終回が近いというのに作画は気合い入ってましたね。

今後の流れは以下の通り。

第24話「ラスト・フロンティア」
第25話「アナタノオト」


残り2話で、どのような結末へと至るのでしょうか…。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

['08夏期終了アニメ]マクロスFRONTIER | コメント:2 | トラックバック:67 |
<<「9月28日 パンツの怪」 ひだまりスケッチ×365 第11話 | HOME | とらドラジオ! 第2回 「着せ替えマージーのコーナー作ろうよ~!」 (&アニメ新情報)>>

この記事のコメント

グレイスの企み・・・。
残り二話なのにまだそんなに明かされていないように見えましたが、『バジュラと人間の共存体でありバジュラの一部』のランカを利用するとゆうことが今回の話でわかりました。
そうなると例えば、ランカを利用してバジュラを意のままに操り全宇宙を支配したりする。
とゆう考えかたもできます。(まぁ自分の下手な想像ですが。)

アルトは残酷ですが決意が固まったようです。

うむーーー、こうなるといろんな人に死亡フラグがたってしまいそうです。

2008-09-14 Sun 01:09 | URL | ロドリゲス閣下 #i1jUUG.6[ 編集]
>本当にあと二話で終わるのでしょうか。
明かされていない部分もありますが、なんとなく上手くまとまりそうな気もします。

>ランカを利用してバジュラを意のままに操り全宇宙を支配したりする。とゆう考えかたもできます。
なるほど。そう考えると、リトルクイーンと言われることも意味としては筋が通りますね。
そして、もしかしたらグレイスの狙いもその部分なのかもしれません。

>アルトは残酷ですが決意が固まったようです。
残酷ではありますが、生きている多くの人々のことを考えると…という感じですよね。

>こうなるといろんな人に死亡フラグがたってしまいそうです。
ここまでくると、誰が死んでもおかしくない状況ですね。
しかし、ミシェルが死んだ今、あの衝撃を超える衝撃はそうないかと…。
2008-09-14 Sun 02:03 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

