Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話 「ゆうしゃめんま」

■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話 「ゆうしゃめんま」

脚本:岡田磨里 絵コンテ:篠原俊哉 演出:室井ふみえ 作画監督:奥田佳子

前回、「何もかもが変わってしまった」という現実を見せつけられたわけですが、それでも、変わってしまったと思い込んでいたのはじんたん自身だったわけで・・・。まぁ、だからこそ「引きこもり」をしていたわけですか。そういう意味でも、じんたんは変わってしまっていたのかもしれないですね・・・。

けれども、ぽっぽは変わっていなかった。変わっている人もいれば、変わらない人もいるわけで。彼が変わっていなかったのにはどこかホッとしましたねぇ。じんたんのような境遇でなくとも、昔馴染みの知り合いに変わってない人がいると嬉しくなるものです。彼の存在というのはじんたんにとっても非常に大きいものだったことでしょう。彼がいたからこそ、じんたんは積極的に動くことができているわけですし。

そして、あなるも変わっていなかった。変わったのは容姿だけ。その容姿ですら、「他人に流されている」という面においては変わっていなかったのです。。ただ、彼女が変わっていなかったのは、負い目を感じているから・・・というのもあるからなのかもしれませんね。自分があの時、あんなことを言わなければみんながバラバラになることはなかったし、めんまが死ぬこともなかったのかも・・・って。だからこそ、あなるにとっては、めんまが戻ってきて、じんたんやぽっぽと再び仲良くすることができたのが誰よりも嬉しかったのかもしれません。そう、誰よりも・・・。とにかく、良い意味でも悪い意味でも変わっていなかったあなる・・・もしかしたら、あの頃の気持ちもそのまま変わらずなのかもしれません。そういえば、あなるとじんたんは同じ高校なんですかね?もしかしたら、彼女がじんたんと同じ高校に通ってる理由も・・・。

しかしながら、つるこは変わった。ゆきあつも変わった。それが悪だとは思いません。二人がこれからどう変わっていくのか・・・いや、戻っていくのかに注目したいところです。

それにしても、めんまはこのままじんたん以外には見えないままなのでしょうか?他のキャラとの掛け合いが見たくてたまらないわけなのですが・・・!

それにしても、同じ部屋でゲームをしてる空間がなんとも懐かしくて・・・。通信ケーブルというのもまた懐かしいアイテムですよね。いいですよねぇ・・・「繋がっている」という感じがして。やっぱり懐古アニメだったのだー!ドンピシャの世代すぎて、さらに懐かしい風景であります。心が痛いですなぁ・・・。

それは置いといて、ゲームにおける通信ケーブルというのはめんまの存在のことであって、めんまという「通信ケーブル」の存在によって、じんたんとあなるは失ったモノ・足りないモノを共有し合ったのかもしれません。いいですねぇ、こういう風景で魅せてくれるのは。

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - ジャンル:アニメ・コミック

['11春期終了アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | コメント:0 | トラックバック:43 |
<<そふてにっ 第3話 「もーれつっ」 | HOME | 花咲くいろは 第3話 「ホビロン」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

