FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「雨夜之月」 あまつき 第1話

あまつき 第1話「雨夜之月」


高校一年生の冬、六合鴇時(りくごうときどき)は最先端技術を利用した次世代型博物館・大江戸幕末巡回展を訪れる。そこはCGとの合体により、特殊なゴーグルをかけることで幕末を体験できるテーマパークだった。

ところが散策の途中、鴇時は突如現れた妖(あやかし)、鵺(ぬえ)に襲われ、江戸時代幕末に似てはいるが、人と妖が存在する異世界“あまつき”に飛ばされてしまう。

鵺から鴇時を救ってくれた少女・朽葉(くちは)や、鴇時と同じく幕末巡回展を訪れていたにもかかわらず2年も前に飛ばされていた同級生・篠ノ女紺(しののめこん)と出会い、元の世界へ戻る方法を探す鴇時。

その中で、“人”の側である姫巫女・銀朱(ぎんしゅ)や“妖”の側である梵天(ぼんてん)と出会い、鴇時は自らの使命を知ることになる。

元の世界“彼岸”に帰るために “あまつき”の破壊者となるか、“あまつき”を守るためにその主となるか。鴇時が取る行動とは――。



「実」とは何ぞや。
「虚」とは何ぞや。
「生」とは何ぞや。
「死」とは何ぞや。


なかなか深い作品ですね…。
一見して表面上は、江戸というより、異世界「あまつき」と言うんですかね)に飛ばされた…というファンタジーなお話ですが、その奥にあるものは、何やら簡単には理解し難いものがある気がします。
それこそ、「生」とは何か「死」とは何か、のような…。

さて、1話は意外と静かだったなぁ…なんて印象を持ちましたが、これは主人公の性格からくるものですかね?
主人公の性格自体がのんびりしていて楽観的だから、あまり事が重大でない気がしてならないのですが…江戸に飛ばされるって、マンガ的に考えてもエライことですよねw
さらに、目も取られたって…。
普通の人間なら、しばらくは理性を保つのでやっとでしょうw
楽観的な考えが、朽葉の癇に障ったようですが、鴇時はなかなかの大物のようで。彼女もそれは認めてるんじゃないでしょうか?

さて、肝心のなぜ飛ばされた?ということですが…
なぜ飛ばされたんでしょうね?w
あらすじを見る限り、何か重大な使命があるようですが…それはまた後々に明らかになることでしょう。

というわけで、次回が気になるところです。

って夜行の声キタエリかよww
もうキタエリじゃなくてもよくね?
ドラマCD版で声を当てていた、「中原」という人物は果たして出てくるのでしょうか…?


ところで、今作の監督は、古橋一浩さんですが、今期は「RD 潜脳調査室」の監督も同時に務めてるんですよね。
どちらかがおろそかにならないか、心配です…。
余談ですが、古橋さんと言えば、個人的には「テイルズオブジアビス」のOPを担当した方という印象が一番強いですかね。
初めてあのムービーを見たときは、鳥肌がたったものです…。

あっ。キャラデザは原作の絵に近いほうが良かったなぁ…。

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング


テーマ:あまつき - ジャンル:アニメ・コミック

['08春期終了アニメ]あまつき | コメント:0 | トラックバック:22 |
<<A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~ 第210回 | HOME | 「初めてしちゃう?」 かのこん 第1話>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

