Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第9話 「みんなとめんま」

■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第9話 「みんなとめんま」

脚本:岡田磨里 絵コンテ:伊藤智彦 演出:今泉賢一 作画監督:岡崎洋美、道下康太、山本篤史

めんまが自分の存在を証明したことによって、いよいよ動き始めたような気がします。「ロケット花火を打ち上げる」という一つの目的に向かってまとまっているように見えますが、めんまという水滴が落ちたことによって、どこか波紋が広がっているようにも・・・?

ゆきあつさんのスーパー土下座によって、ロケット花火は打ち上げられることに。というか、めんまが存在を証明してから、ゆきあつさん色々と暴れすぎでしょ(笑)。これまで耐えてきたゆきあつさんを誰も止められない!そんなわけで、土下座の図はなんだか不思議と笑いがこみ上げてしまったわけですが・・・それでも、過去に生きてしまっているゆきあつ自身だからこそ説得力があることですよね。・・・と思ってたら、あなるを口説き始めたゆきあつさんにはびっくりだよ!本当にゆきあつがあなるのことを好きなのかどうかは定かではありませんが、「想いが届かない」というあなる境遇に、自分を重ねているんでしょうね。そして、いたたまれなくなってあなるを通して自分自身を励ましている・・・のかもしれません。そう考えると、何となく彼らしいような気もします。

目の前でめんまが好きだったことを土下座で告白され、なおかつ付き合ってみようとあなるに言っちゃってる姿を目撃してしまったつるこさんの不遇っぷりが・・・。そんな二人の姿を見るつるこは何を想うのでしょう。波紋はつるこの涙でもあったわけですね・・・。

そして、ぽっぽにもめんまに対して思うところがあるようで。これが今回で一番気になったところですかね。「あの時、俺のこと・・・」と言いかけていたことを考えると、彼も個人的な何かをめんまに聞いてみたいようなのですが。彼も、過去で背負っている何かがあるのでしょうか・・・?

ラストでは、「めんまがいなくなるなんて絶対に嫌だ!」・・・と、ついに自らの想いを吐露することとなるじんたん。これが嘘偽りのない想いなんでしょうね。いよいよ、成仏させることと、一緒にいたいと思う気持ちの狭間で揺らぐことになるんでしょうね。それが、川に足を突っ込んだときの波紋・・・いや、水しぶき・・・なんでしょうか。グチャグチャな、どうすれば良いのかわからない心境。最後に、めんまの足下に何か気付いたじんたんは・・・決して、川辺に座るめんまのパンツが見えなくてことに驚いたのではないと信じたいものであります。

そんなところで、物語はいよいよ佳境へ。ロケット花火という一つの目的に向かっているように見えて、それぞれがそれぞれのように動き出したようにも見えます。いよいよ、超平和バスターズの面々の、過去にとらわれていた時間が動き出したのかもしれません・・・。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - ジャンル:アニメ・コミック

