FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「蒼のエーテル」 マクロスFRONTIER 第21話

マクロスFRONTIER 第21話「蒼のエーテル」

バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、
あるものは憎しみを増幅させていた。
三島の陰謀が大きく動き出す中、自分が人々の悲しみと憎しみを背負い
<歌う道具>になることを拒んだランカは、一大決心をする。



ランカの旅立ち…?

歌う道具になることを拒んだランカ。
彼女はアルトのために歌を歌うことにしたんじゃなかったんでしょうか?
アルトのために歌うということすら捨てて、彼女は旅立っていった…。

とりあえず、現時点でこの行動を理解しろという方が難しいですよね。
バジュラが生き残るということは、人間との戦争は終わらない…ということを彼女だって理解しているはずなのに。
何が彼女を突き動かしたのか?
どう考えてもアイくんの存在だけではないはず…。
それが明かされるのは、もう少し先のようです。
今はただ、呆然とランカを見送ることしか…

まぁとりあえず、羽化したアイくんはちょっとキモ(ry


――――――――――――――――――――――――――――――

「さぁ…僕のターンだ!」
このセリフには吹いたww
しかし、三島が白々しいったらありゃしない…
お前が殺したクセに何を言ってるんだ、という感じです。
まぁ権力を握った彼は色々とやりたい放題やってるようですが、彼も結局はグレイスの掌の上なんでしょうね…。
そう考えると、可愛そうな気すらしてくるから不思議です。

ミシェルの死
悲しみを背負って、クランは出撃することに。
いや…クランの顔が凄いことになってましたね。
これこそ鬼気迫る顔、という感じでしょうか。
彼女にも死亡フラグが立っていたので、今回はクランも…なんて思っていたのですが、無事帰還できたようで何よりです。
帰還した彼女はミシェルの面影を必死に離すまいとしているようでしたが…。
(それにしても今回、ミシェルの死に触れなすぎだろ…)

フロンティア内のバジュラを殲滅させるための作戦
それはランカの歌でバジュラを一箇所に集め、爆弾(のようなもの)で一気に掃討するという作戦。
ランカの身にも危険が及ぶこの作戦。考えたのはルカだった。
なんだかルカがおかしなことになってきてますねw
ナナセへの懺悔とバジュラへの憎しみが彼をこうまで突き動かしているのでしょうか。

「歌うよ…私。みんなのために」
そう決心したランカ。
結果、作戦は成功に終わる。
「でも、犠牲はあまりにも多すぎた…」

「もう…歌えません!」
追悼の意を込めて歌ってほしい…と三島に言われたランカはそれを拒むのだった。
このとき彼女は、ついに歌う道具になることを拒んだわけですね。
そして、彼女はアルトのためだけに歌を歌うことを決心したのかな…と思いきや、そういうわけでもないようでw

アイくんが羽化
ちょっと…というかかなり気持ち悪い感じになっちゃいましたw
あぁ、もう可愛いアイくんは見れないんですね…。

アルトの紙飛行機の折り方
これを教わる時点で、お別れフラグがビンビンだったわけでw
そして案の定…
余談ですが、この紙飛行機が飛んだシーンで、原作PC版「ef」の新海誠さんが手がけたOPがすぐに思い浮かんだのは自分だけでしょうか?
あの映像は何度見ても鳥肌が立つ…。

「さよなら…大好きでした」
フロンティアを旅立つ彼女。
冒頭でも述べたように、今はこの行動が理解できません。
彼女は一体どこへ向かうのでしょうか。
アイくんを仲間の元へ…なんてことを言っていましたが…。


というわけで、次回はシェリルのターンですかね?
ちらっと映りましたが、シェリルはまだ早乙女家のお屋敷にいたんですねw

次回、第22話「ノーザン・クロス」


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

['08夏期終了アニメ]マクロスFRONTIER | コメント:2 | トラックバック:60 |
<<「8月5日 ナツヤスメナーイ/12月3日 裏新宿の狼 PARTⅡ」 ひだまりスケッチ×365 第9話 | HOME | 「宿命の父娘(おやこ)」 アリソンとリリア 第21話>>

