Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2010年秋期アニメ感想 【とある魔術の禁書目録II 3話/FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 3話/パンティ&ストッキングwithガーターベルト 4話/えむえむっ! 4話/バクマン。 4話/STAR DRIVER 輝きのタクト 4話・・・など】

■とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」
脚本:赤星政尚 絵コンテ:神谷智大 演出:神谷智大、神保昌登 作画監督:宮田奈保美、柴田志朗、さのえり、中本尚 エフェクト作画監督:柳隆太

当麻の目的はオルソラを助け出すこと。ただ、それ以上の優先事項は死なせないこと?彼の意志は変化せずに貫き通している。だからこそ目的のためには敵とする相手が変わったり増えたりするわけですかね。今回の話は、味方だと思っていたけれど、詳しいことを聞いてみたら自分の最優先事項に反していたから、味方だと思っていた組織を敵に回したんだぜ!といった感じでしょうか。ちょっとインデックスさんが活躍したのが嬉しかったり。次回はもっと活躍が拝めるのでしょうか?作画はパワーダウン気味でスケジュールの苦しさが画面を通して伝わってくるようなのですが、果たして。。。


■FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第3話 「千年泉」
シナリオ:大知慶一郎 絵コンテ:新田靖成 演出:高林久弥 作画監督:藤原未来夫

これまた会長の悪巧みか?吸血鬼のことが明かされ、主人公は晴れて?生徒会入りすることに。会長が主人公に吸血鬼のことを明かし、主人公にどうするかを選ばせたシーンでは「ここは意志あるものだけが輝ける舞台」などと根本的な生き方を否定するなどという勝手極まりないことを言っていたわけなのですが、そもそも主人公が吸血鬼について明かされた・・・ということは選ばれたということでもあり、その選ばれたことに何らかの意味があるんでしょうね。「期待している」なんてことも言っていましたし。そして主人公は傍観者でいることを止めた・・・と。結局は会長の手のひらの上であるという感じは否めませんが、まぁ意味があるのでしょう。ファンタジーな要素も濃くなってきてなかなか面白くなってきた気がします。傍観者であった主人公がどう変わっていくのか・・・という部分に注目でしょうか。


■咎狗の血 第3話 「狂争/igra」
脚本:渡邊大輔 絵コンテ:大花祷里 演出:林ヒロシ 作画監督:小林利充

さぁ盛り上がって参りました!(股間的な意味で)
やっとBLゲーらしい描写があって、なんとなく嬉しくなってしまった自分が悔しいです。ひとまず今回でやっと詳しいルール説明がなされました。なるほど、トランプのタグでポーカーをやっているわけですか。・・・基本的には閉鎖的で一部の人間しか描かれていないので、あまりこのゲームの恐怖さが伝わってこないんですよね。常に誰かから襲われるのかもしれない緊張感が・・・というゲームではないんですかね。荒廃していて殺風景なのが原因なのでしょうか。なんとなく「ただ人が少ない空間」としか感じないんですよね。そこがちょっと残念ですかね。話数を追うごとに作画は良くなっていっている気がしますが・・・本当に良くなってきている気がしますし、ただ目が慣れてきているだけな気もしますし・・・(笑)。


■パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第4話 「ダイエット・シンドローム/ハイスクール・ヌーディカル」
シナリオ:大塚雅彦 絵コンテ:小松田大全 演出:富田浩章 作画監督:本村晃一
シナリオ:若林広海 絵コンテ・作画監督:益山亮司 演出:友田政晴


Aパートは何だか見たことあるもののオマージュが・・・。BGMもわざわざ似たものを作っていて笑ってしまいました。この話はあまり下品さを感じず、要所々々がツボに入ってしまうような純粋に笑えるお話でした。いや、普段の話も純粋に(下品で)笑えるんですけどね(笑)。それにしても、ストッキングの魅力が詰まっていましたね。可愛い!Bパートはパンツが降ってくる話。そらおとのパンツが渡り鳥だとしたら、パンストのパンツは舞い散る雪である!パンティの乳首が見えるシーンがあった気がするけど気のせいですよね。バカな作品ではあるんですけれども、注意してみると画面の節々にこだわりを感じるのがこのパンストという作品なんですよね。単純に見える動作も、よく見るとけっこう凝っているのです。まぁそれはこの作品だけに言えることではないんですけどね。とは言え、単なるお下品アニメで終わらせてしまうのが勿体無い気がしてなりません。


