Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

神のみぞ知るセカイ 第11話 「おしまいの日」

■神のみぞ知るセカイ 第11話 「おしまいの日」

脚本:倉田英之 絵コンテ・演出:岡佳広 作画監督:杉本幸子、北条直明 総作画監督:佐村義一

栞編がとうとう完結!まさか、本当に彼女が図書館という城に籠城するとは思ってもいませんでしたが。本という世界・図書館という城に心を閉じ込めてしまっていたわけですが、本当は勇気がなくて二の足を踏んでいただけなのでした。そんな彼女の背中を押してあげる・・・いや、踏み出すきっかけを与えることとなったのが桂馬の存在だったのでした。まぁ・・・理屈ではないんですよね(笑)。

そんなわけで、桂馬のキスへの持って行き方がけっこう強引というか唐突に感じてしまったのは、自分も栞の心の声が聞こえていなかったのでしょう・・・(´;ω;`)ブワッ。しかしながら、キスの画作りは本当に良かったですね。綺麗でした。本の山から手を差し伸べられて抜け出し、そこからキスへと・・・。あの画作りもあってかなかなかのカタルシスでした。これまで時間をかけてきただけありますね。うーむ・・・。そう考えると、閉じこもった世界から出てきて、そのままキスというあの流れが良かったのかもしれませんね。

おしまいではなくはじまり。これはどのヒロインにも言えることなのですが、心の隙間が埋まったことによって一歩を踏み出すことになる。これこそが彼女たちにとっては始まりなんですよね。しかしながら、攻略されたヒロインが一歩を踏み出したところでめでたくエンディングを迎えてしまいます。それは、言うまでもなく主人公が中心で物語が進んでいるからですよね。それが三次元に興味がないのならばなおさら。攻略したヒロインの今後なんぞ彼には知った事ではないのです。なので今回は、栞にとっては「はじまりの日」となるわけですが、桂馬にとっては「おしまいの日」となるんですよね。栞は今までの自分を「おしまい」にするのではなく、これまでの自分があったからこそ、それを乗り越えて前向きに過ごしていくのでしょう。

次回予告ではなんとなーく2期のフラグが・・・。な、なんだってー!(棒

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:神のみぞ知るセカイ - ジャンル:アニメ・コミック

['10秋期終了アニメ]アニメ感想まとめ | コメント:2 | トラックバック:46 |
<<海月姫 第9話 「真夜中のチェリーボーイ」 | HOME | もっとTo LOVEる -とらぶる- 第11話 「『妹』戦線異常アリ/偽りの恋?/恋愛予報」>>

この記事のコメント

いつもTBなどでお世話になっております。

>そんなわけで、桂馬のキスへの持って行き方がけっこう強引というか唐突に感じてしまったのは、自分も栞の心の声が聞こえていなかったのでしょう・・・

僕も同感で、あのキスはちょっと唐突に感じました。
今回のエピソードは栞さん個人の物語としては非常に丁寧に描かれていましたが、“栞さんと桂馬”の恋愛物語としてはあんまり描かれていなかったような気がしましたね~。
2010-12-17 Fri 14:22 | URL | voler #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつもお世話になっておりますm(_ _)m

>“栞さんと桂馬”の恋愛物語としてはあんまり描かれていなかったような気がしましたね~
おっしゃるとおりかと。
あくまで桂馬の立場からすれば「攻略」なんですよね。
終わってみれば、「恋愛」ではなく「攻略」だった印象の方が強いです。

もちろん、栞の物語としては非常に丁寧に描かれていたわけですが、
彼女が閉じこもった殻から出てくるところまでを描いた、という感じでしょうか。
桂馬はあくまでそのきっかけとなっただけなんですよね。

