fc2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「里帰リ、勃発」 図書館戦争 第10話

図書館戦争 第10話「里帰リ、勃発」

良化法を糾弾する美術作品が公開される。その警備に、郁は両親のいる故郷・茨城へ。茨城図書館は検閲への無抵抗を謳い、タスクフォースへの協力を拒む。さらに女子館員の陰湿な嫌がらせを受ける郁──どうなる、茨城県展!?

今回は、女の戦い…といった感じでしょうか。
陰湿でドロドロしてるのは嫌いですw

なんというか…しこりの残るような回でしたね。
どこかに矛盾のようなものが存在してる気がするんです。
まぁ俺には見つけることができませんでしたが。
うーん…家族愛のようなものと、ラブコメのようなものが両方とも中途半端に挿入されてたのが、その原因なんだろうか…?

とりあえず、茨城の図書館長に裏切りフラグが立ちましたw
自分の地位のために、敵対している組織と手を組んでしまうのは、色々な意味で最悪のパターンですね。
それにしても、図書館には付属して防衛部があるのが当たり前の世の中なのに、この地域ではそれがないことに、利用者からは何の意見もなかったのでしょうかね?
それこそ、いつ戦いに巻き込まれるやもしれん図書館を誰が利用するのか…と。

なにはともあれ、残り2話でどうまとめてくるのか注目です。


――――――――――――――――――――――――――――

お馴染み、アバンでのショートコント。
図書隊員なら「検閲」とかすらすら読めるだろ…w
勉強云々以前に一般常識かとw

「無事に帰って来いといってるんだバカ…」
てっきり、まだ報酬をもらってないことへの嫌味かと思いきや、そんな意味合いがあったんですね…。
って、この二人は、いつの間にそんな関係が進展してるんだw
まぁ郁のことも含めて言ってる…という感じでしょうか

茨城の図書館では、防衛部の立場が一番低い。
というわけで、露骨な嫌がらせ…
変に愛想よく近づいてきたと思ったらw
しかしながらやることが中学生…いや、小学生レベルだな。
こういうのは問答無用で腹が立つ。
これで後々、ちょっと郁に権力振るわれたくらいで、態度を翻すから更に腹が立つ。

「すいません、いつものしてください」
こっちもこっちで、なんというニヤニヤw
もう付き合っちゃえばいいじゃん…。

超過保護の母親再登場。
さすがに、親に手をあげるのはよくないと思いますよ…。
なんて言いつつ、自分もあんな場面が訪れたら、確実に手をあげてるんだろうなぁ…なんて思ったり。
父親到着でなんとか収拾。
これで家族内の問題は解決となったのでしょうか?
郁としては、いずれかは話さなくてはならないことだったので、こんな機会を設けてくれた茨城の業務部の方に感謝しなくてはなりませんねw

「大人のケンカを見せてやる!」
啖呵を切って、郁カッコイイ!!
…で、茨城の防衛部のみなさんの態度がいきなりでかくなって吹いたw
なんにせよ、彼女たちは強いものに巻かれていくタイプなんだろうなぁ…なんて。
郁が帰ったら、どんな試練が待ってる事やら…

そして、茨城の図書館長に裏切りフラグ。
前にも述べましたが、自分の地位のために敵対している組織と手を組んでしまうのは、色々な意味で最悪なパターンですw
人間とは愚かなものですね…。
次回は、外と内の両方に敵がいる戦闘となってしまうのでしょうか。。。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:図書館戦争 - ジャンル:アニメ・コミック

['08春期終了アニメ]図書館戦争 | コメント:6 | トラックバック:29 |
<<「われ思考う」 紅 kure-nai 第11話 | HOME | かんなぎらじお 第1回>>

この記事のコメント

>それこそ、いつ戦いに巻き込まれるやもしれん図書館を誰が利用するのか…と。

検閲対象の本とかをおとなしくわたしてれば武力介入にはならないんじゃない?知らんが。
 
>もう付き合っちゃえばいいじゃん…。
 
話終わっちゃうよ!
 
それにしても…原作通り……
2008-06-13 Fri 21:59 | URL | ぺ #-[ 編集]
>検閲対象の本とかをおとなしくわたしてれば武力介入にはならないんじゃない?
渡しちゃっていいのかよww

>話終わっちゃうよ!
いや、付き合った後だって話は続けられるじゃんw
…きっと。

原作通りなのは、良いんじゃないの?
2008-06-14 Sat 04:05 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]
こりゃ、他館の関係者のしていることは
大人の世界の虐めですね。

バック・トゥー・ザ・フューチャーでも
”G・マクフライ”も学校で背中に
「僕を蹴ってくれ!」と文章を張られ、
他の男子生徒たちからキックをもらい放題と
似ていますね。