あまつきの第1話を見ました。第一夜 雨夜之月『もしもこの世界でない所にいけるとしたら…なんて心理テストがあった。そういう話に憧れたことはなかった。世界はいつだって俺とそれ以外でしかなかったから』高校一年生の冬、日本史のテストで赤点を取った六合鴇時は春休... …
2008-04-05 Sat 20:39 MAGI☆の日記
お?かなり好き系ですよこの雰囲気とストーリー。 放映地域から外れているのでレビューは遅れそうだけど、 何か視聴意欲が沸いて来たぞ、あまつき!(笑)。 …
2008-04-05 Sat 20:44 風庫~カゼクラ~
「世界はいつだって、 俺と それ以外でしかなかったから―――」 原作好きとしては、やはりキャラデザに違和感が~(苦笑) まぁ、そのうち慣... …
2008-04-05 Sat 20:49 WONDER TIME
妖の棲む異世界。 …
2008-04-05 Sat 21:09 ミナモノカガミ
こちらは原作を3巻ぐらいまでまら読んだことのある作品ですなんかキャラ数が多くてお話がわかりにくい印象でしたがアニメはどうなるやらまずOPはちょっと微妙かなワンシーンをずっと流してるような変わった映像でしたけど落ち着いた曲だったのであの映像ならもう少し盛... …
2008-04-05 Sat 21:22 にき☆ろぐ
数々の問題をかもし出してきた一迅社枠。「あまつき」いよいよ放送開始です♪こちらは原作推進アニメにならないことを願いますがね・・・?高校一年生の冬、六合鴇時(りくごうときどき)は最先端技術を利用した次世代型博物館・大江戸幕末巡回展を訪れる。そこはCGと... …
原作とイメージが違うこのキャラデザにもようやく慣れてきました(笑) OPはまあ無難というか悪く言えば耳に残らないというか…動きのよさと曲... …
2008-04-05 Sat 21:37 Spare Time
第1話「雨夜之月」 世界はいつだって、俺と、それ以外でしかなかったから……。 春の新番(私の中で)の第3弾。 このキャラデザが結構好... …
2008-04-05 Sat 22:01 渡り鳥ロディ
第1話 「雨夜之月」  ホームページからあらすじ・・・ 高校一年生の冬、六合鴇時(りくごうときどき)は最先端技術を利用した次世代型博... …
2008-04-05 Sat 22:26 まるとんとんの部屋
【あまつき・公式サイト】 あまつき・1話『雨夜之月』のレビューです。゚(゚ノ∀`゚)゚。 声優陣が豪華だな~なんていう動機で何気なく見... …
2008-04-06 Sun 00:48 **ユメイチゴ**
紺チャンへの朽葉の跳び蹴り素敵w はぅぁ~!トキが喋ってる!かわゆい!! 紺チャンが紺チャンだ!やる気無さそうなところ素敵!! 朴さ... …
第一夜「雨夜之月」高校一年生の冬、六合鴇時は最先端技術を利用した次世代型博物館、大江戸幕末巡回展を訪れる。そこはCGとの合体により、特殊なゴーグルをかけることで幕末を体験できるテーマパークだった。ところが散策の途中、鴇時は突如現れた妖、鵺に襲われ、江戸... …
2008-04-06 Sun 05:43 日々“是”精進!
原作は2巻まで読んだという中途半端さでの視聴です(^^; …
2008-04-06 Sun 09:19 Girlish Flower
 あまつき  第01話 雨夜之月  -キャスト-  六合鴇時(りくごう ときどき) :福山潤  篠ノ女紺(しののめ こん) :遊佐浩二  ... …
2008-04-06 Sun 10:22 荒野の出来事
あまつき始まりましたね~。 キャスト 六合鴇時:福山潤 篠ノ女紺:遊佐浩二 朽葉:朴 王路美 梵天:諏訪部順一 沙門:中田譲治 平... …
2008-04-06 Sun 11:03 *ユキグニ*
まったくノーチェックだった『あまつき』 おもしろーーーーー!! 良かった、録画しておいて 日本史のテストで赤点を取ってしまった六合鴇... …
2008-04-06 Sun 14:40 日々是「紫」
本屋で平積みされていたので、名前だけは知っていた「あまつき」 どんな話かのまえに主な登場人物を 朽葉(くちは) あまつきの住人で... …
2008-04-06 Sun 17:45 Mare Foecunditatis
何だか( ;∀;) カンドーシタ!!!w …
2008-04-07 Mon 00:47 ●○Peko Life●○
髪マフラーッ!! …
2008-04-07 Mon 05:31 空色☆きゃんでぃ
今度はちゃんと13話あるんだ(笑) 妙に短い作品が多かった枠だけでそんなとことが気になるし。 遅くなったし、さくさくとレビュー。 主... …
2008-04-08 Tue 23:29 SeRa@らくblog
本屋で平積みされていたので、名前だけは知っていた「あまつき」 どんな話かのまえに主な登場人物を 朽葉(くちは) あまつきの住人で... …
2008-04-09 Wed 22:54 Mare Foecunditatis
あまつき 第一夜「雨夜之月」 某シャンプーのCMを思い出した人!!    …
2008-04-12 Sat 21:24 裏オタク
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