Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

花咲くいろは 第9話 「喜翆荘の一番長い日」

■花咲くいろは 第9話 「喜翆荘の一番長い日」

脚本:浦畑達彦 絵コンテ:篠原俊哉 演出:倉川英揚 作画監督:石井百合子、川面恒介、小島明日香

「一番だって思ってやったことなら・・・」と似たようなことを言った孝一と徹。・・・つまり、この二人を比較しろってことなんですね!まぁ、しませんけど(笑)。この、似ているセリフから二人を比較しようとも思ってみましたが、孝一は部外者で、徹は関係者なんですよね。そもそも立ち位置が違うじゃないですか!ここで二人を比較するような話に持ってきているのは、単純に、緒花との恋愛で二人が絡んでくるから・・・ということなんですかね。

徹は、自分が必要だと思って来てくれたのなら、必ず上手くいかせるだけ・・・と自分が必要なのだと思って来てくれた緒花への感謝の意もこもっているような気がします。これは、5話で徹が福屋へと行っていたときに、徹が喜翆荘には必要だと言ってくれたのは緒花だけ(と徹が思い込んでいる)というのが繋がってきていますよね。自分のことをその仕事において必要だと思ってくれている・・・というのは何とも嬉しくなることなのではないのでしょうか。

一方、孝一は部外者なので、他人事のように応援することしかできないわけで。今回は、そんな根本的な立ち位置の違いが描かれていましたよね。緒花はとにかく自分基準で話をしてしまうわけで、何をしているのかまったくわからない孝一に理解できるはずもなく・・・。けれども、健気にも、緒花が良かったのならそれで良かった、と思わずにはいられなかった孝一の可哀想なことと言ったら・・・。Twitterで、今回は孝一が緒花と徹を目撃して色々誤解するんじゃ?・・・なんて予想をしていたりしたわけですが、そんな地点にすら立てなかったなんて。。。

この二人の立ち位置の違いはあるものの、じゃあ肝心の緒花の気持ちはというと・・・?今後は、そんな緒花の心境について注目していきたいものであります。これまではモヤモヤとした感じでしか描かれてきませんでしたが、今後はそれを描かないわけではいかないですしね。

そんなわけで孝一と徹のことばかり書いてしまいましたが・・・なんと言っても今回は、とにかく必死に自分ができることをやろうとしている緒花の姿に胸打たれるものがあったのでした。ちょっとウザイくらいに頑張る緒花が素敵ですねぇ。輝いているように見えました。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:花咲くいろは - ジャンル:アニメ・コミック

['11夏期放送アニメ]花咲くいろは | コメント:0 | トラックバック:46 |
<<あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」 | HOME | DOG DAYS 第9話 「グラナ砦攻防戦」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