・まだしも許せる
 ボソボソ悪口を言う

・許せない
 持ち物を手荒に扱う
 制服を汚す
 倉庫などに幽閉する
 手紙で「水戸から去ね!ハゲゴリラ
 (幼少期の事故の傷のことを知っていて・・・、
  しかも動物なんて・・・、)
 パープリンカボチャ」と手紙を書く。
 おまけに、「鏡に映したら、鏡を粉々にするブス」まで
 書かれたら大ダメージですね。

郁もいつか敵と同じ手段で仕返しできればいいのですのにね。
また、最悪の場合郁は、「この世に生きてても・・・、
悲しいだけだ。」と人生に悲観して
屋上から飛び降り自殺にも発展ですね。
2008-06-18 Wed 17:52 | URL | 鳴海みぐJr. #D.3D8ZuQ[ 編集]
コメントありがとうございます!

こう見ていくと、許せない行為ばかりですね…。
同じ図書隊員として、仕事に直接支障をきたすようなことは絶対にやってはいけないと思います。
(イジメ自体、やってはいけないものですが)

>郁もいつか敵と同じ手段で仕返しできればいいのですのにね。
そう願いたいところですが、それでは負の連鎖となってしまいますね。
それに郁ならば、正面きってやり返す気がしますw

>屋上から飛び降り自殺にも発展ですね。
それだけは避けてもらいたいw
そんなときの堂上教官ですよ!w
2008-06-19 Thu 01:20 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]
このときの郁の発言のときに、
ベートーヴェン作「歓喜の歌」が似合うでしょうか?

2008-06-20 Fri 17:34 | URL | 鳴海みぐJr. #D.3D8ZuQ[ 編集]
いいかもしれませんねw
歓喜!という感じではない気もしますが…
2008-06-20 Fri 23:53 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