['11春期終了アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | コメント:0 | トラックバック:47 |
<<電波女と青春男 第9話 「地域限定宇宙人事件」 | HOME | 花咲くいろは 第10話 「微熱」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第9話 「みんなとめんま」 感想 …
2011-06-10 Fri 05:53 ムメイサの隠れ家
関連リンクhttp://www.anohana.jp/第9話 みんなとめんまとうとうめんまがいることを信じた皆このことで一体どうなってしまうのか…めんまがいることをめんま自身が日記帳に字を書くことで信じさせたそれからじんたんの家へ移動そこでめんまは作った蒸しパンを皆に振舞... …
2011-06-10 Fri 06:19 まぐ風呂
前半は、ゆきあつ無双でしたね。 その所為で新たな修羅場が勃発しましたが。 鉄道がめんまに尋ねようとしていた事が何なのか気になりますよ。 目の前に差し出された蒸しパンを見て、動揺しながらも「... …
2011-06-10 Fri 06:41 ひえんきゃく
あらっ、めんまの姿を明かしてしまったかじんたんの妄想じゃなかったのねw急にファンタジー色が強くなってきましたねある意味タブーに踏み込んだというか。ここからどうなるのか楽しみですねめんまの存在は認めるようになった超平和バスターズしかし会話は出来ないし見る... …
さて、今日はまず買ってきたマンガから行きましょうかね。 『ToLOVEる ダークネス』 だいぶ遅いですが、トラブル買ってきました。アマゾンで常に売れ切れ状態だったので諦めていたんです、書店に行った... …
2011-06-10 Fri 07:21 あんぐらぐらのーら
さて、今日はまず買ってきたマンガから行きましょうかね。 『ToLOVEる ダークネス』 だいぶ遅いですが、トラブル買ってきました。アマゾンで常に売れ切れ状態だったので諦めていたんです、書店に行った... …
2011-06-10 Fri 07:21 あんぐらぐらのーら
めんまがみんなの前に姿を現した--------------!!なんと、みんなに蒸しパンを振舞ってくれようとしているよう。でも・・・やっぱりみんなには姿は見えないわけで、なべが宙に浮かんだ... …
めんまがみんなの前に姿を現した--------------!! なんと、みんなに蒸しパンを振舞ってくれようとしているよう。 でも・・・やっぱりみんなには姿は見えないわけで、なべが宙に浮かんだり、仁太とペンの奪い合いをしているのだが・・・。 普通に考えると怖い。 ?... …
先が気になるのは確かだな。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第9話 『みんなとめんま』 のレビューです。 …
2011-06-10 Fri 08:35 メルクマール
めんま 見えないのに見える――。 仁太以外にはめんまは見えないから、勝手に物が飛んで見えるんですね(^^; 字を書けるのも めんまのノートだけのようです。 めんまの思いがこもってるからなのかな?  ... …
2011-06-10 Fri 08:43 SERA@らくblog
 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  第09話 『みんなとめんま』 感想  次のページへ …
2011-06-10 Fri 08:58 荒野の出来事
俺も過去に生きた者だから── …
「今」のめんまが起こすトラブルが、「過去」のめんまを彷彿とさせる。その「今」のめんまは、普通通りのめんまとして扱っていいかの戸惑い。 …
ゆきあつさんは性悪で変態だけど、めんまが大好きなだけなんですよ(笑) 泣いているのがゆきあつさんだったのは意外でしたが、彼ならばと納得してしまった。 今回は名場面の大半をゆきあつさんに持って行かれたようなw 彼はホントにめんまのことになると女装、土... …
2011-06-10 Fri 11:11 ようちゃん!!
理性と感情のアンビバレンツ。 というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」9話 ほどほどまあまあかわいい系の巻。 鳴子さん、つらいなぁ。切ないなぁ。 なんか毎回同じようなこ... …
2011-06-10 Fri 11:12 アニメ徒然草
『目の前に差し出された蒸しパンを見て、動揺しながらも「めんま」の存在を信じる「あなる」たち。しかし「ゆきあつ」は、「じんたん」にしか「めんま」が見えないということに複雑な想いを抱く。』 前回... …
2011-06-10 Fri 11:14 Spare Time
TVアニメ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第9話「みんなとめんま」 の感想。 脚本:岡田麿里 絵コンテ:伊藤智彦 演出:今泉賢一 作画監督:岡崎洋美  目の前に差し出された蒸しパンを見て、動揺しながらも「めんま」の存在を信じる「あなる」たち?... …
2011-06-10 Fri 11:34 soraの微妙な冒険
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第9話「みんなとめんま」感想 はっはっはっナイスミドル! つるこにとってはボディブロー …
願いをかなえればめんまは消える。だけど、オレは・・・!「みんなとめんま」あらすじは公式からです。目の前に差し出された蒸しパンを見て、動揺しながらも「めんま」の存在を信じ... …
2011-06-10 Fri 12:12 おぼろ二次元日記
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第9話 話は「花火エンド」に向かって進みだしたように見えますが・・・・・。 遂にめんまの「行動」だけはみんなにも見えるように。 とい ... …
2011-06-10 Fri 16:58 HARIKYU の日記
じんたんも抜けてる所あるからなようやっと筆談にこぎつけためんま。存在証明の不備はぽっぽの一言で済ましてしまったみたいです。&nbsp; ゆきあつ大回転ようやくめんまの実在を信じた一行。特にゆきあつは花火中止派から一転。絶対花火作ろうぜ!!本間パパに土下座まで?... …
「みんなとめんま」 花火作ってみせる 絶対に絶対に めんまを成仏させる めんまの事を成仏させたいというゆきあつの気持ち  それとは裏腹にじんたんからめんまを遠ざけようとする思いもあるよでなりませんでした(><;)← めんまがみんなの近くに居る... …
