Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」

■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」

脚本:岡田磨里 絵コンテ・演出:篠原俊哉 作画監督:坂崎忠、奥田佳子

「どんどん、終わりが近づいてるような気がして・・・」

この作品の結末は最初から見えているような気がするんですよね。では、その結末をどのような過程を経て迎えることになるのか・・・というのがこの作品の見どころなんだと思っています。そういう意味でも、今回はそれを象徴しているような回だったのではないのでしょうか。いよいよめんまの成仏が近づき、めんまが成仏をするまでに各々がどのように行動を起こすのか・・・というのが何とも切なく描かれているのでした。

強烈だったのが、あの日をもう一度やろうとしたシーン。あんなことを再びやったところで、誰も得しないのは目に見えていますよね。むしろ、みんながみんな傷つくだけ。けれども、やらなければあの日から解放されることなくとらわれたままになってしまう。そのための苦渋の決断だったのでしょうか。・・・いや、ゆきあつの私怨による嫌がらせも入っていたのかもしれませんね。じんたんがめんまのことをどう思っているか、めんまがじんたんのことをどう思っているか・・・それはわかりきっていることだったので、じんたんに恥ずかしい思いをさせたい、と思ったのもあるのかもしれません。

じんたんは止めようとするかもしれないけれども、すべてを決めたゆきあつは、意地でもめんまを成仏させようとした。そう、意地でも。最終話直前になっても、ゆきあつはブレないなぁ・・・と強く感じたのでした(笑)。あのウィッグをクンカクンカしてる変態さとか・・・まぁ、それがいいんですけどね。

結局、じんたんはめんまのことが好きだと告白。ゆきあつも、恋心をつるこに向けることはない。想いが届かない女性二人のシーンはなんとも切なかったですね。特につるこは、その場では感情を顕にはせず、少し後にその感情が表れたシーンが挿入されるから何ともニクイのです・・・。想いも告げられず、恋心がめんまからあなるへと移り変わるゆきあつの姿をただただ見ているだけのつるこは、もしかしたらあなる以上にツライのかもしれませんね。。。

告白をしてしまい、相思相愛だとわかったじんたんは、なおさらめんまを成仏させることを躊躇っていたハズ。花火を打ち上げる瞬間に、その躊躇いを口にし・・・めんまが消えてしまっていたら、それが危うく後悔となってしまうところだったのでした。そうなっていたら、再びじんたんは彼女にとらわれたままだったのかもしれませんね。

そう、めんまはまだ成仏しなかったのでした。・・・やっぱり、花火を打ち上げることがめんまの願いではなかったんでしょうね。けれども、花火の製作によって、めんまの願いにはもう少しのところまで近づいているような気がしてなりません。あとは何が必要なのでしょうか?・・・まだ、めんまが生前にじんたんに伝えようとした「お願い」が明らかになっていないんですよね。これはじんたんの母親と関係が?めんまから見え隠れする母性も、こういう繋がりがあるのかもしれませんね。そして、言いたいことがまだ言えていないじんたん。この二人の残った「何か」が明かされた時、この物語は収束へと向かっていくのでしょう・・・。

そういえば、本間家の母親について触れていませんでしたが、思っていたよりあっさり解決したなぁ・・・という印象です。けれども、よくよく考えてみたら・・・やっぱり家族の問題って家族内で解決するしかないんですよね。外がきっかけだろうが、外からとやかく言おうが、最後は・・・ね。母親一人で背負い込むのではなく「一緒に寂しいと思おう」と・・・家族がちゃんといることに気付かされたわけで。この描かれていた問題解決は納得です。

今回、打ち上げた花火は「龍勢」というものらしいですね。どうしてそうなのかと思ったかと言うと、オープニングコンテでサビ直前に打ち上がるケムリに「龍勢のケムリがのびていく」と書かれていたからなんですが(笑)。まぁ「龍勢」が何たるかはググって下さい。どうやら秩父には「龍勢祭り」というものがあるらしく、そんなところにも掛けられた花火だったんですね。それにしても、久保田誓さん(かな?)による龍勢の打ち上げは、何とも迫力と盛り上がりがあり、そして切なさもあり・・・本当に素晴らしかったです。絵的にも一番の見せ場だったのではないのでしょうか。

