Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

フラクタル 第2話 「ネッサ」

■フラクタル 第2話 「ネッサ」

脚本:岡田磨里 絵コンテ・演出:神戸守 作画監督:田中裕介

王道ファンタジーと言いつつも、なにやらメッセージ性を感じざるをえません。・・・まぁそこまで言及するつもりはありませんが(笑)。

ただ、ネッサという存在は、どこかこの世界から見て異質な存在のようですね。この世界を肯定的には見ておらず、どこか現在の我々に近い考え方と言えなくもないような?もしもこの世界が「人間らしい生活」と呼べないのであれば、ドッペルである彼女の考え方こそ「人間らしい」のかもしれません。人間でない存在が人間らしさを説くとは何とも皮肉なものではありますが。過去の生活というものは、間違いなく伝えられていると思うので、この世界の現在の生活が「人間らしくない」と説く人間も少なからずいるでしょうね・・・。

さて、そんな彼女の登場によってクレインにも変化が・・・。フリュネ・ネッサと立て続けに彼の前に登場した少女?達の影響で、彼も「人恋しい」という感情が生まれたのでしょうか。それが彼に元々備わっていた感情なのだと思いますが、それを思い出すきっかけとなったのはやはりネッサの存在なのでしょう。ネッサの登場によって、彼も現在の環境に対する不満を吐露することとなりましたしね。この変化が、彼をどう導くことになるのでしょうか。

それにしても、ネッサが可愛い。自由奔放すぎてイラッとする人もいるかもしれませんが、彼女がこの世界における異質な存在で、今後のこの世界に何らかの一席を投じることとなる存在ならば、これくらいの方が良いでしょう。可愛げがある自由奔放さです、はい(笑)。花澤香菜さんの演技もいいですねー。

そして、スンダとエンリについても気になるところではありますね。彼らの目的とは一体何なのでしょう・・・?

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:フラクタル - ジャンル:アニメ・コミック

['11冬期終了アニメ]フラクタル | コメント:0 | トラックバック:41 |
<<魔法少女まどか☆マギカ 第3話 「もう何も恐くない」 | HOME | 放浪息子 第2話 「きらい きらい 大嫌い ~Cry baby cry~」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

