Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

「2010年アニメアウォーズ!」 に参加させて頂きました

「2010年アニメアウォーズ!」

今年も、おちゃつ様よりお誘い頂きましたので、僭越ながら参加させて頂きます。
お誘いありがとうございました。

~2010年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)


要は、各自でこれを決めてくれ、と。そういうわけです。
くわしくは、「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様に載っていますのでそちらへどうぞ。

というわけで、自分の選んだのは以下の通りです。




・最優秀作品 「四畳半神話大系」

昨今、続編の可能性を残し、やや中途半端に終わらせる作品が増えてきている中で、ここまで綺麗に1クールで締めてくれる作品というのはかなり珍しい気すらしてきます。けれども、構成が巧い!何度も、同じようで違う世界の可能性を見せられ、どこか鬱々としてきたラスト付近で畳み掛けるように伏線を回収する!そして、視聴者には流れこむようなカタルシスが!この構成の巧さには脱帽でした。
そして、湯浅監督と、彼のもとに集まる様々なクリエイターによって手がけられる映像の素晴らしさは筆舌に尽くし難いものが。この作品で湯浅監督が多くの人々に認知されることになれば嬉しく思います。


・特別賞 「刀語」

「特別賞」というと、やはりこの作品ですかね?1年間を通して放送したこの作品こそ、今年のアニメを語るのには欠かせない作品なのではないのでしょうか?とにかく、「1年間」という日々を共に歩んできたのが大きいですよね。そして、最後まで見続けたからこそ得られる快感、みたいなものがラストにはありました。1ヶ月に1回放送の12ヶ月というのはなかなか新しい試みだったので、何か今後に繋がっていくものがあれば良いなぁ・・・なんて思う次第であります。

で、肝心の「けいおん!!」ですが・・・大好きすぎるのであえて外しました(笑)。たぶん、好きすぎて信者目線が入ってしまっているので・・・。


・男性キャラ部門 「桜井智樹」(そらのおとしものf)

奇しくも去年と同じです。いや、やっぱり、男としては羨ましい限りなんですよね。良い意味で欲望に忠実に動いてくれるけれど、締めるところはしっかりイケメン風に締めてくれる。まさに男の鏡のようなキャラなのではないでしょうか!・・・と、去年と全く同じことを書いてみます(笑)。ホント、彼のように生きることができたらどんなに素晴らしいことか…。


・女性キャラ部門 「田井中律」(けいおん!!)

とにかくりっちゃんが好きなので(笑)。快活な少女は大好きなのです。けれども、ボタンを縫えたり、料理ができたり・・・意外と女の子らしい一面もある!というギャップがこれまたたまりませんでした。けれども、個人的にはまだ「けいおん!!」という作品は終わっていないと思っているので。映画が今から楽しみでなりません。

そんなわけで、キャラ部門は昨年とまったく変わらずなのでした。


・OP部門 「DOWN TOWN/坂本真綾」(それでも町は廻っている)

絵コンテ・演出・作画監督:梅津泰臣

とにかく、梅津さんの手腕によって作られたオープニング!これを初めて見た1話では、本編が終わったにも関わらず、オープニングの印象ばかり残っていたという(笑)。梅津さんらしさが随所で見られ、映像の素晴らしさはもはや語るまでもないでしょう。これを見せられてしまったら、土曜日の夜でなくても納得させられてしまいます。そして、是非ともBD・DVDに収録されている完全版OPを見てもらいたいのです!ただでさえ驚くOPなのに、さらに驚くこと間違い無しです!一部動きが変わっていたり、テロップの表示方法が大幅に変更となっているのです(テレビ版では、テロップが見辛いとのことでやむを得ず変更せざるを得なかったようです)。
次点では山本沙代さんコンテの「荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ」や「GIANT KILLING」「いちばんうしろの大魔王」「WORKING!!」あたりですかね。


・ED部門「蒼い春/angela」(生徒会役員共)