■えむえむっ! 第4話 「そんなこんなでカップルバカップル」
脚本:小鹿りえ 絵コンテ・演出:孫承希 作画監督:滝山真哲

話はよく出来ている?というかそれなりに上手い構成になってる気がするんですが、どうも見せ方が個人的にはピンとこないようで。お姫様だっこしながら走るあたりの一連のシーンは、あのBGMも相まって違和感ありまくりなんですよね。「なんだこれw」と思ってしまったという。。。嵐子は既に太郎に惚れてるってことでいいんですかね?今回の作監は1話作監も担当していた滝山さん。今回は修正もキマってる印象で普通に巧かったです。エンディングのコンテ・演出・作監も滝山さんですし、今後注目していきたいアニメーターさんの一人ですね。とりあえず、夏制服・私服・ウェディングドレス・・・どの美緒様も可愛かったです。


■バクマン。 第4話 「時と鍵」
脚本:吉田玲子 絵コンテ:島津裕行 演出:城所聖明 作画監督:小谷杏子

「漫画には答えがない」って当たり前のことながらそうだよなァ・・・と妙に納得してしまったり。今回は、進路を含めてこの先のことを考える回。現実的なことを考えているようで、なかなか生き急いでる感が青春っぽいですね(笑)。まぁただ生き急いでるだけではなくて、それを本気で実現させようとしている彼らはさすが主人公!という感じなのですが。そして、ちょいちょいとウブな恋愛模様を挟むのがいいですよね。妙に冷静に見つめてる(ような気がする)彼らがふと恋愛のことになるとテンパってしまって何が何だかわからなくなってしまうという初々しさがたまりません(笑)。けっこうゆったりめに話が進んでいっている気がしますが、シリーズ化も目指している感じなんですかね?ついに作監表記が下谷さん変更。この話数の総作監が下谷さんじゃなかったのか、もしくは単に正式な作監が表記されるようになったのか・・・。


■夢色パティシエールSP プロフェッショナル 第54話 「チャンスロスと廃棄ロス」
脚本:山下憲一 絵コンテ:釘宮洋 演出:太田知章 作画監督:服部憲知、南伸一郎

最後にみんなで協力して上手くいく!という展開は実に夢パティらしい展開で、これまでの鬱々とした雰囲気を吹き飛ばしてくれるような安心感がありました。ただ、テーマはあくまで「プロフェッショナル」なんですよね。ただ美味しいスイーツを作るだけではなく、美味しいスイーツを作って、かつ店の経営も考えていかなければならない、と。「チャンスロスと廃棄ロス」なんてテーマはまさに。大好きなスイーツを作ってるだけじゃ夢なんかは敵わないんだぞ!と言わんとばかりのお話に。子ども向けの空気は薄まってしまっている気がしますが、プロフェッショナルという名前をつけた以上はそういう覚悟があって作っているのでしょう。子どもたちの反応が地味にけっこう気になるのです(笑)。


■STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」
脚本:榎戸洋司 絵コンテ:別所誠人 演出:渕上真 作画監督:垪和等

「何だったんだ、一体・・・?」・・・何だったんでしょうね。。。一応、ロボは登場しましたが、予告の方が動いていたという(笑)。これまでとは一味違う回でした。そんな今回は“恋心”なんてものを描いたお話ですかね。恋心というものがいかに儚く切ないもので、なおかつ危険をはらんでいるのか・・・そんなものが描かれていたのではないのでしょうか。“恋”というものは正にも負のどちらにも強く働くわけで、それがどんな影響を及ぼすのかわからないものですよね。もしも、タクトとワコが恋をすることになったとしたら、その影響は色々な方向で出てくることになるでしょうね・・・なんて考えてみたり。戦闘描写がほとんどなかっただけに、なかなか気になるシーンが多かったですね。まぁ、拾っていきませんが(笑)。今回は、部室で照れてるワコが可愛かったですねぇ。あと、回を追うごとにノリノリになっているサカナちゃんが何故か面白かったです。サカナちゃんはどこまで行くのでしょうか・・・。

今回のグロスはムークソラティアという会社。どこかと思ったら、沖縄にある制作会社のようで。そういえば、文字テロップの演出はなんだかんだで毎回やってる気がしますね。毎回違っていて試行錯誤している気がしますが、正直どれもイマイチかなー・・・なんて(笑)。大事なものは目に見えないんですヨ!余談ではありますが、OPでタクトが海岸を走るシーンの走りが修正されていました。確かに、前まではよく見てみればけっこう不自然に見えていましたからね・・・。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