この記事のコメント

混乱の中さまざまな感情が複雑に入り混じり、もう冷静なことができなくなりそれぞれ感情や思いをむき出しにしているので、クランが鬼のように戦ったり、ルカが無茶な作戦を提案したり、レオンが「さぁ・・・僕のターンだ!」とゆう台詞も出たりするのです。
戦闘が終ったあともそれぞれの不安やその他もろもろの感情がいり混じる中のレオンの演説がまさに悪役といった感じでした。

さて、ランカですが確かにどうゆう目的で旅だったのかは私もわかりません。
自分の過去に向き合いアルトに迷惑かけまいと旅だったのか、それとも[逃げ]か。
なんにしても、ランカにとってもアルトにとっても辛い事には変わりないでしょうね。
(グレイスの罠が待ち受けているのかもしれませんしね。

それと、羽化したあとのアイくんも可愛いと思ってしまうのは私がモンスターマニアだからだと思います。
(特に紙飛行機をもってランカの後ろに隠れる所とか)
2008-08-30 Sat 16:50 | URL | ロドリゲス閣下 #i1jUUG.6[ 編集]
>紙飛行機の所、私も思いましたよ。
ですよねwまぁ映像に関しては新海の方が良(ry

大切な人が傷ついてしまったり、いなくなってしまったり…ルカやクランの行動には感情がそのまま表れていましたね。
ルカの作戦に関しては、「オイオイ」なんて思ってしまいましたが、ルカ自身も生き残るために必死になって考えた作戦だったんですよね。それを考えると責めることはできないでしょうね。
ただ、レオンに関しては別かな…とw

>アルトに迷惑かけまいと旅だったのか、それとも[逃げ]か。
何を思ってフロンティアを去ったのかわからないので、何とも言えませんが、アルトに迷惑をかけまいと旅立ったのも、いわゆる「逃げ」なんじゃないでしょうか。彼女自身も辛い決断だったとは思いますが。

>グレイスの罠が待ち受けているのかもしれませんしね。
グレイスがいやに静かなのが気持ち悪いんですよねw今後どう立ちふさがってくるのか…

>羽化したあとのアイくんも可愛いと思ってしまうのは私がモンスターマニアだからだと思います。
キモカワイイというやつですか?
それとも単純に可愛いのでしょうか…w
2008-08-30 Sat 22:59 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

