Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

オオカミさんと七人の仲間たち 第12話(最終話)「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」

オオカミさんと七人の仲間たち 第12話(最終話)「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」

脚本:伊藤美智子 絵コンテ:二瓶勇一 演出:岩崎良明 作画監督:小渕陽介、青井小夜、清水祐実、新垣一成、斎藤敦史、斉藤美香


今回のお話はどこかうやむやになっていた涼子の気持ちをしっかりと描いたお話。いや、これまでも態度を見ていれば彼女の気持ちというものは察しがつくのですが、やはり改めて言葉にしないとしっくりこないものですよね。まぁ結果的には涼子らしく「嫌いじゃない」と答えたわけですがw

何かと不幸なマチ子さん。マッチ売りの少女っぽい不幸さがあるからマチ子さん?父親の借金を背負わされそうになった不幸で健気な女の子。あれ?逃げた父親が悪いのであって、取り立てに来た人達はさほど悪いことしてるわけじゃないんじゃ(詳しい法律は知らないのでツッコないで下さい)・・・と思ったけれど、その人達すら警察へ付き出してしまう御伽銀行恐ろしいところ!さらに、借金をチャラにするほどの貸しを与えて、彼女は一体どうなってしまうんでしょう・・・(笑)

それにしてもマチ子さんは健気でいい子ですねぇ。今後も彼女が絡んできたら色々面白くなりそう・・・と思ったのですが、もう最終回なんですね。というかこれだけ個性的なゲストキャラがいるんだから、もっともっと彼女たちの出番が多ければ良かったのに!むしろ、こんな個性的なキャラを単発で出せてしまうようなキャラ作りこそがこの作品の魅力だったのかもしれませんね。あっ、でもせっかく御伽銀行のメンバーなんだから魔女さんの当番回は見てみたかったなぁ・・・。彼女は謎の多いキャラだから、そういう扱いをしちゃいけないのかもしれませんがw

物語の起伏としては、前々回~前回にかけてが一番の山場ですかね。今回は一騒動終えて、亮士と涼子の関係をしっかりと描いて無難に終わらせた印象です。前回の感想記事を見て回っていたら、羊飼との決着はどうせつけないだろ、と予想していた人が多かったようで。オイオイ、羊飼とケリつけなきゃしっくりこないだろ!と思っていたのは自分だけなんでしょうか・・・。だって頭取が言う「御伽銀行の力」すら見ていないというのに、やられまくって一発殴り返しただけで終わらせてしまうなんて・・・。

えっ?原作読めって?はい。すいませんでした・・・。


そんなわけで、オオカミさんも今回が最終話。岩崎良明監督らしく、終始手堅く安定したものを見せてくれた作品なのでした。個人的には飯塚晴子さんのこのキャラデザがお気に入りだったので、このキャラ達が動いているのを見ているだけでも何だか楽しかったです。そんな中でも、冨岡寛さんや田中宏紀さんなどの手によって面白いように動き回っている回もあって、嬉々として見られました。当初、こういう話になるだろう~と思っていたものとはけっこう違っていましたが、それでも個性的な御伽銀行の面々やゲストキャラによって画面は非常に見ていて賑やかでしたね。地味に色彩も豊かで、細かいところまでの画面作りにもこだわりを感じました。

ストーリーに起伏があまりあったわけではないので強いインパクトがあった作品だとはお世辞にも言い難いですが、映像的には非常に見ていて楽しめる作品でした。

ではでは、『オオカミさんと七人の仲間たち』の感想はこの辺りで。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




オオカミさんと七人の仲間たち オリジナルサウンドトラック「音戯箱」

オオカミさんと七人の仲間たち 第2巻 [Blu-ray]
オオカミさんと七人の仲間たち 第3巻 [Blu-ray]
オオカミさんと七人の仲間たち 第4巻 [Blu-ray]
オオカミさんと七人の仲間たち 第5巻 [Blu-ray]
オオカミさんと七人の仲間たち 第6巻 [Blu-ray]

関連記事

テーマ:オオカミさんと七人の仲間たち - ジャンル:アニメ・コミック

['10夏期終了アニメ]オオカミさんと七人の仲間たち | コメント:0 | トラックバック:41 |
<<『けいおん!!』 Blu-ray 第3巻 スタッフコメンタリーまとめ | HOME | 本日9月15日は寿美菜子さんのデビューシングル「Shiny+」の発売日!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

