Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

「シゴフミ」 シゴフミ 第12話

シゴフミ 第12話「シゴフミ」


シゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡。それは全てを無くした人間が、最後に残した想い。理不尽な憎しみも、えぐるような悲しみも、全ては純粋な人の心。そして・・・それは世界でもっとも純粋で、美しい想い。目覚めた文歌は一人で歩き出し、配達人フミカは姿を消す。「フミカ」と「文歌」の想いは、時に交わり、すれ違いを繰り返し、周囲の人々を巻き込みながら進んでいく。そして二人の物語は結末をむかえる・・・。


変わらなくちゃ、もう。…変わるの!
文歌がキラメキを告訴したのは、自分で進んでいかなければならないと思ったから
それは、結局自分ではミカを撃てずにミカ自身の力を借りて、ミカを撃ったことも一つの要因だったようです

しかしまぁ相変わらずこの学校は糞だな
あんなに事件があったのに、何も変わらずに、今まで通りの生活が送られてる…
学校側も酷いし、生徒も酷い。
いや、でも人間なんかこんなもんか
有名人の娘が学校に来た。それが父親を告訴した娘だったら尚更。
人間の興味の目。こればっかはどうしようもないのかもしれません…

やはり先週ラストの女性は文歌の母親だったんですね
しかし、こっちの母親も酷い。
キラメキもキレイも、結局はどっちも自分のことしか考えてなかったんですね
そりゃ離婚して当然だ
子供は生まれてくる親を選べない…そんなことを強く感じました

さて、結末から言うと…
「二人いるね。いいじゃん、それで。」
ということw
うーん…なんか釈然としませんが、良いんなら良いんでしょうw
けど…現実から逃げるために生まれたミカ。その存在を認めるということは、結局また逃げたってことになるんじゃないんですかね?
これから、フミ自身がどういう人生を歩んでいくかで逃げてきた人生を変えることはできると思いますが

そういえば、結局、ミカは生きてる存在として配達人を続けるってことなんですかね…?
…なんとなく様々なしこりを残して終わっていきました。
なんとも言い難い作品でしたね。
素敵な作品でした。というのも何か違う気がするのですが…
とりあえず、色々と考えさせられるものがありました。
もうシゴフミは関係なく、シゴフミという名を借りて、死とは別のものを考えさせられたような気がします。
いっそ、文歌たちのことにはまったく触れず、全編オムニバス形式で話を進めていけば、それはそれで面白かったかと思います…
それだと地獄少女ですがw

しかし、これだけで、語り終えてしまうのは物足りない気がします。
何か機会があったら、もうちょっと掘り下げていきたいと思いますが…どうなりますかねw
とりあえずは区切りとして、今までこの記事をご覧になってくださった皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。
そして、この作品を作り上げたスタッフ・キャストの皆さんお疲れ様でした。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:シゴフミ - ジャンル:アニメ・コミック