  繋がりだけじゃない。触れ合えるから... だから― だから段違いの刺激を人は得ることが出来る。これはまさしくその通りで 相手と触れ合うことでしか手に入れられない感受性というものもたくさん... …
2011-01-21 Fri 05:55 隠れオタん家
クレイン、やっぱりお前はおかしいぞ 「フラクタル-FRACTALE-」第二話感想です。 フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付(2011/04/22)小林ゆう、津田美波 他商品詳細を見る …
2011-01-21 Fri 06:30 知ったかアニメ
フリュネの行方を捜していた僧院の中で冷静さを欠かないモーランという女性―― 声は島本さん…ってまた豪華ですね♪ 「戻ってきたならキツイお仕置きをせねばですね 世界の鍵を盗むなど」 祭司長であり僧院の... …
2011-01-21 Fri 06:39 Spare Time
今回は 『フラクタル』EPISODE02 『ネッサ』 レビュー♪ &nbsp; 『涼 宮ハルヒ』や『かんなぎ』製作の 『ヤマカン』こと『山本寛監督』 期待の新アニメです! &nbsp; 2011年冬アニメ 大本命登場 ですね! &nbsp;&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... …
2011-01-21 Fri 06:53 私的UrawaReds&SubCul
ネッサは元気可愛い(*´ω`*) …
2011-01-21 Fri 06:57 てるてる天使
突如として現れたネッサと名乗る女の子フリュネの忘れ物と言うが果たして。冒頭で登場してきた何やら偉い地位に居るような女性フラクタルを操作している口ぶりでしたがどうなるんだ。ネッサはアホの子だなぁw見ていて落ち着くのは何故なのだろうか。あまり世間を知らない... …
今回第二話、相変わらず綺麗な絵と世界観です。 第一話でなんとなーーく、肩すかしを食らったような気がした とっつきにくい所と、なかなかストーリーの確信にふれられない所がじれったいけど、 そこはノイタミナ枠。 アニメじゃない、これはドラマなんだ!と思って... …
2011-01-21 Fri 07:18 KAZUの暮らし
第2話のあらすじ 姿を消したフリュネが残していったペンダントから出てきた謎の女の子。 ドッペルかと思ったクレインだが、触れることもできるドッペルなど聞いたこともない。 ネッサと名乗るその女の子は、フリュネのことも知らない様子。 さらにはこの世界のこと... …
2011-01-21 Fri 07:46 crystal cage
ネッサの初登場・大活躍回のお話です。 天真爛漫な彼女が作品を盛り上げていきそうです。   花沢香奈さんの声は良いですね。 海月姫に続いてノイタミナ枠連続出演です!!   …
2011-01-21 Fri 08:34 失われた何か
「頭、なでなでしてみる? ご遠慮なさらずどうぞ、頭」 …
2011-01-21 Fri 08:39 Junk Head な奴ら
みんな迷子なのね――? フリュネの残したデータから出てきた不思議娘ネッサ。 人とふれあうことの出来るドッペルなのか…?  ▼ フラクタル 第2話 「ネッサ」   1話がジブリぽいボーイミーツガールな展開なら。 今話は、 今時な「出会い」になるのかな?... …
2011-01-21 Fri 09:00 SERA@らくblog
<感想> ネッサかわいいよネッサ フリュネは電波だからな。 話としてはそれで終わり。 クレインと両親の対立は自然で良かった。 リアルで良い部分しか体験してないクレインが特に。 「ネッ... …
2011-01-21 Fri 09:31 R.F.L.D./S.E.
OPがまた独創的というかなんというか・・・。文字が集まってくる感じはすごくいいんですけど、アルケミーのエフェクトって感じで、いかんせん作品とは合ってない感じが否めないんで... …
人と触れ合うことができるのに、機械と触れ合えないネッサ。 機械には触れ合えるのに、人と触れ合うことを恐れるクレイン。 …
2011-01-21 Fri 10:41 隠者のエピタフ
暖かい、笑顔も怖くない。触れ合うこととはこういうこと?「ネッサ」あらすじは公式からです。どーーーん!フリュネが残したブローチから出てきたのは幼い女の子ドッペル・ネッサだ... …
2011-01-21 Fri 15:19 おぼろ二次元日記
笑顔の温かさ。 …
2011-01-21 Fri 15:55 ミナモノカガミ
なんか、知らん人出てきた。えぇ・・・ まぁ、こっちも知らん人、出てきたわけですけどね。まぁ、例の彼女の名前は、ネッサさんと言うそうですね。とてつもなく、今期、最大のあれですね。電波さんですね。... …
2011-01-21 Fri 15:59 AQUAを照らす月光
クレインと繋がったまま視姦されるなんて頭がフットーしそうだよぉっっ!というわけで、「フラクタル」2話花澤無双の巻。頭なでなで。はわわ。マルチは自分にとっての永遠やで&helli ... …
2011-01-21 Fri 16:01 アニメ徒然草
ロリは好きですよ。いや、好きではないですよ。でも、嫌いでもないけれど、ネッサにはロリ分が足りない。逆にそれがいい。 …
今回、ネッサという元気で明るい女の子が登場しました 見るものすべてが新しく見えてようで、とても好奇心旺盛ではあるのですが、それはネッサが狭い空間で生活していたからではないでしょうか それでは以下、感想を書かせて頂きたいと思います …
