Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

脚本:大野木寛 絵コンテ:藤森カズマ 演出:中村賢太朗 作画監督:世良悠子


キーワードは「巨大ウンコ」
わー!文明くんえんがちょー!

と、まぁそれは置いといて…なるほど、これは文明の崩壊だ。
1話とは一体何だったのだろうか。これが現実だというのか。
…なんと最低な男なのでしょう(笑)

前回まで散々、サイコキネシスが見てみたい~なんてことを書いてきましたが、
使うことができないのはもちろん、そもそも嘘だったとはw
ただ、1話のアレは彼が美化しまくった妄想だったとわかった途端、全てが繋がるんですよね。

なぜ彼がいきなりヘタれていたのか?
彼はオカルトが苦手だから…なんて予想していましたが、根本的にヘタレだったわけで。
3話での彼の落ち込み様も、現状を考えれば…なるほど、納得できます。

ではなぜ彼が任務に選ばれたのか?
彼にまだ能力が使えると思い込んでいるのか、もしくは過去の実績に期待しているのか。
なんにせよ、「君しかいないのだ!」というくらいに未来は大変なことになってるとは…。

ひとまず、彼がものすごくダメ人間だということがわかりました(笑)
まぁ薄々感づいてはいましたが、ここまでとは…。
ダメっぷりが上手く笑えるように描かれてるのはいいですねw
今回も逃げ出して一人で生きてることの素晴らしさを感じていたのには笑いましたw


さて、気になっていたこの作品の「オカルト」への接し方ですが…

オカルトに関する怪物などは、あくまでノストラダムスの鍵を探すための要素でしかない。
そのオカルトをどうこうしよう…ということはあまり考えていないみたいですね。
いや、そもそもオカルトを解こうということ自体が間違っているのでしょうか。
事実、オカルトだと思っていたことが目の前で展開しているわけですから、それに抗ったり否定すること自体が野暮ってものなのかもしれません。

そんなわけで、この作品の「オカルト」への接し方が見えた気がします。
オカルトというものは起こりうるもので、それを全く否定するつもりはない。
それらが絡んだ障害をいかに乗り越えながら、ノストラダムスの鍵を見つけていくのか…と。
本当の敵はオカルトではなく、陰謀をはたらかせている人間なんでしょうね。
オカルトは1999年ではあくまで世界の崩壊の象徴…といった感じでしょうか。

そして、ヘタレ文明がいかに成長していくのか。
そんな彼の成長と、マヤの交流が描かれていく作品であるわけですね。

学長はわかりやすく敵だとして、美風の明らかに怪しい感じも気になります。
現時点ではミスリードな感じもしますからねぇ…。
教頭と繋がる部分があって、意図的に文明を爆発のあるところへ連れていった気がしないでもないですが…。

そんなわけで、4話にしてやっとこ様々な側面が見えてきた気がしました。
ただ予想の斜め上をいく展開が多かったため、簡単に裏切られそうな気がしてなりませんがw
次回からが楽しみですね。


それにしても、モスマンの繁殖方法がかなりアレな件…。
オカルトとかもう抜きにしても怖いよ!(笑)
こんなの実際にいたらたまったもんじゃないですわ…。

そして、世界樹を目にしたマヤの嬉しそうな顔ときたら…。
やはりなんだかんだでオカルトは好きなんでしょうね。
家族が引き裂かれてしまったから、否定しなくてはいけないという義務感があるだけであって…。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:世紀末オカルト学院 - ジャンル:アニメ・コミック

['10夏期終了アニメ]世紀末オカルト学院 | コメント:0 | トラックバック:41 |
<<けいおん!! 第17話「部室がない!」 | HOME | あそびにいくヨ! 第3話 「とまりきにました」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

