Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

けいおん!! 第27話(番外編) 「計画!」

■けいおん!! 第27話(番外編) 「計画!」

脚本:吉田玲子 絵コンテ・演出:武本康弘 作画監督:池田晶子 楽器作監:高橋博行

軽音部、海外旅行へ行く!・・・というわけではなく、パスポートを取りに行くだけのお話。けれども、やっぱりそんなのがこの作品らしいし軽音部らしいなぁ・・・と思うのでした。とは言っても、「どこ行ってもこんな感じですね、きっと」なんて梓が言っていたように、彼女たちが行く場所、そして、その先で起こる出来事が彼女たちらしさになっていくのだと思います。それこそがこの「けいおん!」という作品なのです。

「私たちはどこへ行っても『放課後ティータイム』だよ」という唯の言葉には、色々な意味が含まれていると思うんですよね(行った本人にはそんな自覚はないと思いますがw)。どこへ行っても「放課後ティータイム」という名前は変わらないよ、どこへ行っても「放課後ティータイム」らしさは変わらないよ、どこへ行っても「放課後ティータイム」のメンバーは変わらないよ・・・と。ある意味、今後を示唆する言葉でもあったのではないのでしょうか。「私たち、どこだって行けるよ――」という唯の言葉も、このメンバーなら同じ大学にだって行けるよ・・・という意味も込められていたのでは?今回の唯の何気ない言葉には、「放課後ティータイム」の在り方のようなものが示されていたような気がします。

ちょっと「ん?」と思ったのは、音楽で無駄に煽ってる部分ですかね。律が学生証を忘れたり、澪の写真がダメだったり・・・別に大したことではないと思うんだけど、音楽のせいでやけに不安を煽ってるような演出になっていたような気がしてしまいました。なんと言うか・・・コレジャナイ感。もっと日常のどうでもミスとして演出すれば良かったのに・・・なんて思ったのでした。

・・・とはいえ、やはり根底にあるのは「日常」であって、今回もそれがよく描かれていたのでした。久しぶりに「けいおん!」の新作を見ることができて嬉しかったです。

映画が後に控えてはいるものの、テレビシリーズはこのBD/DVD9巻で一区切り。そう考えると、やはり寂しいものがあります・・・。しかしながら、原作再開の報もありましたし、「けいおん!」がテレビに返って来る日もそう遠くはないのかもしれません。その日が来るのを、映画の公開と共に楽しみにしたいと思います。

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

['10夏期終了アニメ]けいおん!! | コメント:0 | トラックバック:18 |
<<放浪息子 第9話 「かっこいい彼女 ~Green eye~」 | HOME | 【雑記15】「Sphere is ring」の「Spring is here」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

「私たち、どこだって行けるよ」唯たちが受験後の卒業旅行の計画を立てる話。 2月の公式ライブで映画版の公開日が決まり、4月からきらら本誌・きららキャラットで原作再開が予定されたり、まだまだけいおん... …
2011-03-16 Wed 18:50 日記・・・かも
わおけいおんキターーー …
2011-03-16 Wed 20:54 KAZUの暮らし
どこ行っても放課後ティータイム――。 終わってからの楽しみがあれば受験も乗り切れる。 …ってことで夏季講習を前に、海外旅行の計画をねる唯たち。 今が困難でも、その先に希望を持ちたいですね!  ▼ ... …
2011-03-16 Wed 22:09 SERA@らくblog
 なんでも計画しているときが一番ワクワクしますよね。 …
2011-03-16 Wed 22:28 つれづれ
いやー長かったけいおん!!BD全巻マラソンもようやく完走という事で(* ´ω`*) うん、こんな状況でホントはレビューなんかしてる場合じゃないのかもしれないけれど・・・ でも、改めて「生きがい」だな... …
2011-03-16 Wed 22:46 ようちゃん!!
久々のけいおん!!記事です♪考え事が多く大変な日々ですが、生きがいを持って前向きに!! 記事の後半では先月訪問した豊郷小学校旧校舎のレポも書かせて頂いてます。 >>ということで、けいおん!! 番外編 「計画!」 感想+聖地巡礼プチレポ です.+゚*。:゚+★ …
2011-03-16 Wed 23:07 追憶の本屋
「私達はどこへ行っても 放課後ティータイムだよ!」 けいおんって感じがするなあ・・。 癒される・・ホントに。 …
2011-03-16 Wed 23:38 ☆*Rolling Star*☆
卒業旅行は彼女達にとっても 特別な想い出になるのでしょうね。 5人の未来はさらに眩しい!! 今回は海外旅行を計画するHTTの姿が描かれました。 TV放映終了から半年ですが、 全く変わらない魅力をけいおんは放つ続けます。 彼女達の前向きに生きていく姿勢に... …
2011-03-16 Wed 23:42 失われた何か
プレシャスメモリーズ けいおん!! ブースターパック最近、心が痛むような出来事ばかりでしたので、 ちょうどいい時期に見れて癒されました。 …
2011-03-16 Wed 23:58 明善的な見方
けいおん!!の番外編を見ました。番外編 計画!「綺麗~」「お祭りの時、渡せなかったからちょっと季節はずれなんだけど」「いいな、海外旅行」紬から海外土産としてスノードームを... …
2011-03-17 Thu 08:44 MAGI☆の日記
ああ、君たちならどこだって行けるさ。どこまでも行けるさ。というわけで、「けいおん!!」27話(番外編)マチュピチュの巻。卒業旅行というのはつまり未来の予定なわけで、そこ ... …
2011-03-17 Thu 08:56 アニメ徒然草
第27話のあらすじ もうすぐ夏期講習も始まる中、紬から海外旅行のお土産をもらった唯たち。 それを見て、海外旅行へ行こう!という提案をする。 どこへ行こうかと期待に胸を膨らます唯たちだったが、「パスポート持ってるの?」 そんな紬からの一言で慌てふためく... …
2011-03-17 Thu 12:20 crystal cage
夏休み中のお話。いつもの「けいおん!!」の世界がそこにありました。 …
2011-03-17 Thu 16:58 隠者のエピタフ
『けいおん!!』BD弟9巻がやっと届いたぞ~~~~~~!!!!! という訳で、BD・DVD特典の番外編・「計画!」の感想です!!! 一応ネタバレ防止でお願いします。 …
2011-03-17 Thu 19:49 シュミとニチジョウ
「うん!行こう行こう~♪キーーーン♪」 久々のけいおん!!アバンだけでもこの唯の無邪気な可愛さに癒される! 珍しく「可愛い~」ではなく「綺麗~」と感嘆の声を上げる綺麗な唯が印象的だったw …
2011-03-19 Sat 00:38 ムメイサの隠れ家
けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出演:豊崎愛生販売元:ポニーキャニオン(2011-03-16)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 久しぶりのけいおん!!の新作レビューです。相変わ ... …
2011-03-19 Sat 13:18 ヲタブロ
最終回から約半年… リアルでは災害等があり、非常事態ですがけいおんの番外編27話を視聴しました。 偽スレを立ててた人達はどんな気持ちでこれを見るのか? 半年間貯めていたみんなはどんな気持ちなのか... …
TV未放送のBD/DVD特典の第27話。 海外旅行を計画する放課後ティータイムの面々。 海外旅行編は、映画でやるのかな? 今回はそのプロローグにあたるんでしょうか。  けいおん!! 公式ホームペー... …
2011-03-21 Mon 18:41 ひえんきゃく
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。