Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話 「ほんとの願い」

■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話 「ほんとの願い」

脚本:岡田磨里 絵コンテ・演出:伊藤智彦 作画監督:山崎秀樹

めんまのほんとの願いとは、ロケット花火で神様にお願いを届けること?自分のことより他人のことばかりを考えるめんまだからこその願い・・・なのかもしれません。けれども、じんたんに内緒で集まろうとしていた・・・という徐々に明かされる過去についても気になるところです。もしかしたら、じんたんには知られたくない願いがめんまにはあるのでしょうか?

しかしながら、どんなときだって自分のことより他人のことを考える・・・というあの言葉は、案外じんたん自身にも言えることなのかもしれませんね。どんな時だって、自分のことを顧みず、他人のために動く・・・というのは。あなるに関する一連のことを見ていてそんな気がしました。だからこそ、じんたんはカッケーんすよ!そして、「もっと自分のこと考えろよ!」はブーメランになるわけですがね(笑)。

工事現場のライトを当てて、じんたんはピカピカに光っている・・・という演出はいいですねぇ。青春とは泥臭いもの!というのが描かれているような気がしました(笑)。なんとなく、考え方が古臭いような気がしないでもないですが、それがいいですよね。

それにしても、めんまって母親っぽいよなぁ・・・と思ったり。じんたんの世話を焼いてるあたりが(笑)。蒸しパンの味が母親みたい・・・というのも何となく引っかかったり。じんたんにとっては、めんまも、母親も両方亡くしているんですよね。その両方を補っている今のめんまの存在・・・というのはあながち、「じんたんの想像」であっても何となく納得できてしまうような気がします。

母親というと、「ふざけてるわね」とめんまの母親が言っているという事実に驚かされて今回は幕引きへ。ただ、気持ちはわからなくないんですよね。「ただ仲が良かっただけの赤の他人に何がわかるんだ」「今頃何をしてるんだ」「今さらになってめんまの死を思い出させて傷をえぐるのような真似をしてくれて」くらいのことを考えていても不思議ではないですよね。なんてったって、血縁なんですから。超平和バスターズがピックアップして描かれているわけですが、考える間もなく、めんまにとって一番近い存在は“家族”なんですよね。超平和バスターズの面々が未だにめんまに囚われているのであれば、家族だってそうであっても何ら不思議ではありません。そもそも、めんまの死の原因は超平和バスターズという存在にあるわけですよね?「アンタたちとつるんでなければめんまが死ぬことなんてなかった」といった具合で恨んでいても仕方はない気がします。そんなわけで、前回のめんまの母親の何とも言えない顔は、そんな複雑な気持ちがあったからなんでしょうね。

ただ、めんまにとって超平和バスターズの存在が大きかったのも言うまでもありません。「今日はみんなとあそびました。たのしかったです」と毎日続く日記の文面を母親も見ていて、それは知っていることでしょう。超平和バスターズの面々を恨んでほしくないのはめんまの願いだとは思いますが、そんなめんまの気持ちが母親に届けばいいんですけどね・・・。とは言え、じゃあ恨むなと言われたところで、死んでしまった事実は覆らないわけですから、母親はそのやり場のない気持ちをどこに向ければいいのかわからなくなるのも事実であって・・・なんとも難しいものだと思います。

いずれにせよ、ここにも一人、めんまの死に囚われ続けている人がいた・・・というわけなのでした。大人、そして家族、というどうやってもじんたん達以上の存在を、どのようにして乗り越えていくのでしょうか。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - ジャンル:アニメ・コミック