オオカミさんと七人の仲間たち 第2巻 [Blu-ray](2010/10/22)伊藤静伊藤かな恵商品詳細を見る 最終回は1エピソードを取ってソフト・ランディング。父... …
2010-09-16 Thu 14:57 破滅の闇日記
「見た?」初っ端からドン引きだわぁ~('A`)この頭のオカシイ貧乏少女は、火村マチ子。ブルジョア亮士を利用し玉の輿に乗るため果敢にアタックする、肉食系女子である。あんまり関係... …
ある日、火村マチ子さんは新聞配達のバイトの途中に、エリザベスとフランソワの 散歩をしようとしている亮士くんを見つけました。 色々勘... …
2010-09-16 Thu 16:11 ひえんきゃく
アニメ最終話はなかなかいい話でした~ 最初はどうなることかと思ったけど。 亮士くんをお金持ちと勘違いしちゃった真知子さん。 猛アタック開始! 真知子さんあぷろーちが大胆すぎます てゆーか、この時点で終わってるだろwww 積極的な真知子さ... …
2010-09-16 Thu 16:18 のらりんクロッキー
 ひとまず最終回    時間的に厳しいかと思いましたが、  最終回なので執筆掲載することにしました。  結局、あんまり感想書かな... …
2010-09-16 Thu 16:32 アニメを考えるブログ
「やっと見付けた、ウチの幸せ!」 マチ子が亮士に対して積極的なアプローチをする話。 前回で中途半端に終わった羊飼との件は置いといて... …
2010-09-16 Thu 16:44 日記・・・かも
いい感じに終わってくれた。 …
2010-09-16 Thu 16:44 もす!
新聞配達をする火村真知子。厳しい生活を余儀なくされている彼女は亮士のクラスメイトだった。 高そうな家から高そうな犬を散歩させに出る亮士を見かけ、真知子は玉の輿の可能性を見出す。 …
2010-09-16 Thu 17:39 本隆侍照久の館
いつか素直に― …
2010-09-16 Thu 19:12 wendyの旅路
ナレーションの存在感がパネェアニメも今日で終わりか。 亮士と同じクラスの火村マチ子は亮士の家(おかし荘)を見て思った。 玉の輿!!(勘違い) 運命を感じたその朝、マチ子は亮士にアタ~ック!遅刻遅刻~! マチ子はクラスメイトの前で亮士に結婚を前提に付き合おう... …
オオカミさんと七人の仲間たち 第2巻 [Blu-ray]クチコミを見る ある日、火村マチ子さんは新聞配達のバイトの途中に、エリザベスとフランソワの散歩をしようとしている亮士くんを見つけました。 色々勘違いして運命を感じてしまったマチ子さんは翌日から亮士くんに猛烈ア?... …
ど~も darkknightです さぁて、オオカミさんと七人の仲間たちはコレで最終回を迎えました ワケになるのですがね。 タイトルから思っ... …
2010-09-16 Thu 20:32 New MySchoolDays~仮~
オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)沖田 雅 うなじ by G-Tools 結局魔女さん回ないとか・・・ ほんとどうなってんの・・・ -公式サ... …
2010-09-16 Thu 20:50 24/10次元に在るブログ
「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」 最終回で涼子さんにライバル出現とわΣ(・ω・;||| 早朝、偶然に亮士を見かけたマチ子さん…  亮士がお金持ちそうに見えてしまい完全に美化してしまいましたw 運命の出会いと言っても同じクラスでしょ! ... …
オオカミさんと七人の仲間たちの感想です。 恋のライバルはもう片方に恋を気づかせてくれるという点で大事。 …
2010-09-16 Thu 21:08 しろくろの日常
 新聞配達をしていた火村マチ子は、エリザベスとフランソワの散歩をしようとしている亮士を発見。  大きな家から出てきて高そうな犬を連れ... …
2010-09-16 Thu 21:43 第三の書庫
黒子ナレも今日でおしまい! 寂しいですね~(ノω;`) 羊飼士狼との決着や頭取の報復など、いろいろ中途半端ですが、最終回はほのぼの番... …
2010-09-16 Thu 21:59 空色きゃんでぃ
第12話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」亮士にアタックする女子が現れた。涼子はどうする? …
2010-09-16 Thu 22:13 ウサウサ日記
貧乏勤労少女、火村真知子は朝の新聞配達で、たまたまフランソワと エリザベスを散歩させている亮士の姿を見かけ、亮士が大きな家から 出てきたことから、彼が小金持ちだと勘違いし、玉の輿の為に 亮士の事を狙う事になる。おっと、火村の声、佐藤聡美だよぉ~ そうと決ま... …
2010-09-16 Thu 22:18 ゴマーズ GOMARZ
黒子のナレーションも今回で最後(←違)さびしいねぇ・・・。さて、今回は新聞配達に励む貧乏学生火村マチ子さん登場!!って事は羊飼との対決は持ち越しのまま~?こりゃ完全に2... …
「オオカミさんと七人の仲間たち」第12話、最終回です。 以下ネタバレ注意 …