バジュラの母星に辿り着いた、ランカとブレラ。 ランカはバジュラとの共存可能を信じて目指す。 アルトはシェリルとのつかの間の安らぎを... …
2008-09-12 Fri 03:44 失われた何か
第23話「トゥルー・ビギン」 いろんな謎が解け始め、アルトはある決断を …
2008-09-12 Fri 03:44 赤い彗星3号館
公式よりあらすじ。誤字多い。 フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。 食料は配給制になり、酸素は低下しつつあった。 そん... …
2008-09-12 Fri 03:57 日常と紙一重のせかい
ランカの過去。アルトの決断。シェリルの願い。一気に明かされていく謎。今回は判明した事実がいっぱい(><)そして・・・優柔不断なアルトにも、ついに決断を迫られる時が---------!!??インプラントネットワーク理論と、バジュラのゼロタイムフォールド通... …
あぁ&hellip;次週のシェリルが心配ですよ。最後のあのシーンとか見ているともうね……シェリルがまさかの脱落!?っていうこともありえますよね。 …
2008-09-12 Fri 04:20 Shooting Stars☆
アルトとシェリル新婚さんみたい!!! アルトが奥さんみたい ( ^ω^ ) シェ …
2008-09-12 Fri 04:40 アニメ-スキ日記
『フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。そんな中、アルトはV型感染症をわずら... …
2008-09-12 Fri 04:43 Spare Time
マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc) フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。そんな中、アルトはV型感染症をわずらうシェリルに手料理をふるい、つかのまの安らぎの時を過ごす。だがその直後、アルトは... …
  #23「トゥルー・ビギン」フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。そんな中、アルトはV型感染症をわずらうシェリルに手料理をふるい、つかのまの安らぎの時を過ごす。だがその直後、アルトはビルラーと三島か... …
2008-09-12 Fri 06:37 日々“是”精進!
#23「トゥルー・ビギン」  何時でも貧窮する民に打開策を与えないTOPって一番ムカつかない? …
『確かにオレは、今まで逃げてたのかもしれない。いろんなものに気づかない振りをして・・・。でも、それも終わりだ。こんなちっぽけで、ほんの少しのバランスで壊れちまう世界・・・。でも、みんなここで生きてる。生き続けたいと願ってる。だから・・・。』 アルトくん?... …
「判っていた事よ……でも、今だけ。  ……もう少しだけ――」 バジュラを見詰める幼いランカ・リーとブレラ・スターン。 その直ぐ側で、母ランシェ・メイとグレイス・オコナーが言い争いを繰り広げていた。 インプラントネットワーク理論とバジュラのゼ... …
2008-09-12 Fri 07:20 無限回廊幻想記譚
今回はシェリル回か! 食料が少ない中、手料理を振舞おうとするシェリル かわゆすなぁ( ^ω^) ランカはランカでバジュラの星に向かい 歌を歌いに行きます 子供の頃からブレラとは知り合いだったのか 指鳴らしたら倒れだしたけど大丈夫なのか ランカを足が... …
ラブラブ同棲生活www シェリル可愛い! はじめは端然ランカ>>シェリルだったのにここにきてどんどん可愛さを増してるな。 「帰っち... …
2008-09-12 Fri 07:45 かくれオタのブログ
 10月のギャラクシーツアーファイナルのチケット争奪戦に撃沈しました…みんなどん …
「ランカがバジュラの道具にされるなら、あいつの歌が俺たちを滅ぼそうとするなら、俺はランカを殺す・・・。」 ついに自らの意思で―。 ... …
2008-09-12 Fri 09:11 紙の切れ端
フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。 食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。 そんな中、アルトはV型感染症をわず... …
2008-09-12 Fri 09:17 Lounge ”Himajin” Killer
 ランカが、アイ君を帰すためにフロンティアから去って行った。バジュラに対する考え方が、ランカとは異なっていたアルトは、呼び止めてもそのまま行かせる形となった。その後クーデターにより実権を握ったレオンが、そのままフロンティアの第5代大統領に就任。名実共に... …
俺は今まで逃げていたのかもしれない…でもそれも終わりだ――。 SMSの脱走、資源の窮乏。フロンティアに残された時間は少ない。 レオン... …
2008-09-12 Fri 10:01 SERA@らくblog 3.0
ずっと 側に居なさい …
2008-09-12 Fri 10:11 Ηаpу☆Μаtё
ふっ・・・アルト、お前罪過ぎる男だぜ!まったくもう~~~~>< 泣きたくなっちゃうわよ本当にもう!!! あ~~~もうモヤモヤする~。 ... …
2008-09-12 Fri 10:44 箱庭の黒猫
第23話 「トゥルー・ビギン」  公式ホームページからあらすじ・・・  フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。 食料は配給性... …
2008-09-12 Fri 11:43 まるとんとんの部屋