これは面白いですよ。本当に。 前回、感想にて 引用 小学生の頃と高校生の今。 人間ってそんなに簡単に変わらないと思うのですよね。 根っこの部分は同じはず。 幽霊とはいえ、中身の変わらないめん... …
2011-04-22 Fri 05:16 シュミとニチジョウ
どこに帰ればいいんだろう… 再会を果たしたぽっぽは、変わらず素直な子でしたw めんまを探すとことか、メンマの願いを考えるところとか、可愛い(笑) この子には安心できるなぁ(*´∀`*) 一方、フ... …
ゆうしゃめんまってそういう意味なんだ・・・(´;ω;`) みんなの優しさがあったかいなぁ。 みんないい子だから、あたたかくて切ない。 もう戻らない夏の日が切ない。 安城 鳴子(あなる)の心の傷は... …
2011-04-22 Fri 07:02 空色きゃんでぃ
ぽっぽ、めんまが現れたの信じるのかよ!しかしいい奴オーラでてるなぁつることあなるの確執こっちはこっちで溝が深いみたいこちらも負い目がある模様しかし、緊迫した場面であなる言われると吹いてしまうわめんまの願いだからって今からノケモンはねぇよwいや、今やノケ... …
[関連リンク]http://www.anohana.jp/第2話 ゆうしゃめんま超平和バスターズの溜まり場にいたぽっぽどうやらぽっぽは高校へ行かずいろんな国へ旅行へ行っているのだとかそこでめんまのこと... …
2011-04-22 Fri 07:36 まぐ風呂
 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  第02話 『ゆうしゃめんま』 感想  次のページへ …
2011-04-22 Fri 08:14 荒野の出来事
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話 「ゆうしゃめんま」 感想 第2話のあらすじ どこかへ行ってしまっためんまを探して、懐かしの秘密基地へやってきたじんたん。 そこにはかつての... …
2011-04-22 Fri 09:36 crystal cage
めんまの願いを叶えよう。じんたんの無気力脱出はなるか。秘密基地で久川鉄道、通称「ぽっぽ」 と再開したところからスタートです。 ぽっぽは昔と変わらない見かけは一番変わった上、世界中を旅して見聞を広めたぽっぽ。しかし本質はめんま同様変わっていなかった。弟分と... …
『秘密基地で再会した「ぽっぽ」に「じんたん」は、「めんま」が願いごとを叶えてほしいと自分の前に現れたことを正直に打ち明ける。それを素直に信じた「ぽっぽ」は、「じんたん」にアドバイスするのだが…。... …
2011-04-22 Fri 10:44 Spare Time
 好調な出だしを切ったこの花1話。自分の中では今のところ今期ナンバー1です!あれからまた何回も見返してしまいました&amp;hellip;。2話も良い話・キャラ同士の会話・懐かしいネタ満載で面白かったです~。この花、どこまで盛り上がるんでしょう。でもゆきあつ一体あ... …
2011-04-22 Fri 11:21 コツコツ一直線
ノケモン ゲットだぜぇ!(笑) 「ぽっぽ」こと鉄道は、あっさり仁太の言うめんまのことを受け入れたw 体はすごく大きくなったけど、童心を残してるんですね。 いつもは世界を放浪してるようですし。  ... …
2011-04-22 Fri 11:34 SERA@らくblog
カップは5つ。 …
2011-04-22 Fri 12:35 もす!
子供の頃のトラウマが成長して目の前に。 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第2話。 ネタ「この髪型見て真っ先に思った」もどうぞ。 「黄泉がえり(AA)」だと感動する鉄道(ぽっぽ)。... …
2011-04-22 Fri 14:52 ゆる本 blog
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/04/post-f43e.html …
2011-04-22 Fri 15:32 うたかたの日々別館
願い事って何?帰る場所はいつもそこ。「ゆうしゃめんま」あらすじは公式からです。秘密基地で再会した「ぽっぽ」に「じんたん」は、「めんま」が願いごとを叶えてほしいと自分の前... …
2011-04-22 Fri 15:56 おぼろ二次元日記
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #01 超平和バスターズ 844 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 01:45:30.60 ID:AQvBW+hH0 あなるマジ可愛すぎ... …
2011-04-22 Fri 17:01 にわか屋
はじめに  今回からぽっぽというキャラクターが登場しましたが、昔は体も小さかったにも関わらず今は立派に大きく成長しているところを見ますと変わったなと見ることもできるかのようなのです  ですが、... …
  めんまが大好きなのに大っ嫌い …
2011-04-22 Fri 17:44 Plum Wine*
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第2話 前回の視聴で解読できたことは、主人公「仁太」の前に現れた「めんま」は、とある「願い」を叶えるために現れた「霊」であって他の者には見えないこと、逆に「仁太」にとっては少年時の罪の意識が「めんま」 ... …
2011-04-22 Fri 18:11 HARIKYU の日記
三角でもニ角でも関係があれば素晴らしいじゃない。角を立てない、角がない一線という名の友達リンク。 …
