FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

四畳半神話大系 第4話「弟子求ム」

四畳半神話大系 第4話「弟子求ム」

入学した時に数あるサークルがある中、いつの間にやら樋口師匠の弟子となっていた「私」。大学8回生であり、仙人の様な言動をする樋口師匠。そこで同じ弟子となっていた小津と出会い、師匠の宿敵である城ヶ崎先輩との代理戦争という名のいたずら合戦に明け暮れることになる。

ある日、伝説の束子を探すように師匠に命じられ、妹弟子の明石さんと共に探すことになるが、それがもとでますます薔薇色のキャンパスライフが遠のいていくことに……。


脚本:上田 誠、湯浅政明 絵コンテ・演出:横山彰利 作画監督:伊東伸高 (作画監督協力:濱田高行、田中宏紀)


これまでとは少し趣の異なる回。
まぁなんと説明すればいいのやら…。
もうなにがなんだかよくわからない。

とりあえず、サークルに入らない可能性もあるということ。
樋口師匠の弟子入りした今回は、完全に巻き込まれていった不幸。
彼なりにも脱却しよう!という意志はあったものの、時すでに遅し…。
私に同情できるようになってきたのは、彼の成長?
いや、平行世界だから成長してるというのはどこか不思議な話なんですがねw

ループもの…というよりは平行世界ものである、
というのは前々から書いてはいるけれども、
その平行世界でもどこか繋がってる部分があるのが面白いですよね。
ある話とある話が、お互いどのような影響を及ぼしあっているのか…。


毎回同じで退屈だという感想を耳にします。
まぁ…一理あるでしょう。
あらゆる可能性を映像化するとは言え、
毎回決まったような道を通っていき、毎回バッドエンドで終わる。
人によっては規定路線すぎてつまらない…と感じるのも無理ないとは思います。
それこそ、同じ事を繰り返しているループもののように。

ただ、今回は今後に繋がっていく回のような気がしました。
「もうなにがなんだかよくわからない」
見てる側としてもなにがなんだかよくわからなかったわけですが、
多分、「よくわからない」で済まされることはないと思います。
なぜかよくわからないけどリュックにお金が用意されていた…とかね。
確実にどこかと繋がってくるんだと思います。

新しいキャラクターも登場しましたし、
今回は、一つの転機となるお話だったのではないのでしょうか?

映像的には毎回見ていて面白いんですがね…。
ここまで高水準を保たれると、文句のいいようがございません。
今回は、これまでとはまた一味違った回だったわけですが、
これを私の語彙では説明できないので、華麗にスルーさせて頂きます。

結局、書いてる私自身も「もうなにがなんだかよくわからない」ことになってしまったのでした。お許しを…。


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[Flu-ray]
四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[Flu-ray]

関連記事

テーマ:四畳半神話大系 - ジャンル:アニメ・コミック

['10春期終了アニメ]四畳半神話大系 | コメント:0 | トラックバック:11 |
<<Angel Beats! 第7話「Alive」 | HOME | 『宇宙ショーへようこそ』 プレミア試写会 感想>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

『入学した時に数あるサークルがある中、いつの間にやら樋口師匠の弟子となっていた「私」。大学8回生であり、仙人の様な言動をする樋口師... …
2010-05-14 Fri 19:10 Spare Time
今回微妙だったなー、前回が良すぎたのかな 今回はサークルに入らないで樋口師匠の弟子になる話し 闇鍋やったりしてるけど師匠は何気に8期生... …
2010-05-14 Fri 20:15 狼藉者
四畳半の第四話の感想です。以下より続きます。 …
2010-05-14 Fri 22:10 ひび割れのたまご
タワシ買ったんかいっw …
2010-05-14 Fri 22:28 妄想詩人の手記
新キャラ登場! キレイなお姉さん、羽貫涼子さん。 でも別に本筋には絡みませんでしたw 主人公をぺろぺろ(^ω^)して、意外な人と飲み... …
2010-05-15 Sat 00:12 空色きゃんでぃ
自虐的代理X30戦争 四畳半神話大系 (角川文庫)(2008/03/25)森見 登美彦商品詳細を見る四畳半神話大系 #04 弟子求ム …
2010-05-15 Sat 00:56 HISASHI'S ver1.34
代理戦争 今回はサークル活動ではなく弟子入りして過ごす2年間いままで必ずあったようなイベントも起きなかったりしてかなり趣が違う話になっているしかしそれでも未だループを抜け出す兆候すらつかめていないのはほんとなんともいえないね考えさせられはするけど さすがに …
久しぶりの羽貫さん。 今回はちゃんと台詞もそれなりにある。 原作回でもあるし。 面白い演出。 毎回アニメーションとして文句の付け所が無いねねぇ。 原作読者としては代理戦争の様子をもう少し詳しく描写してくれるとなおイイかと思ったけど、1話で1ループってルール... …
2010-05-15 Sat 19:02 時間の無駄と言わないで
その影は煙りのように …
2010-05-21 Fri 05:45 穹翔ける星
暗いところでなんか食べる。闇鍋やってた。ヒロシと、オズと、歯科医が家に来てた。そして、オズや歯科医の説明はじまる。明石さんはきてなかった。そして、ヒロシこと、ヒグチの説... …
2010-08-05 Thu 21:43 ぺろぺろキャンディー
また謎の老婆登場。今回は4000円とられる。 一話ごとに1000円づつあがってるみたいだ。 なんか、エンドレスエイトの悪夢が蘇る。 …
2011-04-18 Mon 22:29 F-Shock DL Blog
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