フラクタル #02 ネッサ 469 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/21(金) 01:13:23 ID:lwxh7nFx0 電波がキツすぎてヤバい 主人公も電波受け入れちゃうから尚更 ... …
2011-01-21 Fri 16:43 HISASHI'S ver1.34
ネッサが可愛い! これだけは正義。 …
2011-01-21 Fri 17:02 妄想詩人の手記
フラクタル 第2話 「ネッサ」 感想 …
2011-01-21 Fri 17:57 ムメイサの隠れ家
 誰かと触れ合うということ  本日の感想を放浪息子とどちらにしようか悩みましたが、  今週はフラクタルを先にしました。  わかりやすく面白かったと思います。  それでは、今回の注目点の... …
2011-01-21 Fri 18:43 アニメを考えるブログ
フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、も ... …
ただいま、おかえり― …
2011-01-21 Fri 20:15 wendyの旅路
冒頭、右往左往する神官たち。やはりフリュネはこの世界での重要人物の模様です。そしてフリュネが盗んだ「世界の鍵」というのが気になります。&nbsp; そして母っぽい人(声:島本須美)来た!!彼女使った以上、ジブリを意識しているのは疑いようもありません。 フリュネ... …
「こんなに誰かに引っかき回されたのは初めてだ」 ブローチから現れたドッペル・ネッサ! ネッサの行動に振り回されっぱなしのクレインw    【第2話 あらすじ】 クレインのもとを去ったフリュネが残... …
2011-01-21 Fri 20:23 WONDER TIME
アホの子・ネッサが可愛い! どーーーん!フリュネが残したブローチから出てきたのは 幼い女の子ドッペル・ネッサだった。 普通のドッペルとは違う触れるドッペルに戸惑うクレイン。 一方天真爛漫... …
2011-01-21 Fri 20:53 ひえんきゃく
フラクタル 第2話、「ネッサ」。 フリュネの残していったペンダントから現れた少女・ネッサ。クレインはネッサを「忘れ物」としてセキュリティに預けたが、そのことを後悔する...という話。 …
 ネッサの元気さがちょっとうざったかったです。  しかしいなくなったらなったで寂しい。 以下フラクタル 第2話「ネッサ」の感想 …
2011-01-22 Sat 00:00 こう観やがってます
これで新番組、とりあえず全て二週目に突入。フラクタル第1巻(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!早速感想。意外に?この作品は自分にあっている作品かもしれない。何がといわれると少し困るけ... …
2011-01-22 Sat 00:11 物書きチャリダー日記
ブローチから現れたメッサ!でもフリュネの事は知らないよう。 そして・・自分のことも名前以外は知らないらしい。 「ネッサは 嫌いの事を嫌いなの・    ネッサは好きの事が好きーー♪」 どうも奇妙... …
2011-01-22 Sat 01:18 shaberiba
ネッサは一体何者? 憎めないどじっこ悪者さんが面白いので継続視聴中です♪ ちゃ~らっちゃ♪ちゃ~らっちゃ~♪ ヒルノホシ~ニ~♪ネガイヲササグナ~ラ~♪ カン♪カン♪カン♪カン♪ ・・・独りは、嫌だ・・・。 ... …
2011-01-22 Sat 01:28 アニメ好きのケロポ
第2話 「ネッサ」当たりが少ない今期作品の中で現在一番の今作。1話ではジブリっぽいキャラデザと世界観を見せてくれましたが、どう展開するでしょうか。パソコンから出てきたロ ... …
2011-01-22 Sat 03:19 GIGASSA!!
僧院ではフリュネが居なくなったと大騒ぎ… なんでも世界の鍵を盗んでいったとか… 世界の鍵?? クレインに渡したあのブローチの事かしらん? そういえば、フリュネ、あれからどこにいったんだろうね? しかし、今回ではフリュネに関しては一切触れず… フリュネが置い... …
2011-01-22 Sat 05:49 ゴマーズ GOMARZ
あらすじ どーーーん!フリュネが残したブローチから出てきたのは幼い女の子ドッペル・ネッサだった。普通のドッペルとは違う触れるドッペルに戸惑うクレイン。一方天真爛漫・無邪気なネッサは行く先々... …
2011-01-22 Sat 16:48 あめいろな空模様
フラクタル第1巻Blu-ray【初回限定生産版】クチコミを見る クレイン、ただいま! 「フラクタル」第2話のあらすじと感想です。 彼のもとに。 (あらすじ) クレインの前に姿を現したド ... …
2011-01-22 Sat 20:30 新たなる渡り鳥ロディ
クレインて数学者のフェリックス・クラインから来ているのかな? 有名なクラインの壺の人ですが、メビウスの環みたいに 繋がる想いと世界を表現しようとしたのかなぁ。 本当の所は分かりませんけどねー。 今回のお話を読んで大学時代に読んだ「自由からの逃走」という本を… …
世界観がいまだに理解できません。 ドッペルというのがどんなものなのか、 この作品の基礎となるであろう情報でさえまともに理解できません。 …
2011-01-23 Sun 14:53 新・あにめっき
フラクタル 第2話 「ネッサ」 果たして自由過ぎるのが異常なのか、それとも、家族と一緒が異常なのか・・・ そして、島本さんの登場でジブリな感じが上乗せされましたね☆w …
2011-01-27 Thu 01:15 aniパンダの部屋
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。