Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

■魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

脚本:虚淵玄 絵コンテ:笹木信作 演出:小俣真一 作画監督:小関雅

今回気になったのは、やはり“まどかとほむらの会話”ですかね。

ひとまずは魔法少女にならないという選択をしたまどか。マミの運命はいずれにせよ変わらない。けれども、まどかの運命は変わった。「一人」が救われただけでも嬉しい。そして、ほむらは魔法少女のベテランで、数えるのを諦めるほどの人の死を見てきた・・・と。

・・・このほむらとまどかのやりとりは、世間で言われている“ループ説”と考えるとなかなかしっくりきてしまうんですよね。まどかは全てをリセットすることを願い、それを延々と繰り返している。ほむらは「なぜか」記憶が残ったままそのループの中を繰り返していることとなっている。だからこそ、ほむらは「忘れてしまう」ことを嘆くわけですよね。「一人が救われただけでも嬉しい」というのは、ほむら以外にも助けたい存在がいる?もしくは、まどか周囲の人物が全滅してしまったことを示している?「ベテラン」というのは何度もループしてるから?

・・・と、あの一連のやりとりが非常にしっくり来てしまうわけなのですが、しっくり来すぎるのが何だか気味悪いんですよね(笑)。「それはミスリードだ!」とどこからか警告されているような。やっぱり、そんなに一筋縄でいくような気はしないんですよね。そんなことを言い出すと、全てを疑わなければならないのでキリがないわけですが、この会話の場合はあまりにもしっくり来すぎるのがやっぱり・・・(笑)。もしループ説で考えていくのであれば、ほむらの記憶が残っている理由や、1話冒頭の夢についても考えていかなくちゃいけませんね・・・。

しかしながら、ほむらの魔法少女の話は、なんともリアルすぎる魔法少女の裏側ですよね。全く、夢もキボーもありゃしない。こんなの子供が聞いたら、理解できないか泣き出すかのどちらかですよ。他の魔法少女作品も、こんな背景があるのか・・・と考えだすと、一気にアダルト向けな香りがしてくるから不思議です。そんな楽しみ方も・・・いいのかもしれませんね(笑)。

そして今回、さやかが魔法少女の契約をすることに。「押してダメなら一度引け」。見事にキュゥべえの術中に嵌ってしまった形になってしまったような気がしてなりません。まぁ、引いたことが直接的に魔法少女の契約と関係あるかと言えば、そういうわけでもないのですがね。ただ、上条クンの発狂と共にタイミングよくその場にいるキュゥべえはまさに悪魔!・・・とは言え、ここでもやはり露骨すぎてミスリードなんじゃないかと疑ってしまうわけなんですよね。考えようと思っても、堂々巡りのエンドレス。ただ、個人的にはキュゥべえが黒幕だった方が面白いので、そうなってほしいものではあります(笑)。さやかは近接系の魔法少女でしょうか?あー、マミさんと相性良さそうな感じですね・・・(遠い目

ラストには赤い髪の魔法少女・杏子が登場。ここから、さやかと杏子による縄張り争いが始まる?そして、次回予告ではさやかにフラグが立ってる?魔女ではなく、同じ人である魔法少女に殺される・・・というのはこれまたむごいものがありますねぇ。

