Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

花咲くいろは 第16話 「あの空、この空」

■花咲くいろは 第16話 「あの空、この空」

脚本:西村ジュンジ コンテ:許 演出:倉川英揚 作画監督:小島明日香、許宰銑

再び旅館に戻ってきたかと思えば、突然、映画撮影のお話。なんとなーく不思議な回という印象でした。

旅館貸切(?)で映画撮影。貸切で行えるように客の予約を取らなかったのか、はたまた貸し切りで映画撮影ができてしまうほど客がいないのか。・・・何にせよ喜翆荘の経営状況が芳しくなく、この映画で一発逆転を狙うことも必要であるようで。そうとは知らずにはしゃぐ緒花たちと、若旦那の姿が対照的で、彼の苦悩や決意が何とも際立つのでした。

映画撮影だなんて女将が反対しそうではありますが・・・あっさりと若旦那のやりたいようにやらせてくれることに。これには、他人に流されてばかりだったあの若旦那が自分で決めて、旅館のために大きいことをやろうとしているわけだから、それをやらせてあげよう・・・という優しさがあるんでしょうね。映画の出演までしてくれたのも、きっとその優しさからなのでしょう。

そんな若旦那の決意とは裏腹に、何やら不穏な空気が・・・。映画撮影がどう転がっていってしまうのでしょうか。そんな不穏な空気の中でも、プールではしゃぐ緒花たち。その姿がなんとも儚げで・・・。楽しい・幸せな時間はそう続かないということなのでしょうか(笑)。最後の電話が鳴りつつ、彼女たちが水を浴びまくるシーンは、何とも不思議な雰囲気でしたね。あの電話は、不吉な知らせ以外の何者でもない気がしますが(笑)。

今回は西村純二さんの脚本でしたが、緒花が熱を出す回といい、西村さんの回は独特で不思議な空気がありますよね。どこか気だるさがあるというか、アンニュさイというか・・・。今回は、幸せな雰囲気と不安を煽る雰囲気が何とも絶妙な具合で描かれていたのでした。次回も西村さんが脚本とコンテを担当するらしいので、より色が強く出る回になるのかもしれません。楽しみです。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:花咲くいろは - ジャンル:アニメ・コミック

['11夏期放送アニメ]花咲くいろは | コメント:0 | トラックバック:21 |
<<THE IDOLM@STER アイドルマスター 第3話 「すべては一歩の勇気から」 | HOME | THE IDOLM@STER アイドルマスター 第2話 「“準備”をはじめた少女たち」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

