FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「儚い光」 夏目友人帳 第8話

夏目友人帳 第8話「儚い光」

ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったことを聞いた夏目。自分にも彼のようにずっと望んできた解放の時が訪れるのか。もう妖を見ることのない男性が、何故この沼に来ているのか知りたいと思う夏目は――。


ホタル…なんとなく夏の終わりを感じさせるようなお話でした。

「妖怪が見えなくなる。そんなこともあるのか…」
大人になると、妖怪が見えなくなるということがあるようで。
それはさながら、世の中の汚れを知ってしまい、子供の頃の無垢な気持ちを失くしてしまうと共に見えなくなってしまう何かの妖精さんのように…。

ただ、今回の杉野さんの場合はそういうわけでもないのかな。
彼は妖怪を愛した。その後、妖怪が見えなくなってしまった。
…もしかしたら、人間と妖怪は一定以上近づいてはいけない、ということを暗示しているのかもしれません
人間と妖怪は所詮別物。一定の領域を侵してはならない…。
妖怪が見えなくなったのも、人間の本能がそんな部分を察知したからなのかもしれません。

もし妖怪が見えなくなったら。
「嫌だな…」
夏目はポロッとこんなことを口ににしました。
これが彼の本心なんでしょうね。後から付け足した言葉はあくまでこれまでの体裁を保つためのもの。
これまでは、心の底から妖怪が見えることを嫌がっていたのかもしれません。
しかし、夏目も妖怪と触れあううちに、心変わりしてきているのでしょうね…。
彼も成長しているのでしょう。

今まで当たり前のように見えていたものが突然見えなくなってしまう。
人間は何かを失ってからじゃないとその存在の大きさに気付けないという愚かな生き物。
その点夏目は、こういう人(妖怪が見えなくなった人)と出会えて、考える機会が生まれたことはとても大きいのではないでしょうか。
彼自身にとっての当たり前の大切さ…そんなものに夏目自身が気付けたのなら良いのですが。
「それは僕にとって解放だろうか、それとも…」

「妖怪と人間は所詮別物だ。でも…
 例えいつの日か妖怪が目の前から姿を消しても、出会った思い出は決して消えることはないだろう。
 それは、何一つ…」

最後の夏目のこの言葉。
これが彼自身の結論なのかもしれません。


それにしても、「虫の姿でもあの人に会いたい」というホタルの願いはなんとも切ないものですね。
それこそ、人の夢は儚いもの…なのかもしれません。
彼女の場合はホタルですがw


次回、第9話「あやかし祓い」


ううむ…。また、自分でもよく分からないような文章を書いてしまった、と反省しております。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング



関連記事

テーマ:夏目友人帳 - ジャンル:アニメ・コミック

['08夏期終了アニメ]夏目友人帳 | コメント:0 | トラックバック:38 |
<<「お稲荷さま。治療する」 我が家のお稲荷さま。 第21話 | HOME | 喜多村英梨の超ラジ! 第77回>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

