Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

放浪息子 第10話 「10+11 ~Better half~」

■放浪息子 第10話 「10+11 ~Better half~」

脚本:岡田磨里 絵コンテ:林宏樹、あおきえい 演出:林宏樹、別所誠人 作画監督:谷拓也、サトウミチオ、松本昌子

原作のストーリーを極限まで詰め込んだお話。いや、詰め込んだというとネガティブな印象になってしまうので、濃縮したお話・・・とでも書きましょうか。それくらい、さほど違和感なく進んでいたと思うんですよね。確かに、濃縮されているだけあって、どんどん話が進んでしまうわけで・・・表面的に捉えざるを得なかったりもするわけですが、それでも、上手く編集されていたと思います。

そう、今回のサブタイ「10+11」というのは、もともとは第10話と第11話の2つの話だったものを、TVオンエア用に編集した特別版なのだそうです。

http://www.houroumusuko.jp/news/index.html#n075

そう考えると納得できてしまいますし、さほど違和感無く繋いだなぁ・・・と。

では、次回がどんな最終話になるのか?というと、それが全く想像できないんですよね。10話と11話がきっちりと描かれていたら、もう少し想像できていたのかもしれませんが。原作のどこで区切りをつけるのか。はたまた、オリジナルで区切りをつけるのか。次回が気になるところであります。

本音を言うと、2クールで描いてもらいたかった作品が1クールで描かれ、さらに12話あったものが放送では11話になってしまった・・・というのは、やや切ないものがあったりするわけなのですが。。。

すみません。今回は、内容に関することは書けませんでした・・・。簡単に自分が思ったことだけでも書き記しておきます。

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:放浪息子 - ジャンル:アニメ・コミック

['11冬期終了アニメ]放浪息子 | コメント:4 | トラックバック:15 |
<<OAD 『変ゼミ』 (第5巻DVD付初回限定版) 感想 | HOME | 君に届け 2ND SEASON 第10話 「ここから」>>

この記事のコメント

ノイタミナはどんな作品でも11話なので、都合で短くされたのではなく、スタッフがどうしても12話かけて一つのストーリーにしたかったのでしょうね
BD・DVDの特典として1話作って話数を合わせるのが普通で、そうしなかったところに拘りを感じるかな、と
テレビ放送で完全版を観られないのは残念ですが、やはりこれは仕方ないのかな、と思ったりします
2011-03-25 Fri 23:59 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

> ノイタミナはどんな作品でも11話なので
一応、ノイタミナで12話放送した作品もあるんですよね。パラキスやモノノ怪や図書館戦争やさらい屋や・・・。
そう考えると、「必ずしも12話にしなければならない」という括りはないんじゃないんですかね。地震の影響がなければ、3月中に12話放送することも可能だったわけですし・・・。

> スタッフがどうしても12話かけて一つのストーリーにしたかったのでしょうね
そういう捉え方、いいですねぇ。なんとなく、スタッフの作品への愛を感じます。

> BD・DVDの特典として1話作って話数を合わせるのが普通で
それは普通なんですかねぇ。最近のアニプレ作品で良く見られる傾向ですが。

> テレビ放送で完全版を観られないのは残念ですが、やはりこれは仕方ないのかな、と思ったりします
はい。こういう形態になってしまった以上、仕方ないことですよね。
じゃあ、10・11話の完全版が放送されたからといって買い手が増えるのかと言ったら、そうでもない気もするので(笑)
2011-03-26 Sat 21:26 | URL | サンキョー #9fpR9nnU[ 編集]
こんにちは。
サイとです。
記事に関係のないコメント失礼します。

