Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

花咲くいろは 第11話 「夜に吼える」

■花咲くいろは 第11話 「夜に吼える」

脚本:岡田磨里 絵コンテ:安藤真裕 演出:篠原俊哉 作画監督:吉田優子、川面恒介

“ぼんぼる→願いをかなえるために自分でがんばるの意味”

自分で何かをやろうとした、自分ならどうにか出来ると思っていた・・・そんな少女の思いというものは、いともたやすく打ち砕かれてしまうのでした。理不尽ですよね。自分が納得できないことでも、それをどうすることもできない・・・。それが大人の世界ですし、それが「働く」ということなんだと思います。

「胸を張れる立派な仕事だけが仕事だと思ってる?」

皐月のこの一言は本当に突き刺さるようでした。「働く」ということを如実に表していますよね。そして、いかに緒花が働くことへ理想を抱いていたのか・・・。喜翆荘に来て、「働くとはどういうことなのか」を知った緒花は、再び東京へと戻ってきて、「働くことの現実」を知ることになるのでした。元々いた街なのに、そのときは知ることなんてなかった。「働く」ことを知ったから知ることができた現実。こうして少女は成長して大人になっていくんですね・・・(遠い目

そんな、どうにもならない大人の事情を知ってしまった緒花へと追い打ちをかけるように、孝一と仲のよさげなあの女の子が登場します。付き合っていないのはわかったのですが、あやふやにしたまま放置している孝一と緒花自身の境遇が重なって、他人のことは言えない、自分もどうしたらいいのかわからない・・・とゴチャゴチャになってしまって・・・。

・・・なんだこのモヤモヤ!なんなんだ・・・。

緒花のどうすればいいのかわからない苦しさとかモヤモヤとか。見ていた自分も、本当にどうしたらいいのかわからないモヤモヤが伝わってくるようでした。だからこそ、いくら民子と徹さんが都合良く登場したとしても、ここで来てくれて本当に良かったなぁ・・・と思いましたし、それが胸を貸してくれる仲間であって良かったと思ったのですよ。あそこで誰も登場せずに、ただ叫んで終わる引きだったら、本当にどうしていいのかわからないくらいに自分もモヤモヤしていたと思います(笑)。

さて、モヤモヤとどうしようもない境遇になってしまった緒花は、ここからどのようにしてぼんぼろうとするのでしょうか・・・。現実を知った上で、彼女は何をしようとするのでしょうか。。。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:花咲くいろは - ジャンル:アニメ・コミック

['11夏期放送アニメ]花咲くいろは | コメント:0 | トラックバック:35 |
<<DOG DAYS 第11話 「夜空に花が舞うように」 | HOME | 「豊崎愛生コンサート“love your live” @中京大学文化市民会館 オーロラホール」 レポ&感想>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