先生ー!ゆきあつ君が変態でしたー! クンカクンカするのをみて、どれだけめんまが好きだったんだよ、ゆきあつ。 1話のじんたんとのやり取りは、嫉妬の言葉による攻撃だったようですね。 1話があまり... …
2011-04-22 Fri 21:14 洒落た乾杯でも…
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話 「ゆうしゃめんま」 です。 <キャスト> 宿海仁太(じんたん):入野自由 本間芽衣子(めんま):茅野愛衣 安城鳴子(あなる):戸松遥 松雪集(... …
2011-04-22 Fri 22:10 何気ない一日
ノケモンに♪ラブぺリに♪ウシキングにッ♪ ドジモンにッwwボボーボ♪ なんとなく気が乗らない・・・とか、 朝・・・、辛いとか・・、よくあるしさ・・。 大好きなのに・・、大ッ嫌いで・・・。... …
2011-04-22 Fri 22:43 アニメ好きのケロポ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、宿海仁太(じんたん)は子供の頃の秘密基地、超平和バスターズのラボで久川鉄道(ぽっぽ)と再会します。鉄道はエリートたちとは違って変わっていませんが、世界を放浪&太っています。バイトしては世界を放浪する日々な... …
あなるが憧れるめんま―。 secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】(2011/04/27)本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥) 他商品詳細を見る …
2011-04-22 Fri 22:54 新しい世界へ・・・
めんまみたいになりたかった… …
レアノケモンをゲットすれば成仏していただけるんですね? オゥ、考えてやるよ(成仏するとは言ってない) というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」2話 いっしょにあそぼの巻。 ... …
2011-04-22 Fri 23:19 アニメ徒然草
「ゆうしゃめんま」 めんまの最近は楽しい事ばっか… 数年ぶりのぽっぽとの再会 幼少の頃から変わりのないぽっぽがじんたんにとっての救世主のようでした^^ 素直にじんたんの話を聞き入れてくれるぽっぽは昔と全く変わってないようですねw みんな?... …
めんまが願いを叶えてもらうために帰ってきた。その事実を、ぽっぽは純粋に喜んでいた。 近くにいるかもしれないめんまを探す彼には、今もなお無邪気さが残っている。 …
2011-04-23 Sat 01:53 本隆侍照久の館
あなるの魅力がたっぷり(*^ω^*) …
2011-04-23 Sat 01:56 てるてる天使
方法。 …
2011-04-23 Sat 04:47 Hiroy's Blog
今回も面白かったですね。 胸が熱くなる良作ですね。 鉄道(ぽっぽ)もいいキャラしてました。 秘密基地で再会した「ぽっぽ」に「じんたん」は、「めんま」が願いごとを 叶えてほしいと自分の前に... …
2011-04-23 Sat 05:33 ひえんきゃく
あなるちゃんが可愛いよ。 キャラに力があるよ!   …
2011-04-23 Sat 10:40 失われた何か
無用心なくま殺し …
2011-04-23 Sat 11:56 隠者のエピタフ
変な優等生がいる!! …
さぁ手を繋いで僕らの今が途切れないように。 …
2011-04-23 Sat 22:14 AQUA COMPANY
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第2話 「ゆうしゃめんま」 感想です めんまのお願いって何なんだろうね …
2011-04-24 Sun 00:35 きまぐれ☆しろうさぎ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【限定版】1話だけでなく、2話目も切ない雰囲気を保ち続けてくるとは名作の予感! そして、あなるが可愛すぎるが、 ブログでこんなに“あなる”を連呼したのは初めてだよ(笑) …
2011-04-24 Sun 00:43 明善的な見方
前回見た後塩ラーメンの袋めん買ってわざわざ小鍋で作って食べた人、ボクの友達。 めんまには悪いけど、卵はそのままで半熟でおいしくいただきました。 袋めんは震災の後品薄感がまだあるし、卵も値段が... …
2011-04-24 Sun 20:27 物書きチャリダー日記
良いなぁこの雰囲気・・・そしてめんまが可愛いです。 第2話 「ゆうしゃめんま」 感想は続きから …
2011-04-24 Sun 23:59 あめいろな空模様
大門ダヨ 超平和バスターズの秘密基地で 久川 鉄道(ひさかわ てつどう) あだ名 「ぽっぽ」 と再会したじんたん ぽっぽは世界を旅してたって凄ぇなw …
2011-04-26 Tue 03:28 バカとヲタクと妄想獣
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」2話、観ました。ぽっぽと再開した仁太。めんまのことバカにもせずに聞いてくれたぽっぽと、仁太はめんまの願いを探り、ひとつの推論を導き出す。それには、鳴子の協力が必要で・・・・・。 …
ポッポに事情を話すと、すごいじゃんという。ここにもいるのとポッポのテンションがあがる。素直に受け入れられてしまった。そして、やっぱジンタンつえーよという。秘密基地はポッ... …
2011-09-07 Wed 04:00 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。