FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「豪太」 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第4話

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第4話「豪太」

原魔法事務所での生活にも慣れてきたソラ。ソラはひよりと仲良く出かけたりと、充実した研修生活を送っていた。
一方、なかなかうまく魔法を使えない豪太。家族のこと、友人のこと―思い出される在りし日の自分、受け入れられない魔法遣いの自分……そんな中で受けた次の依頼に、豪太はついに―



今回は、豪太の過去が明らかに。
ただ、明らかになっただけで、そのことに関して現在豪太がどう思っているのか、という描写はなし。
そこまでやってくれないと、ただ過去を説明して投げっぱなしにした感が否めないです…。
現在そのことで、父を憎んでる…とかそういう描写があれば良かったのですが。

ただ、その過去の話の中で、やっと魔法遣いが世間では疎まれているという描写がありました。
これでこそ「魔法遣いに大切なこと」ですよw
自分の問題を解決してもらうことに関しては役に立つけれども、それ以外では関わりたくない…
というのが一般人の本音でしょうね。
魔法で何をされるかわからないし、そもそも一般人である自分とは違った次元の人ですし。
だから、豪太の父親も魔法遣いだったと明かしたら、嫌われるかと思って言い出せなかったんですよね。
そのことを告白した父親に対して母親は「私、嘘をつく人とは一緒に暮らせません」なんて言ってましたが、どちらかと言えば「魔法遣いとは一緒に暮らせません」なんていう気持ちの方が大きかったのかもしれません。
今回描かれていたのは、豪太の過去の中で、疎まれているということでしたが、こんな思想は現在も根強く残っているでしょうね…。
今後はソラが、自分の考えと、世間一般の魔法への考え方のズレに悩むことになるのかと思います。

話は本編に戻しますが、今回は豪太の成長が描かれたお話でした。
依頼人がムカつく→投げ出す→過去を思い出す→逃げていても解決しないと考える→改めて依頼を解決する
そして、その成果が次の依頼で表れた…
といった感じでしょうか。
正直、母乳だとは思いませんでしたw
軟水やら硬水やらかなぁ…なんて思ったのですが。
というかそれ以前に母乳に見えない…。

ところで、今回の回転寿司に行った話は何の意味があったんだ?w
単に、ソラと豪太が仲良くなりました…って意味合いですかねw
まぁそれならそれで良いんですが。
下北沢観光といい、路上ライブのシーンといい、1話に無駄なシーンが多い気がするのは私だけでしょうか?
つまり何が言いたいのか?と。
全てのシーンに意味があるべき、なんてことまでは思いませんが…。

ほあぁぁぁ~~
というわけで、次回へ。
最後の金魚のお話は伏線かな?

次回、第5話「下北沢」


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング



関連記事

テーマ:魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ - ジャンル:アニメ・コミック

['08夏期終了アニメ]魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ | コメント:2 | トラックバック:23 |
<<「馬超、曹操を討たんとするのこと」 恋姫†無双 第4話 | HOME | 「水ノ鶺鴒」 セキレイ 第5話>>

この記事のコメント

>最後の金魚のお話は伏線かな?

