FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「サイカイ」 シゴフミ 第9話

シゴフミ 第9話「サイカイ」


病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。
文歌に話しかけるフミカであったが、相変わらず文歌は無反応。
そこに噂を聞きつけたチアキが現れ、ヒマだからとフミカたちを遊びに誘う。
配達の仕事があるにもかかわらず、行き先を決めることを条件に承諾したフミカは、一行と共に国内のとある南の島へ。
枕投げや、深夜の恋話、温泉に海水浴と、盛り上がる一行はお墓参りに来たという白石塔子という少女に出会う・・・。



宮古川造園、車、事故死
これがチアキの過去…
_000029446


チアキに誘われ南の島に旅行へ
旅行するのは初めてのフミカ
そう言えば、全然家から出して貰えなかったみたいだし、当然と言えば当然か…
しかしながら、病院にしろなんにしろ、いつの間にかフミカが周りと馴染んでて、笑ってしまったw

_000570094
好きってよく分からない…
ミカ→フミ好き
要→フミ(ミカ?)好き
美夏→要好き
しかしながら複雑ですねw
ところでシゴフミ配達人と人間の恋愛というのは、何ら問題ないことなんでしょうか?


_000749457
そして謎の女性・白石塔子と出会う
その女性は墓参りのために、島に行くのだとか…

_001019175
変わらないのは私だけ…
歳を取らない苦しみとはこんなところにあったんですね
こういう話を聞くと、手塚治虫の火の鳥を思い出すのですが、その話はやめておきましょうw
そして、清澄才蔵とはチアキの昔の恋人だったわけですか

プロポーズがお墓…
才蔵が一生愛し続けたのも千章だけだったんですね
どちらにとってもそれが最後の恋…
素敵と言うべきなのか、なんなのか…


普通に良い話でしたね
チアキのハイテンションは、このアニメの雰囲気とは微妙にズレてるものの、なんとなくホッとしますw
そして今回は杖のハッチャけぶりにも笑わされました

今回でチアキ=千章だということが判明しました
これでチアキのことがだいぶ語り尽くされちゃった感があるので、今後はあまり出てこなくなっちゃうんでしょうか…
ますみん好きとしてはなんとなく寂しいところです

しかしながら、キラメキの出来上がった原稿も気になりますね
今後の話で触れられるんでしょうか?

余談ですが、話の中で出てきた「生きてる人の方がよっぽど怖いから」という言葉
これには同意せざるを得ない
やれ幽霊が怖いだとか、やれ妖怪が恐ろしいだとか…
一番怖いのは結局人間なんですよね
そもそも幽霊が怖いあんて言いだすのも人間なわけですし…


次回、第10話「デアイ」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング



関連記事

テーマ:シゴフミ - ジャンル:アニメ・コミック

['08冬期終了アニメ]シゴフミ | コメント:2 | トラックバック:37 |
<<「小さな英雄」 君が主で執事が俺で 第9話 | HOME | 「なかなか飛べないね…」 true tears 第9話>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-04 Tue 13:39 | | #[ 編集]
はじめまして。こちらこそいつもトラックバックでお世話になっています。
この度は相互リンクのお誘いありがとうございました!
リンクを貼らせて頂きましたので、ご確認の程を…。
では、今後もよろしくお願い致します^^

>シゴフミで感動するとは思ってもみなかったw
いつも暗い展開じゃ嫌ですからねw
来週からはまた鬱展開になっていくのでしょうか…
2008-03-04 Tue 17:35 | URL | スバル・イズミ #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