第21話「蒼のエーテル」 さよなら。大好きでした 個人的には先週よりショックな回でした …
2008-08-29 Fri 03:54 赤い彗星3号館
ちょっと作画崩壊気味だったかな(?)まぁ、それほど気になるっていうほどではなかったと思いますのでいいですけど。さて問題は本編…。 …
2008-08-29 Fri 04:02 Shooting Stars☆
マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、あるものは憎しみを増幅させていた。三島の陰謀が大きく動き出す中、自分が人々の悲しみと憎しみを背負い<歌う道具>になることを拒んだランカは、一大決心をする・・... …
『バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、 あるものは憎しみを増幅させていた。 三島の陰謀が大きく動き出す中、自分が人々... …
2008-08-29 Fri 04:56 Spare Time
第21話 …
2008-08-29 Fri 05:15 Japanimation
「さあー、僕のターンだ!」とレオン お前じゃない、ランカのターンだよー!!! ア …
2008-08-29 Fri 05:43 アニメ-スキ日記
  #21「蒼のエーテル」バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、あるものは憎しみを増幅させていた。三島の陰謀が大きく動き出す中、自分が人々の悲しみと憎しみを背負い、<歌う道具>になることを拒んだランカは、一大決心をする・・・。「みんな自由に... …
2008-08-29 Fri 06:33 日々“是”精進!
突然、戦闘の続きから始まったから一瞬見逃したのかと思った挫けたいけど命を懸け守ってくれたミシェルのために戦うクランかっこいい上に切なすぎる、ミシェルの死は無駄じゃなかったよ!(;;)関係ないけどちょっとクランの顔アップが怖すぎるのは仕様ですか・・・命懸... …
2008-08-29 Fri 06:34 おれといっしょに・・・
ランカの決意----------!!??ってことで、またまた話がややこしく(!?)なってきましたね。なんでそっちに考えが行くのか・・・。今回は私はちょっとランカの考えにはついていけなかったかも・・・自分探しの旅なのは分かりますが、どうも唐突すぎる展開だっ... …
マクロス FRONTIER #21 …
 アルトに向けた歌を歌ったランカ。自分の想いを伝えるべく、アルトの元に駆け寄った。しかし そこで見た光景は、シェリルとアルトが寄り添っていた光景だった。ショックを受け、屋上から階段を駆け下り途中で転んでしまった。一方ハワードの暗殺は、意外な存在により阻... …
キノコうぜぇwwww ミシェルは無駄死にですか? …
2008-08-29 Fri 07:51 ナ ナ イ ロ ☆
物語の行く末は・・・ #21 蒼のエーテル …
2008-08-29 Fri 08:27 心のプリズムNavi
さよなら…大好きでした――。 フロンティアを救うために、ランカは歌でバジュラを集める囮となる。 伝えたかったひとりには届かなかった歌... …
2008-08-29 Fri 09:05 SERA@らくblog 3.0
「さよなら・・・大好きでした。」 ランカの旅立ち―。 ついにアルトとランカの関係に決着がついたか?ってな感じのラストでした。ラン... …
2008-08-29 Fri 09:22 紙の切れ端
ずっと僕のターン! …
2008-08-29 Fri 10:20 Ηаpу☆Μаtё
一縷の望みは絶たれてミシェルはどうやら死亡確定みたいです>< そして予想通り今回からはランカの苦悩と謎解きが開始されたようです。 今... …
2008-08-29 Fri 10:57 箱庭の黒猫
―ほんとはね、アルトくんと行きたかった。 ずっと&hellip;一緒にいたかった&hellip;― ―さよなら。大好きでした― え゛え゛え゛え゛え゛~... …
2008-08-29 Fri 11:51 のらりんクロッキーF
 マクロスF(フロンティア)  第21話 『蒼のエーテル』  ランカかわいそう・・・。  -キャスト-  早乙女 アルト :中村悠一  ... …
2008-08-29 Fri 12:02 荒野の出来事
マクロスFの第21話を見ました。第21話 蒼のエーテルレオンはバトルフロンティアを出航させるように命令し、更に大統領の死亡が確認され、それがバジュラの仕業によるものだと説明する。「急いで。彼がもし権力を掌握したら全てが…」オズマとキャサリンが急ぐも時既に遅... …
2008-08-29 Fri 12:25 MAGI☆の日記
ランカちゃんの歌を利用してアイランド3にバジュラを引き付け、新兵器でアイランドご …
2008-08-29 Fri 12:40 くまっこの部屋
クラン凄いなぁw いくらゼントラーディ人とはいえ、生身でバジュラの大群に挑むなんてメチャクチャな事を。これでは命がいくつあっても足りませんね。だからこそ前回の可愛い告白だったのだろうけど、まさかミシェルの方が先に逝ってしまうとは・・・・・・ミシェルの熱... …