フライングヒューマノイド(世紀末盤)(2010/08/18)中川翔子商品詳細を見る 文明の見事なまでのヘタレさに逆に笑ってしまいました。うっかりと巨大... …
2010-07-27 Tue 13:07 破滅の闇日記
世紀末オカルト学院 第4話。 文明は行方不明のマヤを助けだすことができるのか―――。 以下感想 …
2010-07-27 Tue 13:20 窓から見える水平線
失われたモノ。 …
2010-07-27 Tue 13:31 ミナモノカガミ
キーワード「巨大ウンコ」 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る世紀末オカルト学院 #04... …
2010-07-27 Tue 14:09 HISASHI'S ver1.34
 今回は天狗&神隠しの話の後編。皆神山にはどんな謎が隠されているんでしょうか?今回はJKとスマイルのカッコいい活躍シーンが見れたので満足です。マヤはもうこの二人を相棒にするべきなんじゃあ…。 …
2010-07-27 Tue 14:29 コツコツ一直線
行方不明になってしまったマヤとこずえ。 …
2010-07-27 Tue 14:41 アニメ雑記帳
オカルトの純真 …
来週から始まる「音楽戦士JK」をお楽しみに!というわけで、「世紀末オカルト学院」4話キーワード自重しろの巻。文明君にデレデレしたかと思えば、返す刀で部下へクールに指示を出す川... …
2010-07-27 Tue 16:30 アニメ徒然草
教頭から、マヤが行方不明になった事を告げられる文明。 いつもの修行に出ていたこずえも数日間戻っていないらしく、マヤと同じく行方不... …
2010-07-27 Tue 16:37 黄昏温泉旅館
世紀末オカルト学院ですが、文明は美風とイチャつきながら神隠し事件の真相を探ります。怪しげな洞窟にたどりつきますが、明かりがないので無理だとか逃げることしか考えていません。そんな文明でも教頭にとっては愛しい理想の人になっているようです。 美風とはぐれた文... …
世紀末オカルト学院の感想です。 今回は超簡易感想です。 …
2010-07-27 Tue 17:59 しろくろの日常
マヤが神隠しに? ついでに、こずえも神隠しなのね。 文明は美風とともに捜索に向い、皆神山での目撃情報を得る…。 神社の横穴から謎の洞... …
2010-07-27 Tue 18:19 SERA@らくblog
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.04 文明の崩壊前回の続きです美風とデートを楽しんでいた文明しかしそんな中マヤが行方不明になにげに成瀬こずえも行方不明になってるなwち... …
2010-07-27 Tue 18:27 まぐ風呂
アニメ 世紀末オカルト学院 第04話「文明の崩壊」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 JK「ハォッハォッハォッハォッ」 JKが... …
2010-07-27 Tue 18:52 とっくりん
千尋が人(文明)を好きになるのは罪か!? 千尋⇒文明⇒美風 いなくなったマヤとこずえを捜索する事になった文明。 フラフラしながら目撃情報を集めていたら美風と再会、一緒に2人を捜索する事に。 2人は天戸神社にある謎の洞窟へ。 洞窟の中でヘタレ文明は美風と離れ... …
天狗事件の捜査で皆神山の内部に潜入したマヤは謎のUMAに遭遇して窮地に陥る。 合流した文明に超能力で対抗するように促すが・・・ …
2010-07-27 Tue 19:08 ムメイサの隠れ家
『マヤとこずえが神隠しにあった。松代の町総出で捜索が始まり、スマイルとJKはダウジングで、文明は美風と共にマヤたちの行方を追う。文明た... …
2010-07-27 Tue 19:44 Spare Time
文明の人気崩壊 …
2010-07-27 Tue 19:52 隠者のエピタフ
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る マヤとこずえが神隠しにあった。松代の町総出で捜索が始まり、スマイルとJKはダウジングで、文明は美風と共にマヤたちの行方を追う。文明たちは、目撃情報をもとに皆神山を調査する。そこは日本のピラ... …
たずね人になってしまったマヤ ってやっぱこずえかい!! 川島は文明に迫って一緒に探そうと目がハートです 文明、手分けしてと逃げてます と文明いなくなると黒い川島・・・それでも文明への思いは本物? マヤたちを探しに街へ出ると、神隠し捜索本部なるモノが設... …
昨夜からマヤが、数日前からこずえが行方不明であることを千尋から知らされる文明。二人で探そうと提案する千尋を振り切り、二人を捜してみることに。 …