シゴフミ …
2008-03-02 Sun 07:16 ゲーム&アニメ感想館
チアキは事故死だったんですね。そんな記憶を持っていてもどうしようもないんですが …
2008-03-02 Sun 07:20 AAA~悠久の風~
第九話「サイカイ」病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。文歌に話しかけるフミカであったが、相変わらず文歌は無反応。そこに噂を聞きつけたチアキが現れ、ヒマだからとフミカたちを遊びに誘う。配達の仕事があるにもかかわらず、行き先を決めることを条件に承... …
2008-03-02 Sun 07:48 日々“是”精進!
恒例の?温泉回。 しかし、この作品に温泉が似合わない気がw …
2008-03-02 Sun 08:11 リリカルマジカルS
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「サイカイ」 …
シゴフミ『サイカイ』感想 チアキ回キターw なんというフミカの粋な計らいw そして何という杖天国www今回はマトマ&カナカがかなり前... …
2008-03-02 Sun 10:22 静夜詩
シゴフミ。キラメキの話もひと段落、今回は新しい話・・・かな?シゴフミ一通目早速感想。病院で寝たきりの文歌のお見舞い。そして旅行!その旅行先で出会った一人の女性から話が進んでいく・・・。今回はなんか最初のほうのシゴフミを思い出した。シゴフミって最後にちょ... …
2008-03-02 Sun 10:47 物書きチャリダー日記
シゴフミの切手がついてれば、手紙でなくてもシゴフミ? チアキに南の島に誘われたのにOKしたフミカ。 無人島に届けるシゴフミって――? ... …
2008-03-02 Sun 11:07 SeRa@らくblog
いい話だ・・・。 孤島症候群ではありません笑 相変わらずニコニコのタグは笑わせてくれる! このペースで最後まで突っ切って欲し... …
 シゴフミ   第09話 『サイカイ』  文伽:植田佳奈  カナカ:松岡由貴  野島要:寺島拓篤  野島辰巳:野島昭生  チアキ:... …
2008-03-02 Sun 11:45 荒野の出来事
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 今回は南の島で温泉編。でも、入浴シーンもそこそこにマトマとカナカが前へ前へとプッシュされていたのには笑った。恐らく杖が楽しげに海を泳ぐシーンなどは、本邦、いや全世界に先駆けた斬新な構図では無かろうかと。……あとマクラ投げもね。... …
2008-03-02 Sun 13:25 うかばれないもの
泣きました!! 大いに泣かせていただきました!! 今回、チアキの昔話っぽい感じ。 フミカは、要と夏香に全てを知られ、打ち解けた感が... …
2008-03-02 Sun 14:50 こじこ脳内
よもやシゴフミで風呂を拝めるとは …
2008-03-02 Sun 15:24 今日もやられやく
サイカイ 生きていた頃のチアキ。 車に乗ってる時に車に激突して死亡したのか。その時楽しそうに話していた男性は? 夏香、要と一緒に文歌の眠る病院へと来るフミカ。眠ってる病人は話す事で目を覚ますケースもあるらしいと要。実際のところどうかな... …
2008-03-02 Sun 15:42 自己満足
さて今回は息抜き回と思ってたんですが普通にいい話でしたなんというかこの作品相変わらず雰囲気の振れ幅が大きいですねいろんなお話が展開できていいのかもしれませんけど今回クローズアップされたのはチアキの過去死人な彼女ですが50年も前の人物だったんですね車の正面... …
2008-03-02 Sun 16:58 にき☆ろぐ
冒頭はチアキの生前の記憶から。 時を経ても想いは変わらず… …
2008-03-02 Sun 18:15 月の満ち欠け
病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。 文歌に話しかけるフミカであったが、相変わらず文歌は無反応。 そこに噂を聞きつけ... …
2008-03-02 Sun 18:28 Shooting Stars☆
シゴフミ 一通目 病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。文歌に話しかけるフミカであったが、相変わらず文歌は無反応。そこに噂を聞きつけたチアキが現れ、ヒマだからとフミカたちを遊びに誘う。配達の仕事があるにもかかわらず、行き先を決めることを条件に?... …
脚本:大河内一楼 絵コンテ:下田正美 演出:鈴木 行 作画監督:吉田隆彦・吉田尚人・田畑 昭 今回の話はフミカの同僚である「チアキ」の過去が絡んでくる話でした。 そんな9話の感想です。... …
2008-03-02 Sun 21:18 べっ子さんの日頃