['10秋期終了アニメ]アニメ感想まとめ | コメント:0 | トラックバック:39 |
<<2010年秋期アニメ感想 【俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4話/百花繚乱 サムライガールズ 4話/荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 4話/ヨスガノソラ 4話/おとめ妖怪 ざくろ 4話/侵略!イカ娘 4話】 | HOME | 「『たまゆら』上映イベント ~いつかの大切な日々へ~」 レポ&感想>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

目に見えない真実― …
2010-10-24 Sun 18:12 wendyの旅路
-感想- 「世界は私を苦しめているだけじゃない」 ワコの心の強さが輝いた回でした。 今回はワコの心情をメインに物語は進み、 タクト... …
2010-10-24 Sun 18:14 失われた何か
今、世界には、私たちふたり-----------!!ワコの歌声が響く------!!相変わらず、キャラ紹介と、世界観を示すだけでこれと言った大きな動きが見られないスタドラ。まぁそれが逆にしっ... …
 イカ大王の話をどうしましょうか  予想外に面白くなってきました。  と、同時に記事のほうもそれなりに厚みのあるものが要求されるよ... …
2010-10-24 Sun 18:25 アニメを考えるブログ
 2人だけの世界。ワコとタクトがいい感じですね。 …
2010-10-24 Sun 18:28 つれづれ
綺羅星☆ミ が無くて寂しいですね(^^;  科學部ケイトに捕まったタイガーさんがバターにされ(違) 本人の意識なくてもサイバディ乗り... …
2010-10-24 Sun 18:37 SERA@らくblog
キスして元の空間に戻るわけじゃないのね。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」4話ちびくろサンボの巻。いつもそうだけど、今回は本当にウテナそのまんまだったな。心の隙を突... …
2010-10-24 Sun 18:43 アニメ徒然草
『ヤツらのサイバディは、全部、僕が、破壊する。』 タクト様の全滅宣言キタコレ! 順当に考えれば、ワコが巫女として島からでられないという境遇を不憫に思ってそう宣言したと捉えるのが良さそうなので、やっぱりワコとの恋愛フラグが立ち始めたのかな~?と思う... …
サカナちゃんが可愛すぎるのですが。 …
2010-10-24 Sun 18:55 妄想詩人の手記
ある朝、ワコが目覚めると周囲には誰もいなかった。 不思議に思いつつも海岸までやって来たワコは、そこでタクトの姿を見つける。 歩けど... …
2010-10-24 Sun 19:15 ひえんきゃく
この部、腐女子いるのか(笑) いきなりアダムとイヴみたいな展開にびっくりだw 【関連サイト】 http://www.star-driver.net/ …
STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダー(2010/11/17)不明商品詳細を見る  OPが始まるのが、「デジモン・クロスウォーズ」なみに遅かった4話で... …
2010-10-24 Sun 19:35 破滅の闇日記
「ワコの歌声」 ワコの妄想にビックリでしたw そのようなものに興味があったとは…((゚m゚;) てか、妄想がみんなにバレてるのがウケるw  って、バレるってことはそれなりなんだな(゚c_,゚`。)プッ ぶっちゃけ今回の話はココの部分しか覚えてないよう... …
2人だけの世界 …
2010-10-24 Sun 19:57 Plum*Wine
「ときめくじゃん…」 ・ 歯の浮くようなセリフが耳に刻まれたよ、 第4話 「ワコの歌声」 ・ ・ ・ チクショオオオ!! なん... …
2010-10-24 Sun 20:05 あるアッタカサの日常
素顔と裏の顔。それは真実?それとも・・・。 …
2010-10-24 Sun 20:20 AQUA COMPANY
演劇部の帰り、甘い香いメープルシロップに気付くタイガー。 …
2010-10-24 Sun 20:25 アニメ日和
STAR DRIVER 輝きのタクト   お勧め度:お勧め   [SF]   MBS・TBS系 日 17:00   監督 : 五十嵐卓哉   脚本 : 榎戸洋司   キャラ原案 : 水屋美沙×水屋洋花   キャラデザ・総作画監督 : 伊藤嘉之   全25話   アニメ制作 : BONES …
幼い頃からスガタに想いを寄せるスガタメ・タイガーは ニチ・ケイトによって、薬物を飲まされ、気絶している間に サイバディ・ヘーゲントの電気柩に座らされる。 ワコがタクトとくっつけば、スガタはフリーになる… そんな事を刷り込まれたタイガーの願望はあるヘーゲン... …
