FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

夢の最後まで…

CLANNAD-クラナド- 第9話「夢の最後まで」


以下重要なネタバレあり


周りのほとんどの人に存在を忘れられ、行く宛がなくなった風子は、朋也・渚と夜の学校へ行く

そこで、公子さんの結婚式の前祝いをすることに
一通りお祝いをした後、ロウソクを見つめながら、風子は疲れたのか眠ってしまう

そして、朝になり朋也が目覚めると…



風子編ラスト…

「お二人とも風子より子供だと確定です」
最後の最後についに朋也の上手に出れた風子
あれは恥ずかしいw


…朝になり、風子が消えていた
そしてついに風子の存在すら忘れてしまった

「思い出せない何かがとても大切なものだったんじゃないか…って」


幸村先生の言葉を頼りに記憶の糸を紡いでいく二人
そして、風子の存在を思い出したその時、朋也と渚の間には風子の姿が…
思い出した朋也たちは結婚式までずっと一緒にいようと誓う

ずっと…朋也たちの傍にいたんだね
思い出して欲しい…そう願ってたのか
きっとそれよりは、公子さんの結婚式を祝って欲しい…
そんな気持ちの方が強かったはず


そして、結婚式当日
生徒は朋也たち以外誰もいなかった…

「でも、岡崎さんと渚さんはここにいます…」

よく結婚式まで覚えてられたな…っていうツッコミはすべてを台無しにするので、してはいけませんw


式は順調に進んでいった
朋也たちは、出てきた新郎新婦を誰よりも祝おう、と校門へ走る
そこで見たのは、結婚を祝うために集まってきた生徒たち
風子が、一生懸命にヒトデを配った…生徒たちだった

最後の最後で風子の願いが叶ったようです
ヒトデには風子の願い・想いが込められていた
それが、ヒトデを見た人々を動かしたんでしょう


「ありがとうございました。風子…楽しかったです」
願いが成し遂げられたからか、風子は消えてしまう
涙する朋也と渚
そのもとに公子さんがやってくる

「あいつの想いの分まで幸せになってください」

しかし
「イヤッホォォォォォォォォッォォ!!岡崎最高ォォォォォォォ!!!!」
のヒトデ祭りがここでの伏線だったなんて…


いつの間にか朋也と渚の手にはヒトデが…
そして、公子さんの前に風子は現れ、お祝いをするのだった

「おめでとうお姉ちゃん。いつまでも…いつまでもお幸せに。ずっと…ずっと…」
そして、風子が桜の花びらとともに風となっていった
みんなに渡したヒトデを残して…


そして、いつからかみんなが待っていた
その女の子が目覚める日を

そして、その日はいつか…


もう、俺が言うことはありません
それぞれの人が見て思ったことを大切にしてください

最後に、やっぱりアニメってすげぇな…って思った
こんなにも笑えるし、こんなにも泣ける
笑ったり泣いたりって、普通人間同士直接触れ合って、その結果として起こることなのに…
それを、簡単にアニメはやってのける
それは当然、作り手・制作者たちの想いも込められたりしてるわけだが…
改めてアニメのすごさを実感した…そんな回だった


次回、第10話「天才少女の挑戦」
ことみ編のようです
これで、智代と渚もやるのって…大変だろうなぁ

〔気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ
FC2ブログランキングにも参加しました。こっちも一押し(ry
FC2 Blog Ranking