['08冬期終了アニメ]シゴフミ | コメント:0 | トラックバック:41 |
<<「何も見てない私の瞳から…」 true tears 第12話 | HOME | 「オレが絶望だ!」 俗・さよなら絶望先生 第12話>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 第十二話「シゴフミ」シゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡。それは全てを無くした人間が、最後に残した想い。理不尽な憎しみも、えぐるような悲しみも、全ては純粋な人の心。そして・・・それは世界でもっとも純粋で、美しい想い。目覚めた文歌は一人で歩き出し... …
2008-03-23 Sun 07:02 日々“是”精進!
シゴフミ …
2008-03-23 Sun 07:22 ゲーム&アニメ感想館
変わらなくちゃ…、今度は自分でやらなくちゃ――。 消えたフミカと入れ替わるように、一人で生き始めた文歌。 キラメキを告訴したことでマ... …
2008-03-23 Sun 07:29 SeRa@らくblog
第12話(最終回)のキャプ付き感想です。 ニコ動のコメントは否定的なものばかりでしたが、 個人的にはなかなかいい最終回だったと。 ... …
シゴフミもとうとう最終回。どんな結末が待っているのか・・・??シゴフミ一通目/アニメーション[DVD]早速感想。すべて一人で戦うと決めた・・・。しかし文歌の前には大きな障害が山積みだった・・・。そんな感じで始まった今回。情報が回るのは早く、文歌が新たに通う... …
2008-03-23 Sun 09:05 物書きチャリダー日記
うーん、なんか中途半端な感じ… ハッピーエンドってことでよいのかな? ラストでこれまで登場したキャラのその後が描かれてたのが一番よ... …
2008-03-23 Sun 09:39 のらりんクロッキーF
想いを残したまま死ぬ者に与えられた最後の奇跡、死後に大切な者への想いを伝える手紙「シゴフミ」の配達人フミカとそれを受取る様々な人の... …
2008-03-23 Sun 10:13 ムメイサの隠れ家
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 絶望した! 一人で己の過去との決別を計ろうとする少女に対して、あまりにも冷たすぎる世間全体に絶望した! ……まぁ、世の中そんなに甘くないのも事実なわけでして。 特に、中学に入学するまで赤の他人というモノを知らずに育ち、その後... …
2008-03-23 Sun 11:05 うかばれないもの
【ニコニコ動画】シゴフミ  「シゴフミ」最終回。  前話のラストで、自身の手で「配達人のフミカ」であるミカを消去し、統合人格となっ... …
2008-03-23 Sun 11:56 あにめどりる
文歌ママ登場。 そのイカれっぷりはパパと同じでした(^^; まあ、変態パパとお似合いといえばそうなんですけどw …
2008-03-23 Sun 12:13 リリカルマジカルS
最終回だったり、2クールだったり。 ああ、聖日曜日が終るのか、続くのか。 まずは「絶望先生」から …
2008-03-23 Sun 12:23 Curse priest
 シゴフミ   第12話 『シゴフミ』  文伽(ミカ):植田佳奈  カナカ:松岡由貴  野島要:寺島拓篤  野島辰巳:野島昭生  チア... …
2008-03-23 Sun 12:24 荒野の出来事
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「シゴフミ」 …
シゴフミ 告訴して事情聴取したらしい文歌。自分でやらないと前に進めないという文歌。「変わらなくちゃ・・・ううん、変わるの。」 けどその告訴によって虐待情報が漏れたらしくその情報がメールとかで流れているらしい。やたら文歌に対して写真をと... …
2008-03-23 Sun 14:44 自己満足
「ボクを出してくれてありがとう」 二人の「ふみか」の話もこれで決着。清々しいラストでした、シゴフミ最終話感想です。 シゴフミ 二通目植... …
2008-03-23 Sun 14:58 まんざらでもない
意外にも、ハッピーエンドでした。ある種完璧な。 シゴフミ 第12話 「シゴフミ」 のレビューと総評です。 前回のラストで、てっきりフミ... …
2008-03-23 Sun 15:25 メルクマール
シゴフミ・全12話。こちらも今回で最終回となりました(PД`q。) 今期アニメの中でもかなり期待度が高かった作品ですが、ラストの展開はフミカ... …
2008-03-23 Sun 19:00 **ユメイチゴ**
脚本:大河内一楼 コンテ:佐藤竜雄 演出:桜美かつし 作画監督:川上哲也、岩瀧智、吉田尚人、清水明日香 シゴフミ最終話の感想です。 …
2008-03-23 Sun 19:26 べっ子さんの日頃
何だかんだで最終回です …
2008-03-23 Sun 19:35 今日もやられやく
フミカー・゚・(⊃д`゚。)・゚・ …
2008-03-23 Sun 19:55 空色☆きゃんでぃ
シゴフミ『シゴフミ』感想+考察? とうとう最終回だったわけですが、まぁ無難な終わり方かな、と思いました。 【最終的に文歌とフミカはど... …
2008-03-23 Sun 21:01 静夜詩