['11春期終了アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | コメント:0 | トラックバック:52 |
<<電波女と青春男 第7話 「誰かさんの思い出になる日」 | HOME | OVA 『かってに改蔵』 上巻 感想>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話 「ほんとのお願い」 感想 …
2011-05-27 Fri 04:44 ムメイサの隠れ家
めんま母怖すぎる((((;゜Д゜))) Bパートのクライマックスまではぽっぽやめんまみたいに「じんたんかっけーんすよ」と思っていたら、最後の最後で「めんま母こえーんすよ」になってしまったよorz 来週は修羅場になりそうな予感もしますが、ひとまずじんたんかっこ?... …
2011-05-27 Fri 05:03 ようちゃん!!
前回『オカルト学院』がどうこう書きましたけれど、見当違いも甚だしかったなと。 …
2011-05-27 Fri 05:05 シュミとニチジョウ
「そーなんスよ、かっけーんスよ、じんたんは」 そして最大の関門、現る。    あの花 第7話のぶっきらじんたん。 …
2011-05-27 Fri 05:11 ぶっきら感想文庫
めんまの願いは、とうとう大人の世界をも巻き込むことに。 …
2011-05-27 Fri 05:14 ハルソラ ~Spring Sky~
思いを飛ばすための燃料を求めて。 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」公式サイトはこちら! →http://www.anohana.jp/ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話感想です。... …
2011-05-27 Fri 05:17 crystal cage
『秘密基地に家出してきた「あなる」に「じんたん」は、ずっと学校を休むことなんて出来ない、家出なんてずっと続くわけがないと話す。それと聞いた「あなる」は「じんたん」は昔と変わらないと告げる。』 ... …
2011-05-27 Fri 05:32 Spare Time
じんたんはかっけーんですよ。 まさかのラスボス(?)降臨! 伏線はありましたが、こう繋げますか。 秘密基地に家出してきた「あなる」に「じんたん」は、ずっと学校を 休むことなんて出来ない、... …
2011-05-27 Fri 05:34 ひえんきゃく
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話「ほんとのお願い」まさかのチャンネルを飛び越えてのセバス・・・のポスター(笑)エンドロールにも「黒執事II」製作委員会(合っ... …
2011-05-27 Fri 06:22 SOLILOQUY
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話「ほんとのお願い」 …
2011-05-27 Fri 06:24 SOLILOQUY別館
関連リンクhttp://www.anohana.jp/第7話 ほんとのお願い家出をしたあなるそのことにじんたんは…。あなるに対して家出についてのことを話すじんたん家出しても学校のこともある少し学校を休むはずが1日1日と休んでいくと次第に学校へ行く事ができなくなるというのだ... …
2011-05-27 Fri 06:36 まぐ風呂
じんたんのニート講義これはじんたんが言うと説得力ありますなぁめんまの日記を見て願いを探すそしてじんたん母を良くなってもらいたいための手紙を神様に送るためにロケット花火を打ち上げたいという事を思い出すゆきあつさんwiki見て鼻高々wめんまがじんたん抜きで集ま... …
じんたんとあなるがデレデレする姿に いつもニヤニヤしてしまいます! まさに岡田磨里さんがいう所の ハプニングセックスですね! もう二人とも結婚しちゃえば良いのに…と思いますね。 あなるの存... …
2011-05-27 Fri 07:44 失われた何か
鳴子、家出--------------!!?基地へ逃げてきた鳴子に、このままではよくないと説教する仁太。まぁ、それは仁太が言うことじゃないんだけどね(^^;)でも、経験者だから分かること... …
鳴子、家出--------------!!? 基地へ逃げてきた鳴子に、このままではよくないと説教する仁太。 まぁ、それは仁太が言うことじゃないんだけどね(^^;) でも、経験者だから分かること。 1日学校を休めば、もう1日・・・そうして日々を重ねて今日まで来てし... …
「待ってよ、宿海」 カレ牛も逃げ出すレベル …
2011-05-27 Fri 07:54 Junk Head な奴ら
「・・・・・ふざけている」 最後のまさかの一言で〆られた今回の「あの花」。 めんまの日記から、いよいよみんなが動き出し、その事実をめんまも知った。 みんなが同じ方向を ... …
キラキラ光るじんたん、かっけぇっすよ――。 基地にいた鳴子は家出して来たのね。 仁太は自分の体験から 学校を休み始めると辛くなると。 そんな仁太は変わっていないと言う鳴子。  ▼ あの日見た花の... …
2011-05-27 Fri 08:46 SERA@らくblog
めんまの願い―。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る …
2011-05-27 Fri 09:35 新しい世界へ・・・
 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  第07話 『ほんとのお願い』 感想  次のページへ …
2011-05-27 Fri 09:52 荒野の出来事
今回は「呼び名」の変化がポイントだったかなと思います。 …
2011-05-27 Fri 11:03 隠者のエピタフ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話「ほんとのお願い」感想 ジトめんま。 …
想いを飛ばそう。 というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」7話 空を見上げての巻。 朝から労働。かわいくておっぱいのでかい幼馴染と一緒。 夜に帰宅。かわいくて慎ましやか... …
2011-05-27 Fri 12:14 アニメ徒然草
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #07 ほんとのお願い 19 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/05/27(金) 01:40:55.76 ID:KJwarzT/0 意外な展開すぎてショ... …
2011-05-27 Fri 13:47 にわか屋
 今回は仁太・ぽっぽ・鳴子がまためんまの願いを叶えるために花火を打ち上げようと頑張る話。花火代20万を仁太達は用意できるのでしょうか&amp;hellip;?また話が思わぬ方向へ動き出しました。 今回も色々見所はあったはずですが、ラストのあの一言に持って行かれました... …
