Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第4話 「白の、リボンのワンピース」

■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第4話 「白の、リボンのワンピース」

脚本:岡田磨里 絵コンテ・演出:今泉賢一 作画監督:道下康太、岡崎洋美

今回ばかりはいい終わり方って無理なんじゃないんですかねぇ・・・(笑)

けど、やっぱり面白い。

結局、ゆきあつが「めんまが見える」と言ったのは、じんたんへの対抗心と、めんまを自分だけのものにしておきたかったから・・・?では、何が目的でゆきあつはめんまのコスプレをして、人目に触れるところに現れたのでしょうか?つるこの入れ知恵で、じんたんの挑発?に乗せられて、まんまとみんなの前に姿を表しためんまコスのゆきあつ。「出てこいよ」と言ってはいましたが、彼は、コスプレすることによってめんまがこの世でまだ生きていけていると本気で思っているのでしょうか?最初は、めんまを忘れたくないから、めんまを少しでも感じていたいから・・・なんて理由で始めたのかもしれませんが、それが徐々に・・・?うーむ・・・やはり、コスプレをしている理由が理解しがたい。そこら辺のゆきあつの心境は、次回にでも明らかになりますかね?

まぁ、そういう性癖なのだと言われてしまったら、そこまでなのですが・・・。人前で女装するのが癖なのっ(ビクンビクン ・・・とかだったら本気で嫌だなー、と(笑)。

しかしながら、印象的だったつるこの言葉・・・

「偽りの平和を、バスターするの」

偽りの平和とは?何もないように見えて、未だにめんまのことを引きずっているゆきあつ。つるこがじんたんに仕込んだ作戦も、超平和バスターズのため・・・というよりはゆきあつ本人のことを思ってなのかもしれませんね。彼がそれに囚われ続ける限り、彼にも、超平和バスターズの面々にも、平和というのは訪れないのかもしれません。彼女の定義する“平和”とはどういうものなのか、ちょっとわからなくもあるんですがね。未だにつるこのことはよくわかりませんし、なんてったって、彼女はミステリアスガールですから・・・(笑)。

それにしても、目の前で堂々と存在を否定されるめんまもツライものがあるでしょうね。何も考えてなさそうではありますが、彼女なりの苦悩もあるはずです。なんせ、彼女自身もなぜここに存在しているのかわからないわけですからね・・・。一番混乱しているのは彼女自身なのかもしれません。その上で、存在を否定され、自分の想いもじんたん以外に届かないのであれば、なおさら・・・。そんなことを考えると、無邪気に振舞っているのが不思議でならないのです。思っている以上に、めんまは強いのかもしれませんね・・・。ちょっと見方が変わったような気がします。

ただ、恋愛に関してはやっぱり無頓着な気がしてなりません(笑)。あの頃、めんまはじんたんのことをどう思っていたのでしょうか?答えは・・・「みーんな大好き!」なんてことを言いそうですよね。結局、恋愛とは隔離された存在なのかなー・・・という気がしてなりません。あなるの気持ちが報われなさそうなのであれば、じんたんの気持ちもどこか報われなさそう・・・。

それにしても、あなる役である戸松さんの何とも言えない演技が素敵すぎます。なんで、あんなに切なそうな、儚い演技ができるのでしょう。「すごい」の一言です。やっぱり、あなるには報われて欲しいんですけどねぇ・・・。

今回のコンテ・演出は、田中将賀さんがキャラデザ・総作監を務めていた「家庭教師ヒットマン REBORN!」の監督だった今泉賢一さん。・・・ハッ!サブタイの「リボン」と「リボーン」をかけた、高度なスタッフギャグだったのか!・・・ってそんなわけあるかい(笑)。お後がよろしいようで。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - ジャンル:アニメ・コミック

['11春期終了アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | コメント:0 | トラックバック:54 |
<<電波女と青春男 第4話 「右腕骨折全治一箇月」 | HOME | 「電波女と青春男ナイト再」 レポ&感想>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