「プロポーズなら指輪でしょ!?それがお墓って・・・ほんとセンスないんだから・・・・」 杖に笑い、チアキの過去に泣きました。シゴフミ... …
2008-03-02 Sun 22:00 まんざらでもない
旅行。 …
一緒に遊ぼうと誘ってくるチアキを含めたギャグ回かと 思いきや、実はチアキの過去関連にも強く関わっていた一話で チアキが死んだ理由、... …
2008-03-03 Mon 17:51 二次色ノート
シゴフミ 第九話「サイカイ」 このアニメで温泉と海が同時に見れるなんて思っても見なかった。 …
第9話「サイカイ」 うわーん、いい話や……。 これは間違いなく神回。 杖に笑わせてもらい、今回はそういうノリかと思いきや違ったなー。... …
なんたる神回・・・ ◇STORY◇公式HPより引用 病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。文歌に話しかけるフミカであったが、相変わ... …
シゴフミ 第九話「サイカイ」 枕投げって勝ち負けとかあるのかな    …
2008-03-04 Tue 06:19 裏オタク
シゴフミの第9話を見ました。第9話 サイカイ「海外の事例でさ、話しかけたことで目を覚ました人がいるんだって」「眠ってるのに?」「多分、深層意識には届いてるんじゃないかな?言語野では理解していなくても」文歌のお見舞いに来たフミカ達。「文ちゃん…行って来た、... …
2008-03-04 Tue 20:14 MAGI☆の日記
シゴフミ・9話『サイカイ』のレビューです。 またキラメキが出てくるのではないかとドキドキしていた今回のシゴフミですがww今回はシゴフ... …
2008-03-05 Wed 17:07 **ユメイチゴ**
第9話 『サイカイ』  今回は、ずっと、「チアキ」のターンでした! あっ、一応、前回のその後と云うか、 「キラメキ」のその後および原稿... …
2008-03-05 Wed 17:22 まるとんとんの部屋
第九話 『サイカイ』 フミカのシゴフミ配達人仲間、チアキのお話。ですね、今回は。 配達人になると髪の色が変わるんですね。 チアキ、... …
2008-03-05 Wed 18:24 ワタクシノウラガワR
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  南の島へ旅行という今回は一見変わった展開に・・・と思ったらチアキ主役としたいいお話です。    フミカにも友達が出来た。それは自ら中学の頃、人と距離を置いていた文歌を思って、フミカが話すきっかけをつくった要、夏香であった... …
2008-03-05 Wed 19:15 独り言の日記
 夢見た未来は、すぐそこにあった。  誓うはずだった二人の永遠―― 、  それは言葉となる前に、悲運の前に砕けて散った。  ならばせめて、あの人にだけは幸せを。  あの人の夢から私が消えていればと、私は願う。  そうあって欲しくないと、私は望む。 ... …
2008-03-05 Wed 23:36 月の静寂、星の歌
 夢見た未来は、すぐそこにあった。  誓うはずだった二人の永遠―― 、  それは言葉となる前に、悲運の前に砕けて散った。  ならばせめて、あの人にだけは幸せを。  あの人の夢から私が消えていればと、私は願う。  そうあって欲しくないと、私は望む。 ... …
2008-03-05 Wed 23:36 月の静寂、星の歌
「はい、誓います」 過去・現在・未来と時を越えても変わらぬ愛に感動・・・(つД`) いや~、良かったです。過去にチアキと才蔵が交わすこ... …
2008-03-05 Wed 23:39 紙の切れ端
鬱展開とのギャップが物凄いシゴフミ。今回は驚きの連続。1番驚いたのは… チアキが未成年じゃなかったこと。 チアキ成人かよ!フミカと同い年だとばっかり思ってたよ… 南の島へ旅行することになったフミカたち。 いくら前回の流れがあるからといっても…何の疑い... …
2008-03-06 Thu 09:15 のらりんクロッキー
今回は、チアキの過去が明らかになるお話でした。 国内とはいえ南方の島に行って海に露天風呂にと楽しみまくりな杖達に爆笑しつつ。 最後は思いのほかいいお話で感動でした。 フミカ達は文歌のお見舞いに。 話しかけているから目覚めたのではないかという話もたまに... …
2008-03-06 Thu 23:12 パズライズ日記
今回は、チアキの過去が明らかになるお話でした。 国内とはいえ南方の島に行って海に露天風呂にと楽しみまくりな杖達に爆笑しつつ。 最後は思いのほかいいお話で感動でした。 フミカ達は文歌のお見舞いに。 話しかけているから目覚めたのではないかという話もたまに... …
2008-03-06 Thu 23:14 パズライズ日記
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