FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「君の涙を」 true tears 第13話

true tears 第13話「君の涙を」

理解される喜びも、信じられる喜びも、愛される喜びも、人との係わりの中でしか得られない。恋はドラスティックに人の内面を曝け出す。真の自分を知った彼らは、招く結果に関わらず、もう一度大切な人と真っ直ぐに向き合うことを選ぶ。一度は雪で覆われた大地を、春の訪れが再び開放するように、眞一郎はホントに全部ちゃんとできるのか?


ごめんなさい。眞一郎の踊りを見てたら自分も出来るかなって。
最悪の状況も想像しただけに、骨折ですんだのなら何よりで…。
そして言葉通り、自分も飛べてなかったことを確信したのでしょう。

俺、あんたの言う通り、あんたのこと好きじゃなかった。これっぽっちも。
やっぱり、全ては乃絵のため…。
乃絵に幸せを押しつけても、それは彼女自身にとって必ずしも幸せではないんですよね…。

親父ってどういうとき泣く?
心が震えたとき…か。いい答えですねw
考えれば考えるほど、深い言葉です…。

_000535406
その代わり、邪魔するのも嫌だから、ちゃんと…ちゃんと向き合って欲しいの。私とも、石動さんとも。
結局、眞一郎はちゃんと向き合ってなかったんですよね。
「全部、ちゃんとするから。」と言っておいて、全部ちゃんとしてなかった。
それは、どこかに乃絵を心配する気持ちがあったから…。
けれど、全てちゃんとするために…眞一郎は絵本を持って乃絵の元へ向かう。

待つのって、体力いるのよね。
眞一郎の母は昔の自分と重ね合わせているのでしょうね…。
母さんの昔の話も気になるところですが…。
(そう言えば、眞一郎の母と比呂美の母の間に何があったか、というのは結局語られませんでしたね。)

俺、比呂美が好きだ。けど、お前を見てると心が震える。
眞一郎にとって、乃絵はほっとけない存在。けれど、結局それは恋愛感情ではなかったのでしょう。
けれど、彼女とのふれあいで、眞一郎は大きく成長したのではないでしょうか。
そして最後の眞一郎のアブラムシの歌は圧巻でした(ちょっと笑ってしまいましたがw)
_001015208

君の涙を、僕は拭いたいと思う。今の僕には、それができる。
これが眞一郎の答え。
それにしても、ずっとそばにいるって…本当にプロポーズみたいだなぁw
_001120690


季節は流れて、春へ。

本当に大切な人を思うと、勝手に涙が流れてくる。
鶏小屋の前で佇む乃絵。
その瞳からは――
_001416528

――――――――――――――――――――――――

というわけで、true tearsも最終回を迎えました。
非常に良かった!
文句のつけようがないですね…本当に。
"全部、ちゃんとした"眞一郎…。ちゃんと全てに決着をつけてくれました。
途中でドロドロとしてしまいましたが、最後はすっきりと終わって良かったです。

最後に乃絵が佇む場面。
直接的には見えませんでしたが、きっと泣いてたのでしょう…。
今まで、"涙をあげてしまった"と思いこんでいた乃絵ですが、そうではなかったんじゃないでしょうか。
「本当に大切な人を思うと、勝手に涙が流れてくる。」
きっと、人と正面から向き合っていなかったのでしょう。
もちろん、兄である純とも…。
そして初めて正面から向き合った今、乃絵からは涙が溢れてきたんじゃないでしょうか。
_001316172

そういえば、愛子と三代吉は上手くいってるようでしたね。
…良かったですw
一番空気でしたが、同時に、一番最初に全部ちゃんとしたのも彼女でしたね。

そして比呂美。
…眞一郎と上手くいってほしいですw

さて、この作品は、今期の中で最も、放送開始前と評価が変わった作品でしょう。
本当に、背景などすごかったと思います。
P.A. WORKSが手掛ける次回作も楽しみでなりません…本当に。
どこかの地域を元にし、その地域の色を作品中で出す…ってのは個人的に大好きですね。(あとは、かみちゅ!とか…?)