「恋愛」としてはやや釈然としないものがありますが、「栞の物語」として見れば非常に丁寧で良かったと思っております。
2010-12-17 Fri 16:32 | URL | サンキョー #9fpR9nnU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 栞は今、本を守りたいのか、外の世界からの逃げ場所を守りたいのか? …
2010-12-16 Thu 08:09 つれづれ
第11話のあらすじ 図書館の視聴覚ブースのための準備の日、早朝。栞は一人図書館へ。 そしてなんと、鍵の暗号を書き換え、本や椅子を積み篭城してしまった。 困惑する図書委員たち。それを遠まわしに見る桂馬。 そして桂馬は屋上から図書館に入り・・・? ここで第... …
2010-12-16 Thu 08:12 crystal cage
第11話のあらすじ 図書館の視聴覚ブースのための準備の日、早朝。栞は一人図書館へ。 そしてなんと、鍵の暗号を書き換え、本や椅子を積み篭城してしまった。 困惑する図書委員たち。それを遠まわしに見る桂馬。 そして桂馬は屋上から図書館に入り・・・? ここで第... …
2010-12-16 Thu 08:12 crystal cage
感想 栞の自我を守る紙の砦。 本の半端無い物量描写がクライマックスへの盛り上げを加速させます。 CGの上手い使い方を見せられたので、とてもよかった。 このたくさんの本を動かすのを作画しろっていう... …
2010-12-16 Thu 08:37 失われた何か
神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.4(2010/12/22)汐宮栞 starring 花澤香菜商品詳細を見る  栞が思い切った抗議活動に打って出ました。廃棄処分の本達と共に図書館に閉じこもります。「視聴覚ブース導入... …
2010-12-16 Thu 09:45 破滅の闇日記
勇気、あげるよ――。 視聴覚ブース導入に反対し、栞はは一人で図書館に篭城する挙に! 栞の心の声を知らないものには突然の反乱ですね(^^;  ▼ 神のみぞ知るセカイ 第11話「おしまいの日」  処... …
2010-12-16 Thu 09:56 SERA@らくblog
第11話「おしまいの日」の感想です。 …
2010-12-16 Thu 10:01 日常と紙一重のせかい
誰でも自分の中に、認めたくない自分を抱えているんじゃないかな。 栞ちゃんは本当は誰かと話したいけど、あえて本に逃げ込むことで、無意識に自己否定してしまっているのが悲し ... …
2010-12-16 Thu 10:41 日刊 Maria
・栞、おしまいの日に  栞の駆け魂(=人が心の中に有する弱さ)である、思っていることを相手に上手く表現することができないということを桂馬がついに解決しましたね  それにしても栞の自分の殻に閉... …
神のみぞ知るセカイ #11 おしまいの日 771 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 02:18:47 ID:Tl1lfXNy0 おいおい、気合入れ過ぎだ 最終回かと思ったじ... …
2010-12-16 Thu 11:41 HISASHI'S ver1.34
来期夕方枠で再放送されるらしい『神のみ』もクライマックス! さて「栞編」クライマックス。 良い意味で騙された思いです! 本の処分に不服な栞は、図書館に籠城するという大胆な作戦を敢行する。 ... …
2010-12-16 Thu 11:54 シュミとニチジョウ
逃げ場所は、いつしか牢獄になっていた。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」11話もどかしい世界の巻。できることなら人と話したい。世界と関わっていたい。でも、できない。話 ... …
2010-12-16 Thu 12:16 アニメ徒然草
「ゆうき……あげるよ」  ちゅーのシーン、演出すごくよかったですね。スローで舞う本がいいんだよ。 以下神のみぞ知るセカイ 第11話「おしまいの日」の感想 …
2010-12-16 Thu 12:30 こう観やがってます
栞は声を出さない分、細かな描写をしてあげないと推し量れない子なんでしょう。 『予兆はいくらでもあっただろ?』 モノローグをわざわざ読み解こうとする人間は稀ってことで。 神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)若木 民喜 小学館 2010-12-17by G-Tools …
2010-12-16 Thu 13:31 風庫~カゼクラ~
「あ、あの~」「すいませ~ん!」あるある!w自分も栞程でないにしろ人とのコミュニケーションが苦手な側の人間なのでこういうタイミングを逸して、気まずい思いするのはよくある... …
「話さないと、分かってくれないの…?」 最初の触りの部分は「勇気、あげるよ」でも良かったんだが、 さすがに先駆者さんとか居そうなんでw(ぇ …
2010-12-16 Thu 14:39 ☆*Rolling Star*☆
このヒロインがトリを務めたことには、意味があるのでしょう。神のみぞ知るセカイ 第11話 感想 『おしまいの日』 の感想です。 …
2010-12-16 Thu 14:58 メルクマール
これぞ、虚構の中のリアリティ、その極致だ! …
2010-12-16 Thu 15:13 妄想詩人の手記
おめでたそうなグッズを山盛りにして図書館に入る栞。 視聴覚ブース導入反対ひきこもり、もとい立てこもりです。 狼狽するエルシィを消防車ばかり見てるからだ、と斬って捨てる桂馬。眠りに落ちた栞は自身の本好きの原体験を夢に見ます。・花瓶を割ったけど、謝罪も言い訳... …
人のいる世界へ。 …
2010-12-16 Thu 16:35 ミナモノカガミ
信じる世界へ― …
2010-12-16 Thu 17:12 wendyの旅路
神のみぞ知るセカイですが、汐宮栞は多くの廃棄予定の本と一緒に図書館に立て篭もります。視聴覚ブース、CD、DVDの黒船により、肝心の本が蔑ろにされる本末転倒に憤りを感じた決起です。 三つ編メガネの図書委員長は「栞!開けなさい!!」とドアを殴打する乱暴狼藉... …
