FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「守るべきもの」 灼眼のシャナⅡ 第24話(最終話)

灼眼のシャナII  第24話(最終話)「守るべきもの」


バル・マスケの狙いは、紅世でしか生まれ得ないもの“徒”を、この世で生み出すことだった。不可能の壁を越えようとする計画の背後に居たのは“探耽求究”ダンタリオン。その狂気とも言える計画を止めるため、シャナたち動き出す。
しかし、“千変”シュドナイや“頂の座ヘカテーの守りは堅い。如何にすれば隙が生まれるのか…。激しい戦いの中、シャナとヴィルヘルミナが一筋の光明に気付いたのはほぼ同時だった。そして、シャナたちの反撃が始まる。
悠二は、その戦いを時計塔の内部から感じていた。そして、零時迷子を抜き取られた自分に限界が迫りつつあることを知りながらも、走り続ける。守るべきもののために、「僕は僕の戦いをする」と。



悠二とシャナには確かなが生まれていた。
それは今回の戦闘で明らかになりました。
お互いを信じ合う心。
それがヘカテーの一瞬の躊躇を生むことにもつながりました。
それにしても史菜については、作戦として行っていたことが、最終的にこう影響してしまうとは…なんとも皮肉なものです。
しかし、心が無だったヘカテーを少し埋めたもの。
彼女にとってただの邪魔な存在となってしまうのでしょうか…?

なんだかんだで決着はつき、ひとまずはめでたしめでたし。
さて、最後に悠二はどちらを選んだのでしょう?
最終的には明かされませんでしたね…。
何となくわかってはいるものの、気になるところです。
そして最後の足跡。
あの足跡は悠二のものだと思われますが…。
途中で途切れた足跡(そこから踏み出す足跡との解釈も…)は一体何を意味してるのでしょうか?
そこは、視聴者の御想像にお任せします。ってやつですかねw


というわけで、灼眼のシャナⅡもついに最終回を迎えました。
とりあえずは、前半のラブコメがいただけませんでしたね…。
後半の戦闘(特にサブラクとの戦闘の回)がとても良かっただけに、前半での退屈だったラブコメが悔やまれます。
それでも、史菜が学園で過ごした日々は、最終回でのヘカテーに無意識のうちに影響を及ぼしていました。
これだけでも、あれが意味を成していたのなら、まぁ…救われるというものですかね?w

そして今触れたように、戦闘が始まってからの盛り上がりはすごかった!
戦闘シーンあってのシャナだなぁ…なんてことを思ってしまうぐらいにw
2クール目に入ってからのOPがなにやら不評だったようですが、個人的にはかなりのスルメ曲で今気に入っていますw
ところで、後半での盛り上がりがすごい。と言うと、なんとなく「ひぐらし・解」を思い出します。
あれも確か、最終回直前までの盛り上がりは異常でしたからね…。

さて、気になる3期ですが、かなり原作に追いついてしまってるようなのでどうなるか分かりませんね…。
きっとあるのだろうとは思いますが、原作のストックが溜まるのを待つのか、いっそのこと完全オリジナルでやるのか…?
まぁ忘れた頃に新しい情報が入ってくることだろうと思います。
それまでに、私はこのブログをやってるのでしょうか…?

とにかく、スタッフ・キャストの皆様お疲れ様でした!


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング

テーマ:灼眼のシャナⅡ - ジャンル:アニメ・コミック

['08冬期終了アニメ]灼眼のシャナII | コメント:2 | トラックバック:35 |
<<TVアニメ「シゴフミ」 DVD7巻にTV未放送の第13話「ソレカラ」が収録(予定)!! | HOME | 「のらみみ入門」 のらみみ 第12話(最終話)>>

この記事のコメント

個人的にU2の足跡が途中で消えてたのが気になりますね
2008-03-29 Sat 00:14 | URL | solid #-[ 編集]
そうですね。私も最後の足跡が一番気になりました。
単純に悠二の未来(がこの先広がっていること)を暗示しているのか、はたまた単純に消えたのか…!
原作読んでる人には、きっとこの意味が理解できるんでしょうね…。
2008-03-29 Sat 00:26 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

