Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第6話 「わすれてわすれないで」

■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第6話 「わすれてわすれないで」

脚本:岡田磨里 絵コンテ:藤森カズマ 演出:原田孝宏 作画監督:本村晃一


変わったようで、変わっていなくて、変われていなくて・・・。

あなるの件については、思ったより悪い方へ転がらなくて良かったですかね。前回の予告にあったノートも、いじめというわけではなく、あなる本人が書いたものでしたし。とはいえ、彼女の声に出せない悲痛な叫びは、何とも胸が苦しくなるものがありました。こういうことって、自分が何かを言っても逆効果になるばかりですし。・・・我慢するしかないんですよね。それに、あなるは人に流されやすい性格で、自己主張はあまり強くできないのかもしれません。彼女が変わっていなければ。

で、そこで主人公ですよ!「お前ら、俺を見ろ!」・・・と、ダサイようでかっこいいようで(笑)。じんたんはやっぱり変わっていないのかもしれません。まだ「じんたんスゲーよ!」と言われるような行動を取れるわけですしね。(それにしても、なんとまぁ、人前で上手く喋れない演技が上手いのです。教室内での一連のシーンは、見てるだけでハラハラしてしまいました・・・)

あまり変わっていないように見えるぽっぽが、「変わってないようで変わっちまった」なんてことを言っていましたけれども、一方で、「あの頃みたいにあいつ(じんたん)に振り回される」とゆきあつが言っていたり。それぞれが変わってしまったようで、変わって(変われて)いなくて・・・。変わってしまったのは置かれた環境だったり、それに合わせて適応させているわけであって、人間の本質ってそう変わらないような気もするのですよ。今回は、それが随所に描かれていたのではないのでしょうか。
変わったようで、変わらないことがわかってきた面々。なんとなく、それぞれの歯車が噛み合ってきたような気がします。当時のように・・・。

つるこが覚えていた、めんまが死んだあの日に集まった理由は・・・めんまが相談したいことがあったから。さて、めんまの相談=彼女の願いなのでしょうか?手掛かりのために、彼女の家を訪れることになりますが・・・そこで借りた日記には一体何が書かれているのでしょうか?

・・・めんまはズルイですよね。家族にこれ以上寂しい思いをさせたくないけれども、じんたんの前には現れています。そして、じんたんにとっては、見えてしまっているからこその辛さが。めんま自身、どうして幽霊としてじんたんの前に現れているのかわからないならば、これ以上寂しい思いをさせる人を増やしたくはないのかもしれません。特に、家族ならば・・・。けれども、超平和バスターズの面々には忘れないでもらいたいはず。やっぱりズルイですよ(笑)。それくらい、超平和バスターズの面々には、自分の死を乗り越えて欲しいのかもしれませんね。超平和バスターズが再び仲良くやっていくことで、めんまの存在が良い意味で忘れられないものとなるわけですから・・・。

あっ、「エッチ、スケッチ、ワンタッチ」からの「あいつってやっぱ処女・・・」なオチは個人的にけっこうツボでした。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - ジャンル:アニメ・コミック

['11春期終了アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | コメント:0 | トラックバック:41 |
<<電波女と青春男 第6話 「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやっと」 | HOME | 『青い花』 第6巻 感想>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