偽りの平和を壊した先には? 「あの花」公式サイトはこちら! →http://www.anohana.jp/ あの花 第4話感想です。 ラストの展開はやっぱり・・・でしたけれども、 それだけめんまのことが... …
2011-05-06 Fri 04:58 crystal cage
策士・知利子とゆきあつ無双! 笑いと切なさが、混ざった回でした。 「ゆきあつ」から「めんま」を見かけたと告げられた「じんたん」たち。 隣に「めんま」がいるのにと訝しむ「じんたん」だったが、... …
2011-05-06 Fri 05:23 ひえんきゃく
連休中の国道299は悲惨なので、聖地巡礼はやめたほうがいいね。 ちょっと買い物ついでにGSに寄ったら悲惨なことになっていた。 昨日走った岐阜、三重や和歌山の国道からは想像もできないくらいひどい。 ... …
2011-05-06 Fri 05:48 物書きチャリダー日記
気安く話しかけんな、負け犬――― その言葉、そっくりそのままお返ししますよ、ゆきあつさん(変態)。 というより予想してたものの、実際の映像を見るとギャグに見えてしまったw 女装シーンがバレて、ED... …
2011-05-06 Fri 06:22 洒落た乾杯でも…
ゆきあつさんwwwww 変態紳士の壁を通り越して、伝説になってしまわれた。 おまえがナンバーワンだ(笑) …
2011-05-06 Fri 06:35 ようちゃん!!
&nbsp; &nbsp; めんまの 本心 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 迷惑なんかじゃないよ! &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; めんまは みんなが集まってくれ... …
2011-05-06 Fri 06:45 私的UrawaReds&SubCul
ゆきあつもめんまが見えるだってーーーみんなで捜索するも当然見えないゆきあつの真意とは・・・未だにめんまを引きずっていて良くないと言うゆきあつあなるもじんたんからめんまへの想いを聞いてどうするつもりなんだ!そして場がしらける一幕も。みんなには見えないめん... …
感想 じんたんの成長 めんまが見えると言いつつも、めんまがいる事には否定的な言動をするゆきあつ。 めんなが見えているからこそ、めんまを信じ続けようとするじんたん。 この二人が対照的に描かれてい... …
2011-05-06 Fri 07:18 失われた何か
ようやくこれでみんなが揃いそうですね。 やはりゆきあつの見ためんまは嘘でした。 じんたんへの嫉妬だったのでしょう。 しかし、ゆきあつは何故めんまの格好をしてみんなの前に ... …
ようやくこれでみんなが揃いそうですね。 やはりゆきあつの見ためんまは嘘でした。 じんたんへの嫉妬だったのでしょう。 しかし、ゆきあつは何故めんまの格好をしてみんなの前に ... …
偽りの平和を バスターする 「めんまを見た」と話すゆきあつが変態さんにしか見えない(^p^) 自分にもめんまは見えてるぞ、っていう嘘だよね。 たぶん、嫉妬からくるやつ(´・ω・`) 足を滑らせそうに... …
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第4話「白の、リボンのワンピース」 ★★★★★ …
2011-05-06 Fri 07:55 徒然きーコラム
「ゆきあつ」の「めんま」に対する想いが実に切ないですね。 彼が女装をしてまで「めんま」になりきっていたのは、別に異常な行動という訳では無いと思うのですよね。 確かに行き過ぎてはいますけれど、「... …
2011-05-06 Fri 08:01 シュミとニチジョウ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第4話 「白いリボンのワンピース」 感想 …
2011-05-06 Fri 08:11 ムメイサの隠れ家
 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  第04話 『白の、リボンのワンピース』 感想  次のページへ …
2011-05-06 Fri 08:23 荒野の出来事
「偽りの平和をバスターするの」 ナイスガッツ宿海くん …
2011-05-06 Fri 09:46 Junk Head な奴ら
偽りの平和をバスターするの――。 めんまが見えると言いつつ現れたゆきあつでしたが。 実際は仁太の言葉なんて信じてなくて、 めんまが仁太だけに見えることを否定したかったのかな…。  ▼ あの日見た花... …
2011-05-06 Fri 09:50 SERA@らくblog
「お前だけじゃなかったみたいだな、めんま、見えるの------------」 仁太に宣言する集。 集にも見えるめんま。 想いが作り出す幻影なのか? 驚きながらも、鉄道に呼ばれて彼らとめんま捜索に向かう仁太だった・・・。 続きを読む 第1話 第2話 第3話 …
