Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第5話 「トンネル」

■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第5話 「トンネル」

脚本:岡田磨里 絵コンテ・演出:田中孝行 作画監督:中村直人

「めんまだってみんなとお喋りしたいもん・・・」

ゆきあつの件も一段落して、最後の最後にめんまの気持ちが吐露しました。・・・あの反応を見るに、やっぱり、めんま自身も整理がつかないのかもしれません。自分がなぜここにいるのか?なぜみんなに見えなくてじんたんにだけ見えるのか?叶えたい願いとは何なのか?

ただ、悪意はないけれども、「めんまがここにいるってことはいいことじゃないよな」と自身の存在をぽっぽに否定されてしまったんですよね。幽霊としてここにいるのが間違っているのはわかっている。けれども、みんなといるのは楽しい。みんなとお喋りしたい。・・・これまでの言動からは想像できないくらい、ホント、複雑な心境だと思います。

じんたんは・・・めんまのことをどうしようと考えているのでしょうか。居続けて欲しいから願いから目をそらす?けれども、めんまの心境を汲み取ってあげれるのはじんたんだけなんですよね。そんなじんたんから、他のメンバーはめんまのために動き出すこともできる。超平和バスターズは、これからめんまのために何をしてあげることができるのでしょうか・・・。身の周りで思春期らしい現在進行形な様々なトラブルを抱えながらも、めんまという過去の存在のためになにかをしていく・・・というのがこの作品なんでしょうね。現在と過去が交錯する・・・と考えると不思議なものであります。けれども、それは皆が過去に囚われているから・・・。

牛乳瓶に入った枯れた花が、新しい花へと入れ替えられました。前々から示されていましたが、当時と変わってしまった面々が、息を吹き返したことが示されているのでしょうか?めんまは超平和バスターズのために何かをもたらした気がします。では、超平和バスターズはめんまのために何ができるのでしょう?「めんまはみんなのために、みんなはめんまのために」・・・とうやつですかね。

・・・さて、ゆきあつについて。ゆきあつ自身も、めんまの死に責任を感じていたんですね。それが、めんまのコスプレへと繋がっていたようで。コスプレによって、自分を慰めていたのかもしれません。思ったよりも女装の件がヘビーに扱われなかったことに驚いていますが、これくらいがちょうど良かったのかもしれません。実際、そんな男性がいたら、腫れ物に触るようにしか触れられないですもんね。「自尊心のバランスとるために都合よく使わないでくれる」というつるこのセリフは、彼女の想いが込められててすごく良かったです。ゆきあつの髪留めを持っていたほどである、つるこの気持ちが・・・。

何かを忘れられない人を忘れられない。それぞれがそんな恋愛模様なのがはっきりとしました。何かを忘れられずに幽霊となっためんまと、彼女を想うじんたんとゆきあつ。そんなじんたんを想うあなると、そんなゆきあつを想うつること・・・・。「俺たちは取り残されちゃってるんだ」というゆきあつのセリフはまさに・・・という感じでしょうか。過去に取り残された面々が、過去というトンネルから抜け出すには・・・・・・言わずもがなですかね。各々が背負っている過去というものが突き刺さってくるようで、なんとも切なくなります。

最後にこんなことを書くのもあれですが・・・ゆきあつは女装が帳消しになるくらいかっこよかったですし、あなるは最高に可愛かったです。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - ジャンル:アニメ・コミック

['11春期終了アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | コメント:0 | トラックバック:50 |
<<電波女と青春男 第5話 「サンクスギビングの憂鬱」 | HOME | 喜多村英梨さんがスターチャイルドから個人名義でアーティストデビュー決定!1stシングルは「まよチキ!」オープニング曲に>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