第8話「儚い光」 どっちが飼い主?どっちがペット?? 今回は人間と妖怪の恋のお話でした …
2008-08-26 Tue 05:04 赤い彗星3号館
第八話「儚い光」ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったことを聞いた夏目。自分にも彼のようにずっと... …
2008-08-26 Tue 06:23 日々“是”精進!
夏目友人帳 アニメ公式サイト いよいよ、「友人帳」そのものが出なくなっていた今回。 前回が、夏目と子狐の友人関係を築いたエピソードだったのに対し、今回は、その人と妖怪の関係が破綻したエピソード。 まあ、破綻といってもけんか、憎しみによるものではなく、人?... …
今夜も、またまた楽しみにしていたアニメ「夏目友人帳」の放送日 あああ、どうしてこんなに好きなんだろう~о(ж>▽<)y ☆ 今朝も、通勤電車の中で「儚い光」の原作を読んでうるうる 切ない人と妖の恋の物語です――。 & 今週はいつも以上にニャンコ先生×夏?... …
「私らは友人関係ではない。ペットと飼い主の関係だ」 えっ、そうだったのwww 夏目が言うならわかるんだけど、ニャンコ先生までw …
2008-08-26 Tue 07:50 リリカルマジカルS
8話「儚い光」 蛍の妖役の声優さんの声が…ぞくっとするほどいい感じ( ̄ー ̄)…と …
2008-08-26 Tue 08:07 心のおもむくままに
夏目のもとに現れたのは、一人の妖怪。 その妖怪は、一人の男性を、もう一度でいいから目線を交わしたかった。 そしてその妖怪が選んだ道は... …
思っていたよりは&hellip;&hellip;かな。 けっこう期待してのだけど涙を流すことは無かった。とってもいいお話だったけどね。 …
2008-08-26 Tue 09:25 Shooting Stars☆
私らは友人関係ではない。ペットと飼い主の関係だ! どっちが飼い主なんですか、ニャンコ先生?(笑) 沼で出会った蛍の妖怪。 かつて妖を... …
2008-08-26 Tue 09:36 SERA@らくblog 3.0
たとえ見えなくなっても、消えないのは想い出----------。ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったこと... …
大っっ好きなエピソードを大っっっ好きな声優さんが演じてくれるシアワセ。 至福のひとときだけど、いっそ清々しい程に涙した夏目友人帳 第8話。 あぁ、至福。 …
2008-08-26 Tue 10:25 風庫~カゼクラ~
もう あの人は、笑ってくれる …
2008-08-26 Tue 10:43 Ηаpу☆Μаtё
夏目友人帳 第8話「儚い光」の感想です。 …
2008-08-26 Tue 11:00 あららニッキ
お前もいつの日か&hellip;見えなくなるだろうか&hellip; 人とアヤカシの儚い恋を蛍にたとえた名編。 6話の燕と違うのは、今回は相思相愛とい... …
2008-08-26 Tue 11:10 のらりんクロッキーF
夏目友人帳の第8話を見ました。第8話 儚い光ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。「こんにちは」「ひょっとして蛍見に来たの?」「はい、そろそろ季節だって聞いて」「そうか、時間的にも時期的にもちょっと早かったみたいだね。数も減っているらしいし」「そ... …
2008-08-26 Tue 11:36 MAGI☆の日記
ここんとこ毎週号泣です。 この第8話は号泣と言うよりも、切なくて切なくて胸が締め付けられる感じでした。 子供のころは妖怪が見えた人… ... …
2008-08-26 Tue 11:57 こじこ脳内
今回の夏目は悲恋物語の見本みたいなお話でした。 泣かせるポイントをちゃんと押さえてあるので、じわ~っとくるものがあります。 しかしな... …
2008-08-26 Tue 12:29 箱庭の黒猫
突然の別れ。 …
2008-08-26 Tue 13:42 ミナモノカガミ
夏目友人帳 第8話「儚い光」 感想 このアニメに切ない恋愛話させたらやばいって! …
いつか見えなくなる日が来てしまったら。解放されたかったのに、「嫌だな」と思う夏目の気持ち・・・。「儚い光」あらすじは公式からです。ホタルある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。... …
2008-08-26 Tue 14:41 おぼろ二次元日記
第八話 「儚い光」 今回も切ないお話でした。 …
2008-08-26 Tue 17:14 ワタクシノウラガワR
俺は、章史さんじゃないよ。 「夏目友人帳」第8話のあらすじと感想です。 蛍の想いが切なすぎて困る。 (あらすじ) とある沼に蛍を見... …
2008-08-26 Tue 17:45 渡り鳥ロディ
今回のお話は個人的に原作で一番好きなお話だったのですがとても綺麗に映像にして下さって良かったです蛍役の桑島さんもイメージにあってましたし蛍を見にきた夏目とニャンコ先生アニメではいきなり蛍を見に来てますねまぁ後半に尺をさいてくれた方が嬉しいので全然かまい... …
2008-08-26 Tue 18:15 にき☆ろぐ
『ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はか... …
2008-08-26 Tue 19:15 Spare Time
=夏目友人帳 第8話「儚い光」=あらすじは公式より。ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったことを... …
2008-08-26 Tue 21:07 Selidian
「お前も いつの日か見えなくなるだろうか――」 人と妖の 儚い恋―― 今回も切ないお話でした… ホタル@桑島法子さん! 章史@浜田賢二さ... …
2008-08-26 Tue 21:34 WONDER TIME
8話「儚い光」 …
2008-08-26 Tue 21:55 ハルジオンデイズ
淡いねぇ、このアニメは。じんわり来るとでもいうのかな。 ストーリーのほうは同じような内容が続きますね。妖怪と人間の関係を描くエピソードが。その関係も似ていたりもするし、おそらくそれがこのアニメのテーマなのでしょうかね。 つまり淡いんだねぇ・・・・・... …
2008-08-26 Tue 22:46 よう来なさった!
 夏目友人帳  第08話 『儚い光』 感想   悲しいけど題名どおり。  今回は時間の関係上、感想のみです。    -キャスト-  ... …
2008-08-27 Wed 00:11 荒野の出来事
夏目友人帳 第8話 「儚い光」 見ましたぁ~ 今まで見えていたものがある日突然見えなくなっちゃう。 好きだった人(妖だよね)、... …
2008-08-27 Wed 00:46 れ~な♪の日記
夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】 ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったことを聞いた夏目。自分?... …
博士「今回も素晴らしい・・・」 助手「この安定感、鉄壁ですね。」 …
2008-08-27 Wed 23:37 電撃JAP
猫ころしを飲むニャンコ先生。 …
2008-08-28 Thu 07:31 空色☆きゃんでぃ
妖と人間の恋のお話でした{/kaeru_love/} 今まで妖が見えていた人がいきなり見えなくなったら… 今回は悲しいお話でしたが、 「妖が見えなくなることが本当に自分の望みなのか??」ということを貴志に 考えさせるような感じでしたね{/kirakira/} 貴志が夢の中で聞い?... …
2008-08-29 Fri 20:30 ★一喜一遊★
夏目友人帳 第8話 「儚い光」 かいぬしとぺっとのかんけいだ 脚本高木登絵コンテ後藤圭二 演出畠山茂樹 作画監督斉藤和也 野道佳代 …
2008-08-31 Sun 02:14 あしゅの気まぐれブログ
好き…好きよ・・・ …
2008-09-02 Tue 00:01 ●○Peko Life●○
ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつ... …
2008-09-02 Tue 13:24 ++ Oasis ++
『夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】』アニプレックス発売日:2008-10-22大森貴弘(監督)・金巻兼一(シリーズ構成)神谷浩史・井上和彦・小林沙苗amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy)DVD予約は24%引きのようです!!(笑)●第八話 『儚い光』蛍を見に訪れた沼で、夏目とニ... …
2008-09-05 Fri 02:35 空夢ノート
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