FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「脱出前夜」 セキレイ 第10話

セキレイ 第10話「脱出前夜」

久能を守るため、帝都を脱出すると決意したハルカ。だが、外へと続く橋はことごとくM・B・Iに封じられている。そこで瀬尾は「般若」が護る帝都北部からの脱出を提案。問題は、ルール違反者を処罰するセキレイ「懲罰部隊」の存在だ。皆人の願いに応え、ハルカらに協力する結達。だが、月海だけは不戦のセキレイ・久能を認めることができないでいた。


今回は限定解除なし。
というか、露骨な湯気の描写とかなかったし、上手く隠した…という感じですかねw
第9話での限定解除の謎は、セキレイ祭りで明らかに…?
しかしながら、本編についてより先にオッパイ云々の規制について触れてる自分って…。


さて、今回はサブタイの通り、脱出直前のお話。
脱出という大きな出来事の準備段階を描きながら、月海の気持ちに焦点を当てていました。

不戦して、葦牙と添い遂げることへの嫉妬。
自分は戦っていかなければ、葦牙と添い遂げることができない。
けれども久能たちは、自らが戦わなくとも一緒になることができる。
そんなことへの羨望と嫉妬なんでしょうね。
皆人に協力することは、それを認めることになってしまう。
何だかんだで月海はそんな自我が強く、素直になれないんですよね。
皆人には協力したいけれど、素直になれない。
露骨ではないけれども、これこそまさにツンデレですね。

そして、皆人が心配しているのは結のこと…?
それを聞いた月海は珍しく本音を口にしましたねw
その調子で、協力するとも言っちゃえば良かったのに。

次回、彼女はどんな結論を出すのでしょうか。
「お兄ちゃんの一生懸命なお願いをお手伝いできないのは、妻じゃないもん!」
くーちゃんにこんなことまで言われてしまいましたが…w

一方、帝都から一緒に逃げようと誘われ、揺れる皆人。
逃げ出して、自分のセキレイと幸せに過ごす。
出来るのならばそうしたいのだけれど…と考える皆人だが。
…と、これは原作にはなかったシーンですね。
一応最終回向けの仕様にしてるのかな?
…まぁ次回はそれどころじゃなくなると思いますがw


しかしながら宴会シーンは、唯一心休まる部分でした。
とは言っても、皆人が一緒に逃げようと誘われたり、月海の本音が出たりと、なかなか大事な場面ではありましたが。
いや、よく聞いてると、後ろの宴会場での会話がなかなか面白いんですよw
「脱がすぞー!」とか言ってたりしていてw


さて、今後についてですが…伏線等が山ほど残ってますねw

・焔の変化について
・鈿女の葦牙について
・東西南の葦牙について
・ユカリと椎菜の今後
・風花の「(皆人が)あの人に似ている」という言葉
・大家さんの正体(の詳細)
…etc

原作でも未だに明らかになっていない部分もあるわけですが。
まぁ確実に1期では全てが収集されないでしょうね。
毎回言っているように、2期も当然視野に入れて制作していそうですし。

そういえば、風花が皆人を誘うシーンがなかったなぁ…。
次回にやるのかな?
このままだと、風花の羽化フラグが全くないまま終わってしまいそうなのだが。

なんて、他にも書きたいことが多すぎる!
うーん…まぁいいやw

次回はまさか結が…?
というわけで、結女登場ですかね。

次回、第11話「鶺鴒紋消失」


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:セキレイ - ジャンル:アニメ・コミック

['08夏期終了アニメ]セキレイ | コメント:2 | トラックバック:26 |
<<ミューコミ・LOVEコミュ特別編「喜多村英梨2008夏~初めての経験~」 | HOME | 「袁紹、宝を掘り当てんとするのこと」 恋姫†無双 第9話>>