スタッフ・キャストの皆様お疲れ様でした。
そして、最後までこの記事にお付き合いいただいた皆様にも御礼申し上げます。
ありがとうございました。

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:true tears - ジャンル:アニメ・コミック

['08冬期終了アニメ]true tears | コメント:2 | トラックバック:35 |
<<「ここらであっしは、三期が怖い。」 俗・さよなら絶望先生 第13話 | HOME | A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~ 第209回>>

この記事のコメント

いやいや、カップル、カップルときて最後乃絵だけひとりぼっちみたいでなんかなあ……
 
正直最後は乃絵を選ぶと思ってたからけっこうショック;
2008-03-30 Sun 19:35 | URL | ぺ #-[ 編集]
>最後乃絵だけひとりぼっちみたいでなんかなあ……
つ乃絵×純(乃絵兄)
冗談です。

>正直最後は乃絵を選ぶと思ってたからけっこうショック;
あれで、最後の最後で乃絵を選んでたら、俺はキレてたと思う(主人公のヘタレさにw)
2008-03-30 Sun 20:12 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

強い痛みを伴う最終話でした。 アニメというのは「絵空事」。 学校や会社の人間関係などで疲れた人達が、一時のファンタジーに逃避して明日への活力を養う、そういうのが得意なジャンル。 対して実写ドラマは生々しすぎて、夢の世界に入れません。 しかしその生々し... …
2008-03-30 Sun 06:46 バラックあにめ日記
第13話キャプ付き感想です。 今期No1の称号は重すぎたかな? 期待が大きすぎたんだと思います。 そういうことにしましょうwww ... …
公式よりあらすじ。 理解される喜びも、信じられる喜びも、愛される喜びも、人との係わりの中でしか得られない。恋はドラスティックに人の... …
2008-03-30 Sun 07:44 日常と紙一重のせかい
衝撃の展開で毎週終わってきた作品ですが、最終回は正直微妙。なんか中途半端感が否めなかったです。乃絵は骨折で済んだとか。死んだと思いましたww眞一郎と比呂美がやっとちゃんとくっつきましたね。まあそこは普通のハッピーエンド的な。乃絵の兄ともちゃんと別れまし... …
2008-03-30 Sun 08:15 スローボール
とうとう最終回。どんな結末が待っているのか・・・??truetearsvol.2早速感想。乃絵、そして自分にもしっかりと向き合って欲しいと語る比呂美。それを聞いた眞一郎のとった行動は・・・。そんな感じの最終回はしっかりと決着をつける形に。乃絵に絵本を見せると言った眞... …
2008-03-30 Sun 08:17 物書きチャリダー日記
ラストで乃絵が涙を流した理由、僕は分かる気がします。 true tears 第13話 「君の涙を」(最終回) のレビューと総評です。 付き合ってい... …
2008-03-30 Sun 08:34 メルクマール
祭の後…。 眞一郎は乃絵のことを純に謝り。 純は比呂美に好きでなかったと告げる。 そして比呂美は眞一郎を部屋に呼ぶ…。 嫌いにならな... …
2008-03-30 Sun 08:51 SeRa@らくblog
 今期最高のアニメ「true tears」もついに最終回。神回だったと思います。 …
2008-03-30 Sun 09:55 あにめどりる
前回のラストで木から飛び降りた乃絵ですが、雪のおかげで右足の骨折だけで済みました。 眠ったまま何年も目を覚まさないとかじゃなくて良か... …
2008-03-30 Sun 09:56 リリカルマジカルS
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「君の涙を」 …
第13話「君の涙を」 …
思いっきりネタバレです。 true tears視聴前... …
2008-03-30 Sun 14:19 A-MIX
「どういう時に泣く?」 …
2008-03-30 Sun 14:21 空色☆きゃんでぃ
  __,冖__ ,、  __冖__   / //       /        / i,  …
2008-03-30 Sun 15:07 たどたどしい日々
 結局、乃絵はどうなったのでしょうか?  感動(?)の最終回は自分としては良かったと思います!すこし無難な感じでしたがw  true tears ... …
2008-03-30 Sun 15:21 荒野の出来事
なんていうか、比呂美がエロかった最終回( ゚∀゚)o彡゚ (えー) 第13話を観賞しました~^^ …