2008-08-29 Fri 12:45 よう来なさった!
『アルト君…ホントはね…アルト君と行きたかった。…ずっと一緒にいたかったよ!』(/_;)/~~ この世のたった1人にだけ、伝えたかった歌と想い。最後にランカが選んだのは…。 先週とは別の意味でハンカチ必須です。 オズマ隊長とキャシーのガンバリもむなしく、大統領の... …
バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、 あるものは憎しみを増幅させていた。 三島の陰謀が大きく動き出す中、自分が人々... …
2008-08-29 Fri 13:12 Lounge ”Himajin” Killer
なぜ?そうなる! マクロスフロンティア、第21話の感想です。 正直今回は、色々足りない部分が多かったような・・・ たぶん、次の感想あた... …
2008-08-29 Fri 13:28 中濃甘口 Second Dining
別れ。 …
2008-08-29 Fri 13:31 ミナモノカガミ
マクロスF 第21話「蒼のエーテル」の感想です。 …
2008-08-29 Fri 14:48 あららニッキ
ついに「さようなら、大好きでした」キタ――(゚∀゚)――! 中々来ないからお蔵入りにされたか、シェリル病死とかの時に言うかとビクビクし... …
2008-08-29 Fri 15:48 ホヒログ
お別れです。 公式よりあらすじ。 バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、 あるものは憎しみを増幅させていた。 三島の... …
2008-08-29 Fri 17:09 日常と紙一重のせかい
■マクロスF 『歌うよ・・・・・あたし・・・』 フロンティアを・・・みんなを守るため、ランカの歌でバジュラを集めるため囮に。 ラ... …
大統領の死によって、レオンはフロンティアの指揮権を獲得しました。レオンは、ルカの立てた作戦をもとに、バジュラの掃討作戦を遂行するのでした。今回は、前回のミシェルの死を受け... …
2008-08-29 Fri 17:27 日々の記録
第21話あらすじ バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、 あるものは憎しみを増幅させていた。 三島の陰謀が大きく動き出す... …
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見る昨晩の大雨の為に、L字報道付き。 おかげで集中出来ずorz …
2008-08-29 Fri 19:07 明善的な見方
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 生き残るのは人間か それともバジュラか …
2008-08-29 Fri 19:13 サボテンロボット
マクロスF BADEND(21) 大事にしてあげるのは良いけど、彼女の意見も尊重してあげないと嫌われちゃうぞ! そもそも選択肢自体出て来なかった場... …
2008-08-29 Fri 20:28 万聞は一見に足るやも
「みんな自由に… 自由に生きたいんだよね きっと――」 ランカの決意と旅立ち…!!! ミシェルの名前を呼びながら戦うクランが切なかったです... …
2008-08-29 Fri 20:52 WONDER TIME
 他人の痛みに気付かない。 他人の痛みを気付こうとしない。 ただ優しいだけの男。 シェリルの苦しみも、ランカの苦しみも、なにもかも気付こうとせず。 鈍い男は失ってから、はじめて罪の大きさに気付く。     *     *     *「本当はね、アルトくんと… …
2008-08-29 Fri 21:48 ☆試験管スター☆
ミシェルがお亡くなりになったせいもあり、Aパートはクラン無双でした。 あんまり力んじゃらめええええええええええええ!! …
2008-08-30 Sat 00:24 天の光はすべて星
♪攻撃で~もな~い 防御~~でもない …
2008-08-30 Sat 01:40 空色☆きゃんでぃ
大統領を殺害したレオンは知らん顔で「バジュラの仕業」とか言ってます{/namida/} そしてバトルフロンティアは出航です… まさしくレオンの思い通り{/hiyo_shock1/} 「さあ…僕のターンだ」 杉田…(笑) クランクランは戦闘開始です{/kirakira/} 顔がちょっと怖いけど?... …
2008-08-30 Sat 03:21 ★一喜一遊★
マクロスFRONTIER公式サイト 「ボクのターンだ」ということで、レオン・三島がバトルフロンティアを発進。 オズマ・リーとキャシーは乗り損ねたようで、後の野宿している姿が…。 レオン指揮のバトルフロンティアは、宇宙からやって来るバジュラ殲滅に当たるとのこと。... …
「さあ、僕のターンだ」 てことで、今回から杉田さんのターンらしいですw …
2008-08-30 Sat 07:33 リリカルマジカルS
ランカ「歌うよ、私・・・\"みんな\"の為に」 ルカ「この瞬間を以ってランカルートBADENDですね、アルト先輩w」 …
