Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Aチャンネル 第1話 「好き」

■Aチャンネル 第1話 「好き」

脚本:浦畑達彦 絵コンテ・演出:小野学 作画監督:佐々木政勝

女子高生の美しく切ない青春

・・・スペシャル試写会のトークコーナーで、るん役の福原香織さんが、1話の見どころとしてこんな言葉を書いていたのです。見る前には「ゆるい日常系のアニメなんじゃないの?なんのこっちゃ?」と思ってしまったのですが、見終わったら、まさにその通りだと思いました。

「美しく切ない」というのはトオルのことですよね。るんのことが好きなんだけれども、そこには「学年」という大きな大きな壁があるわけなのです。美しい友情がありながらも、トオルは学年という壁に阻まれてしまい、切ない思いをしてしまうのです。学年が違うだけで、同じ授業を受けることができないし、自分よりもっと多くの時間を共にしている友人がいる。「『学年の差』というものをこれほどまでに切なく描いてしまうのか!」なんて思わされたものです。

「美しく」には友情の意味があるのだと思いますが、もう一つ、この作品で非常に美しいものがあるのです。それはこのアニメの「背景美術」です。桜や夕日や・・・とても美しいんですよね。夕焼けに染まる町・・・なんてのはとても綺麗で儚く、どこか「切なさ」もより際立たせているのです。そんな意味での「美しく切ない」なんて意味があったんじゃないのかなー、と思ったのでした。

さてさて、1話での見どころはやはり「歌」なのですよ!

まずはオープニング。オープニングは石浜真史さんが手掛けており、スタイリッシュでとても素敵!何度も見返したくなるようなオープニング映像なのです。見ていてとにかく楽しい!石浜さんは、最近だと『閃光のナイトレイド』や『BLEACH』のオープニングを手掛けていたわけですが、どちらともカッコイイ。よくあるオープニングのようなキャラが出てきてワーワー・・・みたいなものとは一味違った映像を見せてくれていたのです。今回も、その延長線上かなー・・・ともふと思ったわけですが、どちらかと言えば、同じく石浜さんが手掛けた『N・H・Kにようこそ!』のオープニングを連想させるような作りでしょうか。そう言った方がしっくりくる気がします。(ツイッターの方で『かみちゅ!』のオープニングに似てる!なんて言ってすみませんでした。いや、似てる部分もあるんですがね・・・ハイw) なんにせよ、素晴らしいオープニングです。河野マリナさんの「Morning Arch」もポップで爽やかなイイ曲ですねー。お気に入りです。

そして、なんと言っても特徴的なのは「劇中歌」!先行上映会のトークによると、この劇中歌は毎回あるらしいです。しかも、毎回違うんだとか!これも一つの見どころと言っても過言ではないのでしょうか。毎回、どのような形で挿入されてくるのか、注目していたいところであります。今回は上手くハマっていましたが、次回以降はどうなるのでしょうか。

さて、そんな挿入歌があって、またちょっとお話が展開された後にエンディングへと突入するわけで・・・エンディングの印象が妙に薄い(笑)!なんとなく、エンディングが2回来るような感覚です。しかしながら、この作品らしい、ゆるさとどこか切ない感じが描かれている気がしました。こちらは細田直人さんによるもの。豪華なスタッフ陣ですねー。

そんなワケで、1話は「この作品はこんな感じになるのかー」というのを提示させられた回なのでした。とりあえず・・・とにかくキャラが可愛い!これは間違いないのです。どちらかと言えばキャラ萌え作品な印象なのですが、そこに美しさと切なさが付加的な形でついてくる。なので、一概にもキャラ萌えだけだとも言えないのが何ともニクいのであります。

キャラの可愛さ、映像の美しさ、そして「歌」には注目なのですよ!