比呂美ED、とりあえず、P.A. works のスタッフの皆さんお疲れ様でした。 京アニAIR以来の私的神作品でした。 特にカメラワークと背... …
2008-03-30 Sun 16:23 風の巡り着く場所
【あらすじ】 理解される喜びも、信じられる喜びも、愛される喜びも、人との係わりの中でしか得られない。 恋はドラスティックに人の... …
2008-03-30 Sun 18:32 Shooting Stars☆
true tears 第13話「涙あげちゃった少女の物語、ついに完結」 眞一郎が選んだのは―― …
2008-03-30 Sun 19:10 かて日記
作画とOPが神がかり的だった『true tears』も今回で最終回です。 比呂美、乃絵、愛ちゃん、3人とも本当に可愛かったですね。ラストで眞一郎... …
2008-03-30 Sun 20:02 **ユメイチゴ**
トゥルーティアーズ …
2008-03-30 Sun 20:53 ゲーム&アニメ感想館
true tears 第13話 「君の涙を」 見ました。 前回の終わりのところで、木から飛び降りちゃった乃絵、 良かったよ。骨折だけで済んだか... …
2008-03-30 Sun 21:42 れ~な♪の日記
第13話 『君の涙を』    「眞一郎」から大切なあなたへ・・・     一人歩きを始める、今日は「乃絵」の卒業式だね、  僕の扉を開... …
2008-03-30 Sun 21:47 まるとんとんの部屋
true tears最終話「君の涙を」、誰か俺に涙を拭わせてくれ…(号泣。・゚・(ノ∀`)・゚・。 “雷轟丸”とつけた紙ヒコーキ 二人でよく飛ばしたね~。絵本の結末と同じく、確かにニワトリは紙飛行機となることで空は飛べました。(実際には捨ててるんだけどw 直喩的?... …
true tears vol.3 理解される喜びも、信じられる喜びも、愛される喜びも、人との係わりの中でしか得られない。恋はドラスティックに人の内面を曝け出す。真の自分を知った彼らは、招く結果に関わらず、もう一度大切な人と真っ直ぐに向き合うことを選ぶ。一度は雪で覆わ... …
true tears 最終回です。 本当によかった[E:heart] 比呂美EN …
2008-03-31 Mon 05:50 アニメ-スキ日記
true tears vol.3(2008/05/23)石井真、高垣彩陽 他商品詳細を見る true tears 第13話(最終回)キャプ感想です。 眞一郎の選択は―――――― …
2008-03-31 Mon 15:38 紅蓮の煌き 
最終話「君の涙を」 君の涙を僕は拭いたいと思う。今の僕にはそれができる。 と、言う事で眞一郎が選んだのはやはり比呂美でした。どうな... …
最終回。眞一郎の選んだ相手とは…? 「本当の涙」をテーマとした今作、泣いても笑っても最後です。 ゲームとは大分違うのかなぁと気になりますね^^ …
2008-03-31 Mon 19:23 月の満ち欠け
JUGEMテーマ:漫画/アニメ &nbsp;    乃絵か比呂美。  どちらかをちゃんと選ばないといけないと決めた眞一郎だが、果たして誰を選ぶ結果になったのか?     全てのいざござも決着するのか? &nbsp;  今回、最終回です。http://lapislazurirose.blog69.fc2.... …
2008-04-01 Tue 19:30 独り言の日記
最終回は、乃絵が眞一郎の描いた絵本を読むお話。 最初は思い切り拒んでましたが、結局見ずにいることはできなかったようで。 最後のページはどんなふうに補完したんでしょうかね。 乃絵は木から落ちてどうなったかと思ったら、骨折してしまいましたか・・・。 雪が... …
2008-04-02 Wed 08:31 パズライズ日記
「乃絵は孤独になれたんだな、と思った。眞一郎が乃絵をみてると心がふるえるといったとき、私もまた同じく心がふるえるものがあった。‥私... …
2008-04-03 Thu 12:17 隠れ蓑~penseur~
true tears 第13話(最終話)「君の涙を」 …
2008-04-03 Thu 15:09 恋華(れんか)
true tears 第13話「君の涙を」 あぶらむしを再評価したアニメ終結 心残りはあるけれど、それぞれ収まるところに収まった    …
2008-04-04 Fri 11:42 裏オタク
どんな結末を迎えるかと思った true tears ですが、結局カップリングとしては比呂美×眞一郎で決着しちゃいましたね。(^^;比呂美とのやり取りの後、木から飛び降りた乃絵でしたが、足... …
2008-04-04 Fri 17:02 日々の記録
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