今回のコンテ・演出は篠原俊哉さん。今期では「あの花」に「花咲くいろは」に、岡田磨里作品でよく見かけるなー・・・なんて思っていましたが、よくよく考えて見れば「黒執事」や「戦う司書」の監督を務めており、シリーズ構成の岡田磨里さんと何度も一緒に仕事をしているんですよね。それだけ、岡田さんのストーリーを絵に落とし込むのが上手なのかもしれません。

さて、どんなラストになるんだろう・・・と来週が待ち遠しいわけですが、気になる「生まれ変わり」というキーワードが。めんまが成仏して、生まれ変わって・・・・いや、まさかねぇ(笑)。けれども、終わりとしてはしっくりくるような気がしないでもないです。さてはて、いよいよ次回が最終話。どんな結末への道が描かれるのでしょうか・・・!

いやはや、しかしながら「お嫁さんにしたいの好きでしょ?」ってセリフが相当ツボなのですよ・・・。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - ジャンル:アニメ・コミック

['11春期終了アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | コメント:0 | トラックバック:51 |
<<電波女と青春男 第10話 「軒下少女」 | HOME | DOG DAYS 第11話 「夜空に花が舞うように」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

今回もゆきあつは絶好調でした! 次回が最終回ですが、どう纏めるのか気になりますね。 とうとう明日に迫った「めんま」の願いを叶える日。 そのことを仏壇に手を合わせて「じんたん」の母親に報告す... …
2011-06-17 Fri 05:23 ひえんきゃく
それぞれの決断と迷いの中で。 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」公式サイトはこちら! →http://www.anohana.jp/ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話感想です。 とり... …
2011-06-17 Fri 05:37 crystal cage
うーん、めんまが成仏することで泣けると思っていた方にとっては肩透かし食らったかも。スタッフのツイッターでも10話は持ち上げられてから、すごい期待していたけど、最後のはち ... …
2011-06-17 Fri 05:47 ようちゃん!!
『とうとう明日に迫った「めんま」の願いを叶える日。そのことを仏壇に手を合わせて「じんたん」の母親に報告する「めんま」は、ふと見た自分の手が、薄く透けはじめていることに気付く。その手を見つめる「め... …
2011-06-17 Fri 05:56 Spare Time
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 「花火」 感想 …
2011-06-17 Fri 06:08 ムメイサの隠れ家
【花火】 「成仏、しますよ」と、めんまの想いを乗せて、そして超平和バスターズ全員の想いを乗せて、遂に花火が打ち上げられた。そして、めんまは・・・。 Amazon.co.jp ウィジェット …
2011-06-17 Fri 06:25 ちぇっそもっさの四畳半
関連リンクhttp://www.anohana.jp/第10話 花火花火の打ち上げを明日に控える…その前にぽっぽが決起集会を行おうというその連絡をゆきあつから受けたあなるは実家に戻ってきたようだが学校には行っていないさて学校ではつるこが再びゆきあつ絡みで問いただされていたが... …
2011-06-17 Fri 06:38 まぐ風呂
ついにやってきたあなるの願いを叶える決行日の前日趣味は女装ばらしてしまったよw親からしたらそりゃこんな余興はおふざけに思われるわなそして夜の決起集会めんまは成仏しますと言う これはある意味怖いですね・・・そしてあなるの想いを汲み取ろうとゆきあつはある仕... …
あなたの代わりなんて・・・、いない。 …
2011-06-17 Fri 06:58 アニメ好きのケロポ
じんたんとめんまの二人が寄り添う姿。 幸せそうに見える二人に残された時間は少ない。 だから儚く見えてしまいますね。 じんたんの母から出た「生まれ変わり(輪廻転生)」という言葉。 この作品のゴ... …
2011-06-17 Fri 07:22 失われた何か
&nbsp; &nbsp; 『あなる×ゆきあつ×つるこ』 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ゆきあつ : めんまが成仏しても、 はっきりしないで迷ったまま・・・ &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... …
2011-06-17 Fri 07:26 私的UrawaReds&SubCul