次回以降が色々と気になる作品なのでした。

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:Aチャンネル - ジャンル:アニメ・コミック

['11春期終了アニメ]Aチャンネル | コメント:2 | トラックバック:44 |
<<そふてにっ 第1話 「あされんっ」 | HOME | 「『Aチャンネル』第1話スペシャル試写会」 レポ&感想>>

この記事のコメント

けいおん!並みにしぐさに気を使っているように思いました。原作読んだのですけど、福原さんが切ないと行った時には「そうかな?」とちょっと不思議に思いましたがアニメオリジナルの部分で納得しました。挿入歌は歌詞まで出てきてがっつり入ってくるとは思いませんでしたよ。EDになっても本編が少し続いているかのような錯覚に陥りましたね。来週からどうやって入れてくるか気になっています。挿入歌のCDはアニプレックス的に俺妹と同じようにBDDVD特典になりそうですね。OPは凝っていましたよね。初披露の時には緊張していたように思いましたけどサビの盛り上がりが気に入りました。
2011-04-07 Thu 19:33 | URL | はるおん #NrynFG3w[ 編集]
こちらにもコメント感謝でっす!

> 原作読んだのですけど、福原さんが切ないと行った時には「そうかな?」とちょっと不思議に思いましたがアニメオリジナルの部分で納得しました。
あれってオリジナルだったんですか?原作も読んでみたいですねー。

> 挿入歌は歌詞まで出てきてがっつり入ってくるとは思いませんでしたよ。
あれは予想外でした(笑)。

> EDになっても本編が少し続いているかのような錯覚に陥りましたね。
そうなんですよね。なんとなくエンディングの印象が薄くなってしまったのはそのせいなのかもしれません。

> 来週からどうやって入れてくるか気になっています。
そう!来週からどのように挿入歌が入ってくるのかが気になるのです。ちょっと間違えるとギャグになりかねないので、心配でもあるのですが・・・。

> 挿入歌のCDはアニプレックス的に俺妹と同じようにBDDVD特典になりそうですね。
ナルホド。アニプレなのでそうかもしれませんね。

> OPは凝っていましたよね。
個人的には今期イチオシのオープニングです。

> 初披露の時には緊張していたように思いましたけどサビの盛り上がりが気に入りました。
河野マリナさんのライブは良かったですー!また生で聴きたいものです。
2011-04-07 Thu 22:35 | URL | サンキョー #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