今回のコンテはジブリ出身の笹木さん。作監は「いちばんうしろの大魔王」や「ミルキィホームズ」で活躍していた小関さんの単独で、アートランドグロスでした。

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

['11冬期終了アニメ]魔法少女まどか☆マギカ | コメント:0 | トラックバック:44 |
<<「高垣彩陽のMusic Rainbow 01」 レポ&感想 | HOME | フラクタル 第3話 「グラニッツの村」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ついにさやかが! …
2011-01-29 Sat 03:20 ニコパクブログ7号館
仲間の壮絶な最後を目にして魔法少女への決意が揺らぎ始めたまどか。一方さやかは魔法少女の過酷な運命と上条の願いとの間で大きく揺れ続ける。まどかの変心に安心する焔、街に新たにやってきた魔法少女、揺れ動く少女達の運命は・・・全てはやつの掌の上! …
2011-01-29 Sat 03:30 ムメイサの隠れ家
藍ぽんきたぁぁぁ!! …
2011-01-29 Sat 03:34 妄想詩人の手記
衝撃的すぎる魔女との戦いの結末のあと、「魔法少女まどか★マギカ」の第4話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 夢なら良かったのにね・・・(画像もウソです... …
2011-01-29 Sat 04:24 ゆる本 blog
第4話のあらすじ マミの一件でいかに自分たちが甘かったかと思い知ったまどか達。 マミがいなくなってもさほど影響のないこの世界が、まるで別世界のように感じていた。 そして、生きているということが... …
2011-01-29 Sat 04:25 crystal cage
衝撃的な展開だった前話の続き。 病室に上條君はいなかったが、ただリハビリ室にいただけらしい。 良かった。既に死んでる可能性もあったもんね。 「もう二度と楽器を弾くなんて無理でしょうね」 くそ。... …
2011-01-29 Sat 04:32 書き手の部屋
キュウべえは悪魔ですね。うん。もう間違いないですね。 やり口が非常にエグイ。 人生に悲観し、絶望し、打ちひしがれて…。 人間誰しも生きていれば1度や2度、そういった苦くて苦しい境遇に陥って... …
2011-01-29 Sat 04:33 シュミとニチジョウ
 魔法少女まどか☆マギカ  第04話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 感想  次のページへ …
2011-01-29 Sat 05:47 荒野の出来事
奇跡も、魔法も、あるんだけど、あるんだけどね。その先の応えがどうなっているのか彼女たちはまだ知らない。 …
  踏み出す者、踏み出さぬ者、その差とは― 魔女と戦うこと。魔法少女になるということ。 それが一体どういうことなのかをマミの死という形をもって思い知らされたまどかとさやか。 だからこそ、... …
2011-01-29 Sat 06:58 隠れオタん家
魔法少女になったら負けかなと思ってる。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」4話さやかちゃん陥落の巻。マミさん退場の すごい 喪失感。まどかちゃんは嘆き悲しむ。死に接 ... …
2011-01-29 Sat 07:15 アニメ徒然草
新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第3話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」の感想です! 悪夢のような出来事から一夜明け、まどかとさやかが選んだ道とは? …
2011-01-29 Sat 07:33 Z-in脳内妄想
 うまく誘導されているようにしか見えませんね。 …
2011-01-29 Sat 08:13 つれづれ
「魔法少女になる」ことの意味とは―。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る …
2011-01-29 Sat 08:54 新しい世界へ・・・
美樹さやかが魔法少女になって ますます目が離せませんね! 極上の映像アイディアと丁寧なシリーズ構成が光ります。 今回も前回と同じぐらい気合入れて書きました。 これだけ凄いと、受け手のほうも頑張らないとなと思います!!   …
2011-01-29 Sat 09:17 失われた何か
アニメの解釈に時代性を持ち込むのは、やりすぎるのも良くないと思うのですが(何とでもこじつけられるので)、この作品については考えてしまいますね。 魔法少女まどか★マギカ 第4話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 の感想です。 …
2011-01-29 Sat 09:57 メルクマール
ウキウキしている様子の仁美ちゃん(cv.新谷 良子)が面白かったです。舞浜にでも行くのかな?(謎) …
2011-01-29 Sat 10:12 隠者のエピタフ
魔法少女まどか☆マギカ 第4話。 マミの死を目の当たりにしたまどかとさやかは―――。 以下感想 …
2011-01-29 Sat 10:39 窓から見える水平線
ほんとは怖い魔法少女物語? 「魔法使いになる」のにこれほど思い悩むのって本作が初めてかも。 魔法少女モノのタブーにあえて斬りこんでるのかな。 サブタイは本編の誰かしらのセリフのようですね。 つ... …
2011-01-29 Sat 10:41 のらりんすけっち
誰のためでもない、自分自身の祈りのために戦い続けるのよ――。 奇跡を望む、切なる願い…。 人の願いが聞きいれられることは極めて少なく、だから奇跡と呼ぶ。 その奇跡を起こせる魔法の代償は大きなものな... …