 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  第10話 『花火』 感想  次のページへ …
2011-06-17 Fri 07:50 荒野の出来事
「行くわけないでしょ。どこまで人を馬鹿にすれば気が済むの。あの子たち。どこまで……」 好きな人に永遠に振り向いてもらえない気持ち …
2011-06-17 Fri 09:13 Junk Head な奴ら
めんまはどうなるんだろう・・・ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る …
2011-06-17 Fri 09:51 新しい世界へ・・・
代わりなんていないんだから、だから――。 ついに花火は完成するが、めんまの願いは叶うのか? 打ち上げ前日にぽっぽが 決起集会を行おうってみんなを集めるけど…。  ▼ あの日見た花の名前を僕達はまだ... …
2011-06-17 Fri 10:01 SERA@らくblog
さて、始まったじぇ・・・初めての感想ですが、ちゃんと見てますよ?www私www ただ、色々と被るので感想の少ないAちゃんを選んでいたけど、こっちも、やっぱり、書きたいのと嫁に意地悪をしたい・・・・な... …
2011-06-17 Fri 10:21 AQUAを照らす月光
その時思ってしまったんだ    消えなくて良かったって── …
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、宿海仁太(じんたん)たち超平和バスターズは本間芽衣子(めんま)を成仏させるために特大花火を打ち上げることにします。このイベントは本間家にも通達されますが、泣き崩れるイレーヌを夫が支える一幕もあります。 鶴... …
消えなくて、よかった。 というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10話 やっぱり成仏詐欺の巻。 うぅ、心が痛い。胃が痛い。 毎度毎度胸が締めつけられながらも、目が離せない... …
2011-06-17 Fri 10:57 アニメ徒然草
切ない。切ないよ。 もう大好きだ。このアニメ。 …
2011-06-17 Fri 11:12 シュミとニチジョウ
TVアニメ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」 の感想。 脚本:岡田麿里 絵コンテ:篠原俊哉 演出:篠原俊哉 作画監督:坂﨑忠  とうとう明日に迫った「めんま」の願いを叶える日。そのことを仏壇に手を合わせて「じんたん」の母親に報?... …
2011-06-17 Fri 11:29 soraの微妙な冒険
てへっ! 「てへっ!」じゃね~~~(笑 ということで・・・成仏しなかっためんま・・・。 いや、普通ならここで成仏して、最終回はめんまがいなくなって、それぞれの ... …
 今回いよいよ花火打ち上げの瞬間が訪れることに&amp;hellip;。ここ数話それに向けて話も動いてきましたが、これでめんまは成仏できるんでしょうか?最後には意外な結末が待ち受けていました――。 今回も終わりへ向けて話が進み、キャラがそれぞれ自分の気持ちに決着を... …
2011-06-17 Fri 13:38 コツコツ一直線
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話「花火」感想 空に架ける花 …
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #10 花火 751 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/06/17(金) 01:40:12.83 ID:CCr0It9e0 ゆきあついい変態っぷりだったな... …
2011-06-17 Fri 13:51 にわか屋
代わりなんていない。昔も今も。「花火」あらすじは公式からです。とうとう明日に迫った「めんま」の願いを叶える日。そのことを仏壇に手を合わせて「じんたん」の母親に報告する「... …
2011-06-17 Fri 14:04 おぼろ二次元日記
着々と準備が進む花火。こっそり本間家に招待状をいれるじんたん。&nbsp;しかしその心中は複雑です。成仏させてあげたいけど消えちゃうのはヤダ。過去に区切りを付けたい気持ちと付けたくない気持ちのせめぎ合いがずっと心の中で続いている。 言ーえ、言ーえ、言ーえ打ち?... …
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第10話 『花火を上げて「めんま」を成仏させる。』 ことを当面の目標として動いてきた超平和バスターズの面々でしたが、花火は上がったものの、「めんま」は消えませんでしたね。 まぁ、何となくそんな結果になる ... …
2011-06-17 Fri 15:36 HARIKYU の日記
