Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

刀語 第7話「悪刀・鐚」

刀語 第7話「悪刀・鐚」

脚本:上江洲誠 絵コンテ・演出・作画監督:田中基樹


4話は脚本でのサプライズだとすれば、今回は映像面でのサプライズ。
いつもとは違うぶっとい主線による濃い絵柄は、一目見るだけで大きなインパクトがあります。
そしてとりわけ、前半での平面的レイアウトは目を引くものがありました。
2Dゲームにギャルゲ立ち絵…などのゲーム的な画面レイアウト。
この作品にしては珍しいギミックではありますが、
会話中心の作品でこういう飽きさせない見せ方ってのは重要になってきますよね。
それが、「化物語」にあって「刀語」にはないものだと思っていますし。
(ただ、シャフト作品とは明らかにカット数が違うので、そういった部分では似て非なるものです)

なので今回は、見ていて飽きることのない画面構成だったと思います。
例えば、真庭忍軍がちょっと出て来ていたところですが、
ただ歩いて会話しているだけなのに、その背景はしっかりと変化しているんですよね。
それだけでも見ていて純粋に面白いのですが、
それが2Dのゲーム的である…というのがさらに面白いところなのです。
(ちなみに、真庭忍軍の2Dでの進行方向が右→左だったのは、「敵」だからですかね?2Dゲームの場合、敵の進行方向は主人公に向かって右→左へとやって来る形になりますからね)

そんな面白い画面構成が前半で終わってしまったのがやや残念でなりませんが、
そこはある種のメリハリをつけたのでしょうね。
クライマックスとなるシーンまでゲームレイアウトにしてしまうと、やや真剣味が削がれてしまう感じがしますので。

姉の強さはゲーム的?
…なんてことを思ったりもしましたが、イマイチしっくりこなかったので却下の方針でw

そんなわけで、これらは全て田中基樹さんのお仕事。
今回のような非常に「攻めてる」作りは、アニメを面白くしていくために必要だと思います。
実際、飽きない画面構成でこれまでの回の中では一番見ていて面白い回でした。
田中基樹さんの名前は皆さんも覚えておいて下さい。


さて、ストーリーはと言いますと、悲しい姉との闘いでした。
最強である姉はいつか超えなくてはならない存在である事実。
その事実と、「殺して欲しい」という七実の気持ちが合致した結果が今回の話なんでしょうね。
それが、予想以上に早く訪れてしまっただけなのであって…。

人として当たり前に死にたかった…というのは何とも切ないものです。
ただ、自分の弟に殺されるのが死に方…というのも変な話ですけどね。
当たり前のように死ぬことができたとしても、それは当たり前の死に方ではない。
そんな死に方でも、死ねることの当たり前さを求めた…というのは、
それだけ彼女の存在は異端であったということなのでしょうね…。

で、今回は奇策士の本領発揮…とでも言うべきなのでしょうか?w
とがめがあってこそ勝つことができた。
つまり、彼らは二人合わせて最強を超えたわけですね。
二人あってこそ・・・なのです。
ラストでは二人であることが強調されていましたしね。

二人の絆の前に、もはや敵は…無し?
いや、むしろ人間的な感情を得た七花が脆さを見せてしまわないか心配な部分でもありますが、それはまた別の話で…。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:刀語(カタナガタリ) - ジャンル:アニメ・コミック