がんばれ緒花! 見ていてそう伝えたくなった回でした。 緒花ちゃんは色々と恵まれない境遇で育ってきて、やっと自分の居場所を見つけて、そして乗り越えなきゃいけない壁が見つかって、人生とはこういう窮地を乗り越えてこその成長なので見守っていきたいです。 …
2011-06-13 Mon 14:59 ようちゃん!!
ぼんぼってはみたけれど。 というわけで、 「花咲くいろは」11話 ずぶ濡れ少女の巻。 仕事の対価とは賃金であって、評価ではない。 必ずしも、いい仕事がいい評価につながるとは限らない。 そもそ... …
2011-06-13 Mon 15:08 アニメ徒然草
1クール目も大詰めですが、予想外の展開にちょっとびっくり。 次々に襲ってくる現実におはにゃん振り回され。 まさかママンが絡んでいたとは。 雑誌記事でゆのさぎ地区の旅館は軒並み低評価。 喜翆荘も... …
2011-06-13 Mon 15:38 のらりんすけっち
故郷へ錦を飾る 【こきょうへにしきをかざる】 ・ 故郷を離れていた者が、立身出世して晴れがましく故郷へ帰ること。 ?花がなぜそこまで意固地なのか? それはもちろん母親相手であるし、孝ちゃんを好... …
2011-06-13 Mon 15:44 スキマの美学
刺激的な再会。 「花咲くいろは」公式サイトはこちら! →http://www.hanasakuiroha.jp/ 花咲くいろは 第11話感想です。 こういう展開は久々で、意外にきつかったです。 アニメも中盤といった... …
2011-06-13 Mon 16:03 crystal cage
花咲くいろは(1) (ガンガンコミックスJOKER)(2011/03/22)P.A.WORKS商品詳細を見る もう、これ以上。孝ちゃんの背中、見たくない。 「花咲くいろは」第11話のあらすじと感想です。 その背中を。 ... …
2011-06-13 Mon 17:29 午後に嵐。
花咲くいろはですが、喜翠荘の評価が雑誌に掲載されます。松前緒花は星五つだとヌカ喜びしますが、菜子が10点満点中だと指摘します。この非常事態に若旦那が「崇子さんに連絡しなきゃ、崇子さんに連絡しなきゃ」と泣きながら取り乱しますが、連絡しない方がトラブルが増え... …
雑誌に掲載された喜翆荘の評価を見てみたものの、10点中5点だったようで… ショックで早速崇子に連絡しようとする縁だけどしたところでまた変な計画立てられそうなのでできれば何も報告しないのがいいんじゃな... …
2011-06-13 Mon 17:59 Spare Time
女将が倒れた回以降、物凄く面白いですよ! 凄い作品だなぁ。 …
2011-06-13 Mon 18:05 シュミとニチジョウ
緒花の「仕事」「異性」「母親」という 自分の全てを形作るものと向き合う話でした。 またその中で緒花は「喜翆荘」に 救いを故郷を見出す話でもありました。 岡田磨里さんが脚本。監督の安藤さん... …
2011-06-13 Mon 18:17 失われた何か
温泉雑誌に結果が出る日が来た… 手応え有りだから大丈夫だと思っている緒花。 しかし結果は… 10点満点中…5点 レトロといえば聞こえはいいが時代錯誤な感は否めず 食事も十年一律のごとき退屈なものでアメニティなども 行き届いてるとはいえず… (゚Д゚) エエエエ... …
2011-06-13 Mon 18:33 ゴマーズ GOMARZ
「夜に吼える」 ぼんぼる 喜翠荘守るためにぼんぼるんだ!! ホントに喜翠荘を大事に思ってる緒花ですね!!  街中でこんな事出来るだなんて凄いわ 緒花(`・ω・´)b 温泉雑誌の結果が早速発表され… 案外、よさ気な感じだったのに10点中5点という結?... …
雑誌の評価が低い! オハナ「ぐぬぬ」 10点満点中5点。妥当だと思うのですが、サービス業にとっては死活問題ですね。 「この話はおしまい」 女将が細かいことで騒ぐんじゃないとの配慮。しかしその真相は? TVアニメ「花咲くいろは」イメージソング集 湯乃鷺リ... …
花咲くいろは 第11話「夜に吼える」 感想 花咲くいろは11話は神すぎて緒花ちゃんぼんぼり …
人の心は複雑(´・ω・`) …
2011-06-13 Mon 20:32 てるてる天使
緒花、菜子ち、民ちの3人は件の旅行情報誌を発見。ドキドキしつつ、その中身を拝見しようとする。 そこに載っていた評価は…… …
2011-06-13 Mon 20:34 本隆侍照久の館
花咲くいろは #11 夜に吼える 418 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2011/06/12(日) 22:26:56.58 ID:9gzKUOYV0 最後ちょっと泣けた 緒花のいっぱい感がよく表現されてた... …
2011-06-13 Mon 20:56 にわか屋
 緒花、ぼんぼる? …
2011-06-13 Mon 21:00 つれづれ