『ゆきあつ」から「めんま」を見かけたと告げられた「じんたん」たち。隣に「めんま」がいるのにと訝しむ「じんたん」だったが、真相を確かめるために、皆と一緒に「めんま」を捜しに向かう。』 成長した... …
2011-05-06 Fri 10:52 Spare Time
少しずつ変化していく環境とそれぞれの気持ち …
2011-05-06 Fri 13:07 隠者のエピタフ
TVアニメ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第4話「白いリボンのワンピース」 の感想。 脚本:岡田麿里 絵コンテ:今泉賢一 演出:今泉賢一 作画監督:道下康太・岡崎洋美  「ゆきあつ」から「めんま」を見かけたと告げられた「じんたん」たち。  ?... …
2011-05-06 Fri 13:51 soraの微妙な冒険
今回いよいよ偽めんまの正体が明らかに――。偽メンマの正体は一体誰なんでしょうか?予想はしてたとはいえ、偽めんまの正体が明かされる瞬間はとても衝撃的でした&amp;hellip;。さすがノイタミナ、そして岡田さん脚本です。 あと今回でようやく知利子の良さが分かってき... …
2011-05-06 Fri 14:41 コツコツ一直線
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンか... …
やはりEDのサビのブレイクの演出は近年まれにも見ない神。 …
2011-05-06 Fri 15:22 もす!
ゆきあつに全部持ってかれたーΣ(>ω<ノ)ノ ゆきあつの見ためんまの正体・・・(´・ω・`;) 目が離せない展開w 「みんなが集まってくれたら嬉しいって 忘れないでいてくれたら嬉しいって」 懸命にめんまの言葉を伝えようとするじんたん。 だけど、みんな... …
2011-05-06 Fri 15:55 空色きゃんでぃ
[関連リンク]http://www.anohana.jp/第4話 白の、リボンのワンピースゆきあつもじんたんと同じようにめんまが見えているというのだはたして真相は…そのあとめんまを探しに行ったぽっぽ達... …
2011-05-06 Fri 16:02 まぐ風呂
「超平和バスターズ」・・・「偽りの平和をバスターするの。」「白の、リボンのワンピース」あらすじは公式からです。「ゆきあつ」から「めんま」を見かけたと告げられた「じんたん... …
2011-05-06 Fri 16:28 おぼろ二次元日記
  それぞれの心にめんまがいて、そのかたちを大切に閉まっている。 捉われたっていいじゃない。それが “好き” ってことなんだからさ。 今回はかなり長くなってしまいましたが、それでも私の感じた彼らの葛藤とか想いというのは 全て詰め込んで書いたつもり... …
2011-05-06 Fri 17:31 隠れオタん家
あなるかわいいよあなる ※安城鳴子のことです 今どき娘のあなるは髪型のバリエーションも豊富。 だけど一番はいつものツインテールだよね! っと、そんなこと(これも充分重要だが)よりも、あの花ではこの第4話までにたくさんの秘密をおいていった。 その?... …
2011-05-06 Fri 17:59 新・あにめっき
ユキアツ終了のお知らせ\(^o^)/オワタ 視聴者的にはジンタンが正解なので、ほかのメンマが見えるというユキアツがとてつもなく痛いですwww ・まぁ、普通は可笑しいと思いますよね? ユキアツの否定がそ... …
2011-05-06 Fri 18:05 制限時間の残量観察
「お前もめんまが見えるのか」衝撃の告白をしたゆきあつ。これはウソか本当か。&nbsp; ぽっぽ惜しい!!めんまにもコーヒー入れてやろうぜ!よくやったぽっぽ。これでめんまがコーヒー飲めば実在を証明できる。さあ飲め、グッと飲み干せ!ションベン大解放~~~!!・・?... …
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #04 白の、リボンのワンピース 930 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/05/06(金) 01:40:31.83 ID:FKga8gU80 このアニメ... …
2011-05-06 Fri 19:17 にわか屋
じんたんはぽっぽに呼ばれ、めんまが見えたという沢の方へと向かう。 バーベキューにはゆきあつが残り、つるこもそれを傍で見守る。 …
2011-05-06 Fri 19:59 本隆侍照久の館
じんたんたん(*^ω^*) …
2011-05-06 Fri 20:02 てるてる天使
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/05/post-c706.html …
2011-05-06 Fri 20:10 うたかたの日々別館
大方の予想通りぽっぽが見ためんまはゆきあつでした。 ゆきあつはめんまが忘れられないとはいえなんだってまためんまになってしまうかな。以前にタンスを開けてくんかくんかしてたのもあれ自分で着てたやつだ... …
