Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

『放課後のプレアデス』 感想

■放課後のプレアデス 第1夜~第4夜

脚本:佐伯昭志、菊地大輔 絵コンテ・演出:佐伯昭志 作画監督:大塚舞

SUBARU x GAINAX Animation Project

もっと見たい!24分じゃ物足りない!これで終わらせるのは勿体無い!・・・まずは、見終わってそんなことを思わせられた作品なのでした。

とにかくキャラがカワイイ。このキャラたちが動くのをもっと見たいですし、このキャラたち個別にもっと焦点を当てられた話が見たいです。変身シーンがすばるしか無かったのもちょっと寂しかったので(笑)。ひかるちゃんカワイイです、はい。

そして、非常に「綺麗」ですよね。特に背景には目を惹かれるものがあります。画作りが綺麗。また、配信されている画質が綺麗・・・と。あの画質での配信はなかなかチャレンジしてるなーと思いましたが、あの美しさを存分に伝えるには、やっぱりこれくらいした方が良いのかもしれません。そして、やっぱり大画面のテレビで見たい!(あわよくばスクリーンでも・・・)

まぁそもそも、この企画自体がけっこうチャレンジしていると思うわけではありますが(笑)。・・・というのも、素人目で見ると、この24分中に含まれているであろう「スバル」要素にいまいちピンと来ない!(エンジン音には笑ってしまいましたがw)これって、スバル的にどうなんだろう?と。そう考えると、今後の展開でもうちょっとスバル的な要素が強くなってくる可能性もあるのでは?・・・なーんて。

ストーリーは4話構成での24分。かなり詰め込んだなー、という印象です。というか、どこかダイジェスト的ですら感じたので、もうちょっと長尺でしっかりと描いて欲しかったなぁ・・・というのが本音ではありますが、まぁこれは仕方ないんでしょうね。それでも、各キャラの魅力はしっかりと描かれていましたし、一つ、キャラに興味を持たせることは間違いなく成功していると思います。まぁ、あの24分でもすばるに焦点を当ててしっかりとストーリーとして成立するように描いていましたし、ストーリーもまったくもって悪く言うほどではないんですけどね(笑)。なにより、ここから広がっていく可能性を感じたのが良かったですねー。やっぱり、これはしっかりと続きを作るべきですよ!

エンディングは、設定資料とアニメーターによる一枚絵。こういうのは個人的に大好きですよ。本編中では、すばるの変身~校舎から飛び出す・・・あたりが良かったですね。河野恵美さんでしょうか?

そんなわけで、今後が楽しみで楽しみで仕方がない作品なのです!興味を持たせることには上手くいってると思うんですよね。なので、これからの展開次第なのではないのでしょうか。最近、某作品のおかげで魔法少女に黒い印象が強くなってしまっているような気がするので、この『放課後のプレアデス』で可愛らしくて見てても陰鬱にならない魔法少女を再び!(笑)

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ










関連記事

テーマ:放課後のプレアデス - ジャンル:アニメ・コミック

['11冬期終了アニメ]アニメ感想まとめ | コメント:2 | トラックバック:18 |
<<放浪息子 第4話 「私の名前をあげる ~The sound of your name~」 | HOME | 「戸松遥のMusic Rainbow 01」 レポ&感想>>

この記事のコメント

これが本当の魔法少女だ!
 
 
キャラも敵と主人公の繋がりも敵のぼくっ娘も良かった。
絵もきれいだし話数増やせばまだまだ詰め込めそうだし。
 
ただ最後のとこはちょっと良くわからなかった。
「ここに居たって」「待っててね」とか
敵キャラは死んじゃったの?どっか飛ばされちゃったの?みたいな。。
まぁ25分の割によくまとめたよね
2011-02-01 Tue 14:30 | URL | ぺ #-[ 編集]
>これが本当の魔法少女だ!
ブラックな魔法少女が話題を掻っ攫ってる中、いい時期での配信だった気がするなぁ。あっちが魔法少女の(知りたくもない)影だとするならば、こっちはまさに光のような存在だと思うしね。

>絵もきれいだし話数増やせばまだまだ詰め込めそうだし
そうそう。まだまだいくらでも広げられる余地はあるんだよね。今後のことも考えられている可能性は十分に有り得るハズ!

