FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

「その 素敵な課外授業に…」 ARIA The ORIGINATION 第6話

ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」


私アリシアさんに叱られたことないから
アリシアさんが怒らないのはでっかい謎…
でも、怒らない≠完璧超人ですよね
晃さんみたいな人もいることですし、大事だから怒るというのもありますし…

それでもアリシアさんは怒らない
大切なマグカップを割ってしまっても、ボートが流されてしまっても…
…なぜ?


そしてある日、アリスはカフェでアリシアさんと偶然会い、一緒にお茶をすることに…
そこでアリスはアリシアさんにどうして怒らないんですか?と問う

もし社長と一緒にスイカ割りをするなら
「そっちじゃない」「そっちじゃない」と声をかけるのではなく
「こっち」「こっち」と声をかけ続けるわ
それが私のやり方

アリシアさんのこのやり方があってこそ、現在の灯里があるのでしょう
もし怒ったりしていたら、それこそ身動きできなくなってしまっていたのかもしれません
それでもやり方…というだけで常に怒らないなんてことできるはずありませんよね
そこにはやはりアリシアさんの人柄があるからなのかもしれません

けれど、それでも失敗し続けたら…?

_001201165
その時は私も一緒に自分自身の勉強不足を大いに反省するわ
だって 私も不完全な一人の人間だもの

一話にもこんな話がありましたね
人間は不完全で、どこまでいっても満足なんかしない…って
後輩のミスも自分のミスとして受け止める…これこそ教える側として、そして人間もとして出来上がった人なのではないでしょうか

教えることと教わることって実はとっても似てるんだなって
だったら私にできることは灯里ちゃんと一心同体になって、たんと挑戦してたんと失敗すること
そして最後の最後は一緒にたんと喜びをわかちあいたいの

教える側に立っても、教わっている
当然逆のことも言える
それならば、一緒にやって、一緒の気持ちをわかちあいたい…
それこそがアリシアさんのやり方でもあり、先輩・後輩という枠を超えた二人の関係の基となっているものなのでしょう
これこそが、アリシアさんが怒らない理由、だったわけですね

これは、「褒めて伸ばすタイプ」と簡単には言えないですよね
あくまで、灯里と同じ目線に立って、一緒になってやっていき伸ばしながら自分も伸びていく…
素敵です…本当に
…そんな先輩が私にも欲しいものですw
_001293250


というわけで今回も素敵な回でした
今まで明かされなかった、アリシアさんの笑顔のなども明らかになりましたね

そういえば、OPは見ていて微笑ましかったですw
初めて見る人なら、アリスが先輩でアテナさんが後輩だと思ってしまうかもしれませんw
本当にボケボケです…でも、それがあってこそのアテナさんですからねw

しかしアリシアさんとアリスの二人って組み合わせ珍しい…
というか3シーズン通して初めてなのかもしれませんね


第7話「その ゆるやかな時の中に…」
次回も単行本のお話ですね


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
ブログランキング




関連記事
['08冬期終了アニメ]ARIA The ORIGINATION | コメント:0 | トラックバック:39 |
<<喜多村英梨の超ラジ! 第49回 | HOME | 「アルマジロとセンザンコウ」 バンブーブレード 第19話>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