つまり猫登場ですね、わかります。
2008-08-01 Fri 01:42 | URL | ぺ #-[ 編集]
GYAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!
そんなの…むごすぎる……
2008-08-01 Fri 02:04 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ 第4話「豪太」の感想です。 …
2008-07-31 Thu 12:02 あららニッキ
回転寿司、あんなにおいしそうでしたっけ? 【感想】 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第4話 ~豪太~ 【あらすじ】 魔法遣いである... …
 魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~  第04話 豪太  -キャスト-  鈴木ソラ :花澤香菜  緑川豪太:前野智昭  浅葱ほのみ:... …
2008-07-31 Thu 12:47 荒野の出来事
第4話「豪太」原魔法事務所での生活にも慣れてきたソラ。ソラはひよりと仲良く出かけたりと、充実した研修生活を送っていた。一方、なかなかうまく魔法を使えない豪太。家族のこと、友人のこと―思い出される在りし日の自分、受け入れられない魔法遣いの自分・・・・・・... …
2008-07-31 Thu 12:54 日々“是”精進!
過去と依頼。 …
2008-07-31 Thu 14:12 ミナモノカガミ
 2週間のご無沙汰でした... 放送枠が足りなくならないことを祈ります。まぁフジテレビじゃあるまいし、大丈夫でしょう。 = 忌み嫌われた存在としての魔法遣い =  今週は魔法遣いというものがこの世界にとってどんな存在なのかを示した回でしたね。あまりにも何でも?... …
2008-07-31 Thu 14:16 えまままのあにめめ
優しかった母の思い出。豪太が魔法遣いと分かってから一変した家庭。そして、今。「豪太」あらすじは公式からです。原魔法事務所での生活にも慣れてきたソラ。ソラはひよりと仲良く出かけたりと、充実した研修生活を送っていた。一方、なかなかうまく魔法を使えない豪太。... …
2008-07-31 Thu 15:43 おぼろ二次元日記
今回はサブタイトル通り、豪太メインの回。 豪太の過去が少し明らかになると共に、少しずつだけど、前進する豪太が描かれていました。 …
2008-07-31 Thu 16:09 赤い彗星3号館
超リアルな寿司を見て… これなんて美味しんぼ?と思いました(笑) ただの回転寿司なのに、究極だか至極級に美味しそうでした(^^; サ... …
2008-07-31 Thu 19:45 SeRa@らくblog
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  豪太は結構素直な人間でした。ちょっとツンツンしているところもあるけれど、普通に食事中の会話を楽しむことが出来るし、先生に注意されればきちんと謝る。物事にきちんと筋が通っていれば、素直に物事を考えられる普通の少年です。その彼が... …
2008-07-31 Thu 20:39 うかばれないもの
原魔法事務所での生活にも慣れてきたソラ。ソラはひよりと仲良く出かけたりと、充実した研修生活を送っていた。一方、なかなかうまく魔法を使えない豪太。家族のこと、友人のこと―思い出される在りし日の自分、受け入れられない魔法遣いの自分……そん …
2008-07-31 Thu 21:13 たどたどしい日々
#04「豪太」食べ物パート回転寿司を食べたくなったら、食べに行ってもいいという原氏は寛容ですね。一応他所様の子供を預かってるんだから、 …
2008-07-31 Thu 21:49 沖磨純雲 -おきまもとん-
このアニメ感想書きづらいwww …
2008-07-31 Thu 22:30 もす。
魚と格闘するソ\\ラ。それに引き換え、頭と骨だけ残して綺麗に食べた豪太。流石は、魚を食べ慣れているだけありますね。 …
2008-07-31 Thu 23:13 ゼロから
第4話 「豪太」タイトル通り、今回は「豪太」中心のお話でした。過去の出来事や現在の仕事振りなど。感想 …
2008-07-31 Thu 23:24 Shooting Stars☆
ソラが回転すし何皿食べたか気になる!!! 小さいのに大食いらしい??? 月海はソ …
2008-07-31 Thu 23:55 アニメ-スキ日記
これまでのほのみちゃんは対抗心むき出しにして、勝手に1人でソラに対抗していたけど、いつの間にかファンになったのかな?w 理想のソラ像を思い浮かべ押しつけて盛り上がり、1人興奮しているのだから面白いキャラですよね。実に可愛らしいですが、これは俗に言うツン... …
2008-08-01 Fri 00:17 よう来なさった!
今明かされる、豪太の衝撃の過去。。。てほどのモンじゃないけど …
2008-08-01 Fri 07:29 空色☆きゃんでぃ
「回転回転、鈴木回転しまーす♪」 豪太回をセリフひとつでかっさらっていくソラw 香菜ちゃんがいつも以上にノッていたような。 狂乱家族... …
2008-08-01 Fri 11:01 のらりんクロッキーF
あらすじは公式HPから。原魔法事務所での生活にも慣れてきたソラ。ソラはひよりと仲良く出かけたりと、充実した研修生活を送っていた。一方、なかなかうまく魔法を使えない豪太。家族のこと、友人のこと―思い出される在りし日の自分、受け入れられない魔法遣いの自分……... …
2008-08-01 Fri 13:14 よろず屋の猫
でっかいど~♪ ほっかいど~♪ …
2008-08-01 Fri 18:23 アニメ好きのケロポ
魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第4話「豪太」 …
2008-08-03 Sun 10:06 恋華(れんか)
魔法使いはあまりいい目で見られてないんだね。 父親が魔法使いだったけれど、うまく使えなくて挫折したというのは前回の話。 魔法は挫折... …
2008-08-07 Thu 16:36 いいとこドリップ。
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