2010-09-16 Thu 22:34 power of dreams
[関連リンク]http://www.otogi-bank.com/第12話 おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女さぁラストです最後はどう締めるのか!?新聞配達をしているのは亮士達と同じクラスの火... …
2010-09-16 Thu 22:35 まぐ風呂
新井里美さんのツボを得たナレーションが聞けるのも今回が最後ですね(^^; 亮士をセレブの子と思い込んだ火村真知子が、玉の輿狙いでアタ... …
2010-09-16 Thu 22:37 SERA@らくblog
  亮士の前に突然現れた女の子。名前は火村マチ子。 何と彼女はいきなり、結婚を前提とした付き合いをしてくれと 亮士に告白し出します... …
2010-09-16 Thu 22:47 隠れオタん家
狙うは玉の輿!亮士にアタック!マチ子さん!「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」あらすじは公式からです。ある日、火村マチ子さんは新聞配達のバイトの途中に、エ... …
2010-09-16 Thu 22:48 おぼろ二次元日記
 最終回です。亮士が少し格好良かったです。 …
2010-09-16 Thu 22:49 つれづれ
オオカミさんと七人の仲間たち第12話(最終話)「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」目指せ!玉の輿?!公式HPよりある日、火村マチ子さんは新聞配達のバイトの途... …
2010-09-16 Thu 23:07 SOLILOQUY
結構面白かった。 オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray](2010/09/22)伊藤静伊藤かな恵商品詳細を見るオオカミさんと七人の仲間たち #12 お... …
2010-09-17 Fri 00:09 HISASHI'S ver1.34
 早いもので今回でオオカミさんも最終回。前回で話も一応ひと段落しただけにどんな話になるのか心配でしたが、ある意味最終回らしい内容で安心しました。そして亮士と涼子の関係は少しでも進展するんでしょうか…? …
2010-09-17 Fri 03:14 コツコツ一直線
最大のピンチを乗り越えた大神さん達、「オオカミさんと七人の仲間達」の最終回。 黒子ナレーションともお別れです。まぁ、秋から黒子が戻っ... …
2010-09-17 Fri 04:53 ゆる本 blog
オオカミさんと七人の仲間たち 第12話「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」 ★★★★☆ …
第12話 おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201009/art... …
 オオカミさんと七人の仲間たち  第12話 『おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女』 感想  これで最終回?  次のペ... …
2010-09-17 Fri 18:26 荒野の出来事
「結婚を前提にウチと付き合え!」 最終回だというのに、バイトで貧乏な家庭を支える少女・火村マチ子が登場。 この設定だけ書き出すと... …
2010-09-17 Fri 20:19 黄昏温泉旅館
第12話 「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」あら、もう終わり?と言ってしまうほど、なんかあっけない最終回でした。亮士が多少は頼もしくなり、オオカミさんが多少は... …
2010-09-17 Fri 23:18 GIGASSA!!
大門っす 今回は火村 真知子(ひむら まちこ)の話ですね 彼女は父親が作った借金で貧乏してるようです 借金を返す為に新聞配達をしてる... …
2010-09-18 Sat 11:48 バカとヲタクと妄想獣
オオカミさんと七人の仲間たちですが、新キャラマチ子が森野亮士に一目惚れします。パンをくわえながら遅刻しそうになりますが、森野にぶつかりパンツを見せつけて印象付けます。意外なライバル出現に大神涼子も穏やかではありません。(以下に続きます) …
【最終回感想】 亮士の事を金持ちだと勘違いした貧乏少女・火村真知子。 貧乏脱出を図り、亮士と結婚を目論む彼女だが…。 「依頼」⇒「事... …
2010-09-20 Mon 02:50 シュミとニチジョウ
&#160; 好きなら好きと叫べばいい! …
2010-09-20 Mon 21:36 AQUA COMPANY
記事はこちら …
2010-09-21 Tue 05:56 アニメ-スキ日記 別館
クロコさんが最後のナレーションで日村マチコさんの紹介をする。マチコさんがリョウシを見かけるが誰かわからない。そして、高そうな犬を散歩させてるのみてリョウシが金持ちだと思... …
2011-01-10 Mon 00:40 ぺろぺろキャンディー
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。