花咲くいろは 第9話 「喜翆荘の一番長い日」 こんな顔して緒花恐ろしい子 …
2011-05-30 Mon 18:05 アニメは日本の文化遺産
『おもてなし』 は 『もてなす』 の丁寧語であり、語源は 「モノを持って成し遂げる」 と 「表裏なし」 の2つの意味から成り立っているそうです。 「持って成す」 ものを茶道で例えるなら 掛け軸、絵、茶器... …
2011-05-30 Mon 18:29 スキマの美学
一同がみんなで揃う絵はイイですね。 団結力あっての仕事場だと思います。    この絵に美人コンサルさんが入っているのが嬉しいですね。 ここに入っている事は彼女もちゃんと仲間だっていう事なので... …
2011-05-30 Mon 18:30 失われた何か
第9話「喜翆荘の一番長い日」の感想です。 …
2011-05-30 Mon 18:59 日常と紙一重のせかい
「喜翠荘の一番長い日」 緒花がそれが一番だって信じてやったことならなんとかなるんだよ!! これからだってきっと! 緒花の見切り発車過ぎる行動が一時はどうなるかとヒヤヒヤしてましたが 孝ちゃんの言ってくれた一言で緒花に行動力を与えてくれました^ω^b …
緒花の 自信 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; どなたでも大丈夫 です! &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 皆さんにちゃんと 『おもてなし』 をしたんで?... …
2011-05-30 Mon 19:02 私的UrawaReds&SubCul
女将さんを迎える姿がすんごく良かった。 この旅館の柱は、女将なのだと改めて感じさせてくれる短くとも素晴らしいシーンでした。 …
2011-05-30 Mon 19:09 シュミとニチジョウ
花咲くいろは #09 喜翆荘の一番長い日 573 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/05/29(日) 22:25:50.16 ID:a9I3R9PTO いい最終回だった… 575 名前:風の谷の名無... …
2011-05-30 Mon 19:52 にわか屋
今週も見所満載で、オチは心地いい感じですっきりするのがいろはなんだなと。 いやーもういろはにメロメロですわ(笑) 心のオアシスといいますかw うん、徹さんも緒花にメロメロみたいだし、ボクもなこちにそろそろ告白しようじゃないか(えー …
2011-05-30 Mon 19:53 ようちゃん!!
関連リンクhttp://visual.ponycanyon.co.jp/hanairo/第九話 喜翆荘の一番長い日誤解を招きそうな状況です果たしてどんな結末になることやら…。結婚式場で徹を探す緒花しかしそれに行き詰まってしまうそんな時孝一から電話がかかってくるなかなか連絡ができなかったこ... …
2011-05-30 Mon 20:01 まぐ風呂
孝ちゃんとはやっぱりすれ違いだったかあ… 思いつきで行動しちゃうとことか結構似てるなと。 緒花に絶妙のフォローをした孝ちゃんですが、自分の目的は桜散る(泣 肝心なところであと一言が出ませんでした... …
2011-05-30 Mon 20:07 のらりんすけっち
結局行かなかったのか孝ちゃんよw …
2011-05-30 Mon 20:09 地図曹長の時酷表
すれ違いの孝一(´・ω・`) …
2011-05-30 Mon 20:19 てるてる天使
あなたが、それが一番って信じてやった事ならば、 きっとなんとかなる♪ ア~ンド 必ず上手くいかしてやるからさッ♪ 励ましの言葉と、期待に答えてあげたい気持ち♪ 言葉に込められた気持ちがとっても素敵です♪ 二人とも同じあの子が好きなのかもです♪... …
2011-05-30 Mon 20:21 アニメ好きのケロポ
結婚式場。 宴もたけなわとなってきたところで、新婦のご友人の方々によるパフォーマンスとことで、とある扉が開かれる。 そこにいたのは……緒花であった(´・ω・`) …
2011-05-30 Mon 20:28 本隆侍照久の館
「お前が俺の事をそう思ったんなら必ず巧くいかしてやるからさ」 緒花の前でバッチリときめる徹さん。わざわざ舞台に赴いて来た考ちゃんが目立つのかと思いきやおいしいところは完全に徹がもっていった。いや考ちゃんも緒花の中で重要な人物としての株は上げたけど、あの... …
2011-05-30 Mon 20:33 ムメイサの隠れ家
大黒柱の女将が入院した喜翆荘。更に徹が不在の調理場の様子が可笑しい。徹さんを連れてくる!と飛び出した緒花。そして孝ちゃんは無事緒花と会えるのか。 やっぱりこうなるのね式場に乱入、或いは受付で名簿見せて。見せられるわけ無い。電話掛けて善後策練ってますが、?... …
 孝ちゃん…… …
2011-05-30 Mon 21:08 つれづれ
「その時 何かが動き始める音が 聞こえた気がした」 長い一日を乗り切る事が出来るのか――! そして、緒花に会いに来たコウちゃんは……    女将さんが不在の喜翠荘、お客様が多くても おもてなしの心は... …
2011-05-30 Mon 21:43 WONDER TIME
一番だと信じてやったことなら、なんとかなるんだよ――。 式場に来たものの、徹を探す手がかりもなく途方にくれる。 そう言う困った時に電話してくれる孝一の存在がありがたいですね♪ 孝一の励ましにより、... …
2011-05-30 Mon 21:44 SERA@らくblog
強い信念を持って突き進めば道は拓けるというエピソードでした。この作品のキーワードが「行動力」であるのは ほぼ間違いないと思いますが、今回の話はそれがとても強く出ていました。 …
2011-05-30 Mon 21:55 隠者のエピタフ
熱意は伝播する。 というわけで、 「花咲くいろは」9話 タンデム少女の巻。 遅くなりましたっ。 くぉぉ、痺れる~!! 徹さん、かっこよすぎです。兄貴と呼ばせてください。アッー! 休みの日に... …
2011-05-30 Mon 22:25 アニメ徒然草
できるだけ早くなんとしても徹を見つけ出し旅館へ戻らなければならない緒花! こっそり隠れて様子伺ってたら関係ない披露宴のパフォーマンスに割り込んじゃったり しかしこれよく怒られなかったですよね、司... …
