Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

放浪息子 第3話 「ロミオとジュリエット ~Juliet and Romeo~」

■放浪息子 第3話 「ロミオとジュリエット ~Juliet and Romeo~」

脚本:岡田磨里 絵コンテ:ほしかわたかふみ 演出:阿部雅司 作画監督:青野厚司、糸島雅彦

倒錯劇。ロミオとジュリエット。ブラジャーと変声期。・・・とにかく「男子」と「女子」という存在が上手く対照的に並べられている印象でした。「女子になりたい男子」と「男子になりたい女子」を扱った作品なので、それは至極当たり前な気もしますが、3話で一気に畳み掛けてきましたよね。

「倒錯劇」なんてピッタリじゃん!とお思いの人も多いとは思いますが、そもそも、にとりんも千葉さんも高槻クンも小学生の時にクラスで倒錯劇をやってるんですよね。もし、その小学生時代の話が無かったことにされてないのであれば、あの高槻クンの何とも言えない表情は、「またやるのか・・・」的な気持ちだったのかもしれません。(そもそも原作だと、先生から「倒錯劇をやりたい!」と提案されるので、ここら辺の学園祭の出し物についてアレコレ話すシーンはまるごと意味合いも変わっているのかも?それによって、先生のウザさも非常に和らいでいるわけではありますが、これはまた別のお話で・・・)

ブラジャーと変声期・・・というのは、思春期に起きる「とまどい」の一つですよね。それが「女子になりたい男子」と「男子になりたい女子」なら尚更。いや、想像を絶する恐怖があるに違いありません。思春期らしい「とまどい」が、さらに複雑な形で描かれようとしているわけです。冒頭で高槻クンが倒れこんでいたのは、「ブラジャーをしろ」と顧問に言われたのがショックだったから・・・というわけで、これまた非常にマンガ・アニメ的なリアクションではありますが、それほどにショックだったのでしょう。

3話ラストのシーンは、高槻クンがブラをしているというところににとりんはどこか別の意味で衝撃を受けるわけですよね。ブラ紐が透けて見える・・・という本来の学生ならちょっとした喜びがあるところなのに!なんとも不思議な感覚ではあるけれども、この作品らしい上手い表現だなぁ・・・と思う限りであります。監督のあおきえいさんのツイッターのつぶやきを見る限りだと、「変声期だった瀬谷を見送り、ブラをしていた高槻に追い抜かされる。成長という意味では彼らが一歩先を行くことになっている」というのが上手く登校シーンで演出されているわけなんですかね。これをあおき監督は「文句なく上手いコンテ」と絶賛しております。そんな今回のコンテはほしかわたかふみさん。

「成長」という意味で一歩先を行った高槻クンだけれども、にとりんはそれを追うのは怖いはず。なんとも言えないにとりんの複雑な心境こそがこの作品らしさであって、それが垣間見える良い引きだったのではないのでしょうか。

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:放浪息子 - ジャンル:アニメ・コミック

['11冬期終了アニメ]放浪息子 | コメント:0 | トラックバック:24 |
<<フラクタル 第3話 「グラニッツの村」 | HOME | 君に届け 2ND SEASON 第3話 「忘れて」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