あいかわらずの人もいれば、成長した人もいるような。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第10話 『花火』 のレビューです。 …
2011-06-17 Fri 15:45 メルクマール
じんたんのための『お願い』 めんまの願いはどこに―? …
「花火」 もっ回 あの日やるとかさ… あの日ここであった事再現してみるとか めんまがいるなら あの日と同じ状況なら… これを気に一歩前進出来るのかも… いよいよ花火打ち上げを前日に控え  複雑な想いをしている面々… ゆきあつ好きの女子?... …
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンか... …
今回もゆきあつはいろいろと活躍してたな。めんまがいなくなってしまうというのを止めたいとじんたんが考えてるために動かなくなってしまった分ゆきあつがそれにとって変わって話を動かしていってるという感じ... …
2011-06-17 Fri 20:47 蒼碧白闇
花火の花が咲く。その時にめんまを覚えているか。めんまを思って、思い出して、みんなの笑顔へとつながるだろうか? …
たとえ『悪』だと思われても、今の姿のめんまと一緒にいたい。 …
2011-06-17 Fri 22:32 ハルソラ ~Spring Sky~
早朝。 じんたんは走って本間家前へとやってきて、そのポストにある書状を投函する。 それを終えたならばすぐに走って立ち去る。 …
2011-06-17 Fri 23:30 本隆侍照久の館
帰路へ。 泣くのはめんまだけじゃない。あなるもであった。 …
2011-06-17 Fri 23:32 本隆侍照久の館
人生を花火に準えて。 …
2011-06-17 Fri 23:36 てるてる天使
「みんなとちゃんとお喋りできないもん!」 「俺だけじゃ、ダメなのかよ・・めんま」 じんたんは、やはりめんまを独り占めしたかったのか・・・ …
  あの日の答え …
2011-06-17 Fri 23:44 Plum Wine*
これが書き終わったら秩父方面に行こうかな。 路面もドライになっているみたいだし。 もう夜走りが気持ちいい季節。 明日は午後から雨。 出るなら今日しかなさそうだしね・・・。 この作品も終わり... …
2011-06-18 Sat 00:34 物書きチャリダー日記
  “好き” という気持ちの行き着く果てに彼らは何を想い描くのか、 その答えを僕達も彼らもまだ知ることはできない。だから― …
2011-06-18 Sat 01:03 隠れオタん家
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1[Blu-ray]あの日のやり直しと巻き戻らぬ過去。 今回は各キャラ心情が限界まで振れました! …
2011-06-18 Sat 01:39 明善的な見方
あなるとつるこが切ない。バカ男共め! 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第10話。 花火打ち上げを明日に控え、招待状をめんまの家へ投函する仁太。 すっかりふて腐れた鳴子に集から決... …
2011-06-18 Sat 02:17 ゆる本 blog
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/06/post-84b2.html …
2011-06-18 Sat 03:49 うたかたの日々別館
第10話 「花火」 なんだかメンバーが微妙に離れてますね、特にゆきあつ回り。 めんまの命日ということで、決起集会するらしい。 めんまのママンは相変わらず病んでますが、弟は吹っ切れてるようで。 今回ばかりは親父さんも関わってくれそうです。 あなるはふ?... …
2011-06-19 Sun 03:09 MEGASSA!!
さよならが迎えに来ることを 最初から分かっていたとしたって。 何度でも君に逢いたい。 …
2011-06-19 Sun 22:07 AQUA COMPANY
『本当のお願い』とは一体何の事なのか・・・。 第10話 「花火」 感想は続きから …
2011-06-20 Mon 16:41 あめいろな空模様
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10話、観ました。花火製作も大詰めに来て、いよいよ明日が打ち上げの日。その前夜、ぽっぽの提案によりめんまのお別れ会が開かる。そこでゆきあつは、「あの日」の再現をしようと言い出して・・・・。 …
小悪魔agehaファッションアイテム通販ショップ 小悪魔agehaの普段着アイテムを幅広くご紹介 ドレスアップアイテムの通販ショップ …
明日、花火を打ち上げることに。アナルは学校に行かないでゴロゴロしてた。ユキアツが、決起集会を開くと電話する。ツルコが、趣味は女装と女子にばらす。ユキアツがあれを言いふら... …
2011-10-13 Thu 18:31 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。