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #09 みんなとめんま 388 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/06/10(金) 01:40:52.57 ID:L2y2CuUgO ダメだゆきあつ面白す... …
2011-06-10 Fri 18:32 にわか屋
「花火つくってみせる、絶対に……絶対にめんまを成仏させる」 …
2011-06-10 Fri 18:54 Junk Head な奴ら
超平和バスターズの人間模様は本当に青春ですね。 めんまを中心とした恋愛模様が描かれてました。 …
2011-06-10 Fri 19:22 シュミとニチジョウ
  花火、作ってみせる・・・絶対に・・・絶対に! …
2011-06-10 Fri 19:38 Plum Wine*
ぽっぽ、あなる、ゆきあつ、つるこは宿海家へとやってくる。 …
2011-06-10 Fri 19:59 本隆侍照久の館
今を生きよう(*^ω^*) …
2011-06-10 Fri 20:01 てるてる天使
めんまがそこにいることをきっちりとみんなが認識してくれた。 めんまが蒸しパンを作って持ってくとこは明らかに蒸しパンがのった皿が空中を動いていく様が見れたろうにそういうのは出さなかったなぁ。作画的... …
2011-06-10 Fri 20:14 蒼碧白闇
EDのあなるの絵が最高に可愛いよ!! 今回も最高に可愛かったです!! 今回は「はちみつとクローバー」と本作品の類似点と 前回に引き続き「涙」の描写に注目しました。 いよいよ物語は佳境ですね。 超平和バスターズは現実や想い出をどう決着つけるのでしょうか?... …
2011-06-10 Fri 20:19 失われた何か
&nbsp; &nbsp; ゆきあつの 本気の想い &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 俺は娘さんが・・・ 芽衣子さんが好き でした! &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... …
2011-06-10 Fri 21:11 私的UrawaReds&SubCul
ポッポぽぽ~♪ぽっぽ~♪ 変って言ったら自分も変なんだッ!!(д・′ ) …
2011-06-10 Fri 21:44 アニメ好きのケロポ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンか... …
ポルターガイストがお気楽にあなたの目の前にwww。 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第9話。 ケンカを止めるためノートに文字を書いてからみんなの目の前で蒸しパンを作って見せるとい... …
2011-06-10 Fri 22:34 ゆる本 blog
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、本間芽衣子(めんま)の存在が宿海仁太(じんたん)だけではなく、安城鳴子(あなる)、松雪集(ゆきあつ)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)にも認識されます。ノートに浮かび上がる文字などめんまが仁太の妄... …
じんたんだけに見えるめんま。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る …
2011-06-10 Fri 23:59 新しい世界へ・・・
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1[Blu-ray]めんまママがラスボスって言ってすみませんでした! 本当のラスボスは、じんたんでしたよ! もう残り少ないのに、この先どうなるのかが見えなくてハラハラドキドキします^^ …
2011-06-11 Sat 00:49 明善的な見方
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/06/post-8c1e.html …
2011-06-11 Sat 04:03 うたかたの日々別館
あの花の影響を受けたせいか、最近家でカップめん食べたいと思ったときは袋めんをちゃんと作って食べてます。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5(完全生産限定版)(BD) ◆20%OFF!価格:5,880円... …
2011-06-11 Sat 14:05 物書きチャリダー日記
めんまの死因が何となく分かった様な気がします。 恐らく鉄砲水に飲まれてしまったんじゃないかと思いました。 じんたんの回想シーンでは幼いめんまが手を振っているシーンが 映りましたから、目の前で押し寄せる水に飲まれ消えて行くめんまを 見てしまったのかもしれませ… …
  届く想いと届かぬ想い。同じ方向を向いたはずの彼らの中に残る このモヤモヤとした感情は消えることはないのか、それとも― …
2011-06-11 Sat 17:27 隠れオタん家
もう二度と逢えないものに溢れて、Tシャツで走った。 …
2011-06-11 Sat 23:17 AQUA COMPANY
めんまという存在の大きさ。 第9話 「みんなとめんま」 感想は続きから …
2011-06-12 Sun 19:25 あめいろな空模様
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第9話 「みんなとめんま」 今回はとりあえず、涙腺をなんとか維持できました。 (笑) 珍しく笑えるようなシーンなんかも数カットありましたね... …
大門ダヨ やっと「めんま」が実際にいる事を理解したメンバー …
2011-06-13 Mon 01:20 バカとヲタクと妄想獣
第9話 「みんなとめんま」 何か、レビュワーの間ではこの作品は結構評価高いですが、そんなに面白いかな? まあ個人の好みですけど、私としてはストーリーがどうも。 各キャラの心情の変化とか人間関係とかが見物らしいが、 正直、「幽霊めんまをだんだん信じられる... …
2011-06-13 Mon 04:04 MEGASSA!!
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」9話、観ました。まんまの存在を、ようやく信じることができた超平和バスターズの面々。絶対に花火を上げよう!その想いだけは、強く結びつく。しかし、それぞれに思うところがあって・・・・・。 …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。