関連記事

テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック

['08冬期終了アニメ]CLANNAD-クラナド- | コメント:0 | トラックバック:47 |
<<規制の魔の手は次回予告にも… | HOME | 僕が盾になろう!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)   MBS : 10/13 25:55~   CBC : 10/17 26:50~   BS-i : 10/25 25:00~   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也  ... …
「夢の最後まで」 朋也と渚、風子は夜中の学校で時間を過ごします。風子の事を秋夫や早苗が忘却してしまったから・・・ね。祝いの封を我慢出来ずに開ける風子。帽子をつけてもらって風子も大はしゃぎです。途中で風子が子供でない証拠として渚と朋也を... …
2007-11-30 Fri 10:17 自己満足
風子編クライマックスです。 2クールしかないのに一人のキャラで引っぱりすぎじゃね?とか思ってましたが、この出来なら納得。 かけた時間分だけ感動が伝わってきましたよ・・・... …
2007-11-30 Fri 10:21 かがみのひだまり日誌
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ こうしてみると、教師幸村は只者ではありませんね。 学校に泊まった夜、伊吹姉の結構式前祝をおこなった3人。そのまま岡崎、風子、渚の3人で寄り添って寝て、「私たちだんご大家族」宣言をしたとたん、岡崎と渚が風子の?... …
最終回だと言うのに これ絶対に入ってry朋也もやっぱ男なので風子にあんな体勢で押し倒されたら顔が赤くもなりますな そしてようやく風子から渚&智也へのフラグで名前呼びを強要し... …
2007-11-30 Fri 10:27 今日もやられやく
CLANNAD -クラナド- 第9話感想いきます。 …
2007-11-30 Fri 10:42 AAA~悠久の風~
CLANNAD-クラナド-の第9話を見ました。CLANNAD1初回限定版第9話 夢の最後まで渚と朋也は風子を連れて夜の学校へ忍び込んでいた。「古河さ、早苗さんとおっさん、今頃お前がいなくなって心配してるんじゃないか?」「一応、断ってきましたから。今夜は風ちゃんの傍にいま... …
2007-11-30 Fri 11:37 MAGI☆の日記
うわぁぁぁぁ、涙腺決壊。・゚・(ノД`)・゚・。 すいません、京アニの破壊力、思い知りました。 CLANNAD クラナド 第9話 …
2007-11-30 Fri 11:42 Curse priest
 CLANNAD  第9話 『夢の最後まで』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法子 ... …
2007-11-30 Fri 12:23 荒野の出来事
風子の話もとうとうおしまい・・・。今回はやばそうだ・・・。CLANNAD(4)初回限定版早速感想。正に涙腺崩壊。深夜放送のアニメでこんなに泣いたのは初めてですよ。原作ゲームより泣きました。原作はどちらかというとことみで泣いたタイプなので・・・。なんかもう今回は... …
2007-11-30 Fri 12:25 物書きチャリダー日記
■CLANNAD 『風子は・・・渚さんも岡崎さんも大好きですから・・幸せになって欲しいです。』 京アニが神だと思った回でしたですの(n>ωω …
ヒトデ祭りこんなに引っ張るものだったとは思わなかった。 風子ルート終了~そうか・・・みんな忘れて終わりかぁ。でもヒトデのことは覚えていると・・。確かに・・『よろしければ風子のお友達になってください』って最後のフレーズと絵の感じは素敵だと思いました・・・... …
2007-11-30 Fri 14:22 鳥飛兎走
風子編の最後ですが素直にいい話でしたねまぁ色々ご都合主義だったりしましたけどあと自分はやはりそこまで感動はできなかったかないい話だとはおもいましたけどね学校で一夜すごすことにした朋也と渚と風子ここでの3人は見ててとてもほほえましかったですね(ちょっと風... …
2007-11-30 Fri 14:26 にき☆ろぐ