>ただ最後のとこはちょっと良くわからなかった
・・・うん、まぁ自分も最後のところはちょっとわからなかったけど。何か理由があって飛ばされちゃったのかな、くらいの理解(笑)。まぁ、考えるより感じろ(ry
あの時間でよくまとめたと思いまふ。魅力は十分に発揮できてたと思うしね!
2011-02-01 Tue 17:31 | URL | サンキョー #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 なんかよくわからんがすげー  つい一昨日、本作品の存在を知りまして、  ちらりと見かけただけでしたが惹かれるものがありましたので視聴しました。  星に導かれた、ということにしておいてくださ... …
2011-02-01 Tue 09:16 アニメを考えるブログ
今回は 期待の2011冬 の新アニメ &nbsp; 『放課後のプレアデス』のお話です♪ &nbsp; &nbsp; 富士重工業の 自動車ブランド『スバル』 と アニメーション制作会社『GAINAX』 による コラボプロジェクト です! &nbsp; &nbsp; &nbsp; &n... …
2011-02-01 Tue 09:42 私的UrawaReds&SubCul
星空を見ようと、(多分)学校の屋上へ行き鍵を開けると、 そこはなぜか巨大な植物園のような所…  そこですばるは1人の少年に出会う。 (扉を開いた鍵が車の鍵みたいだったんだけどw) 少年の名前はみなと、なんか病弱そうな… 扉が開いて冷たい空気が 入ったからか?... …
2011-02-01 Tue 10:58 ゴマーズ GOMARZ
スバルとガイナックスがタッグを組んで製作されたアニメ、 『放課後のプレアデス』がとうとう公開されましたねー。 というわけで、全4話を見た感想を軽く書きたいと思います。 動画も貼っておくので、是... …
2011-02-01 Tue 14:05 crystal cage
  配信開始だあああああ!!! …
2011-02-01 Tue 14:12 隠れオタん家
SUBARU×GAINAXが組んだオリジナルアニメ。「放課後のプレアデス」 まずは、すばるちゃんが可愛いですね。    …
2011-02-01 Tue 15:28 失われた何か
車のスバルとGAINAXの謎のコラボアニメ「放課後のプレアデス」が放送開始!・・・・そして放送終了!!感想・キャラデザいいわーキャラデザが大塚舞の時点で激アツガイナ製作のキャラ... …
パンツが見えそうで見えん。 だが間違いなく絵が綺麗だ。スバルか、、、自分は初めて免許取った時に乗った車がビビオだった・・・それはどうでもいいか。 すばるちゃんがドジっ子ぽいのも好感が持てる・・・。 会長(プレアデス星人)を星に帰してあげるために美少女... …
2011-02-01 Tue 17:56 KAZUの暮らし
youtubeにて配信されている、自動車メーカーのスバルとGINAxが制作したアニメ、『放課後のプレアデス』の感想です。 …
2011-02-01 Tue 18:11 メルクマール
放課後のプレアデスの感想です。 ガイナックスの新作ということなので、寝ないで頑張って観てみました。 覚えてるうちに感想を書いてさっさと寝ます。 ようつべってことでしたが、サーバが重たく... …
2011-02-01 Tue 20:07 洒落た乾杯でも…
・SUBARU x GAINAX Animation Project (『放課後のプレアデス』公式サイト) 自動車×魔法少女×ガイナックス。このコラボはどういう組み合わせなんだw 現在公式で配信中。短編で絵もなかなかよさそうなのでとりあえず視聴してみることに。 …
2011-02-01 Tue 20:58 ムメイサの隠れ家
SUBARUとGAINAXが異色のコラボ! しかも、YouTubeのみで放送というこれまた変わった形です。 …
2011-02-01 Tue 23:24 明善的な見方
ガイナックス×スバルという異色のコラボ作品ですね。 ヒロイン名がスバルって以外は、車とはまったく関係ありませんねw YouTubeで配信で全4話で配信中。 ちょうどTVシリーズの1話分の時間ですね。  ... …
2011-02-01 Tue 23:24 SERA@らくblog
「わたし、あおいちゃんのこと大好きだよ」 「あおいちゃんのこと いつも怒らせちゃうけど、わたしはあおいちゃんのこと好きだよ」 「あおいちゃん、わたしやっぱり諦めたくない!!」 …
2011-02-03 Thu 01:08 狼藉者
Magia(アニメ盤)(2011/02/16)Kalafina商品詳細を見る  魔女っ娘達の髪色の組み合わせが「魔法少女 まどか★マギカ」と同じという。実際は車の色に対応しているのでしょう。スバル自動車販売プロモーションの... …
2011-02-03 Thu 20:54 破滅の闇日記
放課後のプレアデス 第1~4夜 感想 スバル、まじ応援するわ! …
自分、日産車(NOTE)乗ってますが見ちゃ駄目ですか~? SUBARUとガイナックスのなぜコラボしたシリーズですね? 美少女が出ると聞いて便乗視聴開始です。 you tubeで誰でも観られるって言うのも良いですよね。 …
 「放課後のプレアデス」は2011年2月1日からyoutubeで配信されているアニメ 自動車のスバルとエヴァンゲリオンのGAINAXによる共同制作という異色コラボです。 主人公のすばるは星の輝... …
2011-03-08 Tue 00:22 ピンポイントplus
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。