きららキャラットからニューヒロインズ降臨!という感じでAチャンネルはじまりましたね。 4コマ漫画で女子高生たちのゆるやかな日常生活をまったりと描く…というコンセプトの作品ですが、1話を見る限りほんのり百合風味な雰囲気もしっかりと演出してくれるようで楽しみ?... …
Aチャンネル 第1話 「好き」 あらすじ るんが大好きな女の子、トオルはるんのいる学校に通うために同じ高校を志望する。 そして合格発表の日、見事に合格したトオルはるんに報告するために彼女の家へ。 るんの部屋へ入ると、そこにはるんと知らない女の子が抱?... …
2011-04-08 Fri 03:39 crystal cage
「大丈夫。変わってないよ、あたしたち」 Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス) (2009/12/26) 黒田 bb 商品詳細を見る …
2011-04-08 Fri 04:58 狼藉者
ほのぼのとした、ひたすらゆる~い作品ですね。 背景画が凄く綺麗です。 トオルは、るんのことが大好きで彼女が通う高校を受験する。 合格したことを一番にるんに伝えようと彼女の部屋にやってくると... …
2011-04-08 Fri 05:21 ひえんきゃく
「大丈夫、私たちは変わってないよ」 ものすごい天然ぶりを見せてたるんが、トオルに対してはちゃんと年上で驚いた(´д`*) 蝶々を追いかけてふら~っと歩いたり、授業中うとうとしてイスから落ちそうに... …
今期の深夜リアルタイム視聴作品第1弾。最近ずっと夜更新をサボってたので、今日から復活です(^^;)しかしこれってまだ原作2冊しか出てないんだ。それをアニメにするんだから... …
 Aチャンネル  第01話 『好き』 感想  次のページへ …
2011-04-08 Fri 07:09 荒野の出来事
女の子4人が織り成すハートフルストーリー!女子高生は何をやっても画になるんだよ!例え中身が伴ってなくてもな!(ぇ第一印象は咲にまなびストレート連れていった感じ。大それた話もなく淡々と進んでいきますねぇいつもつるんでいた好きな先輩の友達に嫉妬したり学年が... …
天然娘のるんは男子にも大人気。蝶々を追い掛けて車に轢かれそうになったりとか、天然の域を超えてる気もするが。そんなるんの友達はおさげで眼鏡っ娘のナギと、黒髪でスタイル抜群な関西弁っ娘のユー子。そしてちっちゃくてるんが大好きで護るためには過激な行動を見せる... …
ライバルは巨乳京都弁 今期の百合枠はコレ! Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)(2011/03/26)黒田 bb商品詳細を見る にほんブログ村 …
2011-04-08 Fri 08:08 群青パレット
百合なら任せろなStudio五組の新番組(笑) 咲-Saki-、ストパンを作った監督・脚本コンビなので安心ですね(ぉ) 男子にウケの良い天然子るん。 るんに近寄る男子をバットを持って蹴散らすトオルが登場です... …
2011-04-08 Fri 09:22 SERA@らくblog
トオルも可愛いけど、私はユー子派です! Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)(2011/03/26)黒田 bb商品詳細を見る …
2011-04-08 Fri 09:49 新しい世界へ・・・
ながもんオッスオッス! というわけで、 「Aチャンネル」1話 三人と一人の巻。 日常系ほのぼのキャッキャウフフストーリー。 しっかし、この手の企画も後を絶たないねぇ。 あずまんが大王の大成功... …
2011-04-08 Fri 10:13 アニメ徒然草
Aチャンネルの感想です。 おお、本当に普通だ(汗) …
2011-04-08 Fri 10:56 しろくろの日常
Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)(2011/03/26)黒田 bb商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けてい... …
新しい友達― …
2011-04-08 Fri 20:52 wendyの旅路
・Aチャンネル 第1話「好き」 自分にとって春の新番組第7弾。 GAとひだまりの為にきららキャラットは毎号購入してますが、何気に原作は未読。 まあ…個人的にトオルは可愛いですし、みなちゃんの役も良... …
2011-04-08 Fri 22:07 日記・・・かも
Aチャンネルですが、女子高生4人の日常的なアニメです。トオルは天然少女るんを深く愛していますが、群がる男子生徒を金属バットで蹴散らすほどです。関西弁のユー子やツインテール眼鏡のナギもいます。るんは新しい友達のユー子とナギを家に呼んでトオルを紹介しようとし... …
Aチャンネル第1話 「好き」の感想です! ふんわりゆったりハイスクールライフ・・・これこそ日常! …
2011-04-08 Fri 22:27 Z-in脳内妄想
(感想)Aチャンネル 第1話 「好き」 ゆるゆるんなハイスクールライフを描いたほのぼの作品ですね☆ そして、何度見ても飽きない不思議な面白さを感じます!!トオル可愛い☆w …
2011-04-08 Fri 22:32 aniパンダの部屋
4人の高校生達を描いた作品。 今季一番、ほんわかと見れるアニメだなぁ・・と。 これが『日常』というものじゃないのかな?w 某日常の方は、あちらの本文にも書きましたが、あれは彼女達のいる世... …
☆アニメ期待度☆ Aチャンネル 第1話 「好き」 期待度4 …