この記事のコメント

こんばんはi-199

>風花が皆人を誘うシーンがなかったなぁ…。
このシーン欲しかったですよね。
次回やるにしても順番がなぁ…。

くーちゃんが、つーちゃんに「妻じゃないもん」って言ったシーンもそうでしたけどあのシーンは作戦実行中だからこその良いシーンなのに第10羽で放送しちゃうし…(;´・ω・)

>結女登場ですかね
これは期待ですね。
「愛ですッ!!!」楽しみです(笑)

2008-09-04 Thu 03:14 | URL | LapislazuriRose #-[ 編集]
こんばんは!コメントありがとうございます。

>次回やるにしても順番がなぁ…。
そうなんですよね。もしや、今期では風花の羽化は無しなのかなぁ…なんて思ってしまったり。

>あのシーンは作戦実行中だからこその良いシーンなのに第10羽で放送しちゃうし…
作戦前にあのシーンをやってしまうと、露骨な月海登場フラグになってしまいますよね。
月海の心理変化は、戦い前に一通り済ませちゃいたかったのかな?

>「愛ですッ!!!」楽しみです(笑)
楽しみですねww
2008-09-04 Thu 04:01 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

肉まんで餌付けされた久能 セキレイってけっこう簡単に懐くんだな、ところで突然消えた肉まんは一体どこにw? 皆人と結は「大家さんなら最... …
2008-09-04 Thu 01:42 ムメイサの隠れ家
前回はみんなの規制、アンロック!な感じでしたが今回は普通でしたね。あれ、普通だったっけ…? 公式よりあらすじ。 久能を守るため、帝... …
2008-09-04 Thu 01:43 日常と紙一重のせかい
セキレイ 第10羽「脱出前夜」 原作かってしまいましたw 今回はラストに向けての前置きってとこでしょうか? …
第十羽「脱出前夜」なんだかなぁ…。前回のインパクトが強すぎたし、シリアスになりつつあるので物足りなく感じてしまいました。 …
2008-09-04 Thu 02:15 沖磨純雲 -おきまもとん-
セキレイ(テレビアニメ公式サイト) 流石に今回は、キレイに隠されてしまった先端突起。 まあ、自分は月海ファンではないので良いのですが…。 で、詰るところ、セキレイ計画については、いろいろな考えを持ったアシカビがいる…というのが現状のようですね。 皆人の... …
規制(?)もちろんされていましたよ。最初は久能とハルカの出会いが映されましたね。ハルカ…久能に一目惚れしちゃったから助けた(?) ま... …
2008-09-04 Thu 02:33 Shooting Stars☆
第10話「脱出前夜」 あと2話で決着つくんでしょうか? 今回の話は、セキレイそれぞれの想いがいろいろ聞けて面白かったです。 ただ、あと2... …
2008-09-04 Thu 02:34 赤い彗星3号館
セキレイ #10の視聴感想です。 計画立案。 脅し。 勢力図。 失格。 嵐の前の静けさ? ↑さぁポチッとな …
嵐の前の静けさ!? 先週盛り上がり過ぎたのか何かつまらなかったな! ポロリもなか …
2008-09-04 Thu 05:45 アニメ-スキ日記
第十羽「脱出前夜」結たちに助けられることになった、セキレイの久能とその葦牙、ハルカ。最後の1羽になるまで戦うのは鶺鴒計画のルールだが、久能はあまりに弱く、戦えば負ける。それを避けるため、ハルカたちはある一大決心をするのだった。そしてハルカと意気投合した... …
2008-09-04 Thu 06:28 日々“是”精進!
#10「脱出前夜」 …
 白い比礼を身にまとった鈿女と対峙した月海と結。しかし途中で現れた風花によって、2対1の 戦いがアンフェアだと主張。戦いを邪魔された月海の攻撃も受け止め、そのまま立ち去った。一方最初に狙われた久能とハルカは、闘おうとした結に自分達は闘う意志が無い事を伝... …
