Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

四畳半神話大系 第6話「英会話サークル『ジョイングリッシュ』」

四畳半神話大系 第6話「英会話サークル『ジョイングリッシュ』」

脚本:上田誠、湯浅政明 絵コンテ・演出:夏目真悟 作画監督:西垣庄子、浅野直之 総作画監督:伊東伸高


据え膳食わぬは男の恥

…なんーてよく申したものでしょうか。
今を逃して次はあるのか?
そんなことを感じてしまいますがねw

そんなわけで、今回はこれまでと趣向が変わって女に振り回される形に。
いよいよハーレム系の主人公のようである。
いや…そうでもないか(笑)

そして、ジョニーという名の本能と理性の戦い。
いや、理性という名のヘタレとでも言いましょうかw
この二人の掛け合い(?)がなかなか面白かったです。
ジョニーが馬に乗っていて…というのは、やはりアレを意識してるんですかね?w
彼が柵の中にいる=欲望を抑えている、というのはなかなかわかりやすい表現。

そんなわけで、冒頭にも書いたように「据え膳食わぬは男の恥」なわけですよ。
恋に焦がれていても、イザとなると何もできない。
もはや何かのテンプレになってしまっているようなカタチですよね…。
結果的には羽貫さんの酒癖が悪かっただけのようですが。
「私」が自ら動かずして何が変わるというのでしょうか!
…なんて言ってはみますが、彼の場合は積極的に動きすぎてダメな方向に行ってしまった事例もありますからねw
彼の行動にいちいちケチをつけてもキリがないというのが現状なのです…。

そう。彼の言動に文句をつけても仕方がない。

まぁ別ルートを考えてみても、あまり良い結果になりそうな気がしないんですけどねw
文通相手の“樋口さん”とか、名字だけでも怪しい香りが…。
しかし、やり直すのもやぶさかではない…と。

そして、時間は数時間前に遡っていく…?


今回は夏目真悟さんが絵コンテ・演出を担当。
それが、これでもか!というくらいに湯浅監督とマッチしていました。

夏目真悟さんはうみものがたり13話でコンテ・演出を担当していましたが、
こちらでも非常に独特な映像を作り上げていました。
というよりは、各アニメーターの個性が出ていた感じですかね?

原画にはいわゆる「Web系」と呼ばれるメンツが多数参加。
いつも以上に崩したキャラクターと言いますか、全体的に緩くやりたいように描いている印象です。
それでも、今回はけっこう修正がきいてた模様。
この独特な映像表現は夏目さんのセンスがいかんなく発揮された形なのでしょうか?
いわゆる「イメージ映像」というものが面白い表現でした。

まだまだ若手のようなので、今後にも期待したいと思います。

次回は三原三千夫さんの回なのです。これまた楽しみ。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
四畳半神話大系 第4巻(初回限定生産版)[Blu-ray]

関連記事

テーマ:四畳半神話大系 - ジャンル:アニメ・コミック

['10春期終了アニメ]四畳半神話大系 | コメント:0 | トラックバック:11 |
<<『生徒会役員共』 1話先行上映会 レポ&感想 | HOME | けいおん!! 第8話「進路!」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

檜山さん、いい仕事してんなw …
2010-05-28 Fri 09:08 妄想詩人の手記
Akashi-san is beautiful black hair maiden. 四畳半神話大系 (角川文庫)(2008/03/25)森見 登美彦商品詳細を見る四畳半神話大系 #06 英会話サークル「ジョイング... …
2010-05-28 Fri 13:35 HISASHI'S ver1.34
『入学した時に数あるサークルの中から1つを選ぶリスクを回避し、3つのサークルを選んだ「私」。そのうちの1つ、インカレ英会話サークル... …
2010-05-28 Fri 19:12 Spare Time
おもしれえwまさかここまで面白くなるとは思ってなかったわw アニメならではの演出が上手いし、それが楽しくて見やすいというポジティブス... …
2010-05-28 Fri 20:56 狼藉者
ジョニー・・・、檜山か!(笑 檜山のハイテンションとジョニーのキャラ、ベリーマッチ!! 「私」とのやり取り、面白かった~~ やり取りといえば、脳の各部の会議も面白かったです。 ってか・・・ 今日、明石さん出なかったよ!! ... …
印刷所 今回は3つのサークルをかけもつそして3人の女性と出会ういままでに比べるとよっぽど順調にことが進んでいるように思えるけど最初の話からはだいぶ離れてきたね いままでは最初のサークル選択とモチグマンをどうするかくらいしかわかりやすい選択肢がなかったけれど今 …
あぁジョニーか。 そういえばいたねぇ。 檜山修之がイイ感じ。 今回は何だか切なさすら感じる回で。 格好良かったぞ、私。 次回とその次は残りの2分岐をするんだろうねぇ。 香織さんはともかく、樋口さんは名前からしてアレですが・・・。 羽貫さんとは是非ともお友達... …
2010-05-29 Sat 17:04 時間の無駄と言わないで
四畳半神話大系第六話の感想です。四畳半神話大系は妙な安心感があります(´∀`*) …
2010-05-30 Sun 23:31 ひび割れのたまご
酒に酔わされるは一生の不覚 …
2010-06-04 Fri 05:05 穹翔ける星
主人公が女性三人にかこまれる。めんどくさい、はぬきさん。むすばれない運命の、かおりさん。おいそれとあえない、ケイコさん。また一回生にもどり、英会話サークルジョイングリッ... …
2010-09-19 Sun 14:14 ぺろぺろキャンディー
ハヌキの助言でオズの悪行を英語にすると英会話サーウルの人に受ける。 そして、ハヌキさんと仲良くなる。 …
2011-04-18 Mon 22:39 F-Shock DL Blog
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。