2011-05-27 Fri 13:49 コツコツ一直線
少しずつ戻る時間。あの時、何を彼女は願っていたのだろう?「ほんとのお願い」あらすじは公式からです。秘密基地に家出してきた「あなる」に「じんたん」は、ずっと学校を休むこと... …
2011-05-27 Fri 14:26 おぼろ二次元日記
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第7話 少しだけめんまの「願い」が見えてきたような気もする、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の第7話でしたが・・・・・。 ... …
2011-05-27 Fri 14:28 HARIKYU の日記
止まっていた時間が動きだす。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話 『ほんとのお願い」感想』 のレビューです。 …
2011-05-27 Fri 16:57 メルクマール
「ほんとのお願い」 宿海すごいねダテに引きこもってない! じんたんの変わりようが手に取るように変化してますね^^ やっぱり超平和バスターズのリーダー核ですねw めんまの日記を読むじんたんとあなるとぽっぽだけど 日記の内容がやっぱり子供でし?... …
じんたんとあなるが順調に関係を回復していってる。 あんな風に教室を出ていってそのまま学校を休んで一緒にバイトしてたらそりゃあ噂にもなるわなぁ(笑)。おそらくはそういうのがすぐに広まってしまうような... …
2011-05-27 Fri 20:22 蒼碧白闇
じんたんにゆきあつるこ(ゆきあつ+つるこ)あなるがニックネームで呼ぶようになってきた。指摘するとテレる所がまた可愛いですね。 でも逆に「あなる」って言われるのは嫌だよね。特に人前では絶対NGです。 そしてゆきあつとつるこをセットにするのは笑った。昔から似合... …
&nbsp; &nbsp; めんまの 感動 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; めんまが 自分のこと 考えていない 間・・・ &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... …
2011-05-27 Fri 20:56 私的UrawaReds&SubCul
  答えを求め走り出す超平和バスターズの面々。 心が過去へと遡る中、その足向きはひたすら前へと向き続ける。 …
2011-05-27 Fri 21:12 隠れオタん家
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンか... …
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/05/post-a001.html …
2011-05-27 Fri 21:43 うたかたの日々別館
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、宿海仁太(じんたん)と安城鳴子(あなる)は超平和バスターズの本部小屋に二人きりでしけこみ、イチャイチャします。偶然鳴子がナヨナヨと倒れこみ仁太と密着しますが、顔が接近し足もからまる状態で、久川鉄道(ぽっぽ... …
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1[Blu-ray] うわああああああああああああ 今週のあなるは、じんたんといることが多いので可愛い面が満載でしたが、 最後は全てをラスボスが持って行きました! …
2011-05-27 Fri 23:35 明善的な見方
「キラキラ光るじんたん、カッケェっすよ――」 全視聴者もじんたんカッケェっすよと思った瞬間ですね…… 大切なめんまのために頑張る姿。 そしてそれをめんまに隠しての頑張り。 やっぱり黙って仕事をするっていうのは男らしいね。 …
あなるが秘密基地にいたのは家出してきたため。 一度は戻った彼女であったが、そこでなまはげのような母親に怒られたようでここに来たのだという。 家出にはぬいぐるみとタオルも同行。それがないと眠れないのだからしょうがない(´・ω・`) …
2011-05-28 Sat 00:12 本隆侍照久の館
輝く道しるべ。 …
2011-05-28 Sat 00:16 てるてる天使
【TIGER&BUNNY 第8話】折紙サイクロンの主役回。普段“見切れ”ばかりで活躍していないサイクロンですが、その能力を使うシーンをようやく見ることができましたね~。で、実際目の ... …
ついにめんまの日記を紐解く「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第7話。 一度、自宅に戻ったものの援交疑惑で親に咎められて結局家出してきた鳴子。 ヌイグルミとタオルが無いと眠れないっ... …
2011-05-28 Sat 05:46 ゆる本 blog
かっけ~ンスよッ♪ …
2011-05-28 Sat 07:10 アニメ好きのケロポ
  かっけぇんすよ。 …
2011-05-28 Sat 13:30 Plum Wine*
働いて、働いて、自分の未来を切り開く。社会にも自分にも負けないように、自ら励まし、自ら鼓舞して、一人の闘いを続ける。 …
神様へのお手紙、届かせよう! …
2011-05-28 Sat 22:17 AQUA COMPANY
ふざけてるわねー・・・ …
第7話 「ほんとのお願い」 家出中のあなるは秘密基地にて逃亡生活中。 意外と可愛い物好きなんですね。 じんたんはあなるの前でカッコいいとこ見せます。 めんまの件に関しては、あなるはもう忘れたいみたいですね。 まあ「もういない子ばっかり見てないで私を... …
2011-05-29 Sun 03:28 MEGASSA!!
めんまの願いを叶えるために前へ前へと走る姿がカッコイイね。 第7話 「ほんとのお願い」 感想は続きから …
2011-05-29 Sun 20:08 あめいろな空模様
久しく会っていない友人たちからBBQの誘いがあったり、かき玉でラーメン作ったらまたアニメでも本当に作ったり。 作品中の場所もそうだけど、妙に作品とシンクロしている私生活・・・。 まぁこの雨でBBQ... …
2011-05-30 Mon 00:12 物書きチャリダー日記
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」7話、観ました。めんまの日記を見て、その願いが、昔叶わなかった自分たちで作った花火を飛ばすことじゃないかと考えた仁太達。花火を作るのに20万かかると判った仁太は、鳴子やぽっぽと共に、バイトでその資金を稼ごうと動き始 …
アナルは親と喧嘩して基地にやってきた。家出なんて止めたほうがいいとジンタンがいう。学校は一日行かないと大変なことになるぞという。ヤドミすごいね、ダテに引きこもってない、... …
2011-09-20 Tue 17:30 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。