神のみぞ知るセカイの感想です。 OPの有効活用。 …
2010-12-16 Thu 17:43 しろくろの日常
何やら買い込んでる栞 と必勝ダルマを買おうと大きさを店員さんに聞こうとするが やっぱり声が出ない・・・ 結局大きいダルマと他にも何やら縁起のいいもの担いで 早朝の図書館へ そう栞がしようとしてることは視聴覚ブース導入反対のための籠城!! 椅子でバリケー... …
神のみぞ知るセカイ 第11話 『おしまいの日』 ≪あらすじ≫ 視聴覚ブース設置に反対の栞は、その言葉を結局図書委員たちに伝えられぬまま、視聴覚ブース設置当日を迎えてしまう。栞は、勇気を奮い立たせて... …
2010-12-16 Thu 20:57 刹那的虹色世界
神のみぞ知るセカイ FLAG 11.0「おしまいの日」 ★★★★☆ …
2010-12-16 Thu 20:57 徒然きーコラム
FLAG. 11.0『おしまいの日』 …
2010-12-16 Thu 21:09 本隆侍照久の館
図書室に視聴覚室導入に反対するために籠城を決め込んだ栞普段は行動にあまり移さない栞には似つかわしくないがそれだけに彼女を動かすほどの改革なのだろう栞が図書館に入り込んだキッカケ立てこもった空間に不安で寂しい中、突如として飛び込んだ桂馬一人で本が好きなの... …
本を守る--------------!!栞は必勝ダルマを購入し、気合を入れて、なにやら始めることに。なんと、無言の抗議!?視聴覚ブース導入反対と言うことで、図書館に立てこもることにしたの... …
ボールは友達なのか?チームメイトが友達なのか? 本は友達なのか?図書館が友達なのか? なんて事を今回のお話で感じました。 そして 友達を蹴って良いのか、蹴られて喜ぶMなのか? キャプテン翼を知らない人にとっては何を言っているのか 分からないかもしれませんので… …
栞は自分の殻に閉じ篭っていますが、「話をしたい!」という気持ちがありました。 …
2010-12-16 Thu 22:10 隠者のエピタフ
神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 [DVD]クチコミを見る 図書館では、視聴覚ブース導入により蔵書の一部処分が決定。 大好きな本が捨てられるなんて耐えられない栞は、なんとバリケードをつ ... …
あと1話で最終回か・・・ 神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)(2010/12/17)若木 民喜商品詳細を見る …
2010-12-16 Thu 22:48 新しい世界へ・・・
OP曲「God only knows」の第一幕の部分をBGMに 視聴覚ブース設置反対の栞が、図書館に立てこもる為の 準備を進める。第二幕の前奏の部分で立てこもり準備完了。 God only knowsのBGMも終了。 栞の図書館立てこもり開始。 図書委員長と他の図書委員が、視聴覚ブース設置?... …
2010-12-16 Thu 23:05 ゴマーズ GOMARZ
本に対する熱心さをどう表現するか、そして、上手く伝えるか。 …
「この本たちを廃棄処分にはさせないわ!」栞は決意する!!!FLAG11.0「おしまいの日」あらすじは公式からです。図書館では、視聴覚ブース導入により蔵書の一部処分が決定。大好きな... …
2010-12-17 Fri 00:12 おぼろ二次元日記
図書館戦争。「神のみぞ知るセカイ」第11話。 ホームセンターを物色する栞、必勝祈願のダルマを購入して朝靄のかかるうちから図書館へ。 そして多くの本を図書委員席の周りに詰み入り口には椅子でバリケー... …
2010-12-17 Fri 00:54 ゆる本 blog
 悪魔エルシィと契約し、現実女性を口説き落とす使命をうけたケイマ 携帯ゲーム好きのケイマがリセットのきかない現実世界に挑戦する11話目 なかなか心を開かない文学少女しおり... …
2010-12-17 Fri 01:00 ピンポイントplus
FLAG11.0 おしまいの日 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201012/article_18.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先... …
 ホームセンターにやってきた栞。  彼女の目的の物は達磨。  でも大サイズしかなく、小中サイズは店員に声をかけなければならない、それに失敗した彼女は……。  FLAG 11.0「おしまいの日」  早朝... …
2010-12-17 Fri 09:54 第三の書庫
【STAR DRIVER 輝きのタクト 第11話】人妻女子校生の侍女のお話&hellip;かと思いきや、やっぱり人妻女子校生のお話。あの人妻女子校生は悪人じゃない&hellip;ってなことを描いた回なんでしょ ... …
あらすじ 図書館では、視聴覚ブース導入により蔵書の一部処分が決定。 大好きな本が捨てられるなんて耐えられない栞は、なんとバリケードをつくって図書館に立てこもってしまった! 栞の無言の抗議運... …
2010-12-17 Fri 15:36 あめいろな空模様
神のみぞ知るセカイ 第11話 原作漫画は未読です。 汐宮栞攻略編、その3。 …
神のみぞ知るセカイ FLAG 11.0 「おしまいの日」 本を守りたいのか、自分の逃げ場所を守りたいのか。 栞自身が主人公の物語を書き始めたというのがまたいいですね☆ …
2010-12-18 Sat 00:06 aniパンダの部屋
難しく考え出すと結局すべてが嫌になって そっとそっと 逃げ出したくなるけど。 …
2010-12-18 Sat 02:34 AQUA COMPANY
大門ダヨ 今回の攻略キャラ「汐宮 栞」 大好きな図書館で視聴覚ブース導入の為、大量の本が処分されてしまう事に反対 栞は図書館に立てこもってしまう …
2010-12-22 Wed 17:03 バカとヲタクと妄想獣
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。