第12話 「シゴフミ」  ここの高校は、トンデモ高校ですなぁぁぁ~、 友達じゃないの?同級生じゃないの? 同じ釜の飯を食う同士ではない... …
2008-03-23 Sun 21:06 まるとんとんの部屋
シゴフミ 一通目 シゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡。それは全てを無くした人間が、最後に残した想い。理不尽な憎しみも、えぐるような悲しみも、全ては純粋な人の心。そして・・・それは世界でもっとも純粋で、美しい想い。目覚めた文歌は一人で歩き出し、?... …
シゴフミ 第12 話「その先の未来」 ついにシゴフミ最終話。 …
2008-03-24 Mon 01:52 かて日記
ボクを出してくれてありがとう・・・ この言葉が全てを語っている気がする。 フミは父親・キラメキを告訴した。 しかし、世間の風当たりは... …
2008-03-24 Mon 10:34 こじこ脳内
【あらすじ】 シゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡。 それは全てを無くした人間が、最後に残した想い。 理不尽な憎しみも、え... …
2008-03-24 Mon 13:10 Shooting Stars☆
最終話「シゴフミ」 撃たれて消えたはずのフミカ。 しかし、時が流れて彼女は……。 ラストが中途半端な感じがしなくもないですが、まあ... …
第十二話「シゴフミ」。先週に消えてしまった配達人のフミカ、父親のキラメキを訴える文歌、一体どのような結末を迎えるのだろうか。 …
最終回。 お互いの気持ち。 …
短かったようで長かった気がするシゴフミもとうとう最終回。この感想を出せなくなると思うとすこしガックリします。最終回も「シゴフミ」っ... …
2008-03-25 Tue 14:21 *ユキグニ*
どうにも拍子ぬけしてしまって書くのが遅くなってしまいました最終回の感想です前回父親を告訴することを決意した文歌当然このことは有名になりマスコミや周りの好奇心の目で見られることになりますというか野島と同じ高校に編入したんですねしかしどうやら野島とは違った... …
2008-03-25 Tue 21:38 にき☆ろぐ
= 第12話 「シゴフミ」 = {{{最終回ということで、記事化。 目覚めた文歌は、これまでの自分を越えるという意味で父親を告訴。 ずっと思ってたんだけど、ずっと寝たきりで筋肉衰えてるはずですよね? 普通に歩くことすらまともにできないのでは? 起きていき... …
2008-03-25 Tue 22:30 MEGASSA!!
シゴフミの第12話を見ました。第12話 シゴフミ「私は父に虐待を受けていました」「いつ頃か覚えていますか?」「初めてあのアトリエに連れて行かれたのは四歳くらい」「その後もずっと?」「はい」「あの日も?」「はい。あの日もいつものように父が私を呼んで、芸術の時... …
2008-03-26 Wed 10:39 MAGI☆の日記
JUGEMテーマ:漫画/アニメ    ありえたかもしれない未来・・・シゴフミも同じかもしれない   本当なら出せなかった手紙・・・    それがシゴフミ・・・・  フミカ=ミカは文歌に撃たれ存在が消えてしまったのか?  前回は衝撃的な終わり方でした。... …
2008-03-26 Wed 18:35 独り言の日記
「変わってなんかやらないから。絶対に、ミカを私の中になんか入れてあげない」 ん~、結局最終回では何を言いたかったんだろ?途中、ケ... …
2008-03-26 Wed 23:29 紙の切れ端
 その時、何があったのか――。  彼女たち以外は誰も知らない。  わかるのはただ、  姿を消した者と残った者がいることだけ……。  残った者は、かつてとは正反対に戦いの道を選んだ。  だが、その道は想像を遙かに越える険しさだった――。 ★総括... …
2008-03-27 Thu 01:06 月の静寂、星の歌
 その時、何があったのか――。  彼女たち以外は誰も知らない。  わかるのはただ、  姿を消した者と残った者がいることだけ……。  残った者は、かつてとは正反対に戦いの道を選んだ。  だが、その道は想像を遙かに越える険しさだった――。 ★総括... …
2008-03-27 Thu 01:07 月の静寂、星の歌
シゴフミ 第十二話「シゴフミ」 フミカが文歌を殴る音がチープすぎて笑ってしまったのは秘密 面白かったけど、最後の最後なんだからも... …
2008-03-28 Fri 00:36 裏オタク
最終回は、文歌が自ら変わろうとしたお話でした。 フミカは完全に消えたと思ってしまいましたよ。 実はまだ存在してくれていて嬉しかったです。 文歌がキラメキを告発したのは自分の力で一人で生きていこうという決意の表れみたいなものだったんですね。 自分の父親... …
2008-03-28 Fri 01:56 パズライズ日記
最終回忘れてた・・・orz ◇STORY◇公式HPより引用 シゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡。それは全てを無くした人間が、最後に残した... …
「シゴフミ」の最終回。 「美しい」って言葉が合っているのかは良くわかんないけど、温かいお話でした。 最終回のテーマは二人のフミカち... …
2008-04-05 Sat 16:16 コママコ日和
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。