FC2ブログ

Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

"ナミダ"―シゴフミ 第4話

シゴフミ 第4話「ナミダ」


母親・立石尚子からのシゴフミを持ったフミカが八広蘭の前に現れる。
しかし幼い頃に自分と父親を残して家を出て行った母を許せないでいる蘭は、そのシゴフミを受け取ろうとしない。
そしてテニス部の合宿に参加するためにかもめ市外に出ることになった蘭を、フミカは出張申請を出し追う。
しつこくシゴフミを渡そうとするフミカを、邪険に扱い続ける蘭。
しかし四ツ木七恵と逢うために夜の音楽室で待っている蘭に、フミカはシゴフミを渡すことに成功する。
しかしその手紙は読まれることなくゴミ箱に捨てられるのであった・・・。



とりあえず、試合が終わった直後にコートに入ってくるのは止めましょうw


知り合いだったんでしょ、人間だったときの?
やっぱりフミカは元々人間だったようで
カナカはフミカが元人間だったということは知っているようですが、それ以前のことはどこまで知っているのでしょうか?

それはそうと、蘭は死後文を受け取ろうとしない
あんたなんか死んじゃ…死後文届けてやんないぞー!


「ミカワフミカ」
これが彼女の本名のようで
では前回の「ミカワキラメキ」というのは、ペンネームかなにかだったのでしょう
けれど、会えるはずは…


相変わらず、死後文を受け取ろうとしない蘭

_000708482

うわっ、チアキだ!
というわけで、ますみん登場w
配達地区は違えど、同じ配達人ですね

死後文配達人は死人がなるもの。
だから歳をとらないはずなのに、あんたは違う。歳をとってる。会うたびに大きくなってる。
ねぇフミカ。あんたって何者?


ということは、フミカは生きている…?


蘭の母親は蘭たちを見捨てて、家から出て行き新しい男を作っていたのだった
だから男嫌いだったようで…


その夜、蘭は死後文を受け取るも、ごみ箱に捨ててしまう
それでも死後文のせいで練習に身が入らない蘭はケガをしてしまう

その蘭が横になっていた合宿所で火事が起きる
命かながら逃げだした蘭の手には、捨てきれなかった死後文が…

これは、別の…優しい雨
この雨が母の「ナミダ」ということなのでしょう…

母は、蘭の全てを見届けていた
重要な試合から、練習試合まで
蘭は、ただ一方的に母親のことを毛嫌いしてただけのようです
ただ、勝手に見捨てた母親を今更好きになることはできないでしょうね
この死後文を読んで蘭は何を思ったのでしょうか…?


今回はフミカの正体がぼんやりとわかってきた、という感じの回でしたね
鬱…というわけではありませんでした
むしろ、心がちょっと温かくなるような話
あくまでチアキという新キャラの登場と、フミカの謎に焦点を当てた回のような気がしました
その中でぽっ、と心が温かくなるような話というのもいいんじゃないでしょうか?
しかし各話ごとにスパッと話が終わるのかと思いきや、別の話を進めつつ、フミカの正体についての触りはしばらく続くようです

さて、フミカが死人ではないようだ…ということが今回判明しました
前回、ベットで寝ている少女が「ミカワフミカ」なのだとしたら、彼女はきっと植物状態かなにかで目を覚まさないのでしょう
その魂だけは健在で、それが死後文配達人のフミカである
というのが個人的な見解なのですが…

_001206205


どうでもいいことですが、今回のゲストキャラの声はキタエリでした
レギュラーが少ないにせよ、こういう色々な作品で声を聞けるのはうれしいですねw
しかし、ますみんにキタエリに…好きな声優が集うってのはたまらないw


次回、第5話「タダイマ」
ミカワフミカについての謎が明らかになっていくのでしょうか?


〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへb_03.gif
banner2.gif




関連記事

テーマ:シゴフミ - ジャンル:アニメ・コミック

['08冬期終了アニメ]シゴフミ | コメント:0 | トラックバック:39 |
<<ホント、どうでもいい話だなぁ―俗・さよなら絶望先生 第4話 | HOME | 久遠寺家、南へ―君が主で執事が俺で 第4話>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 別のシゴフミ配達人、チアキによればフミカは成長しているのだという。本来シゴフミ配達人は死者から選ばれ、その後は年をとることもない。……恐らく、前話で出てきたベットで眠る少女がフミカなんでしょうかね。特別な理由で生きたまま配達人... …
2008-01-27 Sun 07:53 うかばれないもの
シゴフミ。一話完結だから毎回予想不可能・・・。毎回楽しみですね。DVDシゴフミ一通目《予約商品03月発売》早速感想。自分を捨てたはずの母親からシゴフミが届く。手紙を受け取らずにいるが、フミカのしつこさに負けて受け取る・・が、読まないでシゴフミを捨ててしまう... …
2008-01-27 Sun 08:15 物書きチャリダー日記
第四話「ナミダ」母親・立石尚子からのシゴフミを持ったフミカが八広蘭の前に現れる。しかし幼い頃に自分と父親を残して家を出て行った母を許せないでいる蘭は、そのシゴフミを受け取ろうとしない。そしてテニス部の合宿に参加するためにかもめ市外に出ることになった蘭を... …
2008-01-27 Sun 08:58 日々“是”精進!
シゴフミ テレビアニメ公式サイト 今回、やっとチアキ登場。まあ、フミカが宛先、死後文の受取人に早々に受け取りを拒否られ、受取人を追って自分の管轄外へ出たことがきっかけ。そこが、チアキの管轄だったというだけのことで、特にチアキ自身が活躍したというエピソー?... …
【ニコニコ動画】シゴフミ 第04話「ナミダ」  …
2008-01-27 Sun 09:15 ニコアニブログ
次回予告を見たときから楽しみにしていたこの回。 だって、百合百合なんだもんw てことで、最初からいちゃいちゃしてくれてますw …
2008-01-27 Sun 11:26 リリカルマジカルS
 先週、フミカの正体に近づくかと思ったのですが質問を投げかけた青年の前でフミカは消えました。 逃げた感じですが今回他のキャラがフミカ... …
2008-01-27 Sun 11:30 超・戯れ言
シゴフミ   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/05 25:35~   テレビ神奈川 : 01/05 26:30~   テレ玉 : 01/07 26:00~   東京MXテレビ : 01/08 26:00~   サンテレビ : 01/08 26:10~   KBS京都 : 01/08 25:30~   ?... …
テニスの試合から始まりました。これが何なのかはまだ誰にもわからない。 いじわるし …
2008-01-27 Sun 13:12 AAA~悠久の風~
シゴフミ配達人には管轄があり、それぞれの管轄に別の配達人がいる。 新キャラ・配達人チアキと相棒のマトマ登場! イレギュラーな配達人フ... …
2008-01-27 Sun 13:38 SeRa@らくblog
「 い じ わ る … 」 先週の予告から、「今回の内容はレズなんだな!レズキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!」と思... …
とりあえず杖どもがうるせぇ というわけで同業者のチアキだ!覚えとけバカヤロウが登場  …
2008-01-27 Sun 15:59 今日もやられやく
シゴフミ・4話『ナミダ』のレビューです(^ω^) 今回、はじめてフミカ以外のシゴフミ配達人(つまり同業者ww)が登場しました!でも、正... …
2008-01-27 Sun 17:07 **ユメイチゴ**
OPで気になっていたあの娘・チアキが登場。 CVは浅野さん。な・・なるほどぉ・・・^^;; フミカの過去は今回でもわからずじまい... …
2008-01-27 Sun 17:11 かがみのひだまり日誌
 シゴフミ   第04話 『ナミダ』  文伽:植田佳奈  カナカ:松岡由貴  野島要:寺島拓篤  野島辰巳:野島昭生  八広蘭:喜... …
2008-01-27 Sun 18:05 荒野の出来事
シゴフミ 一通目 母親・立石尚子からのシゴフミを持ったフミカが八広蘭の前に現れる。しかし幼い頃に自分と父親を残して家を出て行った母を許せないでいる蘭は、そのシゴフミを受け取ろうとしない。そしてテニス部の合宿に参加するためにかもめ市外に出ることになった?... …
ナミダ 百合話かと思えばそうではなかった今回。 テニスの強いボーイッシュな娘、蘭とキャプテンの七恵。親友らしいけど手を握っちゃったりしてキスでもするのかと思ってしまう。 蘭みたいなかっこいい系は後輩の女の子に好かれるのが定石。彼氏を作... …
2008-01-27 Sun 18:49 自己満足
「おいおい、何やったんだ?」 「僕じゃない。これは別の・・・・優しい雨」 終わりが明るい話でよかったですね「シゴフミ」4話感想です。 ... …
2008-01-27 Sun 19:21 まんざらでもない
