FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第12話(最終話)

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第12話(最終話)

 ドルアーガを倒すには、ファティナやケルブらと力を合わせる必要があると察したジルは、面々を前に塔の地形をうまく利用した作戦を説明していく。僅かな勝機を作り出す為、ガーディアンとしての本懐でもある囮役を買って出るジル。そんなジルを前にカーヤはただ涙を流すことしかできない。旅の始めとは打って変わり、すっかり頼もしくなったジルは、登頂者たちのさまざまな運命をその背に、再び邪神と対峙するのだった。

まさかの展開!これは予想できなかった…。

というわけで、まさかというべきか、予定調和というべきか…
ニーバ&カーヤの裏切り。
前回の記事で、冗談半分で言ったのですが、本当にバッドエンドになってしまいましたw

自分は、Gyaoでの生中継を見ていたのですが、そこでは賀東さん曰く、
「裏切り1:ブルークリスタルロッドではなかった
 裏切り2:ニーバの裏切り
 裏切り3:カーヤの裏切り」

とのことのようです。
でも大事なことを忘れていませんか?
本当に裏切られたのは、視聴者ですww
良い意味でも悪い意味でも…。

そして、2期の制作が決定しました!!
OPラストのポスターがこんな伏線だったとは…。
現状から考えていくと、2期のパーティは、ジル・メルト・クーパ・ファティナ・ウトゥとなるわけですねw

一体、ニーバとカーヤの目的は何なのか?
そして、気になる新キャラ(CV.斎藤千和)は何者なのか?
それが明かされるのは、まだもうちょっと先になりそうです…。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

最終決戦は地形を利用する。
そんな戦いを前に、ジルは自ら囮を買って出る。
彼に、塔を登る前の弱々しい面影はどこにもないですね。

ドルアーガは昔の男
ギルガメスによって倒されたドルアーガはサキュバスの恋人だった…ということでしょうか?
詳しいことは明かされていないので、2期への伏線と考えてもいいでしょうね。
サキュバスとカイの存在自体、2期へ持ち越しということで…w

「でも、来世でもお仕えするつもりでございます」
そんな会話をしている、メルトとクーパに死亡フラグww
もうこれ以上死人は見たくないよ…。

「あなた、あいつと付き合ってるの?」
なにこの展開ww
ファティナはなぜこんなことを聞く必要があったのでしょうか?
自分がニーバと結婚したら、ジルは義弟になるから?
そのジルが万が一カーヤと結婚したら、そのカーヤは(ry
なんて、深読みしすぎですねww

「あなたが好きな人だから、あなたが大切な人だから。もう、これ以上…」
チューだよ。チュー!!
今考えると、このシーンはとても切ないですね…。

「決して英雄ではなかった。ギルはただの恋する男の子だったから」
彼が恋した女性…。
それはカイのことでしょうか?
そう考えると、
ギルガメス⇔カイ
ドルアーガ⇔サキュバス

と、なんとなく納得のいきます。

ドルアーガ討伐。そして…
天井の氷柱を利用し、ジルたちはドルアーガに渾身の一撃を与えるのだった。
しかし、事態は一変。ジルがドルアーガに捕まってしまいピンチに。
そこで登場したのが、いつも美味しいところを持っていくニーバw
彼に助けられたジルは、アーメイの槍でドルアーガにトドメを刺すのだった
ドルアーガが倒れたその瞬間、歓喜の雄たけびをあげるジル。
これにて全てが解決…すれば良かったのですが。。。

ニーバ・カーヤの裏切り。
二人はブルークリスタルロッドと思われていたもので、幻の塔への道を開き、登っていってしまうのだった。
そして、残されたメンバーはメスキアへと戻されてしまう…。
ブルークリスタルロッドは、幻の塔への道を開くものだった。
つまりは本物ではなかった、ということ。
そして、倒したドルアーガは、ガーディアンに過ぎなかった?
ドルアーガは、さらに上にいるということなんでしょうね。