2008-08-30 Sat 07:35 はじまりの渓谷
「さぁ、僕のターンだ」 遊戯王好きとしては琴線に触れる台詞w …
2008-08-30 Sat 08:49 深・翠蛇の沼
ううーん?今週は「ランカの気持ちが分からない」という 感想がとても多かったのだけれども…なんでかな?? 私にはこれ以上明確な答えは無いと思うんだけど。 自らの命を賭けに行ったんですよ。 多分、「ランカの気持ちが分からない」と皆さんが仰るのは、 圧倒?... …
2008-08-30 Sat 10:26 空想野郎の孤独語り
やっと書きました。 今回の話は、一言で言うと・・・ ミシェルがね? 涙目。 そんな感じですよ。 先週、ミシェルが死んでしまいましたね... …
ルカの提案により、アイランド3に移動することにした、アルト達3人とクラン。 アイランド3っていったら、アルトとシェリルが「初デート」したところだよなあ。 ゼントラ化したクラン、怖いです。 ヴァジュラの群れにバルカン砲を斉射し、さらにミサイルを撃ち込み、... …
2008-08-30 Sat 10:40 徒然日記などなど
少し黙っててくれるかな。ムキャーーー (ノ-_-)ノ~┻┻なんだとー コンニャロメーお前が黙らんかいっ大統領はヴァジュラに殺されたんじゃないだろがぁー!お前が殺したんだろぉー ウォォオオーすっかり大統領気取りでイラっとするなぁ・・。もぉ~臨時だけどね。   ... …
2008-08-30 Sat 16:12 烏飛兎走
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  バジュラによる外・内からの同時にフロンティアは壊滅状態。  前回の攻防戦によって、クランを救おうとしたミハエルも死に、まさに絶望の予感がただよってきた。 &nbsp;  外からの攻撃は、バトルフロンティアの砲撃がまだバジュラに通用... …
2008-08-30 Sat 18:28 独り言の日記
感想 イラスト マクロスF 第21話 21話 †: シェリル『余命数ヶ月のアイドルってイケソウじゃね?』      †//続... …
 今回はある人物を亡くし、悲しみに暮れながらもアルト達がバジュラを倒すために戦う話。 またランカは歌を歌うことをやめて、あることを決めます。そのランカの選択にはとても驚かされました。今回は見終わった後、ただ呆然とするしかありませんでした…。 …
2008-08-30 Sat 19:55 コツコツ一直線
失われた命に募る憎しみ。生き残るには撃つしかない。ランカの歌は、もう届かない・・・。「蒼のエーテル」あらすじは公式からです。バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、あるものは憎しみを増幅させていた。三島の陰謀が大きく動き出す中、自分が人々の... …
2008-08-31 Sun 01:02 おぼろ二次元日記
初見で最後まで気になったのは アルト姫のマザコン・カミングアウト(え?)より 姫はシェリルをむかえに行ったの???!!! ってこ... …
2008-08-31 Sun 01:05 ネコのあしあと
唇を震わせながら   『・・・・・・・・・・              さよなら・・・・・・・・               ・・・... …
「ランカ望みを言え。お前の望みを俺が叶えてやる」 ハワード・グラス大統領の到着を待つバトルフロンティアの艦長だが、そこに現れたレオン・三島はバジェラによって大統領が殺されたと虚言を弄し、その場にいる最高... …
2008-08-31 Sun 08:53 無限回廊幻想記譚
今週もかなりの展開に付いていけないよ(笑) ランカは前から倒されるヴァジュラを見て哀しんでたから、アイ君を逃がしてやりたい気持ちは想像つきますが、ブレラの行動はどうなのかな? またグレイスに孫悟空みたいな目に合わされちゃうんじゃないのかね・・・・。 ラン... …
2008-08-31 Sun 15:17 オイラの妄想感想日記
ミシェル死亡は確定か・・・(涙) そして今まで選ばない・決めないで来てしまったアルトが とうとうツケを支払わされたそんな印象のマクロスF『蒼のエーテル』。 クランが死ななくてヨカッタ!! …
2008-08-31 Sun 20:05 風庫~カゼクラ~
え?この展開ってどうなのよ、、(^ω^;)・・・ レビューの遅れ具合はそれが一因だった(苦笑)第21話。 …
[画像] うは、冒頭のレオンさんテラ小物臭wwwwwwwww まあこれだけやっちゃうと、残るレオンさんの見せ場は「いかにグレイスさんに悲惨に殺されるか」くらいか。それにしても小物臭を漂わせつつも、同時にカリスマの片鱗を見せる…みたいなキャラはちょっと... …
2008-09-04 Thu 18:01 自分部活のメモ(ry
 前から死亡フラグが出ていた大統領だけでなく、まさかのミハエルの死!!!  なんか本当の意味での急転直下になってきたマクロスFであります... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