めんまという名のトンネル。 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」公式サイトはこちら! →http://www.anohana.jp/ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第5話感想です。 今回... …
2011-05-13 Fri 04:08 crystal cage
『「ゆきあつ」が見たという「めんま」は「ゆきあつ」自身が女装した姿だった。その事実に戸惑いを隠せない「じんたん」たち。「じんたん」は倒れたまま動かない「ゆきあつ」に声を掛けるが…。』 女装して... …
2011-05-13 Fri 04:14 Spare Time
ゆきあつの思わぬ秘密が明かされた前回&amp;hellip;。 始まった瞬間は画面を静止して観ることができず困りました~。ですがその後の展開を観てなんだか笑ったことが申し訳ない気分に&amp;hellip;。今はゆきあつさんとなんだか呼びたい気分ですー。 今回は放送前に鳴子に... …
2011-05-13 Fri 04:32 コツコツ一直線
ボッシュート、ボッシュート!の場面が酷い(笑) 衝撃の女装姿を披露してしまったゆきあつですが、名誉挽回しましたね。 ぽっぽはいい奴なんだけど、今回はやらかしちゃったか。 毎回毎回、目が離せ... …
2011-05-13 Fri 05:10 ひえんきゃく
&nbsp;[関連リンク]http://www.anohana.jp/第5話 トンネル女装姿で見つかったゆきあつゆきあつの運命やいかにwゆきあつはじんたんを押し倒しそして涙を流しめんまがいなくなったのは自分のせいだというそんなゆきあつの悲壮な表情にぱっちんありがとうという言葉をめ... …
2011-05-13 Fri 05:31 まぐ風呂
&nbsp; &nbsp; 知利子の 推測と感謝 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 学校帰り付き合わされてたから・・・ &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbs... …
2011-05-13 Fri 06:15 私的UrawaReds&SubCul
いきなりのゆきあつ無双wwwww押し倒してなにをする気なのーーー(ワクワクゆきあつは今までの罪を洗い流そうとしてやった行為なのですねみんなそれぞれ思うところあるのか最終的に良い話っぽくなったけどゆきあつはこれからフッと死にたくなる時が訪れるwずぅーと新... …
ゆきあつの真実---------------。前回は、めちゃめちゃイタイところで終わってしまい、続きが気になって気になって(^^;)しかもまるで公開処刑のように、みんながいる前で真実がばれ... …
ゆきあつの真実---------------。 前回は、めちゃめちゃイタイところで終わってしまい、続きが気になって気になって(^^;) しかもまるで公開処刑のように、みんながいる前で真実がばれてしまったわけで・・・。 何故わざわざめんまの姿をしていたのか? 当... …
うう。 滅茶苦茶面白い。 今お金なくてBDの購入を控えているのですが、今作だけは買おう。 1話収録で4000円以上は高すぎですけれど、それだけの価値はあると思うんです。 では、珍しく長くなってしまいましたので、本文は追記部分に書きました。 続きを読むを?... …
2011-05-13 Fri 07:25 シュミとニチジョウ
う~~~ん、ここで停滞か。 ゆきあつとつるこの関係は色々と切ないな~。 つるこの持ってたボロボロの「ポチン」は、ゆきあつがあの時投げ捨てたものかな? ゆきあつの「膿」と ... …
ゆきあつさん無双回でしたね。 もう彼が主人公でいいんじゃないかってくらいに(笑) じんたんが助けるほうがストーリー的には王道でやってほしかったですが、こういう引き方もいいですね。 あなるちゃんがこういう目に遭っても自業自得と割り切れるけど、めんまち... …
2011-05-13 Fri 08:09 ようちゃん!!
「女装男、とか罵って欲しい?」 自尊心のバランス取るために都合よく使わないでもらえる …
2011-05-13 Fri 09:04 Junk Head な奴ら
 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  第05話 『トンネル』 感想  次のページへ …
2011-05-13 Fri 09:06 荒野の出来事
俺がめんまを死なせたんだよ---!!! …
俺達は、取り残されちまってんだ――。 あの夏の日、めんまが居なくなってから、止まった時。 仁太たち今だに抜けれないトンネルの中に…。 ▼ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第5話「トンネル... …