マクロスFの第23話を見ました。第23話 トゥルー・ビギン「あなたはまさか、そのために彼らを犠牲にしようというの!?」「何がいけないの?私のインプラントネットワーク理論と、バジュラのゼロタイムフォールド通信を組み合わせれば世界を変えられるのよ?」「でも…ゴホ... …
2008-09-12 Fri 11:51 MAGI☆の日記
 流されまくりの、逃げまくり。 人に指摘されても、やっぱり逃げる。 言い訳かまして、とにかく逃げる。 終わりが近付き、いろんな事柄が明らかになった第23話。 その中でも一際目を引いたのは、主人公・早乙女アルトの駄目人間っぷりでした。  ヒロイン達はどこま… …
2008-09-12 Fri 12:07 ☆試験管スター☆
ランカちゃんの記憶が少しづつ戻ってくる今回でしたが、ランカちゃんが人類とバジュラ …
2008-09-12 Fri 12:33 くまっこの部屋
そして!! 「トゥルー・ビギン」 マクロスFRONTIER 第23話 マクロスFRONTIER #23「トゥルー・ビギン」感想マクロスF(フロンティア) #23「トゥルー・ビギン」 …
こちらは感想です(内容前半・後半)怒涛の展開にちょっとついていけてないので何度か見返しています。思いついたら追記するかも知れません。今回はランカがバジュラに囚われ、シェリルは気づいていながら心地よさに甘え、アルトが辛い選択を決断する回でした。なんか皆切... …
2008-09-12 Fri 14:55 からまつそう
もう、少しだけ・・・ マクロスフロンティア、第23話の感想です。 今回は色々な伏線の回収とアルトの決意・・・なお話でした。 しかしこれ... …
2008-09-12 Fri 15:07 中濃甘口 Second Dining
最後の決意。 …
2008-09-12 Fri 15:37 ミナモノカガミ
しかしやっとメカCGも新規シーン増えてきたってのに、 もうじきプラモが出るVF-25が空気すぎて泣ける。 バルキリー乗りのジンクスwwwwwwww 柿崎... …
2008-09-12 Fri 16:08 ホヒログ
■マクロスF 『ずっと傍にいなさい』 SNSの脱走、物資、資源の窮乏とフロンティアへ残された時間は少ない。 レオンはバジュラへの最終... …
 マクロスF(フロンティア)  第23話 『トゥルー・ビギン』  ランカは強くなったなあ^^  一方シェリルとアルトは  -キャスト... …
2008-09-12 Fri 16:53 荒野の出来事
(後で画像追加します。) フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。 そんな中、アルトはV型感染症をわずらうシェリルに手料理をふるい、つかのまの安らぎの時を過ごす。 …
2008-09-12 Fri 17:05 たどたどしい日々
はい!!!!!!!!!!!! マクロスF・・・!!!!!!!!!!! 前回はあれでしたよね。 なんというか・・・!! マクロス初の海賊... …
第23話あらすじ フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。 食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。 そんな中、アルトはV... …
バジュラとの共生の道を探すランカ。そんなランカとアルトは戦う決意を固めるのでした。今回は、ランカの過去がいろいろと明らかになりました。これまでもずっと仄めかされてきました... …
2008-09-12 Fri 18:52 日々の記録
あたしだって、その・・・女の娘だし♪ 第二十三話 トゥルー・ビギン …
2008-09-12 Fri 19:46 心のプリズムNavi
「わかっていた事よ でも今だけ… もう少しだけ…」 ついにアルト姫の決断…!!! …シェリルが切な過ぎる~(涙) そして、バジュラの生態とラ... …
2008-09-12 Fri 20:15 WONDER TIME
「戦闘なんて下らねぇぜ!!俺の歌を聞けぇぇっ!!!」 今こそこの豪放磊落なテンションをば……(\'・ω・`)ノ …
2008-09-12 Fri 20:33 万聞は一見に足るやも
アバンはランカの過去の記憶。ランカを利用しようとしているグレイスと、 それを認めないランシェ。ランシェの体はバジュラのせいで病んでい... …
2008-09-12 Fri 22:28 Girlish Flower
★★★★★★★☆☆☆(7) アイツの歌が俺達を滅ぼそうとするなら 俺は…ランカを殺す あ、あれ?そっちいっちゃうのかアルトよ。 いや... …
2008-09-12 Fri 23:20 サボテンロボット
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見るシェリル派にとって嬉しい回だったのか、悲しむべき回だったのか・・・ …
2008-09-12 Fri 23:28 明善的な見方
※画像有り。ネタバレ注意 具合悪いんで短めに。アルトが裸エプロンに見えたのは俺だけじゃないと信じたいお。シェリルが自分が出血した... …
2008-09-12 Fri 23:29 天の光はすべて星
最終決戦目前、嵐の前の静けさでしょうかね。様々な思いを胸に秘め決意を新たに、各々決戦への舞台へと向かう……ハッピーエンドにはならなそうな雰囲気を感じますがw まぁでもハッピーエンドがグッドエンドとは限らないし、大切なのは納得できるかできないかですからね... …
2008-09-12 Fri 23:30 よう来なさった!
アルトがSMSに入ったのには、そんな理由があったのかぁ~(*・д・*) って、えええええ!? …
2008-09-13 Sat 02:09 空色きゃんでぃ