絵コンテ・演出・作画監督:菊田幸一

菊田幸一さんの素晴らしいお仕事。カラーコンセプトも自ら担当しており、どこか青春を憂えている少女の映像と、ぼんやりした色合いがぴったりあっています。一瞬、「えっ?これは何の作品のエンディング?」と思ってしまいますが、本編とは合わない「憂える青春」みたいな感じが、本編とのギャップで妙にいい味を出していたんだと思います。
次点で「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「けいおん!!」「えむえむっ!」あたりでしょうか?「えむえむっ!」のエンディングでコンテ・演出・作画監督を担当されていた滝山真哲さんは非常にいいお仕事をされていたので、今後も注目していきたいものです。


思い返してみると、今年は「けいおん!!」「Angel Beats!」の二強だった気がします。「AB!」にはさほど思い入れのない私としては、やっぱり「けいおん!!」な1年だった感じでしょうか。
そして、何と言っても劇場アニメラッシュですよね。個人的には「宇宙ショーへようこそ」なんてものすごいオススメしたいわけなのですが!この劇場版ラッシュは引き続き、来年も継続していくようなので、テレビアニメと共にどんな劇場作品を見ることができるのかも楽しみでなりません。劇場のみのアニメよりは、テレビアニメ→劇場アニメの流れがより増えていくことになりそうですかね?劇場単体の作品があまり芳しい結果を残せていないような気もするので。
あと、OVA作品ではありますが「たまゆら」は素敵な作品なので是非とも多くの人に見てもらって、あわよくば買っていただきたい!目指せテレビアニメ化!OVAは対象外なので、やむなく今回はノミネートさせることができませんでした・・・。

そんなわけで、今年もこの企画で1年を振り返れた気がします。まだまだ秋アニメは最終回ラッシュの途中ではありますが、この結果は揺らぐことがないと思います。そんなわけで、おちゃつさん、お誘いありがとうございました!


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

[アニメ関連]アニメ関連 | コメント:2 | トラックバック:30 |
<<それでも町は廻っている 第12話(最終話) 「それ町」 | HOME | 探偵オペラ ミルキィホームズ 第12話(最終話) 「ミルキィホームズの帰還」>>

この記事のコメント

こんばんはー
最優秀の、チェックしてなかった作品です。こんなのあったんですねぇ。
あとたまゆらも見てないです、こうやって紹介されてるとぜひ見てみたいですね~。
結構この企画で未視聴作品の名前が挙がってて見てみたら面白かったっていう実例があるので、自分的には皆様のおすすめ文は参考になります。ありがたいです。

あと、厳密にやってるわけじゃないですし個人的に部門増やしちゃって全然かまわないですよ~。

ではでは、参加いただきどうもありがとうございました!
また今後ともどうぞよろしく
メリークリスマス&良いお年を!
2010-12-25 Sat 00:07 | URL | おちゃつ #tlKwGZIA[ 編集]
この度はお誘いありがとうございました。

>最優秀の、チェックしてなかった作品です。こんなのあったんですねぇ。
「四畳半神話大系」はなかなか評判良い作品なのでオススメですよ!
1クール11話で完結してるので、しっかりと「見終わった感」が感じられます(笑)。

>あとたまゆらも見てないです、こうやって紹介されてるとぜひ見てみたいですね~。
「たまゆら」もオススメです!
「ARIA」などがお好きでしたら、是非とも見てもらいたいところです(笑)。

>皆様のおすすめ文は参考になります。
純粋に、「この人はこの作品を選ぶのかー」という楽しみがあっていいですね!
見てなかった作品は、「見てみよう」と思いますし、こちらとしてもなんとなく嬉しい企画です。
ありがとうございます。

>あと、厳密にやってるわけじゃないですし個人的に部門増やしちゃって全然かまわないですよ~。
では、OVAに「たまゆら」と劇場アニメに「宇宙ショーへようこそ」を選んでおきます(笑)。

