FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「剣と道」 バンブーブレード 第24話

バンブーブレード-BAMBOO BLADE- 第24話「剣と道」


私、みんなの役に立てませんから…
なんかタマちゃんが病んでる
そして興味ありませんときたものか…

仕方ないさ。無理に引き止めるわけにもいかんしな。
結局、部活動なんだ。個人の意見を尊重するしかない。

正論といえば正論ですよね
けれども紀梨乃の言うとおり、それは顧問としての逃げであるのも事実なわけで…
「お前にコンティニュー」外山と岩佐の件もそうですし、大事なところで逃げてしまっていて、さらにそれを生徒に押し付けてしまっているところで顧問としては微妙な感じですよね…

タマちゃんは悔しいんだよ。
なんというスーパー勇次ww
勇次はなんでもわかっちゃうんですねw
剣道で勝つことしか知らなかった珠姫は、剣道で負けることの悔しさを知らなかった
負けるって、こういうことなんだ…

やっと自分の剣道を始められそうなんです。負けたことにちゃんと向き合いたいんです!
上段との戦い方を教えてもらおうとコジローに頼む珠姫
その意志の強さを感じ取ったダメ顧問コジローも、剣道とちゃんと向き合おうと決心する
それにしても、最初はアテにされてなかったコジローって…w

努力が無駄なんて何で言えるの?何で決められるの?私はそんなこと思ったことはないよ!たった2回負けただけで諦めて、ふてくされて、逃げようとしてるアンタに、そんなこと言わせない!
こっちはスーパーさとりんww
ここの利奈さんの演技はヤバかった
この言葉で都はもう一度剣道と向き合うことを決意します

こんなことで悩みは消えないの。泣いていいんだよ。苦しんでいいんだよ。そしたら私だって力になってあげられるじゃない!悩みなんて自分じゃどうにもならないんだよ。他人の力を借りてやっと解決するもんなんだから…。
さらにこっちではスーパーさやw
それにしてもこのシーンは…エロイw
いいんだよ、部長だって部員なんだから。
剣道場でのさやのこの言葉に尽きると思います

外山と岩佐は、一戦交えた後、退部届を提出する
彼らも、剣道は嫌いじゃなかったようで…
これだから、キャラとして完全に嫌いなれないんですよねw

そして、珠姫とコジローも剣道場にやって来て、また元の剣道部に戻ります
全員が一回り、大きくなって…


すごくいい話でした。
途中までは、アイキャッチすら存在しない鬱展開だったんですが、終わってみればなんという清々しい気持ち!

負けたことをバネにする…というのはまさにこのこと!というお手本的なストーリーです
初めて負けたときだって、何回負けたって、敗北からは必ず何かを学ぶことができるんですよね
それが今回の珠姫、そして剣道部全体のこととして描かれたわけですね
前回も述べたように、これは単なる剣道アニメという小さな枠のものではなく、もっと大きな枠、高校での生活、さらにその先がどう在るべきか…を描いているアニメなのだと思います
だから、こんなにも感情移入ができて、こんなにも涙が出てくるのかもしれません…


次回、第25話「剣道とそれがもたらすもの」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事

テーマ:バンブーブレード - ジャンル:アニメ・コミック

['08冬期終了アニメ]バンブーブレード -BAMBOO BLADE- | コメント:0 | トラックバック:43 |
<<「狼と若僧の群れ」 狼と香辛料 第12話 | HOME | 「その 変わりゆく日々に…」 ARIA The ORIGINATION 第11話>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