文化祭は学生の醍醐味(`・ω・´) …
2011-01-28 Fri 04:43 てるてる天使
さおりんがヤバいなぁ。もう、この子の苦悩見ているだけで苦しくなる。幸せになって欲しい二鳥真穂と千葉さおり。 …
女の子になりたいロミオと、男の子になりたいジュリエット …
2011-01-28 Fri 04:49 Plum Wine*
 女の子になりたいロミオと男の子になりたいジュリエット …
2011-01-28 Fri 08:12 つれづれ
 おしとやかでやさしい中学1年3組の二鳥修一、通称にとりん 女の子の格好にあこがれつつ悩みつつ、そんな生活の3話目  文化祭での出し物を決める。 倒錯劇、男子が女子、女... …
2011-01-28 Fri 08:16 ピンポイントplus
感想 今回は、クラスの出し物として女の子が男の子の役 男の子が女の子の役をやる倒錯劇を行うことが決定しました。 ニ鳥と千葉が一緒に劇のシナリオを書く事で急接近する過程を描きつつ、 他のキャラク... …
2011-01-28 Fri 08:45 失われた何か
アバンから、腹抱えて笑わせてもらいました。今週はコミカルタッチ、なのに何この切ない感情のほとばしりは。 …
2011-01-28 Fri 09:35 妄想詩人の手記
前に進めないにとりんと、前に進む高槻さん… …
2011-01-28 Fri 10:41 10+1次元の世界
「ロミオとジュリエット」 このゆったりとしたお話の展開、好きだなぁ~ 悪く言えば盛り上がりもない、平坦なストーリーなんだけど キャラを丁寧に掘り下げる日常とちょっとだけ日常からはみ出した部分に心... …
2011-01-28 Fri 12:10 Brilliant Corners(alt)
相変わらず苦労ている、ささちゃん。 さおりにも幸せになってほしいけど、中々難しそうで……。 クラスでは文化祭の準備が始まり、1年3組では多数決の結果、 さおりの提案した“男子が女子の役を、女子... …
2011-01-28 Fri 12:51 ひえんきゃく
放浪息子 #03 ロミオとジュリエット ~Juliet and Romeo~ 888 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 01:40:32 ID:RUMDgSu70 ブラ線アニメ 891 名前:... …
2011-01-28 Fri 18:20 HISASHI'S ver1.34
「わたしはあんたのことなんか大嫌いよ。あなたのことも好きじゃない。成り行きで一緒に帰ることになったけど、意見が一致したみたいだし、これからは別々に帰りましょうね。サヨナラ」 千葉△ …
2011-01-28 Fri 18:42 Junk Head な奴ら
放浪息子 1 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加し ... …
「これどうかしら、あっこれもね!わたしより似合うと思ってたのっ!」 「ねっ ちょっと来てみない!?」 放浪息子 アニメーションガイド (エンターブレインムック) (2011/01/28) 不明 商品詳細を見る …
2011-01-28 Fri 21:57 狼藉者
ニットゥーザ様降臨 展開は第一話のようにオチのない話でした。 それにしても ・家に友達を呼べば女装が始まる ・友達の家に行けば女装されそうになる。 ・女装した主人公に惚れる主人公姉の彼... …
2011-01-28 Fri 22:00 R.F.L.D./S.E.
高槻よしの ショック死!? にとりんとさおりん 倒錯劇を考える 放浪息子3話 …
2011-01-28 Fri 22:55 雑食生活の日々
「Oha!4 NEWS LIVE」(おはよん)を降板した日本テレビの宮崎宣子アナ放送事故を限定公開!! …
男の子になりたい女の子。女の子になりたい男の子。でも、時間が無い。「ロミオとジュリエット ~JulietandRomeo~」あらすじは公式からです。クラスでは文化祭の準備が始まり、1年3組... …
2011-01-29 Sat 01:26 おぼろ二次元日記
「放浪息子」 第3話 本作は第1話では主人公たる「二鳥修一」と相手役の「高槻よしの」のこれとなりの紹介、第2話では2人を取り巻く級友たちの紹介という感じで話が進んでいましたが、今回は文化祭のクラス出し物である倒錯劇(要するに男女逆転劇)の脚本に絡げ ... …
2011-01-29 Sat 11:46 HARIKYU の日記
放浪息子の3話見ました。簡単に感想をば。続きからどうぞ(^_-)-☆ …
2011-01-29 Sat 17:31 猫のように気ままに。
文化祭に出し物で、千葉さんが提案したのは倒錯劇。 変わったものですが、あっさり受け入れらましたね。 脚本は書きたい人から募るってことで、言い出した千葉さん。 そして、よしのに薦められ秀一も書くこ... …
2011-01-29 Sat 18:20 SERA@らくblog
君も僕も誤魔化せない想いを胸に秘めている。 …
2011-01-29 Sat 19:32 AQUA COMPANY
  徐々にやってくる身体的成長。こんなもの、いらないのに― 早くも3話で来たかというこのテーマ。この中学生という時期は特にそういったことが多いですよね。 今回で言えば変声期であったり、それ... …
2011-01-30 Sun 21:43 隠れオタん家
タカツキ、ブラジャーつけなと言われる。タカツキさんが気絶する。サラシナさんがまた大笑い。文化祭、クラスの出し物をきめる。チバさんが倒錯劇がいいと思いますいう。男子が女子... …
2011-07-03 Sun 22:28 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。