なれは我を抱きたくはならぬのか?ダハーン!直後、乳タッチか!!いいなぁ~皆人。そら、鼻血噴いて倒れるわ。大家さんと月海のバトルシーンがあったけれど今回は出なかった・・・。あんなに服破けたのにさ。チッ つまんねーの。     脱出前夜気づいたらもう10... …
2008-09-04 Thu 09:05 烏飛兎走
鴫ハルカと久能の出会い。 追いかけられる久能。 そしてこける久能。 ドジっ娘に萌える日が来ようとは思ってもいなかった。 …
2008-09-04 Thu 09:09 もものぱれっと
月海に稽古と言っておきながら殺る気マンマンですこの般若様は! …
2008-09-04 Thu 12:32 はじまりの渓谷
セキレイの第10話を見ました。第十羽 脱出前夜『その日、私の世界は真っ白でした。悴む手足、見つからない葦牙様…。他のセキレイと戦う力もない、いつも泣くことしかできないだめな私、ダメな私…』久能は、響と光に追いかけられていたが、何とか逃げることに成功する。... …
2008-09-04 Thu 12:39 MAGI☆の日記
それぞれの迷い。 …
2008-09-04 Thu 18:38 ミナモノカガミ
セキレイ 壱 【完全生産限定版】 久能を守るため、帝都を脱出すると決意したハルカ。だが、外へと続く橋はことごとくM・B・Iに封じられている。そこで瀬尾は「般若」が護る帝都北部からの脱出を提案。問題は、ルール違反者を処罰するセキレイ「懲罰部隊」の存在だ。皆?... …
月海回と言っていいでしょう。月海は何に逡巡しているのか。『セキレイ』 第10話 「脱出前夜」 の感想です。 セキレイ計画から逃げ出そう... …
2008-09-04 Thu 21:11 メルクマール
おぉ、今回はセキレイにしてはサービスシーンが少なかったw 話数的にそろそろシリアスのみでいってほしいところ。 …
2008-09-04 Thu 22:57 趣味まるだし。
肉まんさえあれば二次元でフラグを立てられそうな錯覚・・セキレイ弐(初回生産限定)そんな感じの今回は結構暗ったい雰囲気になりつつあるんだけれども色々な要素がそれをぼかす感じ。ってかコロコロ雰囲気が変わってよくわからん。とりあえず大家さんはラスボスってこと... …
2008-09-05 Fri 00:22 物書きチャリダー日記
第10話『脱出前夜』セキレイ 壱 【完全生産限定版】今回は、まぁタイトルの通り帝都脱出作戦の前夜の話ですね。残りの話数からして、帝都脱出がメインになるのかな? …
2008-09-05 Fri 03:26 ニコパクブログ7号館
感想 イラスト セキレイ sekirei 10話 10話 おっぱい †: ↑月海『大家殿…!!なれは石川五右衛門か!!』          ... …
<あらすじ> はじめ久能の羽化前の話。 やっぱり追ってるのは光と響なんですね(笑) 久能意外にかわいい…? そんな久能の話を聞いてテンションが高くなった風花(笑) そして協力する代わりに金を出せと言う瀬尾(笑) 了解させるために美哉さんに電話する皆人。 ... …
2008-09-07 Sun 23:17 八月の鍵
<あらすじ> はじめ久能の羽化前の話。 やっぱり追ってるのは光と響なんですね(笑) 久能意外にかわいい…? そんな久能の話を聞いてテンションが高くなった風花(笑) そして協力する代わりに金を出せと言う瀬尾(笑) 了解させるために美哉さんに電話する皆人。 ... …
2008-09-07 Sun 23:17 八月の鍵
今回は、久能&ハルカが脱出するための計画を立てるお話でした。 何気に色々知っている瀬尾の立案で作戦は決定、あとは実行に移すのみ。 それにしても強い強い美哉はまさか般若と呼ばれ帝都北部を守るような存在だったとはびっくりです(笑)。 何故に風花がいるのか... …
2008-09-10 Wed 10:59 パズライズ日記
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