['10秋期終了アニメ]刀語 | コメント:0 | トラックバック:32 |
<<みつどもえ 第2話「三つ子がとまらない」 | HOME | 寿美菜子のソロデビューがついに決定!?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 月1放送の刀語。今回はいよいよ七実回にして姉弟対決回。七実が七花の敵として立ちはだかることに。物語のターニングポイントのような印象を受けました。影で動くとがめが良い感じでした。そして遂にあの瞬間が…。  に、しても今回は画が個性的で慣れるまで時間がか... …
2010-07-10 Sat 04:40 コツコツ一直線
あれ・・・噛んじゃった・・・かな・・・ 刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/08/04)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る …
2010-07-10 Sat 05:11 狼藉者
自らの生まれた苦しみを他人と分かちあえない苦しさ。 …
我輩は軍刀にあらず …
見終わってから、「見終わった!!」と口にしたくなる、そんな感慨深いエピソードだった。 …
2010-07-10 Sat 08:47 妄想詩人の手記
「それでも俺は姉ちゃんを殺したくはなかったよ」 天才 VS 無刀 前回の次回予告で壮絶なネタバレをしていた今回のお話。 どうなるか楽し... …
2010-07-10 Sat 09:41 ひえんきゃく
七実の死ぬ道と七花の生きる道 …
2010-07-10 Sat 10:00 隠者のエピタフ
なんてエロゲ?と思いきや・・・(ぉ>挨拶 …
2010-07-10 Sat 10:23 偏食腐男子
死霊山から完成形十二本が一本、「悪刀・鐚」を奪い取った人物を追う二人。 そこで待っていたのは七花の姉、鑢七実だった・・・! ネタバ... …
2010-07-10 Sat 12:00 トリガーハッピーエンド
ゥア────。゚(゚´Д`゚)゚。────ン!! ついに姉弟対決! お姉ちゃんの狂気、七花の人間らしい愛情と、それを飲み込んでまで刀として... …
2010-07-10 Sat 12:07 空色きゃんでぃ
陸奥、死霊山…屍の中佇む七実(汗) いよいよ七花と姉弟対決!? 七花にとっては最強最悪の敵となるのか…?  ▼ 刀語 第7話「悪刀・... …
2010-07-10 Sat 12:39 SERA@らくblog
中盤のクライマックスと思える回。全編に渡る緊張感がすごかった。刀語 第7話 『悪刀・鐚』 の感想です。 …
2010-07-10 Sat 15:14 メルクマール
【HEROMAN 第15話】ジョーイとヒューズの和解と、ドクター・ミナミとの再戦。ヒューズさんは公私の区別をつけるタイプだと思っていたので、もっと高圧的な態度でジョーイに接してくると予想していたので、初めからあんなにフランクな態度を見せてきたのはちょっと意外で?... …
刀語 第7話+東京MX6夜連続放映感想 『悪刀・鐚』 ≪あらすじ≫ 伝説の刀鍜治、四季崎記紀がその人生を賭けて鍛えた完成形変体刀十二本を求... …
2010-07-10 Sat 15:55 刹那的虹色世界
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)take by G-Tools この上なく人間であり刀だった七実に感動 -公式サイト- 刀語 - 西尾維新アニメプロジェク... …
2010-07-10 Sat 16:01 24/10次元に在るブログ
陸奥 死霊山 そこで悪刀・鐚を手に入れるのは鑢七実。 屍を平気で踏んでいく七実は、この地で弟の到着を待つ―――― …
2010-07-10 Sat 16:33 本隆侍照久の館
刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX)(2007/07/03)西尾 維新商品詳細を見る それでも、俺は姉ちゃんを殺したくはなかったよ。 毎月1話... …
2010-07-10 Sat 18:01 渡り鳥ロディ
刀語 第7話 「悪刀・鐚」 人気ブログランキングへ 今回の敵は…お姉ちゃん(最強)!! …
2010-07-10 Sat 18:04 アニメは日本の文化遺産
今回の対決相手は悪刀・鐚の持ち主となった七実―― 冒頭から死霊山の住人を容赦なく皆殺しにしてたり、 自分の足を掴んできた相手を踏み潰... …
2010-07-10 Sat 18:28 Spare Time
刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 「こんなことに何の意味がある!!」まさに、その通り・・・。七花と七実の姉弟対決は熾烈を極めました。そしてその果てに待っていたのは、やはり悲しい結末だったのです・・・。 ↑ポチって押して頂... …
よくも私を殺してくれたわね・・・かみまみた …
2010-07-10 Sat 19:07 紅の終幕劇
ついに姉弟の戦い------------!!月に一度のお楽しみ。でも今回の話はちょっと切なかったねさぁ、後半戦開始!!作画が変わったと聞きましたが、確かに。なんだかベタな一色絵になった... …
刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/08/04)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 刀語自体、格闘ゲームを意識した作りになってい... …
2010-07-10 Sat 21:28 破滅の闇日記
 勝負の最後とCパートが凄く印象的ですね。 …
2010-07-10 Sat 23:48 つれづれ
血みどろの闇で踊りし姉弟よ …
2010-07-11 Sun 00:14 穹翔ける星
日本最強の弟VS日本最強の姉 ラスボスより強いボス 刀語7話 …
2010-07-11 Sun 02:23 雑食生活の日々
壮絶な姉弟喧嘩 刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/08/04)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る …
2010-07-11 Sun 11:33 せーにんの冒険記
第七話 悪刀・鐚&nbsp;相変わらず難しい漢字がよく出てくる作品です(笑)今回を一言で言えば、「姉ちゃん強えぇ~&Sigma;(゚д゚;)&nbsp;」明らかに七花なんかより最強。淡々と喋りながら相手を... …
2010-07-11 Sun 13:34 GIGASSA!!
あら、意外とお胸が・・・ 着痩せするタイプだったのね。 ぺたんこ板乳かと思ってたけど、意外と普乳じゃないか(ノ´∀`*) 「ふふ…... …
2010-07-11 Sun 13:37 リリカル☆スアラ
予告通りの姉弟対決。怖いけど切ない刀語 第七話『悪刀 鐚』。 一見何事にも執着してないように見えた七実だけど その実、弟や虚刀流への愛情や拘りが人一倍あったんじゃないかと。 刀語 第七巻 悪刀・鐚(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメデ?... …
2010-07-12 Mon 17:42 風庫~カゼクラ~
姉ちゃん無双!! 圧倒的な強さの七実。てゆーか尋常じゃないですね いや、もうなんか…人生を達観しちゃってるよね。 七実がこなゆきちゃんの一族を滅ぼしちゃったのはショックだったな… 七実ちゃんどうしたの((((((ノ゚?゚)ノ 悪刀・鐚を体に差し込み、... …
2010-07-14 Wed 23:06 のらりんクロッキー
とがめさんのヘロヘロ七花八裂超かっけー!というわけで、「刀語」7話あねとおとうとの巻。七実姉ちゃん強っ!怖っ!ラスボスですね分かります。雑草を刈り取るように邪魔者を排除し... …
2010-07-29 Thu 16:57 アニメ徒然草
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。