2010-07-27 Tue 20:28 本隆侍照久の館
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 文明の嘘がバレたりウンコまみれになったりする話。 サブタイトルはそういう意味だったのね。 しかし、なん... …
2010-07-27 Tue 21:02 サボテンロボット
世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」 です。 -キャスト- 神代マヤ:日笠陽子 内田文明:水島大宙 中川美風:茅原実里 黒木亜美... …
2010-07-27 Tue 21:53 何気ない一日
 マヤにあとこずえも普通に行方不明。  町の人主体の? 神隠し対策本部まで出来ていて、そこには美風が。  彼女の車で長野市まで行き... …
2010-07-27 Tue 21:57 第三の書庫
世紀末オカルト学院 EPISODE.04「文明の崩壊」 ★★★★☆ …
ほら吹き文明― …
2010-07-27 Tue 22:11 wendyの旅路
マヤとこずえが神隠しにあった。 松代の町総出で捜索が始まり、スマイルとJKはダウジングで、 文明は美風と共にマヤたちの行方を追う。 ... …
2010-07-27 Tue 22:37 ひえんきゃく
崩壊したのは、文明の威厳と信頼度でした。 …
2010-07-27 Tue 23:24 光速アニメ感想記
 確かに文明の崩壊。 …
2010-07-28 Wed 00:04 つれづれ
文明が美風とよろしくやっている裏で大ピンチに。「世紀末オカルト学院」第4話。 ついにマヤも神隠しの被害者の一人に。ついでに学校を休ん... …
2010-07-28 Wed 00:18 ゆる本 blog
世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」 文明ちゃんがヘタレ街道まっしぐら。 JK&スマイルのコンビいいよ~。 …
2010-07-28 Wed 00:33 自由にゆる~~く
千尋からマヤとこずえが行方不明だから探してくれと言われる 文明。って、千尋の目当ては、なんか文明自身っぽい・・完全に 文明に惚れている千尋。 町の神隠し対策本部に行くと、そこで美風に逢う文明。美風は 少しでも役に立てないかとボランティアで駆けつけていたの?... …
2010-07-28 Wed 00:52 ゴマーズ GOMARZ
文明の崩壊ってタイトル、登場人物の名前的には物騒だけど、パッと読むだけだととても気になるタイトル。【送料無料】BungeePriceBlu-rayアニメ世紀末オカルト学院2【完全生産限定版】Blu-r... …
2010-07-28 Wed 01:18 物書きチャリダー日記
文明…お前って奴は(苦笑) どーりで未来ン時と現在とでギャップがあるはずだぁよ… 超能力を無くしたのは宇宙人襲来と関係あるのかな? フライングヒューマノイド(世紀末盤)アーティスト: 出版社/メーカー: SMR発売日: 2010/08/18メディア: CD …
2010-07-28 Wed 17:30 風庫~カゼクラ~
Episode.04 「文明の崩壊」いやぁ~マヤじゃないけど文明を殴ってやりたい!蔑んだ目で見てやりたい(苦笑)一目惚れした相手を置き去りにするわ、絶体絶命時にマヤたちを置き去りにして自分だけ助かったにもかかわらず歓喜の涙を流すわ、嘘八百並べ立てて見栄を張るわ…?... …
久々に見ましたよ!!こんな・・・ 酷い主人公を(笑 軽薄で、自分本位で、何の役にも立たない・・・。 文明・・・マヤだけではなく、美風のことも忘れてましたよね? 自分の命が助かれば良いって思ってましたよね? だけど・・・ ... …
神は仲間を見捨てる者に天罰を下す …
2010-07-29 Thu 05:42 穹翔ける星
画伯のエンジンが掛かってきた( ´∀`)b 「色仕掛けで落としてどうするつもりですか」 「私が人を好きになるのは罪か?」 ・・・この... …
2010-07-29 Thu 19:59 リリカル☆スアラ
今回のオカルトはモスマン(蛾人間)。 前回のラストでモスマンに襲撃されたマヤは、どうやら指名手配されたようですw …
2010-07-30 Fri 02:07 たいとる~む
リクエストがあったので書きます~。 …
2010-07-31 Sat 00:35 妄想詩人の手記
 川島に呼ばれてやってきた文明。  そこで、マヤが昨日から、こずえは数日前から行方不明になっている事を聞かされました( ̄口 ̄;)!!!  し... …
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。