2011-05-13 Fri 09:37 SERA@らくblog
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第5話 「トンネル」 感想 …
2011-05-13 Fri 10:13 ムメイサの隠れ家
帰り方が分からない。帰る場所が分からない。帰りたいのか分からない。 というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」5話 さまよう心の巻。 コンプレックスと、対抗意識と、罪悪感... …
2011-05-13 Fri 10:27 アニメ徒然草
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、本間芽衣子(めんま)になりきり女装していた松雪集(ゆきあつ)は、惨めな姿をかつての幼なじみたちに晒すことになります。鶴見知利子(つるこ)は薄々感づいていましたが、衆人環視で大恥、赤っ恥をかかせることこそ知... …
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 第5話「トンネル」 ★★★★★ …
2011-05-13 Fri 12:21 徒然きーコラム
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #05 トンネル 14 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/05/13(金) 01:51:44.10 ID:nPBaPxjt0 あなるマジ最高に可愛いよ ... …
2011-05-13 Fri 12:45 にわか屋
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第5話「トンネル」 みんながそれぞれ思いを抱えている予感が凄くしますね。だからこそ、 "トンネル"なのでしょう。今、まだ彼らは誰一人、抜けてはいない・・・。 …
2011-05-13 Fri 13:31 aniパンダの部屋
めんまの願いをかなえなければ俺達は前に進めない。けれど、いつまでも一緒にいたいんだ。「トンネル」あらすじは公式からです。「ゆきあつ」が見たという「めんま」は「ゆきあつ」... …
2011-05-13 Fri 14:07 おぼろ二次元日記
「トンネル」 この女装男ッ!!! やっと罵られ ゆきあつの気持ちが晴れたようですね^^ しかし、ゆきあつの突然の告白?と、じんたんへの気持ちを改める際のあなるの照れた顔が可愛すぎだぁぁ(*´ω`*) めんまが死んでしまったのは自分のせいだと思い?... …
取り残された子供たち それぞれのトンネルに終わりはある…のよね? …
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第5話 今回も非常に密度の充実した、見応えのある回でした。 30分間が早かったのなんの。 今回は、「めんま」も含めて、登場人物それぞれの「停止状態」を描いた回でもあったようです。 …
2011-05-13 Fri 19:08 HARIKYU の日記
ゆきあつはゆきあつでめんまが死んだのは自分が理由だと思ってた。 正直じんたんやあなるに比べるとゆきあつの告白がなくてもめんまが走ってじんたんを追いかけてたのは間違いないので自分のせいと思い込むキ... …
2011-05-13 Fri 20:14 蒼碧白闇
男の涙がこれほど綺麗に 描かれた描写があったでしょうか。 つるこに「腐ってる」と言われても ゆきあつの涙は本物です。 私は顔に男の涙をかけられた事が無いのですが、 実際やられるとどうなので... …
2011-05-13 Fri 20:47 失われた何か
大丈夫だよ、きっといつまでもみんな一緒に居られるはずだ・・・よね? 今週のPVを見た時から嫌な予感しかしなかったけど、果たして今週はどんなストーリー展開を見せてくれるのか。 とくにあなるについては詳しく見て行きたいですね。... …
2011-05-13 Fri 20:55 KAZUの暮らし
ゆきあつさんカッケー!前回の展開には驚きましたが あれはあれで彼には必要なことだったんだな。 本当に切ないなー、この作品を観ていると心がキュっとなります。 見終わった後、ハァーと毎回の様に息を吐く自分がおりますよ。 今回は、色々と見所が多くて どこから内容… …
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンか... …
いつ視聴してもですが、今回の少し照れてしまうところなどあなるはとてもかわいいキャラクターですね、本当に付き合いたいぐらいです 今回も映し出された月や光、さらには部屋などからキャラクターの心情を追ってみたり、めんまの線引きをしなくてはならないような... …
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/05/post-1ad5.html …