&nbsp; &nbsp; 母と娘の 『仕事論』 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 緒花 :  『仕事』 だからって 我慢 してたんだよ・・・ &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbs... …
2011-06-13 Mon 21:00 私的UrawaReds&SubCul
「喜翠荘を守る為に ぼんぼるんだ 私が」 雑誌の評価に納得できない緒花は 単身で殴り込みに!! 今回の温泉記事の担当ライターは 緒花の良く知る人でした… 湯乃鷺の温泉特集が掲載された雑誌が発売と... …
2011-06-13 Mon 21:34 WONDER TIME
ぼんぼれ! 緒花~。 「ぼんぼる」とは、願いを叶えるために自分で頑張るって意味の緒花造語ですw 雑誌の喜翆荘の評価は5点(10点中)しかなかった(^^; これに納得いかない緒花。  ▼ 花咲くい... …
2011-06-13 Mon 22:17 SERA@らくblog
花咲くいろは 2 [Blu-ray](2011/08/17)伊藤かな恵、小見川千明 他商品詳細を見る 湯乃鷺温泉街の特集が載った旅行雑誌の発売日。 緒花は旅館ランキングでの喜翆荘の高評価を期待していたが、現実は10点満... …
すごいエピソードだなぁ・・・ 花咲くいろは 1 [Blu-ray](2011/07/20)伊藤かな恵、小見川千明 他商品詳細を見る …
2011-06-14 Tue 00:21 新しい世界へ・・・
花咲くいろは 1 [Blu-ray]ホビロンの次はぼんぼるだそうですw 今回はかなり重たいシリアスな展開だなぁと思ったら、 久々に脚本がマリーになってましたね。 …
2011-06-14 Tue 00:30 明善的な見方
色々やらなければいけないことを後回しにした挙句、アニメ見てまた新しい週を迎える・・・。 ・・・そのアニメの登場人物が自分とは違ってアクティブに動くもんだから軽く自己嫌悪に陥るわけだ。 【送料無... …
2011-06-14 Tue 00:50 物書きチャリダー日記
緒花にとって、今まで生きてきた中で一番心が動いた日。 緒花が可哀想でした。 …
第11話 夜に吼える【 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201106/article_15.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に... …
殴り込みじゃぁあああ!!10段階評価で5点。雑誌社による喜翆荘への低評価に緒花憤慨。乗り込んで抗議すると息巻いてます。&nbsp;正直「またか」という感じです。 徹が引き抜かれる&rarr;福屋に殴り込み。厨房の人手が足りない&rarr;結婚式場に殴り込み。 そして喜翆荘が?... …
岡田磨里さんの凝縮されたシナリオの中から意図を探し出すのでも大変なのに、こんな話を用意してあるなんて、ずっとこの作品を愛し続けたいと思ってしまうじゃないか。 …
10点満点中5点/(^0^)\ でも福屋ですら6点というのを考えるとまだマシな評価なんじゃ?という気も。喜翠荘の良さを理解しているからこそこの結果に緒花が不満を持つのも分かるけど、旅館の従業員が出版社に抗議の電話しちゃダメだろう。それこそ旅館の評判を落とすこ?... …
だいたい何で息を切らして、走っているんだろう。 …
2011-06-15 Wed 22:42 AQUA COMPANY
? 待ちかねた雑誌のランキング発表は意外なほど低かった・・・10点満点中5点。そして青鷺温泉の旅館全体があまりよい評価がつけられていない。そのことに喜翠荘の従業員はもとよ ... …
2011-06-15 Wed 23:59 ヲタブロ
第11話 「夜に吼える」 書店にて温泉本、露天風呂回かと思ったらこの前の隠れ記者の評価か。 それにしても辛口ですね、普通はもっとオブラートに包むと思うが。 なんだかんだ言っても女将さんが一番応えてそう。 組合でも問題になってるようで。 で、久し振り?... …
2011-06-16 Thu 02:04 MEGASSA!!
「花咲くいろは」11話、観ました。湯乃鷺温泉街の特集が載った旅行雑誌が発売されたが、緒花の期待とは裏腹に、旅館ランキングでの喜翆荘の評価は低かった。記事に納得がいかない緒花は、喜翆荘を飛びだし出版社へ記事を書いた担当者を出せと怒鳴り込むのだが・・・・。 …
オハナたちが温泉ガイドをみることに。ミンチに見させる。満点評価だったと思ったら10点中の5点だった。トオルがふざけんなという。オハナは出版社に電話するが電話切られる。そ... …
2011-09-27 Tue 13:08 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。