Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

百花繚乱 サムライガールズ 第11話 「仏蘭西から来たサムライ」

■百花繚乱 サムライガールズ 第11話 「仏蘭西から来たサムライ」

脚本:金月龍之介 絵コンテ:依田正彦 演出:橋口洋介 作画監督:清水勝祐、藤田正幸、臼田美夫、Park In-Hee

量産型マスターサムライ・・・ハッ!量産型MS!なんて感じで少し胸がときめいてしまったのは自分だけではないはず。

「将にあらず。将軍なり!」と清々しいほどにムカツク態度を貫いてきた慶彦。良い面を見せつつ、大日本のために将軍としての「悪」を貫いてきたわけではありますが、そんな彼にも「将」としての何かが残っていた・・・というわけなのでした。ただ、国のためには彼のような存在も必要だったのかなー、という気がします。彼のようなアプローチの仕方で国を守ろうとする人がいてもおかしくはないですし、いなければそれこそ国がどうなっていたのかわかりません。態度が「悪」なだけで、彼が行って来たこと全てが「悪」かというと、そうでもないんですよね。

そして、いよいよ義仙、そして天草四郎が動き出して物語は大詰めに。黒い影として謎に包まれてきた天草四郎ではありますが、大ボスなのに最終回まで姿を現さないとは何だか不気味な感じですね。敵としてのイメージは湧きにくいですが、未知なる生物・・・なんてイメージでしょうか。これまで敵として動きがあったのが義仙だけだったために、視聴者側からすれば、憎しみの対象としては義仙の方が強いですかね。これで天草四郎を倒したところで、我々からすれば、さして「悪」として認識されていないので、あんまり大ボスを倒した実感というものが少なそうな気がしますが(笑)。

それより、ストーリーは二つ存在していた十兵衛の人格が一つになってしまう、という部分の方が重要な気がしてきました。「キスしよう?」と言われ、十兵衛が動揺したところで今回の引きとなりましたが、正直動揺するのは意外でした。契を結んだサムライとして、あっさりと受け入れると思ってたんですよね。とは言え、十兵衛は受け入れることになるでしょう。では、可愛い人格の十兵衛はどうなってしまうの?というのが最終話の見所の一つでしょうか。

そんなわけで、次回はいよいよ最終話となるわけですが、「将とサムライを結ぶ絆とは?大日本を覆う陰とは?結局、上手く言葉にできないままだ」と次回予告にあったように、詳しいことは説明されないまま終わりそうな気がするんですよね。義仙、及び、天草四郎の討伐。そして十兵衛の人格は?・・・という2点に見所は絞られる気がします。そもそも、なぜ宗朗は特別なのか?という疑問がありますが、とりあえずは将として覚醒したことで、主人公らしい魅力もアップしたのであとはどうでもいいんじゃないんですかね(笑)。

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:百花繚乱サムライガールズ - ジャンル:アニメ・コミック

['10秋期終了アニメ]アニメ感想まとめ | コメント:0 | トラックバック:18 |
<<侵略!イカ娘 第11話 「人形じゃなイカ?/疑惑じゃなイカ?/登山しなイカ?」 | HOME | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第11話 「俺の妹がこんなにメイドなわけがない」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