シャナ第二期もついに最終回! 変態野郎の2人にシャナ・悠二たちは勝てるのか(ぉ …
2008-03-28 Fri 21:05 ネギズ
悠二の持つ零時迷子を狙うバル・マスケを一時的に撃退したシャナと悠二。しかし敵は健在で悠二を狙い続ける。悠二は己の身を、そして街を守... …
2008-03-28 Fri 21:10 ムメイサの隠れ家
[関連リンク]http://www.shakugan.com/第24話 守るべきもの戦い。教授の自己満足な言葉を聞きながらシャナはヘカテーヴィルヘルミナはシュドナイと戦い続ける。お預け。シュドナイにやら... …
2008-03-28 Fri 21:17 まぐ風呂
シャナ達が苦戦しつつも、無事零時迷子を取り戻すのに成功する最終話。 戦闘シーンの迫力がもの凄くて見応え抜群だったと思います。 特にヴィルヘルミナが凛々しくあまりにも格好良すぎました(笑)。 シャナ&ヴィルヘルミナはヘカテー&シュドナイと戦闘。 流石に... …
2008-03-28 Fri 21:31 パズライズ日記
■第24話 守るべきもの いよいよ灼眼のシャナ?も今回で最終話。聞く所によると長い長いノベライズにストーリーがほとんど追い付いてしまっ... …
2008-03-28 Fri 21:49 めもり~る~む
灼眼のシャナIIの最終話を見ました。第24話 守るべきもの仮装舞踏会の狙いは、紅世でしか生まれ得ないもの“徒”を、この世で生み出すことだった。不可能の壁を越えようとする計画の背後に居たのは“探耽求究”ダンタリオン。「先駆者とは理解されぬもの!!その覚悟を持っ... …
2008-03-28 Fri 22:42 MAGI☆の日記
 灼眼のシャナ?  第24話 『守るべきもの』     この町を、シャナを護りたい!!  時計塔を繭のようなものが覆っている!どう... …
2008-03-28 Fri 22:48 荒野の出来事
ふぅ、ついにこの作品も最終回。 皆が血みどろになって戦う、とても激しいお話でした・・・。 巨大で異質な“徒”を、紅世ではなく、この... …
2008-03-28 Fri 23:15 のほほんホビー
灼眼のシャナ …
2008-03-28 Fri 23:34 ゲーム&アニメ感想館
灼眼のシャナII 第III巻 バル・マスケの狙いは、紅世でしか生まれ得ないもの“徒”を、この世で生み出すことだった。不可能の壁を越えようとする計画の背後に居たのは“探耽求究”ダンタリオン。その狂気とも言える計画を止めるため、シャナたち動き出す。しかし、“千... …
2クールに渡って続いた「探耽求究のダンタリオン・Mk2ダッシュプラス」もいよいよ最終回です!(ぉ荒巣徹「気でも触れたか、探耽求究」何を今更。この人はデフォルトで気が触れていますよぅw先駆者とは理解されぬもぉぉの!!その覚悟をもって実験、アァァァンド検証... …
2008-03-28 Fri 23:40 翠蛇の沼
悠二、消えちゃダメ… いろいろオリジナル展開でしたがシャナ2期も最終回です!(`・ω・´) …
2008-03-29 Sat 02:51 アバトーンの理想郷
守るべきもの ゴウノリツゾウとやらの起動阻止の為に即刻破壊しようとするシャナとヴィルヘルミナ。対するはヘカテーとシュドナイ。どうにも単体戦闘力はバル・マスケ側の方が高いもよう。最終話だけあって良く動くアニメ。後半だけなら普通にバトルア... …
2008-03-29 Sat 03:27 自己満足
TVアニメーション「灼眼のシャナ」公式サイト 決して悪い意味では無く、予想通りの展開でした。 吉田さんは、フェレスを呼ぶことも無く、立像の感情、頭脳が近衛史菜なら、当然の結果、行為です。 最後、悠二が向かった先は、多分、シャナですね。 でも、それは、単に... …
楽しい楽しい金曜が終わりを告げました。 …
2008-03-29 Sat 09:07 現実への反逆
「バルマスケは悠二から抜き取った零時迷子を使い、紅世でしか生まれ得ない徒を生み出そうとしていたのでした…」「灼眼のシャナSecond最終話守るべきもの」「暴君もどきをコアにオベリスクの巨神兵が動き出すッ」「…だから」「オベリスクは関係ないッ、暴君だろ…」「そ... …
僕は、僕の戦いをする――。 “徒”を、この世で生み出す。 それがバル・マスケの計画…。 零時迷子を抜き取られ消滅し始めた体で悠二は走... …