そんなわけで、改めて、お誘いありがとうございました。
クリスマス・・・は過ぎてしまいましたので、よいお年を!
2010-12-27 Mon 21:38 | URL | サンキョー #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

今年もおちゃつのちょっとマイルドなblogの、 おちゃつさんの企画に参加指せてもらいます! ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)... …
2010-12-24 Fri 04:44 マナヅルさん家
2010年アニメアウォーズ! 2010年12月23日14時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2010年アニメアウォーズ」に参加させ... …
2010-12-24 Fri 09:37 刹那的虹色世界
初参加させてもらいます。 2010年アニメアウォーズ!(おちゃつのちょっとマイルドなblogより)どうぞよろしくお願い致します。 評価基準 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど... …
おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんの企画に参加させて貰いました! なんだかついこの間2010年あけたような感じがするのですが 今年も一年があっという間で12月も残り僅かですね(苦笑) ・最... …
2010-12-24 Fri 23:24 Spare Time
~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上) おちゃつのちょっと?... …
2010-12-25 Sat 19:45 深・翠蛇の沼
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんから、今年も「2010年アニメアウォーズ!」という企画のお誘いを受けたので参加させて頂きました。この企画は今年度を通して面白かった作品を選び、多くの... …
2010-12-25 Sat 20:04 満天の星空の下で
刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」(2010/01/27)栗林みな実商品詳細を見る  おちゃつさんからお誘い頂きました。「アニメアウォーズ」に参加させて頂きます。最優秀作品は「刀語」を推します。1年に渡ってメリハ... …
2010-12-25 Sat 22:17 破滅の闇日記
おちゃつのちょっとマイルドなblog様からご参加のお知らせを頂いたのでウチのようなブログでもいいのか心配になりましたが気にせずにいきましょうw各賞を決める際にsubcul、和さん、オノッチさんの三人で決めましたのでその結果を残します。記述の順番はsubcul,和,オノッ... …
いや~まさか更新が止まってる状態の RAY=OUTに声をかけていただけるとは 思ってもみなくてですね、、、 感動していたりします^^ おちゃつのちょっとマイルドなblogの おちゃつさんの企画 【ア... …
2010-12-26 Sun 19:39 RAY=OUT
今年も秋アニメが終わりを迎え、寂しい時期になりました。何も書くことないからってわけじゃないですけれど、今年も「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんの企画の「 ... …
おちゃつのちょっとマイルドなblog 様の企画に今年も参加させていただきました。 マジメにアニメ感想ブログ始めてもう1年か…なんかあっという間ですねw 項目は以下の通り。 ~2010年アニメアウォー... …
2010-12-26 Sun 21:58 アニメは日本の文化遺産
今や管理人のつまらん日記ばかりがたま~に更新されるのみとなっているうちのブログですが、「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんから「2010年アニメアウォーズ!」へのお誘いを頂きました。こんなブログ... …
2010-12-28 Tue 00:48 まんざらでもない
おちゃつさまの『おちゃつのちょっとマイルドなblog』で、毎年企画されているアニメウォーズ!の季節がやってきていましたので、今年は忘れずに参戦することにしました。と言う訳で、企画の詳しいことは …
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんで企画されてる 「2010年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。 企画内容はこちら! ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨て... …
2010-12-29 Wed 00:38 *桜日和のお茶会*
年末恒例の逝く年企画♪ 2010年内に放送されたアニメから記憶に残るものを振り返っていきましょうか。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ... …
2010-12-29 Wed 00:45 SERA@らくblog
