Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

DOG DAYS 第9話 「グラナ砦攻防戦」

■DOG DAYS 第9話 「グラナ砦攻防戦」

脚本:都築真紀 絵コンテ:七星京 演出:小平麻紀、山口美宏 作画監督:飯塚正則、松原一之、萩尾圭太 総作画監督:坂田理

さぁ、いよいよ盛り上がって参りました。なるほど、こうお話を進めてきましたか・・・。どのようにして、当の本人たちが未だに知らない「死」の恐怖を描いていくのかと思いきや、さらに予知的なものを描き、その筋書き通りに事が運んでいってしまう・・・ということによって、まさに「死」が近付いていることを描いたのでした。

前回の記事に書きましたが、まぁ“魔物”の登場は予想通りだったんですよね。しかしながら、自分はその“魔物”の登場こそがイレギュラーであり、ミルヒ王女とシンクの死を回避するためのきっかけになるものなのだと思っていました。・・・しかしながら、その“魔物”の登場すら、二人の「死」へのレール上だったとは。。。

そんなわけで、いよいよストーリーも締めへと向かっていますね。ただ、個人的には魔物を倒してすべて解決・・・という風にしては欲しくないんですよね。そもそも、魔物の存在も前回あたりから急に話題にあがってきたような気がしてならないわけで、その魔物がここまでの全部を持っていって、その魔物を倒したから全部解決しましたよ!・・・という展開にはなるのはどうなんでしょうか(笑)。それに、これまでの話であれだけ平和的な戦争を描いてきたわけですから、その戦争もしっかりと絡めて、二人の運命を回避するようにしていってもらいたいなぁ・・・と思うわけです。

では、どうすれば回避できるのか・・・というのを考えると、やはりあの魔物を倒すことしか思い浮かばないんですけどね(笑)。何がきっかけで、どういうことになれば星詠みが変わるのか・・・というのが一切わからないので、そういった面での希望があまり見い出せない感じが、これまた「死」への恐怖へと繋がっているのではないのでしょうか。

ううむ・・・次回が気になります。

ちょっと余談ではありますが、モブキャラが非常にシンプルで、いかにもモブキャラな目や口をしているわけですが、それはモブを描きやすくして、集団戦・乱戦をちょっとでも効率よく描けるようにするような意味合いもあるのかなぁ・・・と今さらながら思ってみたりしました。どう考えても、モブを描くのが面倒臭そうなんですよね(笑)。けれども、それをしっかりと描いて、集団戦や乱戦らしさを出しているのがこの作品の一つの特長だと思うのです。それをちょっとでも描きやすくする意味合いが、あのシンプルな顔にはあるのかなぁ・・・とふと思ったりしました。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:DOG DAYS - ジャンル:アニメ・コミック

['11春期終了アニメ]DOG DAYS | コメント:0 | トラックバック:32 |
<<花咲くいろは 第9話 「喜翆荘の一番長い日」 | HOME | Aチャンネル 第8話 「新学期」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