――今の…?? ランカの記憶の中、ランカ母と言い合いするグレイス。 それをランカと共に見ていたのは…ブレラ?? フロンティアはSMS逃走によって言い合いが続いていました。 その言い合いを止めたのはレオン{/ee_2/} 「旅は間もなく終わるでしょう」 アルトに「シェ?... …
2008-09-13 Sat 03:08 ★一喜一遊★
マクロスFRONTIER公式サイト 今回、レオン・三島からバジュラについて詳細な説明がありました。 バジュラは、腸内で情報伝達、情報の共有をしているとのこと。 固体と言う認識はなく、全部(全員)で一固体と言う認識。 ランカは、母親の胎内にいるときに感染している... …
アルト「旨そうだろ、この和食!」 シェリル「ねぇ乾杯しましょ、乾杯」 矢三郎さん「これは美味しそうですねっ、アルトさん」 「や、... …
2008-09-13 Sat 04:29 はじまりの渓谷
「だから、手出すなって言ったのに」 「だって、悔しいじゃない。私だってその・・・女の子なんだし」 てことで、新婚生活を満喫するアル... …
2008-09-13 Sat 07:43 リリカルマジカルS
マクロスF第23話「トゥルービギン」を観ました。・゚・(つд∩)・゚・。 ↓以下、ネタばれで叫んでます。唸ってます。 ・・・まさか、?... …
2008-09-13 Sat 07:47 ぷりの日常
アニメマクロスF感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「ランカ母の …
2008-09-13 Sat 10:08 獄ツナBlog5927
いいえ、それ以上のゴールをもって。それ以上!?どんなゴールを用意してくれてンのかね~♪ (*´艸`)ムフフなかなか倒れないな、コイツ。相変わらず口の上手さは天下一品というより、姫がチョロ過ぎんのか!?レオンの手のひらの上でコロッコロ転がされまくりです。ワ... …
2008-09-13 Sat 10:19 烏飛兎走
いろいろと予想外。ランカエンドなのかなぁ。『マクロスFRONTIER』 (フロンティア) 第23話 「トゥルー・ビギン」? の感想です。 バジ... …
2008-09-13 Sat 10:27 メルクマール
俺はランカを殺す! このセリフをアルトに言わしめるとは&hellip; バジュラの秘密もついに明かされ、いよいよ物語りも大詰め。 ようやくバ... …
2008-09-13 Sat 12:04 のらりんクロッキーF
オープニングでのチビランカとちびブレラ。 この2人の会話、聞いてて思ったんだけど、兄妹ではなく、 幼馴染なんじゃないのか? 二人とも、ランシェの子なら、 「ママたち~」なんていうかな。 「ママとグレイスさん、~」って言うんじゃないか? ランシェの子がラ... …
2008-09-13 Sat 14:37 徒然日記などなど
「何がいけないの?」 この台詞は、グレイスの座右の銘な気がする。 …
2008-09-13 Sat 16:29 深・翠蛇の沼
 今回は遂にアルトが自分の想いに気付く話。ようやくアルトも心を決めました。そのアルトの想いが一体誰に向いていたのか、今回はそこに注目です。  一方ランカとブレラの関係も遂に明らかになるときが。でもそれも簡単に上手くはいかないようで…。2人の運命もまた気... …
2008-09-13 Sat 18:00 コツコツ一直線
うわー、今週は…もうアルトの暴発的というか、 相変わらず流されまくってる展開に良い加減…なんで、 やっぱりブレラとランカの究極純愛テーマに語っていこうかな。 「俺は…ランカを殺す…」 そんな愛はいらねぇ。 うーん、もしかして、ランカとアルトは一緒に... …
2008-09-13 Sat 18:41 空想野郎の孤独語り
ゲームばっかりやっててアニメを見逃しがちになっちょる・・・とうとうアルトの意思も固まった?とみられるかいでしたなシェリルとアルト、二人でディナーもうこんな日常をずっと続けてたらいいよ!(・∀・)ニヤニヤま、そういうわけにはどう考えてもいかないわけですが?... …
2008-09-13 Sat 19:00 おれといっしょに・・・
感想 イラスト マクロスF 第23話 23話 †: シェリル『勘違いしないでよね!玉葱が目に染みるのよッ!』   †//続き... …
          急成長の格好良さ、まさに主人公!! マクロスFの23話目「トゥルー・ビギン」より。 …
2008-09-13 Sat 19:05 二次色ノート
マクロスF 第23話感想です。 アルトの決意、それは…… …
2008-09-13 Sat 23:02 紅蓮の煌き 
「んっ」 …
2008-09-14 Sun 07:07 アニメ好きのケロポ
隊長がシェリルと付き合ってるっつのはマジですか? え―――――! いつの間にアルト姫は隊長なのよ・・・あぁぁぁ、その隊が心配だ・・... …
2008-09-14 Sun 15:57 ネコのあしあと
マクロスF 第23話「トゥルー・ビギン」の感想です。 …
2008-09-14 Sun 16:24 あららニッキ
今週はとうとう最終決戦もう残されてる謎はほとんど無くなった感じですね、あとは最終回を待つのみ!ランカの過去前回表面的にしかわからなかった所が今週やっと分かりました。どうも、ランカが歌を歌った結果が、バジュラを呼び出し第117調査船団&家族を失ったみたい何で... …
2008-09-19 Fri 16:54 おれといっしょに・・・
 突然の回想シーン! インプラントネットワーク理論とヴァジュラのゼロタイムフォールド通信の組み合わせによって、世界を変えられるという... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