2011-05-13 Fri 21:47 うたかたの日々別館
「俺達は、取り残されちまってんだ」 この後、特急列車にゆきあつ達が乗っている電車が抜かれるんですが……この演出うまいなあ。 まさに抜かれて追い抜かれているという様子が人目で分かります。 暗がりのトンネルの中で、暗いような気持ちで昔の出来事を思い出す・... …
過去から抜け出そうとする・・・ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る …
2011-05-13 Fri 22:30 新しい世界へ・・・
「気をつけろよー。じんたん!」 …
2011-05-13 Fri 22:40 本隆侍照久の館
悩みの形は人それぞれ。 …
2011-05-13 Fri 22:43 てるてる天使
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第5話 「トンネル」 です。 <キャスト> 宿海仁太(じんたん):入野自由 本間芽衣子(めんま):茅野愛衣 安城鳴子(あなる):戸松遥 松雪集(ゆき... …
2011-05-13 Fri 23:03 何気ない一日
  ぱっちんありがと。 ごめんね …
2011-05-13 Fri 23:46 Plum Wine*
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1[Blu-ray] 乙女のゆきあつと絶対零度のつるこ、そして純情あなる。 身体は大きくなっても、まだ心はあのときから一歩が踏み出せない。 ホント、毎回切なすぎますよ! …
2011-05-14 Sat 00:09 明善的な見方
男の娘。なんて浮かれたモンじゃない!「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第5話。 「大丈夫か?」と手を差し出す仁太に「大丈夫に見えるか・・・?」と声を荒げる集。 そして「俺のせいな... …
2011-05-14 Sat 01:43 ゆる本 blog
・・・正丸トンネル? あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1(完全生産限定版)(BD) ◆20%OFF!価格:3,360円(税込、送料別) 早速感想。 トンネル、それはめんまがいなくなってから今までじ... …
2011-05-14 Sat 02:35 物書きチャリダー日記
本日の放送までに、ちょっとした騒動がありました。切っ掛けは第5話の予告映像。幼い頃のめんまとゆきあつと思しきシーン。当時からゆきあつがじんたんを疎ましく思っていた様子が伺えます。 そして問題はあなる。知らない男とホテル前、そして男があなるの腰に手をやる。... …
  あの日、もらえなかった答えを “僕” はまだ知らずにいた。 本当に苦しくて、辛くて、何度も泣いたんだ。けどようやく― …
2011-05-14 Sat 10:24 隠れオタん家
つるこさんが全てを掌握しているかと思いきや、ゆきあつの精神力の強さがそれに対抗するカタチで活躍。 …
TVアニメ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第5話「トンネル」 の感想。 本:岡田麿里 絵コンテ:田中孝行 演出:田中孝行 作画監督:中村直人  「ゆきあつ」が見たという「めんま」は「ゆきあつ」自身が女装した姿だった。その事実に戸惑いを隠せな?... …
2011-05-15 Sun 19:22 soraの微妙な冒険
第5話 「トンネル」 ゆきあつ女装事件はどういう展開に? そしてじんたんを押し倒して…BL展開にはなりませんでした(笑) めんまの死は自分のせいだと思ってたみたい。 彼なりに償いをあいたかったのでしょうか? でもなんで今更? 本当はすぐそばにいるんだけど、ま... …
2011-05-15 Sun 23:32 MEGASSA!!
暗くて長いトンネルの出口は一体どこにあるのか。 第5話 「トンネル」 感想は続きから …
2011-05-16 Mon 20:03 あめいろな空模様
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」5話、観ました。秘密基地に現れためんまの正体は、ゆきあつの変装だった。めんまの死に、自責の念を感じていると吐露したゆきあつの姿を見て、仁太は衝撃を受け、つるこは少しだけ安堵していた。昔の仲間達のそんな姿を見て、鳴 …
ユキアツの女装がバレる。ユキアツが襲い掛かる。ポッポが止めようとするが、ツルコがこのままやらせろいう。俺メンマに見えるか、俺のせいでメンマが死んだんだいう。メンマは俺の... …
2011-09-20 Tue 02:19 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。