バンブーブレード第24話「剣と道」 退部届けを出して、すっかり気落ちしているタマ。キリノの説得にも耳を貸さない。コジローも逃げるかのように、タマの事を気にしない。「あんた顧問でしょ!」とキリノの怒り。コジローも、タマも、そしてキリノも部活に来なくなる?... …
『剣と道でのスーパー勇次に期待して欲しいわけで』期待して待ってました♪ 『剣道が好きになるよ』おぉぉおお(゚∀゚ノノ゙ 春原降臨 (違)BGMが水戸黄門みたいだった。珠ちゃんを連れ戻してきてくれた(?)のは勇次でした、が。最終的に部活に戻ってきたのは珠... …
2008-03-18 Tue 09:11 鳥飛兎走
復活劇 …
2008-03-18 Tue 09:20 ごたまぜ雑記分館
いい最終回だった!・・・って書こうと思ったのに。 やっぱりバンブーブレードは剣道アニメというより 青春アニメですね。 みんな... …
バンブーブレード第24話『剣と道』感想私がミシュランの査定員だったら☆☆☆☆☆を与えたい。 今回のお話はメッセージが多く詰まっていま... …
タマちゃんが剣道部を辞め。 みやみやも部活に来ない。 顧問なのに何もしないコジロー。 キリノまで学校を休み…もう終わりって感じ。 も... …
2008-03-18 Tue 09:59 SeRa@らくblog
嗚呼、いい話だったよ!素晴らしいよ! 中盤以降、ウルウルしっぱなしでした。バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第24話 「剣と道」 のレビュー... …
2008-03-18 Tue 10:01 メルクマール
TVアニメーション バンブーブレード 前回から八方塞の剣道部でしたが、止めは本編冒頭の顧問石田の諦めでしたね。 すべてを一人で背負い込む千葉と、とっとと逃げ出す顧問石田。 廊下に響き渡る千葉の叫びにもにた怒鳴り声は印象的でした。 まあ、そんな千葉を桑原が... …
珠ちゃんが本当の意味で目覚めた回 …
2008-03-18 Tue 10:30 今日もやられやく
バンブーブレード …
2008-03-18 Tue 10:53 ゲーム&アニメ感想館
[http://blogs.yahoo.co.jp/yasiro_noir/40729642.html 第23話「嘘と沈黙」レビューはこちら] = = [[attached(1,center)]] &#039;&#039;&#039;「何とか言ってよ タマちゃん…」&#039;&#039;&#039; 豊口さん演技上手いなぁ…。 焦っている感情が伝わってく?... …
2008-03-18 Tue 11:04 846の世界
第24話「剣と道」関東大会で敗北したことで都が剣道を続ける意味を見失い、部活に出なくなってしまった。栄花は傷心の彼女に、何もしてあげられないと気落ちしてしまうが・・・。「やっと自分の剣道を始められそうなんです!」「負けたことにちゃんと向き合いたいんです... …
2008-03-18 Tue 11:41 日々“是”精進!
友達って大事ですねえ… 大ピンチの剣道部が再び立ち上がる24話。 ユージ、サヤ、ダンくん、さとりんの仲間を思う気持ちがバラバラになりかけた部をまた1つにまとめました。 ここぞって時のセリフがすごいよかったですね。 最初のシーンを見たときにはあまりの重... …
2008-03-18 Tue 11:54 のらりんクロッキー
ネ申 回 降 臨 !! …
2008-03-18 Tue 12:55 soraの奇妙な冒険
第24話 「剣と道」  ホームページからあらすじ・・・ 気持ちがバラバラになっていく剣道部、剣道を続ける意味を見失い部活に出なくなって... …
2008-03-18 Tue 13:13 まるとんとんの部屋
「剣と道」 室江高剣道部の諸問題解決編です。 サブタイトルバックはそれぞれのあだ名vs本名。 みんな自分との戦いを繰り広げている回で... …
2008-03-18 Tue 13:46 アレつぶROUGE
第24話 【剣と道】 『剣道続ける意味がわからないんです・・・』 剣道部を退部することにした珠姫。 自分はみんなの力にはなれない... …
2008-03-18 Tue 14:52 Endless Waltz
バンブーブレード 第24話「剣と道」 …
2008-03-18 Tue 14:56 恋華(れんか)
 外山と岩佐が起こした暴力事件によって、校長から「剣道部休部」という思い処分が、課せられると通告された虎侍。しかし2人は春から試合に出場しなかったので、事実上の退部状態 であったので「処分を受けるか、2人は退部していなかったか、紀梨乃お前が決めるんだ!」 …
 バンブーブレード   第24話 剣と道  戦うことをやめたとき、人の成長は止まる・・・。  勝たなければならないときがあるだろう。... …
2008-03-18 Tue 15:13 荒野の出来事
復活。 …