「これから始まるのだ。…ブルークリスタルロッドは、僕が持っているんだからね…」
そう言ったギルガメス王は何を?
殺されていたのは、マーフ…なんでしょうかね?
終わりではなく、これが始まり。
あくまでここまでは序章に過ぎなかった…。
そういうわけだったんですね。

新キャラ登場!
千和さんですよー。萌えキャラですかー?
彼女に関しては、謎に包まれたまま…ということで。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<総括>
最終回としては賛否両論ありそうですね…。
正統派冒険物で、最後まで王道を突っ走っていくのかとおもいきや、最後の最後で予想の斜め上を行くような展開が待ち構えていましたw
個人的には、あれだけの伏線を今回で回収しきれるか不安だったので、こんな終わり方で丁度良かったと思っています。
無理矢理すべての伏線を回収して、終わらせるのも微妙ですしね。

とりあえず、最終話は抜きにして、それまでは非常に王道!といったストーリーでした。
うまくギャグを絡めていて面白いなぁ…というのが印象でした。
完全ギャグ回のはっちゃけぷりはすごかったですねw
そう言えば、表1話と裏1話なんていう奇抜なこともしてくれましたw
今考えても、斬新ですね…。
2期でもこんな面白い試みを期待して良いんでしょうか?

「2009年、登頂再び!」
ということで、2期の制作決定!
1期の終わりとしては最悪なくらい、清々しくどん底に突き落としてくれましたw
…これはもう2期に期待するしかないですねww

スタッフ・キャストの皆様、お疲れ様でした。2期も期待しています。
そして、最後までこの記事をご覧になって下さった皆様にも御礼申しあげます。
ありがとうございました。


最後に、Gyaoでの生中継の話を少し。
「主人公はジルのままで…」
2期の制作を明言しましたが、主人公も引き続きジルのようです。

次回予告に遠藤さんが出演してた件について。
どうやら、次回予告のドット絵は遠藤さん自ら作ったそうで。
で、なぜ彼を出演させたかというと、次回のネタバレをしたくなかったから。
元祖ドルアーガの塔の回は、以外と重要な回だったようですね。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング



関連記事

テーマ:ドルアーガの塔 - ジャンル:アニメ・コミック

['08春期終了アニメ]ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ | コメント:4 | トラックバック:32 |
<<「ついにしちゃう?」 かのこん 第12話(最終話) | HOME | 「瀬戸の花嫁」ファンディスク&OVA発売決定!>>

この記事のコメント

>裏切り1:ブルークリスタルロッドではなかった

それカウントするんかい…;
2008-06-22 Sun 01:26 | URL | ぺ #-[ 編集]
まぁシリーズ構成の賀東さんがそう言うんだから、それ以上もそれ以下もないんよ…。
2008-06-22 Sun 01:42 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]
物もカウントするんかい!!って感じですね。
2つの裏切りは皆さんも知ってのとおりでしたが、おれは3番目はギルガメス王かと思ってました…。
逆に、第2期で幻の塔関連も含めて終わる事ができるかどうかが心配なんですが…。
まあ、マイト・ザ・ツール役の斎藤千和さんらのボイスにも期待かな??
2008-06-25 Wed 14:47 | URL | シュージロー #lf.75KcQ[ 編集]
コメントありがとうございます!

>おれは3番目はギルガメス王かと思ってました…。
私は制作陣が何か裏切ると思ってたんですがねw

>逆に、第2期で幻の塔関連も含めて終わる事ができるかどうかが心配なんですが…。
2期ではちゃんと終わらす、と賀東さんは言ってましたよー。さすがに2期を費やしても終わらなかったら…ねぇw

>マイト・ザ・ツール役の斎藤千和さんらのボイスにも期待かな??
超絶期待ですw
2008-06-25 Wed 15:50 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