そこに在るからこそ、ないからこそ・・・ 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」公式サイトはこちら! →http://www.anohana.jp/ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第6話感想で... …
2011-05-20 Fri 15:23 crystal cage
 あの花6話。めんまについて思い悩む仁太達&amp;hellip;。忘れないほうがいいのか、それとも&amp;hellip;?今回も観る前にどうなるか不安に感じていたことがありましたが、どうにかなってほっとしました~。さすがはじんたんです。そしてまさかのオカルト学園に驚きまし... …
2011-05-20 Fri 16:03 コツコツ一直線
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第6話「わすれてわすれないで」 忘れて欲しいけど、忘れてほしくない・・・。 忘れてほしくないけど、忘れて欲しい。めんまの思いは複雑・・・。 そして、めんまのお願い、その答えへは着実に近づいて行きますね・・・。 …
2011-05-20 Fri 16:53 aniパンダの部屋
この作品のレビューは、これまで書いていなかったのですが、最近面白くなってきて、いろいろ思うところもあったので、書いてみることにしました。 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第6話 『わすれてわすれないで』 のレビューです。 …
2011-05-20 Fri 17:15 メルクマール
設定協力 世紀末オカルト学院? 同じ制作会社ですけれど、どういう意味なんでしょ…。 …
2011-05-20 Fri 18:11 シュミとニチジョウ
じんたんはまず今の状況を整理しようとする。 …
2011-05-20 Fri 18:41 本隆侍照久の館
 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  第06話 『わすれてわすれないで』 感想  次のページへ …
2011-05-20 Fri 18:42 荒野の出来事
幸せはなるものでなく気付くもの。 …
2011-05-20 Fri 18:43 てるてる天使
サブタイトルは「わすれてわすれないで」という実に切ない思いでした。忘れて欲しいという気持ちと忘れないで欲しいという二律背反の気持ちがめんまには存在しているのでしょう。 …
2011-05-20 Fri 18:49 隠者のエピタフ
「わすれてわすれないで」 お前ら… オレを見ろッ!!!  ひぃ久々に学校に来た男だ! 救世主かと思えばあなるの顔をラブホ顔と罵った(゚Д゚*)  しかもめがね二度言った(笑 ぽっぽの言った言葉が気になるじんたん めんまのお願いがもしかしたら? 自?... …
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第6話 「わすれてわすれないで」 感想 …
2011-05-20 Fri 19:00 ムメイサの隠れ家
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第6話 今週も面白かった、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の第6話。 思春期の複雑な人間模様が絡み合う、巧みな構成と展開は相変わらず見事ですね。 30分間、視聴者をブラウン管に釘付けにします。 ... …
2011-05-20 Fri 20:10 HARIKYU の日記
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #06 わすれてわすれないで 62 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 01:44:12.59 ID:UtppTsXE0 いじめフラグは... …
2011-05-20 Fri 20:11 にわか屋
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンか... …
アバンのとこ、じんたんがシリアスに考え事をしてるとこで怪奇特集と思しき番組が流れてるとこで「世紀末オカルト学院」が流れたのにちょっと笑った。アニプレックスだからOKなんだろうけどそれ以外特に関係な... …
2011-05-20 Fri 20:48 蒼碧白闇
あのシーンは虐めじゃなかった。ノートに「死ね」とか書いていたのはあなる自身だった。 ステルスじんたんめんまの願いは本当にじんたんが学校へ行くことかもしれない。そう思い直して登校したものの、さほど注目されることは無かった。何故ならあなるラブホ問題が浮上し?... …
『「めんま」を成仏させるために、「じんたん」は学校へ行くことを再び決意する。 しかし「めんま」には無理して行くことはない、怖い顔をしていると心配されてしまう。』 どうしてめんまがこの場所にい... …
2011-05-20 Fri 21:23 Spare Time
ちょwオカルト学院ww 今回は一応話としては進んだのかな? 「俺を見ろ~!!」 さびしがりやか!!w じんたん、カッコいい~(シャッキーン! じんたんがようやく「じ ... …
仁太はめんまのお願いについて考え…。 最初に言っていた学校に行ってみようと考えます。 …ってTVのオカルト学園が気になるw JKは知らない人見ても 誰だよ!? ってインパクトあるよね(^^; ▼... …
2011-05-20 Fri 21:57 SERA@らくblog
某青春男より青春してますがな。 というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」6話 変質者出没注意の巻。 苦しんでる女の子を助けるために自爆する。 あえてかっこ悪さを背負うそ... …