( ;∀;) イイハナシダナー なんか、2~3話前の馬鹿展開が嘘に思えるくらい今回は感動的な話になってましたな。 BAMBOO BLADE 8 (ヤングガンガンコミックス)土塚 理弘 五十嵐 あぐり スクウェア・エニックス 2008-03-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by... …
復活!! …
2008-03-18 Tue 18:58 Ηаpу☆Μаtё
バンブーブレード 第24話「剣の道」 間違いなく神回でした。 …
2008-03-18 Tue 19:00 かて日記
幽霊部員が起こした不祥事。部活のエースが出した退部届け。今回はどうなる・・・?バンブーブレード 二本目(初回限定盤)早速感想。練習しても勝てない。自分には勝てない相手がたくさんいる。勝てない自分には意味がない。練習しても勝てない。自分より強い相手がたく... …
2008-03-18 Tue 19:15 物書きチャリダー日記
公式よりあらすじ。 気持ちがバラバラになっていく剣道部、剣道を続ける意味を見失い部活に出なくなってしまった都にダンは自分では力にな... …
2008-03-18 Tue 19:33 日常と紙一重のせかい
バンブーブレード DVD 三本目 気持ちがバラバラになっていく剣道部、剣道を続ける意味を見失い部活に出なくなってしまった都にダンは自分では力になれないのかと気落ちする、そんな都に街で偶然出合った東は…。一方、休部の危機に選択を迫られた紀梨乃も学校を休み、?... …
初めて見る人のための<登場人物紹介>石田虎児:剣道部顧問、人生崖っぷち川添珠姫:剣魔邪神、ヲタ千葉紀梨乃&桑原鞘子:二人で一人、説明不要宮崎都:ジキルとハイド、怒臨気使い東聡莉:パシリ1号栄花団十朗:センザンコウ、神に愛された天才中田勇次:それ以上でも... …
2008-03-18 Tue 20:59 翠蛇の沼
外山たちの傷害事件に続き、タマちゃんから退部届が出され、室江高剣道部は大ピンチです。最近個人的にいろいろあって落ち込んでいたのですが、今回のこのお話にはとっても元気をもら... …
2008-03-18 Tue 21:14 日々の記録
やっぱりキリノが一番いい! …
第24話 「剣と道」 …
んん?バンブーブレードらしからぬシリアス路線なせいか なんだかまったりした回でございましたなァ~。 結局のところ“世は全て事も無し”ってトコですか。 …
2008-03-18 Tue 23:55 風庫~カゼクラ~
BAMBOO BLADE 8 (ヤングガンガンコミックス)(2008/03/25)土塚 理弘商品詳細を見る バンブーブレード 第24話感想です。 負けて得られるものとは―――... …
2008-03-19 Wed 00:00 紅蓮の煌き 
さとりんにちょっと、びっくりしました。 …
2008-03-19 Wed 06:43 アニメ好きのケロポ
スーパーユージが大活躍!のはずが、結局おいしいところはダンくんが持っていった気がw …
「よかった。うまくまとまって、ほんとによかった。キリノ、よかったね‥。と、キリノに感情移入してみたり。退部届けを書いちゃうキリノの... …
2008-03-19 Wed 18:15 隠れ蓑~penseur~
「あんた顧問でしょう!!」  普段どんな事があっても挫けず笑って前向きに対処する …
2008-03-20 Thu 00:03 気ままに日日の糧
復活 …
2008-03-20 Thu 03:55 Hiroy\'s Blog
「剣と道」ユージの活躍はどこ?期待のスーパーユウジは?先週の予告で期待してくださいって言ってたから、てっきりユウジが外山と対戦するのかと思ってました。対戦したのはなんとダン君。前はぼっこぼこにされた相手でも、今回は違いました。ふっとばされても、また向か... …
2008-03-20 Thu 09:23 くろまるブログ
前回、いろんな意味でバンブレとして崩壊しました・・・が、今回で無事復帰を!!してほしいです・・・まさか、ここから復帰して、ENDはなし... …
もうこの番組、これで最終回でいいんじゃね? いや、もう今回、この一言で十分でしょ? 上げて、落として、また上げる、見事な展開でした... …
2008-03-20 Thu 15:13 中濃甘口 Second Dining
今までが嘘だったかのように見える剣道部 …
2008-03-21 Fri 00:21 自由で気ままに
今回の感想を一言で言うと・・・ 「勇次以外の方が頑張って・・・ナイ?」 ・・・いや、勇次が頑張るって話・・・だった・・・はず。(ノ ̄∀ ̄)ノ 第24話「剣と道」 焦りのせいか、タマちゃんの教室まで剣道着のままで来てしまう、きりの... …
2008-03-22 Sat 02:00 ~Double Rainbow~
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