あきらめられない夢がある。捨てられない意地がある。 というわけで、 「花咲くいろは」16話 銀幕少女の巻。 映画を撮るアニメは名作。 …かどうかは知りませんが。 とにかく、クランクインしたお... …
2011-07-19 Tue 13:56 アニメ徒然草
どう見ても罠っぽいんですが・・・ 福屋ならまだしも喜翆荘で撮影してもメリットがあるとはあまり思えない・・・ 崇子さん経由の話は基本外れだしさ。 若旦那もこんなこと繰り返してちゃそりゃ何も上手くいかないかなと。 …
2011-07-19 Tue 17:03 ようちゃん!!
楽しい話のはずなのに、何故か暗いことを考えてしまう不思議。 …
温泉街を盛り返すため、ふくやに集まり会合をしていた組合のメンバー リゾート施設が完成して以降客足は向こうにとられてしまってるようで… 若い人の意見も取り入れようということで緒花たちも招かれて質問... …
2011-07-19 Tue 18:05 Spare Time
花咲くいろは #16 あの空、この空 247 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/17(日) 22:25:39.73 ID:msguoDwu0 不安しか残らない終わり方だったなw 242 名前:... …
2011-07-19 Tue 19:53 にわか屋
 縁の今みている光景は泡沫と消えるのか、それとも・・・? 今回は喜翠荘の若旦那、縁の物語です。湯の鷺シーラスの盛況ぶりに危機感を募らせる旅館組合、緒花達に意見を求める ... …
2011-07-19 Tue 19:54 ヲタブロ
電話のベルは不吉の知らせ。 齎される凶報が何かすごく気になります。 …
2011-07-19 Tue 19:59 シュミとニチジョウ
突然振って湧いた映画制作話。 喜翆荘を舞台にすることで宣伝効果アップ。 若旦那起死回生の策と思いきや、やっぱり経コンおばちゃんにベッタリとは しかも経営面で頼ってるだけじゃなく惚れてるのか。 な... …
2011-07-19 Tue 21:03 のらりんすけっち
縁はとある男と同乗しある場所へとやってくる。 そこには湯乃鷺シーラスのバスが多数やってきて、そこの好調さが窺える。 …
2011-07-19 Tue 21:55 本隆侍照久の館
「今回はお前の好きなようにやってごらん」 喜翠荘を舞台に映画制作――! 全てを縁に任せた女将さんだけど、どうなるのか…    湯乃鷺に新しく出来たリゾート施設は盛況のようですね 大型バス3台連ね... …
2011-07-19 Tue 22:20 WONDER TIME
映画製作の出資の話は詐欺だと思っていたので、実際に撮影が始まってビックリ。 けど、やっぱり……。 福屋に集まった湯乃鷲温泉街の女将と組合員たちは、どうすれば温泉街を 盛り上げられるか議論して... …
2011-07-19 Tue 23:12 ひえんきゃく
喜翆荘を舞台に映画を撮るって話が持ち上がりますが。 意外にもスイさんは 縁にその話を任せます…。 縁を信じて託したのか? もし失敗しても経験をさせるためなのか? ▼ 花咲くいろは 第16話「あの空... …
2011-07-19 Tue 23:25 SERA@らくblog
花咲くいろはですが、喜翠荘で映画を撮る話が持ち上がります。この温泉街は新しいハイカラな施設もできるので、老舗の旅館はジリ貧ですが、若旦那が川尻崇子にそそのかされて起死回生の大勝負に打って出ます。女将はこうしたことは嫌いそうな気もしますが、何故か二つ返事... …
第16話 「あの空、この空」 花いろのイメージアルバムがなかなかクオリティ高くて気に入ってます。 これはアニメ見ない人にも普通にJ-POPとして勧められるレベル。 個人的にはアツミサオリの曲が好き。この人の作る曲は大体好みですね。 さて、作中も季節は夏... …
2011-07-20 Wed 02:12 MEGASSA!!
喜翆荘には魔女がいるらしい・・・ 緒花ちゃんと菜子ちゃんは、何がしたいんでしょうかね。 (笑) いやはや、今週はなんとも楽しい(面白い)回でしたね♪ 最近は、やや重たい展開が多かっただけに、 随分と雰囲気が変わったような印象を受けますね。 「花咲... …
第16話「あの空、この空」 【伊藤かな恵さんの仕事 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201107/article_15.html 注意事項 こちらからはメインブログで... …
崇子がデカい話を持って来た。大言壮語の割に空振りが目立っていた コンサルの川尻崇子。何とプロデューサーを連れて映画の話を持って来た。但し制作費の1/10は喜翆荘の出資。凄く詐欺臭い。お金払ったらドロン、のパターンじゃないのか。 ものすごく不安ですが、これこそ... …
一歩前進する為の。 …
2011-07-20 Wed 21:36 AQUA COMPANY
 花咲くいろは  第16話 『あの空、この空』 感想  次のページへ …
2011-07-21 Thu 07:09 荒野の出来事
花咲くいろは「第16話 あの空、この空」に関するブログのエントリページです。 …
2011-07-22 Fri 23:52 anilog
「花咲くいろは」16話、観ました。若旦那が、経営コンサルタントの崇子と組んで、喜翆荘を舞台にした映画の撮影の企画を持ってきた。キャストには、現地の人間も起用するということで、浮かれる緒花たち。映画の件を女将に話す段階で緊張していた縁だが、意外にも女将は映画 …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。