2011-05-06 Fri 20:23 蒼碧白闇
「白の、リボンのワンピース」 めんま… 出て来いよ あいつにお前の事 見せてやろうぜ… 変態さんには…  女装壁まであっただなんてΣ(*゚Д`;) じんたんにもう一度学校に来て欲しいと思っているあなるだけど じんたん… あなるの友達に言われ?... …
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1[Blu-ray]ゆきあつブースター! いったい、この作品はどこへ行こうとしているんでしょうw とりあえず、毎週毎週あなるがいろいろな角可愛さを見せてくれるのでGJ! …
2011-05-06 Fri 21:37 明善的な見方
あの頃…お前は俺のこと どう思ってた? …
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第4話 「白の、リボンのワンピース」 です。 <キャスト> 宿海仁太(じんたん):入野自由 本間芽衣子(めんま):茅野愛衣 安城鳴子(あなる):戸松... …
2011-05-06 Fri 22:04 何気ない一日
今回はゆきあつのめんまに対する想いであったり、つっかかっている状態というものが伝わってくるかのようでした また、月やライオンの人形とこけしが並べられて描写、さらにはゆきあつが走っているときの赤信号がとても気になるものがありました それでは以下、... …
ゆきりん、タイホーーーっ!! …
2011-05-06 Fri 22:52 妄想詩人の手記
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、地底人の宿海仁太(じんたん)は西へ東へ、超平和バスターズの集会に参加します。本間芽衣子(めんま)を見たということで、久川鉄道(ぽっぽ)・安城鳴子(あなる)・鶴見知利子(つるこ)たちはテンションあげて探しに... …
……今から約1週間前の私の考察。          ____        /      \       / ─    ─ \  まあ色んな予想が飛び交っているけど、     /   (●)  (●)  \ 俺... …
キモいって思われても、イカれたって思われてたってかまわねぇよ・・、 めんまは・・・、 やっぱ、みんなといると楽しいねッ♪ どっかでふたりであっちっちしてるんじゃね?w す~ぱ~・エロぉ~♪(by 公式次回予告♪)... …
2011-05-06 Fri 23:56 アニメ好きのケロポ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第4話 「白の、リボンのワンピース」 感想です そのめんまは・・・ …
2011-05-07 Sat 01:55 きまぐれ☆しろうさぎ
仁太はスバリストか?「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第4話。 「超平和バスターズ」の集まった夜、集によるめんま目撃証言で沸き立つ一同は めんまを追いかける。 「お前だけじゃなか... …
2011-05-07 Sat 04:17 ゆる本 blog
つるこ姐さんに一生ついていきます。マジ、パないわ。このクールな瞳。そこにしびれる。あこがれるぅ。 …
届けたい、届けたい、届くはずのない声だとしても。 …
2011-05-07 Sat 22:23 AQUA COMPANY
ゆきあつのめんまに対する想いとは。 第4話 「白いリボンのワンピース」 感想は続きから …
2011-05-08 Sun 18:20 あめいろな空模様
大門ダヨ 結局ゆきあつが見たというめんまは見当たらず つるこが何かを知っており、何かの策があるようだ …
2011-05-10 Tue 03:27 バカとヲタクと妄想獣
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第5話「白の、リボンのワンピース」 やっぱりゆきあつの言っていためんまは・・・でも、責めることは出来ないかな? それにしても、本作はホント描き方が上手だなぁと素人なりに言ってみたりっ …
2011-05-12 Thu 22:20 aniパンダの部屋
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」4話、観ました。ゆきあつが見ためんまの言葉を聞いて、せっかく集まった一同にしらけた雰囲気が漂う。仁太は、めんまの言葉を皆に伝えるが、ゆきあつに馬鹿にされてしまった。そんなゆきあつと仁太を見て、つるこはある作戦を実 …
そして、メンマがメンマを探しに行く。メンマは一人で十分だと戻る。アナルは、この間学校来ようとしたじゃんいう全然気にしてネーよ、俺の人生にこれっぽちも影響ないしという。ア... …
2011-09-07 Wed 09:18 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。