母親・立石尚子からのシゴフミを持ったフミカが八広蘭の前に現れる。 しかし幼い頃に自分と父親を残して家を出て行った母を許せないでい... …
2008-01-27 Sun 20:12 Shooting Stars☆
DVD シゴフミ 一通目《予約商品03月発売》 男の妄想する女子校像というのはどうしようもない。なんでこんなにもミッション系で、女の子た... …
2008-01-27 Sun 20:44 枯れ葉鳥の逗留村
母。 …
幼い頃に家出した母親を憎むテニス少女・蘭のお話。 第4話目にしてやっと温かいお話が来た印象を感じましたね。 てっきり二人の片方が死ん... …
2008-01-28 Mon 11:15 二次色ノート
チアキ登場~!!同業者だったのか。ますみん待ってました!!いやぴったりです。ますみん以外考えられませんね。 野島親子は地獄少女の柴田親子の役回りなのかな。最後まで彼らは関わってきそう。 シゴフミは娘を捨てた母親からのものでした。シゴフミは受け取り拒否... …
2008-01-28 Mon 12:39 のらりんクロッキー
同業者 …
2008-01-28 Mon 23:13 Hiroy\'s Blog
第4話「ナミダ」 テニス部の八広蘭の前に現れたフミカ。彼女の親である立石尚子からのシゴフミを渡しに来たフミカだったが、しかし幼い頃に... …
2008-01-29 Tue 01:01 ぎんいろ
シゴフミ 第四話「ナミダ」 マトマ    …
2008-01-29 Tue 03:11 裏オタク
あらすじは公式HPから。母親・立石尚子からのシゴフミを持ったフミカが八広蘭の前に現れる。しかし幼い頃に自分と父親を残して家を出て行った母を許せないでいる蘭は、そのシゴフミを受け取ろうとしない。そしてテニス部の合宿に参加するためにかもめ市外に出ることになっ... …
2008-01-29 Tue 11:14 よろず屋の猫
なんか今回GLっぽかったですね。フミカってかもめ市ってところのシゴフミ配達人だったんですね、シゴフミにも配達場所っていうのは決まってい... …
2008-01-29 Tue 16:45 *ユキグニ*
フミカ以外にも「配達人」っていたんですね。 杖のカナカが可愛くて仕方ないけど、新しく登場した彼(マトマ)もいい感じです。 …
2008-01-29 Tue 21:33 月の満ち欠け
シゴフミ「ナミダ」感想 今回はあらすじとかは書かずに、率直なことのみです。。時間がないのd(蹴 今回分かったこと ◆前回病室で寝てい... …
2008-01-29 Tue 22:23 静夜詩
さて、今まではどちらかというと鬱展開が多かったシゴフミですが今回は感動系の話でしたね百合っぽい描写がありましたがそれが話の主軸ではなかったことに少々驚きましたテニス部のエースである蘭はキャプテンの七恵と友達以上の関係のようですね後輩に大人気で部活を楽し... …
2008-01-29 Tue 22:58 にき☆ろぐ
シゴフミの第4話を見ました。第4話 ナミダ「今年の一年どう思う?」「元気がよくていいんじゃない?」「それにしても七恵も止めろよな、毎回毎回」「いいじゃないの、後輩に好かれる格好いい先輩さん」「薄情者」「じゃあ、いい方法を教えてあげる。彼氏を作る」「…意地... …
2008-01-30 Wed 10:52 MAGI☆の日記
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  今回は死んだ母から子へ宛てたシゴフミ。 だが、その子供の八広蘭は、母親と昔何かあったらしくシゴフミを受け取ってくれない。それどころか、フミカの管轄外の所へ行ってしまうことに・・・  今回は初の出張お届け任務。果たして受け取... …
2008-01-30 Wed 18:05 独り言の日記
「ねぇ、蘭のお母さんってどんな人?」 「イジワル・・・」 ってなわけでシゴフミの4話の感想を。ヒロインである蘭が七恵に惹かれたのは... …
2008-01-30 Wed 23:18 紙の切れ端
 後輩の女子たちからの人気も高いテニス部エースの八広蘭は、  部のキャプテン・四ツ木七恵と親しく付き合っていた。  七恵のキャプテンとしての重責を蘭が上手に支え、  男嫌いの蘭を七恵は優しく見守っている。  そんな蘭の元へ、シゴフミが届いた。  そ... …
2008-01-31 Thu 02:17 月の静寂、星の歌
第4話 「ナミダ」  あらあらうふふ・・・。 前回の気になる引きから、 どうなるかと思ったら・・・、 「フミカ」は逃げちゃいました! ... …
2008-01-31 Thu 13:40 まるとんとんの部屋
今回は、新たなシゴフミ配達人チアキが登場するお話でした。 シゴフミ配達は管轄制度だったんですね(笑)。 チアキ&マトマのコンビもフミカ&カナカに負けず劣らずいい感じのコンビで気に入りました。 テニス部の八広蘭がメインの話、こちらは母親関連で過去に色々... …
2008-02-01 Fri 08:07 パズライズ日記
いきなり百合展開が来ました。でも、お話的にはそっちはおまけで、フミカの過去の方が気になりました。八広蘭は、テニス部の後輩たちの憧れの的です。そんな彼女は、幼い頃にお母さん... …
2008-02-02 Sat 17:00 日々の記録 on fc2
シゴフミ 第04話 「ナミダ」 評価: ―― 配達人は、人の生き死にに 直接関わってはいけない決まりだ。 脚本 ... …
2008-02-05 Tue 09:58 いーじすの前途洋洋。
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