第11話のあらすじ 無事に救出できた宗朗と十兵衛。覚醒した十兵衛は慶彦に刃を向けるが、 それを阻止したのは、なんとダルタニアンだった。 十兵衛と互角に渡り合うダルタニアン。それは慶彦の精神操作でもなんでもなく、 彼女のサムライとしての強い思いだった。 ... …
2010-12-13 Mon 07:12 crystal cage
ニアちゃん・・・・(´;ω;`)ブワっどっかの凌辱エロ漫画でありそうなシチュエーションのニアと慶彦二人とも今週で退場・・・・と、思わせて終盤で助っ人に来るっしょwwwって... …
全ては大日本のために。というわけで、「百花繚乱 サムライガールズ」11話国を思うて何が悪いの巻。お兄様はお兄様なりの道を貫こうとしただけ。将軍であろうとするためには、将 ... …
2010-12-13 Mon 16:17 アニメ徒然草
慶彦とニアの切なすぎる物語に、思わず涙。 …
2010-12-13 Mon 18:55 妄想詩人の手記
みんな…ばいばい… 「百花繚乱 サムライガールズ」第十一話感想です。 百花繚乱 サムライガールズ 零巻 ガールズ開花宣言!咲き乱れちゃう限定版!! [DVD](2010/08/25)悠木碧、平川大輔 他商品詳細を見る …
2010-12-13 Mon 20:16 知ったかアニメ
感想 上手く転がしている展開だと思います。 徳川慶彦さんが、良い意味で陳腐なボス的役割を果たしつつ 彼の内面が描かれていくような感じの話ではありました。 彼も愛に飢えた悲しい人間だったのでしょ... …
2010-12-13 Mon 22:06 失われた何か
ただ道具としてニアを扱う慶彦。 将軍である重圧が慶彦の心を歪めてしまったのか。 ニアは慶彦に裏切られて人造のマスターサムライにされたが…。 それでも最後まで将である慶彦のサムライでした。 ▼ 百... …
2010-12-13 Mon 22:21 SERA@らくblog
みんな…ばいばい… 千姫と幸村の心からの声が、宗朗にかかる義仙の精神呪縛を解き放った。 目覚めた宗朗は徳川慶彦に天草に対抗するため、自分たちが協力すべきだと訴える。 しかし提案を一蹴する慶彦... …
2010-12-14 Tue 00:12 ひえんきゃく
百花繚乱 サムライガールズ 第11話 『仏蘭西から来たサムライ』 ≪あらすじ≫ 目覚めた宗明は、何とか慶彦と同盟を結び、天草四郎復活を阻止しようと考える。しかし、十兵衛から得たサムライゲノムを手に入... …
2010-12-14 Tue 02:06 刹那的虹色世界
今回は、天草と対決する前の大詰め回って事だったのかな? って言うわけで、徳川将軍と宗明との対決になっていました。 もちろん、将と将軍との対決になるのですが… 将としての器足り得ない将軍に仕えるマスターサムライ、ダルタニアン。 彼女は留学... …
「きいー!使えないってどういうことですの!?」 先週ついに格好良いところを見せたかと思えば今週も扱いはあれなぐつぐつさんw クライマックス展開的にいつものギャグができない中でも安定した貴重なキャラクター! …
2010-12-14 Tue 07:51 ムメイサの隠れ家
ニア、マジサムライ(涙 初めての出会いでの折り紙の兜を、ずっと大切に持っていた・・・。 初めての検体として、人間ならざる身体にされたのに・・・。 どんなに歪 ... …
散々 好き勝手生きてきて まだ何を欲しがってるんだい? 天国(ヘブン)かい? …
2010-12-15 Wed 02:53 AQUA COMPANY
先生、マスターサムライ化が見たいです・・・三井寿ばりにお願いします。 宗朗のキスで久々に覚醒の十兵衛。これで大逆転、と思ったら宗朗は慶彦に共闘を提案。&nbsp; 十兵衛からサムライゲノム取り出したから要らない。慶彦にべもありません。実践で試しても居ないのに、... …
先生、マスターサムライ化が見たいです・・・三井寿ばりにお願いします。 宗朗のキスで久々に覚醒の十兵衛。これで大逆転、と思ったら宗朗は慶彦に共闘を提案。&nbsp; 十兵衛からサムライゲノム取り出したから要らない。慶彦にべもありません。実践で試しても居ないのに、... …
満月… 時は満ちたものの、復活の儀を司る巫女は1人かけているとか なんとかブツブツ呟く義仙。あれっなんか1人で呪文唱え ちゃってるよ!?  地下施設では宗朗と十兵衛がキスし、剣姫十兵衛降臨! 十兵衛の力を知っている慶彦はその場から去ろうとするが 宗朗は、天?... …
2010-12-16 Thu 09:13 ゴマーズ GOMARZ
大門ダヨ 前回のキスでマスターサムライ化した十兵衛 …
2010-12-18 Sat 22:21 バカとヲタクと妄想獣
ギセンタンがなんか呪文をとなえる。ヨシヒコは帰る。ムネアキラが共闘しようというが必要ないといわれる。ジュウベエからサムライゲノムを採取したという。そして、量産型のマスタ... …
2011-05-13 Fri 13:00 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。