2010-10-24 Sun 20:46 ゴマーズ GOMARZ
「決めたよ、奴らのサイバディは 僕が全部破壊する」 二人だけの世界―― ヘーゲントの力により作りだされた風景の中で タクトとワコの距離... …
2010-10-24 Sun 21:06 WONDER TIME
 おいおいおい・・・まぁ、今まで設定もマトモに調べてなかった俺が悪いんだけどさ、15歳で人妻ってどうよ?おい。結婚できるかどうかじ... …
STAR DRIVER 輝きのタクトですが、タクトはアゲマキ・ワコと二人だけの世界に封じ込められます。ワコはタクトとスガタのあらぬ姿を妄想しますが、何故か筒抜けです。腹ペコ・ワコは誰もいないパン屋でメロンパンを食べ尽くそうとします。(以下に続きます) …
タクトの決意―。 …
2010-10-25 Mon 00:42 新しい世界へ・・・
『今、世界には…………私たち二人きり』 …
2010-10-25 Mon 03:37 本隆侍照久の館
【アマガミSS 第16話】七咲逢編の最終話。前半のおでんの描写は非常に美味しそうで、見ているこっちも無性にお腹が減ってしまいましたw後半の露天風呂でのくだりについては、濡れた髪の描写などが美しく、七咲さんの描き方もかなりエロティックで福眼でした。ただ内容と... …
ボーイ・ミーツ・ボーイ 知っているのか、ワコ!? スタードライバー4話 …
2010-10-26 Tue 13:47 雑食生活の日々
輝きのタクトについての考察を、4話を中心にまとめました!! 今回は以下の事を考察したいと思います。 ? 4話までを振り返って ? 4話のヘ... …
2010-10-27 Wed 21:36 失われた何か
寒くて鼻水が止まりません。 ヨペチコです。 …
2010-10-28 Thu 22:28 バカとヲタクと妄想獣
(美緒の使い方によっちゃワンチャンある) えむえむっ!第04話の所感です。 …
2010-10-28 Thu 23:57 アニメ与太話
今回はサイバディのたたかいが地上でおこなわれたのが特筆すべきことだとおもいます。 ワコはしまからでられないといっていましたが本当きびしい宿命ですね。 ヘッドは気多の巫女 ... …
2010-12-13 Mon 18:14 PiichanのBlog
ケイスケがやっとイグラに参加する決心をしてヴィスキオのしろへむかいました。源泉はしろの装飾をさしてアルビトロの趣味はわるいといっていましたが、装飾の作画がわるくて趣味 ... …
2010-12-13 Mon 19:14 PiichanのBlog
アニェーゼは敬語に「してやがる」というくちぐせをまぜているのは非常に違和感がありました。また、建宮斎字の口調も違和感があり、こえ質が特徴的なのだからくちぐせで特徴をだ ... …
2010-12-13 Mon 19:15 PiichanのBlog
プロならGペンだと言われてたのを思い出す。ガモウ先生はカブラペンだったらしい。映画に誘われるが断る。サイコーは徹夜で絵の練習してた。マンガに限界があるわけじゃないからな... …
2011-02-05 Sat 05:35 ぺろぺろキャンディー
ワコさんが浜辺で歌う。前日の放課後に話が戻り、演劇部のみんなでパーティーをひらく。学園長が顧問だった。そして、タクトさんは、ワコさま狙いとメガネがきく。二人の魅力を生か... …
2011-02-10 Thu 07:28 ぺろぺろキャンディー
ミオさんがブタロウに私の恋人になりなさいといってくる。吐き気がするほど嫌だけど、期間限定ねという。そして、オープニングみたら、スタッフ名の横にSかMか書いてあった。そして... …
2011-02-20 Sun 10:06 ぺろぺろキャンディー
髪の毛青い人が、処刑人においかけられる。ケイスケは結局イグラに参加することに。そして、モトミさんがやってくる。これから城にいくんだろ付いていってもいいかと聞く。そして、... …
2011-02-23 Wed 04:29 ぺろぺろキャンディー
オルソラがまだ見つからなかった。天草式は、オルソラから法の書の解読方法を聞こうとしてるらしい。インデックスは術式の渦を破壊しなければという。釘宮アニエは、許せないと思っ... …
2011-03-04 Fri 13:37 ぺろぺろキャンディー
カナデが、エリカを茶会に誘う。会長が妹を頼むよという。そして、いつもの4人で食堂でご飯を食べる。キリハさんは辛党だった。七味が一瓶入ってしまうがそのまま食べる。そして、... …
2011-03-12 Sat 10:57 ぺろぺろキャンディー
一言結論:閉じ込められて、拓ける世界 ネタバレありますので、以下は続きから。 …
2011-04-02 Sat 22:08 サブカルサイクル
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。