最終回二つ目。 ※ネタバレ注意 …
2008-06-21 Sat 04:47 もす。
最終回なので感想を。 …
2008-06-21 Sat 09:31 日記・・・かも
2期をやるなら、事前に教えて欲しかったですよ。 ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第12話「the Aegis of URUK」のレビューと総評です。 なに... …
2008-06-21 Sat 11:02 メルクマール
ジルは生き残ったメンバーを率いてドルアーガとの最終決戦を挑み・・・ 全員を鼓舞するジル。序盤にもこんなシーンがあったけど今はその頃の... …
2008-06-21 Sat 12:07 ムメイサの隠れ家
勝利を待つ裏切り。 …
2008-06-21 Sat 13:08 ミナモノカガミ
第12話「theAegisofURUK」(終)ドルアーガを倒すには、ファティナやケルブらと力を合わせる必要があると察したジルは、面々を前に塔の地形をうまく利用した作戦を説明していく。僅かな勝機を作り出す為、ガーディアンとしての本懐でもある囮役を買って出るジル。そんな... …
2008-06-21 Sat 14:30 日々“是”精進!
むかしの性質の悪いRPGですかぁぁ!!?(爆) ラストのあっけに取られるどんでん返しに目が点でした(^^; まぁ1クールじゃ終わらな... …
2008-06-21 Sat 14:35 SeRa@らくblog
ドルアーガを倒すには、ファティナやケルブらと力を合わせる必要があると察したジルは、面々を前に塔の地形をうまく利用した作戦を説明していく。僅かな勝 機を作り出す為、ガーディアンとしての本懐でもある囮役を買って出るジル。そんなジルを前にカ …
2008-06-21 Sat 15:22 たどたどしい日々
ジル、再び塔へ登る。 「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」第12話のあらすじと感想です。 今回あらすじがめちゃめちゃ短いです。最後の最後... …
2008-06-21 Sat 17:11 渡り鳥ロディ
 ドルアーガの塔   第12話 YOU ZAPPED TO…  マジかよこの終わり方・・・。  そして次章へ    -キャスト-  ジル:KENN  カーヤ... …
2008-06-21 Sat 17:15 荒野の出来事
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮 ドルアーガを倒すには、ファティナやケルブらと力を合わせる必要があると察したジルは、面々を前に塔の地形をうまく利用した作戦を説明していく。僅かな勝機を作り出す為、ガーディアンとしての本懐でもある囮役を買って出る... …
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮 ドルアーガを倒すには、ファティナやケルブらと力を合わせる必要があると察したジルは、面々を前に塔の地形をうまく利用した作戦を説明していく。僅かな勝機を作り出す為、ガーディアンとしての本懐でもある囮役を買って出る... …
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~   お勧め度:普通   [RPG]   テレビ神奈川 : 04/04 25:15~  BS日テレ : 04/09 25:30~   GyaO : 04/04 25:15~     テレ玉 : 04/09 26:00~   サンテレビ : 04/04 26:10~  三重テレビ : 04/09 27:00~ ... …
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~   お勧め度:普通   [RPG]   テレビ神奈川 : 04/04 25:15~  BS日テレ : 04/09 25:30~   GyaO : 04/04 25:15~     テレ玉 : 04/09 26:00~   サンテレビ : 04/04 26:10~  三重テレビ : 04/09 27:00~ ... …
■第12話  いよいよ今回でドルアーガの塔も最終回! 様々な伏線が張り巡らされている物語ですが、本当に今回の1話で伏線全てを回収出来る... …
2008-06-21 Sat 19:06 めもり~る~む
ドルアーガの塔ですが、邪神ドルアーガとの最終決戦を迎えます。ジルパーティーとニーバパーティーの生き残り、親衛隊という混成部隊が協力することになりますが、ジルが自ら囮役を買って出ます。かなりたくましくなったジルを見て、ケルブが「アーメイの仕込みがよかった... …