ある方のブログからこの企画を知り、参加させて頂こうと思い記事を作成致しました。 企画立案者は おちゃつのちょっとマイルドなblog 管理人のおちゃつさんです。 企画内容は以下の通り。 ~2010... …
2010-12-29 Wed 06:11 隠れオタん家
今年も残すところ、後僅かという事で恒例の企画参ります。 企画元は、おちゃつさん所の記事になりますので 趣旨等についてはこちらの記事をお読みください → 「2010年アニメアウォーズ!」 今回私が... …
2010-12-29 Wed 23:41 サボテンロボット
今年も残すところ、一週間余りとなりました。少しずつではありますが、まとめ記事を書いていきたいと思います。まずは第一弾として、アニメ編をどうぞ! なお、今年もおちゃつさんのブログ企画「アニメアウォーズ!」に便乗させていただきました。毎年ありがとうござい... …
2010-12-30 Thu 00:12 新しい世界へ・・・
■ おちゃつのちょっとマイルドなblog 2010年アニメアウォーズ! おちゃつさんが企画してくださっている、アニメアウォーズです。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいも... …
2010-12-30 Thu 11:47 Junk Head な奴ら
今年もおちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画に参加させていただきます。 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ) ・OP部門 (映像込みの評価)  ・ED部門 (同上) 以上の部門について?... …
2010-12-30 Thu 15:43 ソウロニールの別荘
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様の年末企画「2010年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きます。すでに4回目の企画とのことで、いつもご苦労様です。自分は2度目の参加になりますが、去年はブロガーとしては半年あまりのキャリアしか無い中での参加でした。今年... …
2010-12-30 Thu 16:06 妄想詩人の手記
けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] by G-Tools 果たして今年のアニメウォーズを統べるのは? まぁもうネタばれしてる感はあるが ・・・てか去年と同じ前振りのような気がするんだが・・・w …
2010-12-30 Thu 23:25 24/10次元に在るブログ
久しぶりに参加させていただきます♪ 誘っていただいてとっても嬉しかったです♪ やるからには全力総力誠心誠意を持って思いっきり行いますよ====!!!!w さぁ来いッ!!!・・・いや><;行くゾォ==!!!... …
2010-12-31 Fri 01:32 アニメ好きのケロポ
今年も、おちゃつさんの企画された、「2010年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。・最優秀作品「けいおん!!」去年に引き続き、今年もけいおん!!の1年でした。CD ... …
2010-12-31 Fri 02:48 ニコパクブログ7号館
年末なので2010年のアニメを個人的に評価しました。 アカデミー賞部門は良作、ラジー賞部門は駄作 部門は以下のように設けました アカデミー賞部門 ・最優秀作品賞 ・最優秀助演男優賞 ・最優秀... …
2010-12-31 Fri 11:13 HISASHI'S ver1.34
今年も、おちゃつさんのブログ「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの企画、「アニメアウォーズ」に参加させていただきます!また、今回もお誘いいただいたおちゃつさんに、この記事を以て、お礼とさせていただきます。ありがとうございます! …
2010-12-31 Fri 21:47 時は巡れど
おちゃつのちょっとマイルドなblogの管理人おちゃつさんの企画 2010年アニメアウォーズ!に参加させてもらいたいとます! 今年はじめての参加となります。どうぞよろしくお願いします! ~2010年アニ... …
2010-12-31 Fri 23:22 あめいろな空模様
年末企画のはずが年始企画になって申し訳ありません^^; ということでおちゃつさんにお誘いいただいたアニメアウォーズの企画に参加します……あの、年明けてるけど大丈夫ですよね?(汗 ~2010年アニメア... …
2011-01-03 Mon 00:47 紅蓮の煌き
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんが行っている「2010年アニメアウォーズ!」 という企画の参加させて頂きました。初めての参加となります。 今後もこういった楽しい企画を見つけたら是非参加させて... …
2011-01-03 Mon 01:19 アニ館 -anime room-
以前も参加させていただいた企画です年も明けて今更ながらの記事になってしまい申し訳ないですブログのおちゃつさんからお誘いいただき参加させていただきます今年は就活もあり、前... …
2011-01-12 Wed 04:09 にき☆ろぐ
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。