2011-05-30 Mon 22:33 Spare Time
いい話でしたね。 孝一が不憫で可哀想でしたが、新キャラの五十嵐波子の登場で、これまで以上に ややこしいことになりそうな予感。 菜子や徹がいないうえ、女将不在という緊急事態に見舞われ、右往左... …
2011-05-30 Mon 23:48 ひえんきゃく
今の今まで“喜翆荘”の字を間違えておりました(汗) それにしても今回は…喜翆荘というより孝ちゃんの長い一日だった気が!? 甲斐なく終わった時って長く感じるじゃないですかw 花咲くいろは 1 [Blu-ray]P.A.WORKS ポニーキャニオン 2011-07-20by G-Tools …
2011-05-31 Tue 00:11 風庫~カゼクラ~
花咲くいろはですが、松前緒花は徹を結婚式場まで徹を迎えに行きます。ノープランで飛び出して行ったので簡単には見つかりませんが、式場ではみんなドレスやタキシードを着ているので、意外と仲居の着物でうろついても、それほど違和感ありません。緒花は観葉植物に頭から... …
花咲くいろは 1 [Blu-ray]前回のあらすじ。 喜翆荘に珍しくたくさんのお客さんが訪れたが、女将さんが倒れて大ピンチ! しかも、徹が不在なのに蓮さんがチキンハートで使えねぇ~! 女将から任された緒花は、女将のおもてなしの心を説いたのでした。 …
2011-05-31 Tue 00:35 明善的な見方
孝一と緒花に対する色遣いがとても気になりましたので、そこに焦点を当ててみました それでは以下、感想を書かせて頂きたいと思います …
ハナノイロ(2011/04/20)nano.RIPE商品詳細を見る お前が俺のことをそう思ったんなら、必ずうまくいかしてやるからさ。 「花咲くいろは」第9話のあらすじと感想です。 それは前にも言われたような。 (あ... …
2011-05-31 Tue 00:43 午後に嵐。
バイクの後ろに乗りたがる女の子はかなり希少。 ・・・ってか後ろに乗る時点である程度気があると思うよ。 もしくは完全にほかの手段がないとかね。 【27%OFF】[Blu-ray](初回仕様) 花咲くいろは 1価格... …
2011-05-31 Tue 01:03 物書きチャリダー日記
徹と菜子の休暇、突然の大量来客と女将のリタイア、混迷極める 「花咲くいろは」の第9話。 緒花の判断で菜子を呼んで代わりに徹を呼びに街の結婚式場へ走る。 しかし広い結婚式場の中でどこにいるか見当... …
2011-05-31 Tue 01:08 ゆる本 blog
花咲くいろは 2 [Blu-ray](2011/08/17)伊藤かな恵、小見川千明 他商品詳細を見る いきなり増えた宿泊客。突然倒れ病院に運ばれたスイ。菜子や徹の不在。 そして覆面記者宿泊の疑い……。 女将不在の中、右... …
『花咲くいろは』  第9話 「喜翆荘の一番長い日」 徹を探し、式場を駆けずり回る緒花ちゃんですが、どうしても見つける事ができません。 そんな時、孝一君から一本の電話が・・・。  「緒花が... …
自分が1番だと思ったことなら。 「花咲くいろは」公式サイトはこちら! →http://www.hanasakuiroha.jp/ 花咲くいろは 第9話感想です。 前回の素敵な回の続きという事で、期待して待って... …
2011-05-31 Tue 02:53 crystal cage
蓮さああああああああああんwwwwww あの渋くてカッコイイまさに職人って感じの蓮さんはどこへ行ってしまったんだ!?この使えなさはもう素人以下だろうw …
悩んで動けないくらいなら、走りながら考えたほうがいい。 花咲くいろは 第9話 『喜翆荘の一番長い日』 のレビューです。 …
2011-05-31 Tue 03:43 メルクマール
「なにやってんだ、俺・・・」 本筋より こうちゃん の空回りっぷりが目につく「花咲くいろは」第9話の感想。 計画性の無いストーカーとか困っちゃうよね!(笑) お話的には「第一部完」といった具合でしょうか。 …
2011-05-31 Tue 04:48 attendre et espérer
こんな状態になったら気まずいなんてもんじゃないw 前回からの続き。徹を探して会場を調べる緒花ちゃん。 しかし何の手がかりも無しに見つけるのは容易ではなく 途方に暮れる。覗きはやめましょうw ... …
2011-05-31 Tue 13:37 Delusion
十字路に出くわす度、迷いもするだろうけど。 …
2011-05-31 Tue 21:49 AQUA COMPANY
良かった。非常に良かった。非常に対して物語は常に非情ではなく、精一杯の努力に対しては真摯に報いがある。それを出せたときの充足感と満足感。 …
第9話 喜翆荘の一番長い日 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201105/article_41.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送... …
気分は鱚の天ぷら …
2011-06-02 Thu 16:10 すずきモノがたり
第9話 「喜翆荘の一番長い日」 頑丈そうに見える女将さんが倒れて、いよいよ緒花が本領発揮か? 徹を呼びに結婚式場にかけこみますが…。 友人パフォーマンスに合わせて素晴らしいタイミングで登場(笑) しかも動じてないし。 でもまあこういう場だったら和装も?... …
2011-06-02 Thu 21:15 MEGASSA!!
緒花と孝一のすれ違い・・・。 第8話「喜翠荘の一番長い日」感想は続きから …
2011-06-02 Thu 22:48 あめいろな空模様
「花咲くいろは」9話、観ました。徹を探して走りまわる緒花だが、なかなか見つからない。ピンチで落ち込むそんな緒花のもとに、孝一から電話が入る。元気づけられ、ふたたび徹探しを再開する緒花だったが、実はこの時、孝一は緒花に会うため、湯乃鷺を訪れていた。 …
オカミさんが倒れる。客が沢山きて、料理が間に合わなくなる。オハナは、トオルを探す。電話できいてみるが、同級生の結婚式ということ以外わからなかった。コウイチから電話がかか... …
2011-09-27 Tue 00:49 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。