私が企画している「よりよいブログを考えよう企画」のアンケート用紙をスカイプにてお配りしています。
「よりよいブログを考えよう企画」とはアニメ感想ブロガーが自分のブログの向上を図るために、アニメ感想ブロガー同士で協力し合い、切磋琢磨していこうというものです。
今回はまず、お互いやお互いのブログを知るためにアンケートを用意しました。
まずはアンケートをに答えしていただき、そのアンケート結果を元にネット上でブログについて考えていく座談会を開催したいと思います。
今月中にアンケート用紙の返信を送っていただければ、来月から発表が可能になりますので、ご参加のほどよろしくお願いします。
2011-03-29 Tue 00:35 | URL | サイと #LE80GTjE[ 編集]
お誘いありがとうございます。
簡単ではありますが、アンケートの回答をスカイプにてお送りしましたので、
お暇がありましたらご確認ください。

どのような結果が出るのか、楽しみにしています。
2011-03-30 Wed 15:19 | URL | サンキョー #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

第10話「10+11」の感想です。 …
2011-03-25 Fri 14:09 日常と紙一重のせかい
10+11ってそういうことか! 内容に違和感を感じていましたが、サブタイの意味を知ってああなるほどと思いました。 …とりあえず感想では不満・文句は極力封じ込めました。 …が、やはり最後の2項目分くらい批判的になりました。飛ばしてください。... …
2011-03-25 Fri 14:27 アニメを考えるブログ
困難にぶち当たった時ほど、人の優しさが身にしみるッ…! …
2011-03-25 Fri 14:46 10+1次元の世界
にとりんが学校に女子の格好で行ってからのその後。 家族会議的なことになるもお母さんはほとんど呆けた状態だし真穂のせいにしだすしでお父さんがコンビニに連れだして家族会議自体はうやむや。お父さんのフ... …
2011-03-25 Fri 20:57 蒼碧白闇
 わりとみんないい子でしたね。そして修一は強い子でした。 …
2011-03-25 Fri 22:04 つれづれ
今回放送された10話は、TVオンエア用に編集された特別編でオリジナル版の 10話と11話は、BD&DVDにそれぞれ収録されるって、何それ! 全11話縛りがあるのでしょうがないんでしょうけど、勿体無いですよ。... …
2011-03-25 Fri 23:55 ひえんきゃく
オマイらと来たら  修ちゃんがセーラー服を着て学校に行った件。母の話によると昔、真穂から時々女の子の服を着させられていたとのこと。その影響もあるでしょう。カワイイ ... …
2011-03-26 Sat 07:57 ささやんにっき
間違いではないと信じたい。 …
2011-03-26 Sat 11:16 てるてる天使
あなんで、こんなに世界は自分にだけやさしくないのだろう? 自分が悪いのか周りが悪いのか? それとも……。 …
最後の最後の花火が終わったら、僕らは変わるかな。 同じ空を見上げているよ。 …
2011-03-26 Sat 21:44 AQUA COMPANY
修一がセーラー服を着て学校に行ってしまった事は大きな波紋を呼んだ。 家では家族会議、母親はまったく理解できないようだが、父は修一を コンビニに連れ出して、真穂と修一は性別を間違えて生まれてきちゃった のかな?と、なんとなくな理解を示す。 翌日、瀬谷が迎えに... …
2011-03-27 Sun 11:35 ゴマーズ GOMARZ
男の子と女の子の差みたいなものってあるよね・・・。 …
2011-03-27 Sun 18:19 猫のように気ままに。
【フラクタル 第10話】ラス前?正直、フラクタルシステムの是非について充分に考察、論議をしていないままのこの展開を迎えてしまったので、フリュネや祭司長の言動等に何の感慨 ... …
 おしとやかでやさしい中学生の二鳥修一、通称にとりん 女の子になりたい複雑な心境の中学2年生、10話目  女子の制服を着て登校したにとりんは、保健室につれていかれ、 そ... …
2011-03-31 Thu 11:46 ピンポイントplus
母がイジメときくと、姉がこいつのはただの趣味だよいう。あんたそういえば女のカッコさせてたね、アンタの影響でいう。そして、父とコンビニにいく。間違えちゃったのかな、お姉ち... …
2011-08-22 Mon 09:54 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。