故郷の茨城での警備に行くことになった郁たち。 そこの図書館長は無抵抗主義で防衛部を邪険にしていた…。 郁も女子館員のいやがらせにあう... …
2008-06-13 Fri 09:54 SeRa@らくblog
原作よりも「業務部による陰湿なイジメ」がクローズアップされていました。図書館戦争 第10話 「里帰リ、勃発」 のレビューです。 まぁ、... …
2008-06-13 Fri 10:17 メルクマール
図書館戦争 #10の視聴感想です。 偶然の帰郷。 ローカルルール。 嫌がらせ。 雨降って地固まる。 オトナのケンカを見せてあげる♪ ↑さぁポチッとな …
状況一〇「里帰リ、勃発」メディア良化法を糾弾する美術作品が郁の故郷、茨城の県展で公開されることになった。その警備に、郁は両親のいる故郷・茨城へ。茨城図書館は検閲への無抵抗を謳い、タスクフォースへの協力を拒む。さらに女子館員の陰湿な嫌がらせを受ける郁だが... …
2008-06-13 Fri 10:22 日々“是”精進!
 激化のいちず・・?    ___教官これなんて読むんですか?                                                                          今週は、郁~いちずと読めなくもない・・。手... …
2008-06-13 Fri 11:04 鳥飛兎走
どうもすっきり楽しめないんですよねぇ・・・。すいません、今回は辛口です。ナレは“一途”が読めない郁。いかにもカンペ使ってますって感じで、井上さん、お上手!!。良化法を糾弾する美術作品が茨城県展で展示される。図書隊は警備の為に茨城・・・郁の故郷へ。説明シー... …
2008-06-13 Fri 11:20 よろず屋の猫
#10『里帰リ、勃発』郁の冒頭www 本当にアホウなようです。さてメディア良化法を …
2008-06-13 Fri 11:35 沖磨純雲 -おきまもとん-
『良化法を糾弾する美術作品が公開される。その警備に、郁は両親のいる故郷・茨城へ。茨城図書館は検閲への無抵抗を謳い、タスクフォースへ... …
2008-06-13 Fri 11:35 Spare Time
 図書館戦争  状況一〇 里帰り、勃発  -キャスト-  笠原 郁:井上麻里奈  堂上 篤:前野智昭  小牧 幹久:石田彰  手塚 光:... …
2008-06-13 Fri 11:42 荒野の出来事
今回は多くを語らずこのシーンで満足です[E:heart01] 「ちょっとだけいつ …
2008-06-13 Fri 13:05 アニメ-スキ日記
 憧れの王子様の正体を思わぬ形で、堂上であると知った郁。そんな時迫る昇進試験。堂上が 筆記試験が苦手な郁に、対策ノートを作成した。しかし王子様の事を意識してしまい、ぎこちない態度を取り、ついには心配した堂上を投げ飛ばしてしまった。    そんな仕打... …
図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻 良化法を糾弾する美術作品が公開される。その警備に、郁は両親のいる故郷・茨城へ。茨城図書館は検閲への無抵抗を謳い、タスクフォースへの協力を拒む。さらに女子館員の陰湿な嫌がらせを受ける郁──どうなる、茨城県展!? …
ちょっとだけ・・・いつものシテください。 …
2008-06-13 Fri 17:25 sakuraサイト
【あらすじ】 良化法を糾弾する美術作品が公開される。 その警備に、郁は両親のいる故郷・茨城へ。 茨城図書館は検閲への無抵抗を謳... …
2008-06-13 Fri 19:15 Shooting Stars☆
郁たち関東図書隊が、茨城で行われる展示会の警備を行うことになりました。しかし、そこは郁の実家の近所で出発前から郁は憂鬱になるのでした。茨城の図書館に到着してみると、そこは... …
2008-06-13 Fri 19:21 日々の記録
「無事に帰って来いって言ってんの・・・バカ」 堂上と郁が既にラブラブモードに入ってしまったので、こっちの二人がどうなるか気になってる... …
2008-06-13 Fri 19:42 リリカルマジカルS
図書館戦争 【初回限定生産版】 第四巻角川エンタテインメント井上麻里奈・前野智昭・石田彰・鈴木達央沢城みゆき・鈴森勘司・佐藤晴男・田中理恵浜名孝行(監督)発売日:2008-11-05amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy)●状況一〇『里帰リ、勃発』茨城県展に展示される作品... …
2008-06-13 Fri 19:44 空夢ノート
「激化の・・・いちず(一途)・・・教官、これってなんて読むんですか?」上手い!!今回は郁のナレでスタートですかっ!!(>▽<)これは本当井上さんの演技の勝利だわ♪めちゃ棒読み、本読みなところが現れてて、郁ならこうだよね~♪って思わせてもらったところに拍... …
図書館戦争   お勧め度:お勧め   [ノイタミナ]   フジテレビ : 04/10 24:45~   関西テレビ   東海テレビ   原作 : 有川浩   監督 : 浜名孝行   シリーズ構成 : 古怒田健志   キャラ原案 : 徒花スクモ   キャラデザ : 中村悟   アニ?... …
状況十一 里帰り、勃発 茨城痛ぇ(ノД`) …
2008-06-13 Fri 21:22 心のプリズムNavi
図書館戦争 状況一〇 「里帰リ、勃発」 結構、内容が濃かった、状況一〇 「里帰リ、勃発」 今回、堂上教官の活躍はそれほど無かった・・・... …
2008-06-13 Fri 22:02 Mare Foecunditatis
図書館戦争ですが、笠原たちは茨城に派遣されます。茨城では無抵抗主義などローカルルールもあります。柴崎は手塚に報酬を要求しますが、真意は「無事に帰って来い」ということです。(以下に続きます) …
 第10話 『里帰リ、勃発』  ホームページからあらすじ・・・  良化法を糾弾する美術作品が公開される。その警備に、郁は両親のいる故郷... …
2008-06-13 Fri 23:50 まるとんとんの部屋
「正面からぶつかって ちゃんとけりをつけてこい!」「大人の喧嘩、見せてあげる!!」さて、今回も楽しかった激甘砂吐きアニメ。(待て)冒頭の郁のモノローグですが、郁は「取り締まる」とか「制定」とか「検閲」とか「一途」の感じが読めないレベルなんですか?( ̄□... …
2008-06-14 Sat 09:09 読書とジャンプ
遅ればせに「図書館戦争」第10話感想です。 今週は終電まで残業続きで、今日もまだ疲れが取れない・・・ トシですかいのぅ。 …
2008-06-14 Sat 22:03 風庫~カゼクラ~
2019年(正化31年)。公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる『メディア良化法』の成立から30年が経ち、メディア良化委員会と図書隊が抗争を繰り広げる日本。 念願の“図書隊員”として採用された笠原 郁は、両親に、図書隊の中でも危険の伴う防衛員志望だとは言い... …
舞台を水戸に移し展開された今回の話。 このエピソードで最終回までなだれ込むのか? 茨城図書館・・・ そこは他の図書館とは違っていた。... …
2008-06-16 Mon 11:57 こじこ脳内
図書館戦争 第10話「里帰リ、勃発」の感想です。 あらすじ 茨城での作戦のために向かう郁たち。しかし、郁は実家が近いと気が気でない。そして、茨城の図書隊は他の場所とは少し違う状況にあった。 見所 ここだ! という場所はないのですが、ノイタミナ枠らしい?... …
2008-06-21 Sat 20:32 あららニッキ
【7月24日完成っす(T_T)】  激化の……いち…ず(一途)………??  教官、これってなんて読むんですか!?  普通、アニメを視聴してる中で「やら... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