2011-01-29 Sat 10:57 SERA@らくblog
今週のキュゥべえ(´・ω・`) …
2011-01-29 Sat 12:39 てるてる天使
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 感想 ぐにゃぁ~・・・! …
 魔法少女になる事、それはどんな願いも1つ叶える事が出来る代わりに人の目には見えない魔女との戦いに身を投じなければならない。それは命懸けであり、常に死と隣り合わせの状況で戦っている。それを両親を事故で失った巴マミは、キュゥべえに選ばれた中学生鹿目まどか …
孤独な戦い― …
2011-01-29 Sat 13:18 wendyの旅路
第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 の感想です。 …
2011-01-29 Sat 14:41 日常と紙一重のせかい
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ... …
魔法少女まどか★マギカ #04 奇跡も、魔法も、あるんだよ 389 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 02:28:01 ID:XjhEJdrx0 青の死亡フラグがひどい 393 ... …
2011-01-29 Sat 16:12 HISASHI'S ver1.34
「初めてにしちゃ上手くやったって感じでしょ、私」 さやかがキュゥべえと契約して魔法少女になる話。 つーことで↑でも書いた通り、今回は上條君の手を治す為にさやかが魔法少女になった訳なのですが、... …
2011-01-29 Sat 16:18 日記・・・かも
青い選択。 …
2011-01-29 Sat 16:21 ミナモノカガミ
「思えばその時のわたしは、まだ何もわかっていなかった。奇跡を望む意味もその代償も」 魔法剣士さやか★マギカ …
2011-01-29 Sat 17:09 Junk Head な奴ら
分岐点 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; …
2011-01-29 Sat 17:58 Beyond the Bounds
魔法界の白い悪魔・キュゥべえ。 裏で策を企て、まどかを追い詰めていき……。 そしてさやかが遂に悪魔に魂を売り渡してしまいました。 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そん... …
2011-01-29 Sat 18:47 ひえんきゃく
おい!キュゥべえ・・・一体どこから出てきたんだよ。 と、思わず突っ込まずにはいられない登場の仕方でした。 以下ネタバレ含みますので気にされる方はこれ以上読み進めない方が 良いかもしれません。 魔法少女になるという意味、そして魔法少女であるということの重い… …
瞳から涙 延々こぼれた 花火のいない空 秋風が吹いた。 …
2011-01-29 Sat 19:24 AQUA COMPANY
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)クチコミを見る 私は覚えてる。マミさんのこと、忘れない。絶対に。 「魔法少女まどか☆マギカ」第4話のあ ... …
2011-01-29 Sat 20:08 新たなる渡り鳥ロディ
第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」マミの死は、魔法少女になると決めたまどかにはショックが大きかった。 …
2011-01-29 Sat 20:46 ウサウサ日記
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] これは、最終回までまどかは魔法少女にはならないですね(笑) そんなことを予想させる今回のマミの死と青の変身でした。 …
2011-01-29 Sat 20:59 明善的な見方
やはり異空間で死ぬと現世では永遠に行方不明、遺体も残らないみたいです。 魔法少女の最後はそういうもの。苦しみを分かち合うものは居ない。死して屍、拾うもの無し。ヒーローの持つダークな側面がなかなか良く出ています。憧れから魔法少女になろうとしていたまどかの?... …
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へ導かれた第4話 魔女に食べられてこの世から消えた先輩魔法少女の巴まみ。 ... …
2011-01-30 Sun 01:00 ピンポイントplus
魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 マミの死は、まどかに魔法少女の怖さと教えると共に、自身の弱さを教える ことになりましたね。でも同じ光景を見ていたはずのさやかが選ぶ道は・・・。 …
2011-01-30 Sun 04:27 aniパンダの部屋
新たな魔法少女の誕生と別の魔法少女の登場。 続々と魔法少女が登場して面白くなってきましたね。 …
2011-01-30 Sun 17:33 でもにっしょん
サブタイ、文字だけ見ると別になんてことないんだけど、作品の中身を知っているととてもおぞましいものに見える。魔法少女まどか☆マギカ1(完全生産限定版)(BD)◆20%OFF!早速感想。... …
2011-01-30 Sun 22:22 物書きチャリダー日記
魔法少女まどか☆マギカ#04の視聴感想です。 現実。 非日常。 幸せ。 罪悪感。 願い。 優しさがもっと大きな悲しみを呼び寄せる ↑さぁポチッとな …
【フラクタル 第3話】ロストミレニアムの人々が住むグラニッツ村に滞在するクレインとネッサ、そして「星祭り」を襲撃するスンダたちに同行させられてしまうお話。なんか話がいき ... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。