2011-05-20 Fri 22:03 アニメ徒然草
アニメ  あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 「わすれてわすれないで」 第6話視聴完了です! …
「わすれてわすれないで」の繰り返し。誰もが抱きながらも内に貯めこんでしまう。それを引き出してあげることが自分にも他の人にも出来るのだろうか? …
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/05/post-ab94.html …
2011-05-20 Fri 22:12 うたかたの日々別館
めんまの願いへのヒントが、遂に出てきましたね。 EDに設定協力として『世紀末オカルト学園』が(笑) 「めんま」を成仏させるために、「じんたん」は学校へ行くことを再び決意する。 しかし「めんま... …
2011-05-20 Fri 22:41 ひえんきゃく
飯能から出ている電車で秩父鉄道直通は全て三峰口・長瀞行きだったと思うが・・・。 よく訪れる場所なのに、御花畑駅と西武秩父駅の関係性が未だによくわかっていない。 まぁ電車で行くことはほぼないから当... …
2011-05-20 Fri 22:43 物書きチャリダー日記
&nbsp; &nbsp; 仁太の 勇気 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; お・・・お前ら・・・ 俺を見ろ!! &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nb... …
2011-05-20 Fri 22:54 私的UrawaReds&SubCul
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、宿海仁太(じんたん)は意を決して学校に行くことにします。地底人・西へ東へ・くま殺しの宿海、火山のように猛烈に光の速さで登校しますが、学校では「クツをそろえることは、心をそろえること」など意味不明な張り紙し... …
こんな風に思いのたけをぶつけようだなんて思って無かった。いつだって、どこだって僕達は捕らわれているんだ。「わすれてわすれないで」あらすじは公式からです。「めんま」を成仏... …
2011-05-21 Sat 00:13 おぼろ二次元日記
関連リンクhttp://www.anohana.jp/第6話 わすれてわすれないでぽっぽがめんまを成仏させようとしているのを知り泣いてしまっためんまそのことでじんたんは改めてめんまの願いについて考えてみる…そして考えたことは最初に言っていた学校へ行って欲しいということだか... …
2011-05-21 Sat 02:51 まぐ風呂
【TIGER&BUNNY 第7話】反則くさい力を持つNEXT能力者・ルナティック本格登場の巻。空も飛べるし、炎も使える、パワーも虎徹らと同等っぽい…上記にも書きましたが、ルナティックは反 ... …
あんじょうさんいじめ発動!! …
ハムハム。「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第6話。 めんまの願いのひとつかも知れないと登校する仁太。 また影口が叩かれると思いきや生徒達の注目は鳴子に。 ホテルの前にいたところ... …
2011-05-21 Sat 04:41 ゆる本 blog
  超平和バスターズという過去にとっての仁太という存在。 それは今でも変わらずみんなの心の支えとなっていて― …
2011-05-21 Sat 04:43 隠れオタん家
第6話「わすれてわすれないで」の感想です。 …
2011-05-21 Sat 16:39 日常と紙一重のせかい
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第6話 「わすれてわすれないで」 です。 <キャスト> 宿海仁太(じんたん):入野自由 本間芽衣子(めんま):茅野愛衣 安城鳴子(あなる):戸松遥 松... …
2011-05-21 Sat 21:48 何気ない一日
何年経っても、思い出してしまうな。 …
2011-05-21 Sat 21:58 AQUA COMPANY
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1[Blu-ray] 10年後の8月にZONEが復活! “その後”のことが歌われるそうですね。 さて、今回はあなるの大ピンチにじんたんが立ち上がりました! …
2011-05-22 Sun 01:28 明善的な見方
第6話 「わすれてわすれないで」 改めてめんまの存在意義を考えることになりました。 って、今さら? めんま本人はじんたんが学校に復帰することが願いのようですが。 ということでじんたんは学校へいくことに。 不安そうなときのめんまの声は、花澤ボイスに聞?... …
2011-05-22 Sun 17:23 MEGASSA!!
じんたんカッケーです。 第6話 「わすれてわすれないで」 感想は続きから …
2011-05-22 Sun 19:08 あめいろな空模様
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」6話、観ました。めんまの願いかもしれないということで、久しぶりに学校へいく仁太。しかし学校では、鳴子の援交疑惑で騒然となっていて、仁太は拍子抜け。しかし、疑惑の目と噂話に耐えられそうにない鳴子の姿を見た仁太は、突 …
ジンタンはどうしてメンマがここにいると考える。ブスといってしまったことを謝りたかった。そして、学校へいくことがメンマのお願いだといってたのを思い出す。そして、学校へいく... …
2011-09-20 Tue 02:56 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。