2011-04-09 Sat 00:17 アニメは日本の文化遺産
冬  『GOSICK』⇒『まどか』 春  『GOSICK』⇒『Aチャンネル』 なにこの2期連続のスーパー悠木碧さんタイム(笑) さてとの第1話。 これは意外なアニメでしたね~。 放送前の印象は、 4コマ漫... …
2011-04-09 Sat 03:42 シュミとニチジョウ
これはなかなか好感触 キャラデザが気になっていたのでそれなりに期待していたけどキャラクターの関係性や動作や掛け合いなど可愛くコミカルに描かれているし一話はなかなか好感触だった! …
2011-04-09 Sat 04:39 ムメイサの隠れ家
  だから侮れないんだよ、日常系アニメは。もう大好きです。 これからは全力でトオルをサポートすることを誓います。 …
2011-04-09 Sat 05:59 隠れオタん家
いかにもきららキャラット連載作品という感じ。 なんとも言えないほのぼの感に癒されますね (^-^) ひだまりやGAとはまた一味違ったまったりほっこりが心地よい。 トオルちゃんがるんたちより1コ下という... …
2011-04-09 Sat 09:26 のらりんすけっち
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/04/post-3d8e.html …
2011-04-09 Sat 11:17 うたかたの日々別館
第一印象は普通(´・ω・`) …
2011-04-09 Sat 11:45 てるてる天使
Aチャンネル 第1話、「好き」。 今春からの新番組で、まんがタイムきららキャラットっていう雑誌に連載中のマンガが原作だそうです。ひだまりと同じ雑誌の作品なんですね。いつものように未読での視聴です。 …
ゆるゆるでほのぼしたハイスクールライフを描いたこの作品。 キャラも皆可愛いし何度見ても飽きない面白さ! 第1話 「好き」 感想は続きから …
2011-04-09 Sat 16:06 あめいろな空模様
第1話「好き」トオルが可愛い。 …
2011-04-09 Sat 20:03 ウサウサ日記
「好き」 るんちゃんと  同じ授業受けたいな  るんちゃんと… るんが大好きなトオルが可愛いですね^ω^ るんと同じ高校に行こうと頑張って受検して合格したトオル 報告しようとるんの家にやってきたけど  そこで目の当たりにしたものは((゚m゚;) ... …
SAKURA SAKURAの花が咲いて世界が君を、優しく包み込んでいったよ。 …
2011-04-09 Sat 22:03 AQUA COMPANY
Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)2011年春の新作アニメ第5弾! ひだまりスケッチやけいおん!を輩出してきた、 まんがタイムきららシリーズ出身! …
2011-04-09 Sat 23:37 明善的な見方
桜が美しい季節… トオルは金属バットを持って校内を走る。 トオルが向かった先は大好きなるんちゃんのいる場所だった。 大好きなるんちゃんが男子としゃべるのを金属バットを振り回して 阻止するトオル。何、そんなにるんちゃんの事好きなのか… それにしても…トオルが... …
2011-04-10 Sun 02:09 ゴマーズ GOMARZ
第1話『好き』Aチャンネル 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]一応、これで見た新番組7本目かな。 …
2011-04-10 Sun 02:56 ニコパクブログ7号館
まんがタイムきららキャラットで連載中の黒田bb先生原作「Aチャンネル」の第1話。 直前の番組で番宣的な事をやっていました。 「露骨なエロはないけど、ギリギリ感というか絶対領域を含めたチラリズム... …
2011-04-10 Sun 03:03 ゆる本 blog
駆け引きのススメ 「バカとテストと召喚獣 ~祭~」 アニプレッション!!で書きました。 サイとです。 OVA「バカとテストと召喚獣 ~祭~」を視聴した方でなくとも、TV版、ラノベ、漫画でバカテスを知... …
2011-04-10 Sun 04:51 サイとはいかが?
新番組、ようやく二作目です。Aチャンネル1(完全生産限定版)(BD)◆20%OFF!早速感想。ちょっと予想とは違う方向で面白い。主に百合的な意味で。この製作陣はもはや百合は慣れたものか... …
2011-04-10 Sun 12:50 物書きチャリダー日記
可愛いは正義だけじゃないんだよ。その先にあるわからない何かを色々と見せてくれそうで、かなり好きな作品になりそう。 …
春、入学、大好きな人がいる学校へ。 チェックしてなかったけれどよかったですね^^ …
2011-04-10 Sun 20:23 月の満ち欠け
【GOSICK-ゴシック- 第12話】ヴィクトリカさんと素敵なひと夏を過ごすことに決めた久城くんの巻。冒頭でアブリルさんとの約束をドタキャンした久城くんですが、ヴィクトリカさん ... …
大門ダヨ Aチャンネルも始まりましたね コレも原作って四コマかな? それなら安心して見れるなw るん かなりの天然、更にドジっ子w …
2011-04-12 Tue 02:15 バカとヲタクと妄想獣
Aちゃんねるはじまった。ナガトユキみたいな、トオルちゃんが、ルンの家にやってくる。ルンかんは、ユーコとチュウしてた。ナギもついでに登場。そして、学校へいく。そして、昼に... …
2011-08-31 Wed 04:44 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。