ドルアーガの塔 Aegis of URUK 第12話 12話 最終回 感想 イラスト EDの歌詞は、こういう意味だったんですね!カーヤさんwww ... …
とりあえず2期決定オメ! でも結局夢オチじゃなかったね… 思えば表裏でまったく違った展開を見せると言う爆笑の一話から始まり その後... …
2008-06-21 Sat 21:51 せーにんの冒険記
「the Aegis of URUK」  ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第3の宮KENN, 折笠富美子, 櫻井孝宏, 堀江由衣, 千明孝一エイベックス・マーケティング 2008-08-22売り上げランキング : 209Amazonで詳しく見る by G-Tools なんというYOU ZAP TO・・ …
2008-06-21 Sat 22:03 H.N.B Ausf.B
ドルアーガ2期放送決定!2009年放送(登頂)予定。 【あらすじ】 ドルアーガを倒すには、ファティナやケルブらと力を合わせる必要があると... …
2008-06-21 Sat 23:28 Shooting Stars☆
ジル「もう一度!!」 第1話の衝撃からあっと言う間の最終回、なんかすべての謎は放置されてますが邪神ドルアーガとの最後?の対決へ。 クーパ「でも来世でもお仕えするつもりでございます!!」 なんというメイド魂!!クーパかわいいよクーパ。お仕えされた?... …
ジル「もう一度!!」 第1話の衝撃からあっと言う間の最終回、なんかすべての謎は放置されてますが邪神ドルアーガとの最後?の対決へ。 クーパ「でも来世でもお仕えするつもりでございます!!」 なんというメイド魂!!クーパかわいいよクーパ。お仕えされた?... …
「喧嘩をふっかけるのなら、  もっと本気でやれ!」 『天空の宮』で邪神ドルアーガとの決戦を挑む決意を決めたジル。 ドルアーガを倒す為、その動きが十分に出来ないようにと最上階の部屋に誘い込んで戦う事を提案する。 そ... …
2008-06-22 Sun 15:15 無限回廊幻想記譚
「あたしのウロコがぁ~」 …
2008-06-22 Sun 15:49 空色☆きゃんでぃ
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第12話(最終話)「~the Aegis of URUK~」 感想 ほんとうのたたかいはこれからだ! …
2008-06-22 Sun 17:34 かて日記
※サブタイトルは、BS版最終回の録画予約をした際に、表記されたものを参照しています。 『ドルアーガの塔・最終回が、3時間後(サンT... …
2008-06-23 Mon 00:31 yukitaの想い出日誌
 まず、最終輪を見終えた感想を一言で表すと……。  これはドルアーガの塔ではなくて、魔界村じゃー!!!!  あのラストだけに限れば、ゴンゾ... …
冒険はこれからDA☆ あと1話しかないのに伏線ありまくりだったし、今回だけでは終わらないんだろうなぁと薄々覚悟はしてたつもりなんです... …
2008-06-26 Thu 01:31 軒下倉庫
 打倒ドルアーガを目指し、別々に戦った登頂者達。しかし積極的に挑んだアーメイが、弱点を 見抜いたが、背後から一突きされてしまった。最期の願いである、亡き婚約者に対するプロポーズの返答をして、その若い命を散らせた。結果アーメイの死は、残された登頂者達に絶... …
ドルアーガの障壁は一度だけ消すことができる。 なので、地形を利用した作戦を考えるジル{/roket/} チャンスは1度だけ{/kaminari/} さらにジルは自分から囮となることをかってでる{/kaeru_shock2/} ニーバはサキュバスと一緒にいた。 サキュバスはもともとドルアーガの地... …
2008-06-27 Fri 00:15 ★一喜一遊★
最終回はドルアーガを倒したと思ったらまた別の塔が現れるという話。 最後の最後でまさかの展開、折角倒したと思ったら実は中ボスでしたって(笑)。 とはいえジルは格好良かったですしアーメイが残していた武器を使う展開が熱すぎましたし大満足ですよ。 書こう書こ... …
2008-07-04 Fri 17:30 パズライズ日記
前言撤回!やっぱり最後まで見ちゃいましたー。 やっぱし私、ファンタジーって好きなんだー。 とゆーわけで「ドルアーガの塔」最終回(... …
2008-07-06 Sun 21:46 コママコ日和
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