CLANNAD 1 (初回限定版) 放課後の教室・・・風子の提案で結婚式の前祝いをすることにした朋也と渚。三人だけで過ごす時間・・・そうして寄り添いあっている姿は、家族そのものであった。そして、一夜が明け次の朝・・・。 …
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第9話 『夢の最後まで』。 …
2007-11-30 Fri 15:06 どっかの天魔日記
CLANNAD -クラナド- 第9話「夢の最後まで」 …
2007-11-30 Fri 15:16 恋華(れんか)
風子シナリオ、ついに完結。 思い出づくりのために学校で夜を過ごす朋也と渚と風子。 朋也と渚を下の名前で呼ばせるよう仕向けるなんてグッジョブすぎるぜ! しかもそんなことで照れまくりの二人がまたたまらん! …
2007-11-30 Fri 15:44 おもちやさん
夜の学校で、風子の提案で結婚式の前祝いをする朋也と渚。 そして朝起きると、風子の存在は消え・・。 明日、何か大事な用事が・・・。 その大事な用事とは・・・一体・・・。 …
2007-11-30 Fri 16:19 ネギズ
【ポイント2倍!3日am9:59迄】ドラマCDCLANNAD-クラナド-Vol.3伊吹風子/ドラマ[CD]なぜか・・・その☆の形をした木彫りがヒトデだということはみんな知っていた・・・。風子の最後の話です・・・。【内容】その日は、風子の姉である公子さんの結婚式の前々日。結婚式はあ... …
2007-11-30 Fri 18:43 スローボール
9話感想!風子。゚(゚´Д`゚)゚。 …
2007-11-30 Fri 18:45 Lounge "Himajin" Killer
「おめでとう、お姉ちゃん。いつまでも、いつまでも幸せに・・・。  ずっと、ずっと幸せに・・・」 いや、もう素晴らし過ぎてなんと言ったらいいのやらww ハンカチ用意しておいて良かった。風子(´;ω;`)ウッ …
泣いたよ・・・泣いたともさ・・・ 風子おお。・゚・(ノД`)・゚・。 もう本当は言葉なんていらないんだけど、それじゃ感想にならないので書きます。うまく言葉にできない可能性大ですが、勘弁してください。 古河家では風子が視認できなくなってしまったので、?... …
明日、本当に何かあったような気がするんだ。とても大切な用事が――。 夜の学校。風子の提案で結婚式の前祝をする朋也と渚たち。 ささやかな楽しいパーティ…。 そして朝になった時、風子は朋也たちの記憶からも…。 何か忘れ …
2007-11-30 Fri 19:01 SeRa@らくblog
今週は短いですが総評的な感想にさせていただきます。 風子編のラストは感動しました! 風子の想いが通じて完全には思い出せなくても生徒達が公子さんの祝福にやってきてくれたシ... …
2007-11-30 Fri 19:58 ムメイサの隠れ家
【ニコニコ動画】CLANNAD 第09話 「夢の最後まで」高画質? 1/2 【ニコニコ動画】CLANNAD 第09話 「夢の最後まで」高画質? 2/2 誤解を恐れず、正直に言おう。 ガン泣きした。マジ、ガン泣... …
2007-11-30 Fri 20:24 soraの奇妙な冒険
アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第09話タイトル :「夢の最後まで」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス …
感動のラスト。 …
第9話 「夢の最後まで」  ホームページからあらすじ・・・  風子を連れて朋也と渚は夜の学校へ忍び込む。 演劇部の部室で今までどおりなにげないことでふざけあいながら過ご... …
2007-11-30 Fri 22:27 まるとんとんの部屋
CLANNAD -クラナド-第9話の感想です。 ずっと、ずっと幸せに―――――― …
2007-11-30 Fri 22:41 紅蓮の煌き 
毎日が、ヒトデ祭りでした(´;ω;`) …
2007-11-30 Fri 22:44 空色☆きゃんでぃ
 陽平・杏・秋生も皆風子の記憶が消えて忘れてしまった。しかし風子との思い出があるので 必死に思い出そうとするのだが、思い出せなかった。(イメージはあるはずだからつらい)しかも早苗は「磯貝風子=伊吹風子」であると思い、病院で眠っている風子の様子を確認して... …