まぁ社長を見てびびりまくるアリア社長に萌えたw 灯里の後ろに隠れてもお尻だけ出てるのがいいw アテナさんも灯里も一人で買い物してたら... …
2008-02-12 Tue 08:07 リリカルマジカルS
TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」公式サイト 今回は、アリシアさんの「あらあらうふふ」の謎ということで、黄金の大原、広橋コンビがメインでした。確かに本作においてアリシアさんんとアリスが二人きりになるのはもちろん、まともに会話すら交わすシーンはな... …
ARIA社長が練習を手伝ってくれました。お遊び禁止ー!!! …
2008-02-12 Tue 08:21 AAA~悠久の風~
ARIA The ORIGINATION #06の視聴感想です。 叱る。 叱らない。 愛情。 見放した? まさか…ね? 生意気言いました…叱ってください。 ↑さぁポチッとな …
アリスはいつもどじっ娘のアテナさんを叱っています。そして、灯里も藍華には叱られてばかりです。ある日、アリスはアリシアさんが灯里を叱っているのを見たことがないことに気がつい... …
2008-02-12 Tue 09:27 日々の記録 on fc2
超ドジっ子なアテナさんを先輩に持つアリス。 OPの間もアイスを落すはピザを落すは、なんてドジっ子(笑) そんななのでアリスがいつも叱... …
2008-02-12 Tue 09:52 SeRa@らくblog
今週のアリアの録画の編集をしようとしたら、先週録画したものを消してしまったことに気がつきちょっぴりテンションダウン。DVD欲しいな・・・とか思ってたけど本気で買うしかないか?【ご予約受付中】08年4月25日発売!DVDARIATheORIGINATIONNavigation.1(初回版収納BOX... …
2008-02-12 Tue 11:12 物書きチャリダー日記
ARIA The ORIGINATION   お勧め度:お勧め   [ほのぼの系]   テレビ東京 : 01/07 26:00~(初・26:30~)   テレビ愛知 : 01/07 26:35~   テレビ大阪 : 01/09 26:25~   AT-X : 01/10 10:30~   原作 : 天野こずえ(『月刊コミックブレイド』連載... …
ARIA The ORIGINATION Navigation.1 いつもどじばかり踏む灯里。しかし、そんな彼女に対してアリシアは、一度も怒ったことがないという。その事実に興味津々なアリスは、普段のアリシアの行動に注目し始める・・・。 …
アリシア観音降臨。 このお姿で出てこられた日にゃ逆にマジビビりますよ… いつもニコニコのアリシア。灯里は今まで1度もアリシアに叱られたことはないという。 うらやましがる藍華、でっかい謎のアリス。 1度も叱ったことがないなんて、そんな馬鹿な。 ... …
2008-02-12 Tue 13:27 のらりんクロッキー
原作はNavigation50課外授業です。 灯里はアリシアに叱られたことがない …
2008-02-12 Tue 15:17 アニメ-スキ日記
毎回毎回、いい話だから感動しちゃうアニメですね。アリシアさんの謎解きの話でした。なぜ怒らないか?もしかしたら見放しているから・・・?違いましたね。叱られて失敗を恐れるようになってはダメだと。誉められて正しい方に導くんだとか。それ以前に今回の話に限って失... …
2008-02-12 Tue 15:40 スローボール
奇妙なアリスとアテナの関係。アリスはアテナをよく叱っているそうだが、オープニングを見てたらなるほど、それもわかる気がするドジッ子振りw 3段重ねのアイスをポロリ。あまりの事に気落ちし涙している所に、アリスが変わりの物を買ってくる。でまた落とすw これで... …
2008-02-12 Tue 16:21 よう来なさった!
奇妙なアリスとアテナの関係。アリスはアテナをよく叱っているそうだが、オープニングを見てたらなるほど、それもわかる気がするドジッ子振りw 3段重ねのアイスをポロリ。あまりの事に気落ちし涙している所に、アリスが変わりの物を買ってくる。でまた落とすw これで... …
2008-02-12 Tue 16:24 よう来なさった!
第6話 『その 素敵な課外授業に…』  ホームページからあらすじ・・・ 今日もドジっ子炸裂のアテナさんにアリスは困り気味。そんな中、合... …
2008-02-12 Tue 17:31 まるとんとんの部屋
今回はアリス&アリシアさんという新鮮ペアがメインのお話。 アリシアさんも人間、怒らないわけがない!と監視行動するアリスと 実はその... …
2008-02-12 Tue 19:03 二次色ノート
もしアリシアさんがキレたらとてつもなく怖いと思う(苦笑 …
今日もドジっ子炸裂のアテナさんにアリスは困り気味。 そんな中、合同練習で灯里が藍華に叱られているのを見たアリスは アリシアさん... …
2008-02-12 Tue 20:05 Shooting Stars☆
