FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「大義の翼」 アリソンとリリア 第17話

アリソンとリリア 第17話「大義の翼」

リリアとトレイズ、そして子供達を乗せたチャリティー飛行艇を墜落させようとしているのは、自国トルカシア空軍の飛行士達だった。彼らは貧しい祖国の未来のために子供達を犠牲にしようとしていた。チャリティー飛行の裏に隠された非道な計画を知った二人は、何とか阻止しようと孤軍奮闘する。いよいよピンチかと思われた時、強力な助っ人が現れ窮地を脱するが、それもつかの間、さらなる試練が二人を待っていた…。

敵さんが、最後の最後で特攻とは…
どっかの国の戦時下を見ているようでしたw
飛行シーンには定評のあるこのアニメですが、敵が特攻してきてそれをアリソンが撃ち落とし、紙一重で飛行艇とは接触せずに済む…という一連のシーンの緊迫感がなかったのが残念だったかなぁ。

さて、敵が飛行艇を落とそうとした理由が理由だけに複雑ですね…
まぁこれで「軍が子供たちを犠牲にしてまでも、首都の人々に国の真実を見つめさせようとした」というような報道がなされるんでしょうね。
いや、されないかな…。
もし仮に報道されたとしたら、それだけでも首都の人々が真実を知ることとなり、少しは変わってくるのではないでしょうか。

まぁこんなこというのはなんですが…未来のある子供を犠牲にするのはどうかと思いますよ。
せめて大人で…なんてことを言っちゃいけないとは思いますが。
人が死なないに越したことはないですね。本当に。

ただ、ひとつ謎なのが、前回飛行士の一人が「これで大金持ちになれる!」って言ってたんですよね。
この作戦が成功したところで、国の貧困が根本から解決するとは思えないし、ましてやお金持ちになれるとも思えない。
…仮に成功していたら、報酬でも貰えたんですかね?
けれど、そう考えると、この発言をした飛行士は、国のためではなく己のために一連の行為をしていたことになりますよね。
それが貧困解決につながるとしても、自分自身の報酬のために子供たちが犠牲にされるなんて、たまったもんじゃありませんよw
そうなると、ますます子供たちが助かって良かったと思う限りであります。
まぁ…あの発言が彼らの本音なのかもしれませんが。
そんな思いがそれぞれどこかにあったからこそ、この作戦は失敗に終わったのではないでしょうか。
で、報酬があるとなると、やはりこの事件にはまだ黒幕が存在していそうです。
今後はそれが明らかになっていくのかな?

まぁそれ以前に、環礁で沈みそうな飛行艇からどう逃げ出して、どう助かるかのかが問題ですがw
あれっ?…まさか、トレイズ泳げないとか?w

次回、第18話「ご褒美のキス」


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:アリソンとリリア - ジャンル:アニメ・コミック

['08夏期終了アニメ]アリソンとリリア | コメント:2 | トラックバック:12 |
<<「3月16~23日 まろやかツナ風味/10月31日 ガガガガ」 ひだまりスケッチ×365 第4話 | HOME | 劇場版「空の境界」第三章 痛覚残留>>

この記事のコメント

大金持ちに!っていったのは軍人じゃなくってトルカシア空軍にやとわれただけの何も知らない人なんじゃ?報酬はもちろん鉛玉。
2008-07-25 Fri 19:29 | URL | ぺ #-[ 編集]
あぁ、なるほど。それなら辻褄が合うなぁ…
2008-07-25 Fri 21:01 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

そのゆがんだ頭を拳でなぐりなさい!リリア、大空で口喧嘩です今回は、子供もろとも墜落を狙う敵との対決となった回です。頼もしい援護もありました。 …
2008-07-25 Fri 01:54 赤い彗星3号館
公式よりあらすじ。 リリアとトレイズ、そして子供達を乗せたチャリティー飛行艇を墜落させようとしているのは、自国トルカシア空軍の飛... …
2008-07-25 Fri 01:56 日常と紙一重のせかい
トレイズの奇策 飛行艇を戦闘機にぶつける作戦に出る。 敵の戦闘機は国のために子供の命を奪うと警告 これに対するリリアの返事はかっこよかったですね と、そこでアリソンが救出 水樹奈々の一人二役ですか 以外?と役が分かれていてかなり驚いたw (追記 コ... …
どんだけ化ければ気が済むんだこのアニメ…… …
2008-07-25 Fri 02:00 もす。
アリソンとリリア 第17話 「大義の翼」 …
2008-07-25 Fri 02:13 悪のめいどブログ
ん~~~っ!!! 今回の話は細かいところでは突っ込みどころ満載・・・でしたけど、まぁ、予定調和かな…かな? 突っ込みどころその壱 これは前回から引き続きの件なのですが、飛行艇のエンジンコントロールは一体誰が行っているのカナカナ?ぱっと見、トレイズとリリア... …
追加料金以上のものをリリアからもらったカルロくん。せ、せこいな・・・(笑 【感想】 アリソンとリリア 第17話 ~大義の翼~ 【あ... …
第17話「大義の翼」リリアとトレイズ、そして子供達を乗せたチャリティー飛行艇を墜落させようとしているのは、自国トルカシア空軍の飛行士達だった。彼らは貧しい祖国の未来のために子供達を犠牲にしようとしていた。チャリティー飛行の裏に隠された非道な計画を知った... …
2008-07-25 Fri 12:32 日々“是”精進!
アリソン格好良すぎです リリアにご褒美のキスを勧めるとかカルロ生意気ですねー これはトレイズに頑張ってもらうしかないです。 相手の飛行機への衝突に成功! トレイズとリリアの演技が面白かったですw 無線で話している内に、 貧しいトルカシアの未来のた... …
2008-07-25 Fri 15:13 あにめ漬け
今回は、危ないところで無事アリソンが助けに来るお話でした。 戦闘機同士の空中戦はアリソンが余裕ありすぎ、相手は完全に遊ばれてましたね(笑)。 しかし最後は特攻まで仕掛けるその志は、暴走とはいえ国を救うためというのは少々辛いところもありました。 飛行艇... …
2008-07-26 Sat 08:23 パズライズ日記
[関連リンク]http://allison-web.net/第17話 大義の翼このまま飛んでいても埒が明かないというわけで二人で考えた作戦を決行しようとしていた果たして上手くいくのでしょうか。作戦前。カル... …
2008-07-26 Sat 18:22 まぐ風呂
アリソンとリリア 第17話 「大義の翼」 評価: ── ご褒美にキスしてあげるわ 脚本 ふでやすかずき 絵... …
2008-07-26 Sat 18:54 いーじすの前途洋洋。
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