風子編もラスト。 朋也と渚の呼び方云々はニヤニヤwwwww その呼び方が風子を忘れた時に戻る演出はほほぅと。 幸村の言葉のおかげで朋也と渚が風子を思い出してパッと復活する場面は、 ニコニコで見れたので、ログインと言 …
2007-11-30 Fri 22:55 ホヒログ
うん!もうだらだら述べることもないですね…ただ単純に「感動した」 今回はその言葉で充分でございますよ・゚・(ノД`)・゚・。 …
2007-11-30 Fri 23:09 アバトーンの理想郷
 今回はもう終始泣かされ続けました。朋也、渚が風子を忘れるシーンは本当に辛かったです…。その分、記憶が戻るシーン始め、風子の思いが伊吹先生に伝わるシーンには涙。今回は素晴らしい出来栄えでした! …
2007-11-30 Fri 23:13 コツコツ一直線
純粋で一生懸命、そんな風子のルート最終話。 原作展開の時点で個人的にはもう大満足ですけど、 それを上手く再現していた京アニの凄さも改めて再認識! 予想してたものの、最後... …
2007-11-30 Fri 23:34 二次色ノート
伊吹 風子 おめでとう、お姉ちゃん。いつまでも、いつまでも幸せに。ずっと…ずっと…幸せに…。 私は結構先週の多くの方の「泣ける(た)」的意見には否定的だったの... …
2007-11-30 Fri 23:41 礎 -ishizue-
ついに風子編完結です 風子「もう!我慢出来ないです!!」 何の我慢ですか?ハァハ …
2007-11-30 Fri 23:53 幻想領域~それから~
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第9回 夢の最後まで教室へ。朋也達3人は教室へやってくるすでに忘れられてしまった風子は行くあてがなく再び学校へ戻るしかなかったそれに付き... …
2007-12-01 Sat 00:00 まぐ風呂
今夜は風子と一緒にいる・・・。渚と朋也と3人だけの夜の学校。いよいよ風子ルート最後の回です!!最初はほのぼの風子と朋也のいつものやりとり(^^)これに癒されましたねぇ♪でも風子、帽子ひとつで大人げないわよ(>▽<)だっこ姿は萌えでしたけど♪はい、腰に手... …
もうこの番組、これで最終回でいいんじゃね? ・・・今回このフレーズを使ったら負けだと分かっていても使ってしまったorz... 思えば去年のKanon第10話で使ってから度々使ってるこの... …
2007-12-01 Sat 00:50 中濃甘口 Second Dining
いよいよ風子ルート最終回なCLANNAD『夢の最後まで』。 前半ではさほどでも無かったのに、後半でしてやられたり!です。 …
2007-12-01 Sat 03:58 風庫~カゼクラ~
 CLANNAD -クラナド- 第09話「夢の最後まで」(2007年11月29日放送 TBS 25:55~) あらすじ:  学校の演劇部の部室で三人は夜を明かすことになった。風子は朋也に買ってもらったプレゼントの包みを我慢出来ずに開けた。☆型を見ていつものごとく自分の世界に浸る風子... …
2007-12-01 Sat 05:18 the four seasons
とうとう風子編も終わります。 涙涙の中で、繋がれた絆・思い。思わず泣いてしまいました。 …
2007-12-01 Sat 19:40 月の満ち欠け
風子、Forever 風子編2話連続で見たら、さすがに疲れました。 これで完全に姿を消してしまった風子ですが、 元気いっぱいに校舎を走り回っていた風子のことを私は忘れません。 いや... …
純粋で― 一生懸命で― 校内を走りまわる― そんな女の子のイメージだった― そして、いつからかみんなが待っていた、 その女の子が目覚める日を― (;-;)涙なくして観れない風子ルート最終話でした…。 CLANNAD …
2007-12-02 Sun 14:24 (*´0`*)おはよーブログ
画面を見ることができないよ(´;ω;`)ブワワワァッ!!! 第9話を観賞しました~( ´Д⊂ …
最高のラストでした。 「CLANNAD」  「春」は、出会いと別れの季節であると同時に、次の段階へ以降する時期でもあります。  「卒業」と言っても良いかもしれません。 ... …
2007-12-03 Mon 16:08 レインボウブログ
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