うぉぉぉぉぉ!盛り上がって来ました。 なんかヤバいなぁ。ラスト5分に興奮しっぱなしですよ! …
2011-05-29 Sun 16:33 シュミとニチジョウ
第9話『グラナ砦攻防戦』DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・戦争真っ最中ですね。 …
2011-05-29 Sun 16:42 ニコパクブログ7号館
真意を隠したレオンの戦。 一般の民にはいつものイベントですね(笑) ガウルたちも大戦とせいぜい楽しむ様子。 奇襲を防いだことで戦況はビスコッティ有利に進んでいますが…。  ▼ DOG DAYS 第9話「グラナ砦攻防戦」  先発のシンクたちを追ってダルキアン?... …
2011-05-29 Sun 16:51 SERA@らくblog
変えられぬ運命、避けられぬ災厄。 というわけで、 「DOG DAYS」9話 暗転の巻。 本編全てが見所ですなんて、安い映画の宣伝文句じゃないけどさ。 本当に30分丸々面白いんだもんよー! かっこいい... …
2011-05-29 Sun 16:52 アニメ徒然草
前半は深夜の時間帯オンエアをフル活用w メインのおにゃのこキャラはみんなさあびすシーンに駆り出されるのかな(^_^;) まさかリコッタまでああなっちゃうとは。 しっかりベールちゃんも道連れに~ 相変わ... …
2011-05-29 Sun 16:53 のらりんすけっち
公式のTOP絵も変わりシリアス展開へ? 前話から続きビオレ達が失敗して捕まった報告を受けるレオ姫。 ガウルとジェノワーズはスリーズ砦に向かう。 しかし巨乳キャラ多いな。いい事だ。 バナ... …
2011-05-29 Sun 17:17 Delusion
DOG DAYS EPISODE 9 『グラナ砦攻防戦』 ≪あらすじ≫ ガレットの奇襲を見破ったビスコッティ軍。さらにリコッタになりすましたミルヒオーレはそのまま最短距離でガレット軍の本陣であるグラナ浮遊砦へと... …
2011-05-29 Sun 17:18 刹那的虹色世界
レオ姫から直接事情を聞こうと、グラナ砦へ向かうミル姫達。 今回の戦に乗り気ではないガウル達はスリーズ砦に向かうが ガウルは先遣隊の情報からスリーズ砦にミル姫が居ない事を 知り、それなら思う存分スリーズ砦を落とす事ができると言う。 それなりに派手に、ほどほ... …
2011-05-29 Sun 17:44 ゴマーズ GOMARZ
ビオレらは任務失敗。 それを聞いたレオ閣下は、一人で勝つことを決意する。 …
2011-05-29 Sun 17:52 本隆侍照久の館
武装したミルヒオーレ、セイバーにしか見えないよ! レオ閣下は、やる事がことごとく裏目に出ますね。 今回はサービスシーンが多かったですが、無理に出さなくてもいいのに。  DOG DAYS 公式サイト... …
2011-05-29 Sun 18:02 ひえんきゃく
姫様、マジ、セイバー回でした。 必要な時には必要なカタチになる、とは聞いていましたが、今が正にその時!という感じですね。 ちなみに、ガウの武器もなんだかレッツパーリィ!の人の六爪流に見えたり見えなかったりでニヤニヤ。 (^~^) なんだかんだと各所でイベン... …
ゆうしゃしんく(´・ω・`) …
2011-05-29 Sun 18:11 てるてる天使
第9話「グラナ砦攻防戦」砲弾を弾き飛ばした~!?(うっそ~) …
2011-05-29 Sun 18:11 ウサウサ日記
AパートとBパートとの温度差が激しいな。 …
2011-05-29 Sun 18:17 地図曹長の時酷表
ビスコッティ共和国とガレット獅子団領の戦も佳境を迎えたがそこになにやらただならぬ気配が。天空闘技場にてミルヒ姫とレオ王女の対面の時、それは空から舞い降りて・・・ …
2011-05-29 Sun 18:27 ムメイサの隠れ家
関連リンクhttp://www.dogdays.tv/EPISODE 9 グラナ砦攻防戦この物語の分岐点になりそうな戦争が始まる果たして勝つのはどちらか!?ガウルは自分が訳を話さないから戦争にはいまいち乗り気ではないだから自分が一人でこの戦争を勝つと心を決めるレオ姫さて各所ではす... …
2011-05-29 Sun 18:36 まぐ風呂
捕らわれのビオレは今… 戦は少しだけビスコッティ優勢。 ブリオッシュやユッキーがいても若干なのか。 ガウやバナードも頑張ってるという事なのかな? ビスコッティの騎士団 ... …
 姫様が予想外に格好良かったですね。 …
2011-05-29 Sun 18:47 つれづれ
戦は奇襲撃破などで若干ビスコッティが有利。 ダルキアンの部隊が橋で無双していると、そのダルキアンにバナードが一騎打ちを望む…が、ロランが割ってはいり騎士団長対決に! ダルキアンは大剣も使うのか。 でもどっちかというと普通の剣のほうがいいな。 …
2011-05-29 Sun 18:55 バカとヲタクと妄想獣
DOG DAYS #09 グラナ砦攻防戦 160 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/05/28(土) 23:56:19.64 ID:wAXKd35M0 前回まで展開おせーよとか言ってたのにもう魔物出ちゃっ... …
2011-05-29 Sun 19:15 にわか屋
ミルヒとレオ。 二人が仲良く過ごせる日々が訪れるのは 先の話なのでしょうか。 バトル有り、お色気有り、シリアス有りと 様々な要素を凝縮しつつもお話に集中できる展開。 30分弱の時間があっとい... …
2011-05-29 Sun 20:07 失われた何か
「どうかお聞かせください。この戦の本当の理由……レオ様のお心の、真実の在処を!」 ミルヒが真実を聞き出す為、レオ閣下と対峙する話。 Aパートはリコッタやベールのサービスシーンがありましたけど、いよ... …
2011-05-29 Sun 20:34 日記・・・かも
DOG DAYS パスケース A ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(2011/07/01)トイズ・プランニング商品詳細を見る レオ様は。レオ様はそんなに、私のことをお嫌いに? 「DOG DAYS」第9話のあらすじと感想です。 涙。... …
2011-05-29 Sun 20:54 午後に嵐。
運命の悪戯― …
2011-05-29 Sun 21:40 wendyの旅路
橋の上で一人守るダルキアン。 三國無双の張飛を思い出させるシーンでしたねw あんだけ派手に敵兵をなぎ倒す力を発動させているのに、橋が壊れないのが不思議でした。 そして動き出すダルキアン。 しかし... …
PRESENTERミルヒ姫、先週は可愛いキャラだと思いましたが、 今週は意外にもカッコイイ一面が見れました! そのせいか、主人公シンクが空気w …
2011-05-29 Sun 23:50 明善的な見方
疲れが溜まっていたのか、昨日の夜から今日の昼まで寝てました。 リアルタイムで見て感想書く予定だったけど、睡眠欲には勝てない。 …
 DOG DAYS  第09話 『グラナ砦攻防戦』 感想  次のページへ …
2011-05-30 Mon 03:37 荒野の出来事
第9話 「グラナ砦攻防戦」 今回のレオ姫はぁなり思い詰めているようです。 因縁の対決っぽい雰囲気ですが、シリアス展開来る? レオ側の戦士団が作戦失敗して捕虜になってるらしい。 その囚われた砦を襲って奪還するのですね? その役を任せられたのがガウル。彼... …
2011-05-31 Tue 02:15 MEGASSA!!
EPISODE 9「開戦の日」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201105/article_43.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先... …
「リオン・ミシェル閣下、どうかお聞かせください、この戦の本当の理由。レオ様の御心の真実の在処をっ。」「レオ様はそんなに私のことをお嫌いに?」 ミルヒ姫の悲痛な叫びに答 ... …
2011-06-02 Thu 22:56 ヲタブロ
近衛戦士団は失敗する。ガウルたちは、戦にやるきはない。レオ姫さまは、私が一人でやるという。ダルキアン卿が圧勝する。ユキカゼを引き連れて二番隊の援護へいく。そこにバーナー... …
2011-09-25 Sun 01:22 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。