アリア社長は本筋そのものに絡んでこないのに、 どうしてそんなに愛くるしい描写ばかりなんだ(笑) 今回のスタッフのアリア社長への愛情... …
2008-02-12 Tue 20:56 かがみのひだまり日誌
でっかいあらあらうふふの謎を解く今回。 アテナさんのあまりのドジ振りには同情しますよ。 アイスを落としたりピザを落としたりとか空腹... …
2008-02-12 Tue 21:30 腐れヲタ日記
ARIA The ORIGINATION「その 素敵な課外授業に…」感想 灯里は今までアリシアさんに叱られた事がないということを晃とアリスにたまたま告げる だ... …
2008-02-12 Tue 21:36 静夜詩
~アニメ ARIA The ORIGINATION 第6話 『その 素敵な課外授業に…』 について~ 【 生きている時の中で ~叱られたくない~ 】 ◇灯里とアイのメー... …
本日はARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に…」を鑑賞 今回のお話は― いつもマイペースでときに失敗もしてしまう灯里 しかし先... …
アリシアさんに一度も起こられたことがない灯里。 「それって冷たいんじゃないんですか?」と思うアリス。 アリシアさんのやり方とは一体。 …
2008-02-12 Tue 22:11 ネギズ
叱ることも愛、叱らないことも愛 アリシア観音の手の上で弄ばれたい・・・。 …
2008-02-12 Tue 22:11 SOBUCCOLI(新館)
あらあら(*´д`*)ウフフ  ってことで今回は怒ったとこを見たことがないアリシアさんとその  アリシアさんに怒らない理由を聞くアリスの話~。 冒頭のアテナさんのドジッ娘ぷり(*´Д`)ハァハァ  合同練習中にアリシアさんの怒ったところを見たことがな... …
2008-02-12 Tue 22:14 ミルクレモンティー
あらあら(*´д`*)ウフフ  ってことで今回は怒ったとこを見たことがないアリシアさんとその  アリシアさんに怒らない理由を聞くアリスの話~。 冒頭のアテナさんのドジッ娘ぷり(*´Д`)ハァハァ  合同練習中にアリシアさんの怒ったところを見たことがな... …
2008-02-12 Tue 22:15 ミルクレモンティー
公式よりあらすじ。 今日もドジっ子炸裂のアテナさんにアリスは困り気味。そんな中、合同練習で灯里が藍華に叱られているのを見たアリスは、... …
2008-02-12 Tue 22:22 日常と紙一重のせかい
今週はアリシアさんとアリスのお話。なかなかめずらしい組み合わせだな。 いつもあまり描かれていないからか灯里が思ってた以上にどじっ子... …
アリシアさんとアリスちゃんという何とも不思議な組み合わせ …
2008-02-13 Wed 00:36 自由で気ままに
ARIA The ORIGINATION第6話、「その 素敵な課外授業に…」。 コミック版は未読です。 冒頭では藍華に注意される灯里、アリスに注意されるアテナ... …
嗚呼、灯里さん…卵の殻も満足に割ることが出来ないとは…ちゃんとお料理できるんですか?出勤してくるアリシアさんの助けを借りて、朝食は何とかなるでしょうけど、アリシアさんがいない昼食&夕食、アリアカンパニー定 …
2008-02-14 Thu 01:12 BLOG不眠飛行
ARIA The ORIGINATION テレビ東京 02:30~03:00 第6話「その 課外授業に…」 脚本・絵コンテ・演出=布施木一喜  作画監督=森田史 原作:第10巻 Navigation50 課外授業 アリシアさんのあらあらうふふ観音さまに全てもっていかれた気分です …
2008-02-14 Thu 03:03 けー猫にっき
今回は、アリスがアリシアの様子を観察する話。 叱った所を見たことが無いというのは、そう言われてみればそうですねぇ。 それも立派な教育方針の一つでしょうが、指導する側に精神的に相当な器量が要りそうです。 先輩とはいえ超ドジっ子なアテナを叱ることはよくあ... …
2008-02-14 Thu 08:07 パズライズ日記
なんか勉強になった!\(^O^)/ 第6話を観賞しました~^^ …
「その 素敵な課外授業に…」 ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK treTVサントラ Choro Club feat.Senoo 広橋涼 JVCエンタテインメント 2008-02-20売り上げランキング : 68おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools アリシアさんは何で怒らないのか、実は... …
第6話です。 テレビ大阪の電波が弱いので画質のいいAT-Xをわざと選択しているん …
2008-02-14 Thu 22:31 ミーハー日記
「その 素敵な課外授業に…」 …
2008-02-14 Thu 22:57 微妙なブローグ
観音像。 …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