2008-03-29 Sat 09:51 SeRa@らくblog
■灼眼のシャナ? 『戻ってこい!!零時迷子ぉ!』 アバンがAパート全部でした・。。・ 今まさに大命詩編が行われようとしている... …
もしや3期アリ?と思って見ていたのですが・・・ 最後の最後、エンディングで「うぉぉお!?」という展開でしたな。 ひとつの結末が示された、そんな灼眼のシャナ2最終話でございます。 …
2008-03-29 Sat 12:07 風庫~カゼクラ~
 突然のヘカテーの襲来により、零時迷子を奪われた悠二。その裏にはバル・マスケの用意 周到な計画が存在していた。零時迷子により存在の泉を誕生させ、ベルペオルが一時封印 させ、偽りの器近衛史菜が、感情などのデータを集め知性を植え付け、零時迷子を心臓の媒体と... …
これ・・・第3シリーズもあったりするのかな? なんか・・・全然決着ついてないよ・・・諸々の事柄に・・・。 結局、悠二が頑張ればことが... …
2008-03-29 Sat 12:19 こじこ脳内
シャナ、ヴィルヘルミナVSヘカテー、シュドナイの最終決戦。 同じ2対2といえど、ヘカテーらに分がある様子。 シャナは予想以上の苦戦を強... …
2008-03-29 Sat 12:26 おもちやさん
最終回。 クライマックス。 …
灼眼のシャナII 第24話(最終話)「守るべきもの」 …
2008-03-29 Sat 16:28 恋華(れんか)
『俺のヘカテーに気安く触るな』ンっ!?なっっ・・・!!! (〃*`Д´)健太のくせにカッコイイじゃねぇか、コンチクショウ♪初めてコイツをじっくり見たわさwなんだか、腕はすごいことになってるけど。さて、いよいよ最終回。とりあえず、じゃない;; あたりまえだが... …
2008-03-29 Sat 16:30 鳥飛兎走
とうとうこのアニメも最終回ね~。どんな結末が・・・??【送料無料選択可!】灼眼のシャナII第III巻/アニメ早速感想。悠二は自分の限界を感じる。しかし、怖くはないと・・・。シャナも完全に悠二を信頼し、戦いに挑む・・・。そんな最終回はもちろん決戦。・・・なんだ... …
2008-03-29 Sat 17:03 物書きチャリダー日記
JUGEMテーマ:漫画/アニメ    “業の立像”と呼ばれる巨大な徒。  前回、卵型の空間の中に現れた巨大な塊。これが徒だたいうのだ。そして、今まさにこの大きな徒が動き出そうとしていた。  これが動かす事がバル・マスケがやろうとしている大命詩篇に繋がる。 ... …
2008-03-29 Sat 19:01 独り言の日記
第24話 「守るべきもの」 …
灼眼のシャナ?最終回です。 零時迷子を抜き取られてしまった悠二。 それを取り戻そ …
2008-03-30 Sun 09:37 アニメ-スキ日記
総括&最終話の感想です。 …
2008-03-30 Sun 13:05 べっ子さんの日頃
第24話 「守るべきもの」  true tears    「ヘカテー」の涙と・・・   「吉田さん」の涙・・・    二人の瞳の奥には・・・ ... …
2008-03-31 Mon 12:44 まるとんとんの部屋
灼眼のシャナII最終回の感想書きます。 どう終わらせくれるのか・・・1週間期待して待ってましたww今日のバトルはいつもよりスピード感が... …
2008-03-31 Mon 22:38 機動休暇
工エエェェ(´д`)ェェエエ工..........orz …
2008-03-31 Mon 23:56 ●○Peko Life●○
TVアニメ第2期も大好評放送中!!平凡な高校生活を送っていた少年と、異能力者の一人である少女との出逢いを発端とした、日常生活と戦いの日々を描く物語“灼眼のシャナII”から、シャナがフィギュア化!!ウエイトレス姿に身を包みつつも、強気な表情がシャナらしさを引?... …
2008-04-08 Tue 00:04 おもちゃらす
吉田が、そろそろフィレスを呼び出す時かと思う。ヴィルヘルミナとシャナは、ヘカテとセンペンに苦戦する。ヘカテたちは、時計塔をきづつけることを避けていた。吉田は、結局使わな... …
2012-01-02 Mon 19:34 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