Welcome to our adolescence.

趣味の変化もクソもなくて、アニメ関連のことだけを書いてるブログになっていましたとさ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

刀語 第5話「賊刀・鎧」

刀語 第5話「賊刀・鎧」

薩摩の濁音港の元締めである鎧海賊団の船長・校倉必は、賊刀・鎧を使い、闘技場で連戦連勝を重ねていた。
その勝負に勝てば賊刀・鎧が手に入る決まりなのだが、
その圧倒的な戦いぶりを見た七花ととがめは、宿に戻り、対策を練ることにする。
だが、その宿へ突然、校倉必が現れる。果たして、彼の目的は…。


脚本:上江洲誠 絵コンテ:まつもとよしひさ 演出:元永慶太郎 作画監督:板垣敦・又賀大介


七花の変化。

今回は七花の変化が描かれていました。
境遇の変化、そして精神的な変化…。
これらの変化が鮮明に描かれ始めましたね。

錆白兵を倒したことにより、七花は事実上最強の剣士に。
そうなると、これまでのように無名でいられるハズもなく…。
それが今回の校倉必との対決へと直接繋がっていったわけですし。

そして、七花の精神的な、感情の変化。
それは…とがめへの感情。
とがめに惚れていると言いつつ、好きなのかどうかすら分からなかったけれども、
その「好き」という感情が無意識?に表れたのが今回のお話でした。


序盤でとがめのお色気シーンがいつもより多めに描かれていたんですよね。
それも、『とがめとの恋愛』というものを意識した作りになっているのではないのでしょうか。
色気が多い→とがめを魅力的に描いている→七花が惚れるのも無理ない容姿というのを(間接的に)視聴者にも意識させている…といった意図でしょうか?

そんなわけで、感情が変化し、旅の過程で七花がただの刀から人間へと変化している…そんな彼の成長が、やっと表面的に描かれるようになったわけですね。
「守るものがある者は強い!」
と校倉必との闘いで七花自身も自覚します。
さらに、虚刀流がなくとも七花が強いことを再確認?します。
この感情を含めた様々な変化によって、彼の言動もどう変化してくるのか…注目したいところです。

トークイベントで細谷さんが言っていましたが、
ここから七花がちょっとずつ成長していき、それに伴って様々な迷いが生まれてくる。
それによって、七花の演技の変化…なんてものにも注目してみると面白いかもしれません。

しかしながら、賊刀・鎧のデザインすげーなぁ…。
あれを動かすのってけっこう難しいようなw
相変わらずズバ抜けた作画がなくてちと残念だったんですが、
あの鎧を動かしただけでも今回は凄いのかもしれません。


そして、今回登場の新キャラ否定姫。
このとまっちゃんの演技が非常に色っぽくてツボでした!
彼女はとがめと敵対しているようですが、どうやらついに動き出すようです…。
やはり、とがめ達の妨害をしてくるのでしょうか?
どうやらさほど“動かない”らしい否定姫が、今後どのように描かれていくのかも楽しみですね。
1パターンな演出ではなく、どこか面白い見せ方をしてくれることを期待しています。

さらに、真庭鳳凰の登場。
これまで、散々噛ませ犬となってきた真庭忍軍が同盟を申し出。
これまでのまにわに!とはどこか漂うオーラが違う鳳凰ですが、彼が今後どう動いてくるのか…。
同盟を申し出てきた理由が、単純にまにわに!が劣勢だから…とは考えにくいんですよね。
そうなると、なにか考えることがあるんでしょうが…。

否定姫の動き。
やられ役だった真庭忍軍の動き。
いよいよ物語がちょっとずつ動いてきました…。
単純に敵を倒し続けるだけじゃワンテンポですからね。
様々な思惑が交差してこそ、話は面白くなっていくものです!
上江洲さんが、これからどんどん面白くなっていく、とおっしゃっていましたし、次回以降の展開が楽しみでなりません。
ひたすら次回以降の展開が楽しみになる5話でした!

本格的に面白くなってくる予感…!

あっ、「ちぇりおー!」について、ついにツッコミが…!
恥ずかしがるとがめが可愛かったですw

ゆかりんが歌うエンディングもとても良かったですよー。


次回、第6話「双刀・鎚」

〔↓気に入ってもらえたら、一押ししてくれると感謝です〕
にほんブログ村 アニメブログへ




関連記事

テーマ:刀語(カタナガタリ) - ジャンル:アニメ・コミック

['10秋期終了アニメ]刀語 | コメント:0 | トラックバック:28 |
<<Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」 | HOME | 四畳半神話大系 第5話「ソフトボールサークル『ほんわか』」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

 月1放送の刀語。今回は賊刀・鎧をもつ校倉必との戦いで、刀語に珍しく恋がらみの話。海賊と無刀の戦いの行方は…?七花もとがめのことを少し意識し出したりと、二人の関係にも変化が起きそうな予感が。今回は色々見所があって飽きないで見れました。遂にとがめがチェリ... …
2010-05-22 Sat 04:20 コツコツ一直線
 刀語  第05話 『薄刀・針』 感想  随分久しぶりの感じ!  次のページへ …
2010-05-22 Sat 07:26 荒野の出来事
鳳凰「あれは「ちぇすと!」が正しい」 鳳凰「「ちぇりお」と言うのは異国の言葉で        さようならという意味だ」 海賊 VS 無刀 ... …
2010-05-22 Sat 09:52 ひえんきゃく
ちぇりお! 今日もとがめの得意なセリフが響く。 誰か突っ込むんだ! と思ってたツッコミがついに登場(笑) こっからは原作未読の未知の... …
2010-05-22 Sat 10:24 SERA@らくblog
今度の敵は、なんだか強そう鎧武者! 日本最強の剣士は、前回知らない間にやられてたけどw 鎧も剣なんですね~さすが変体刀。 「賊刀・... …
2010-05-22 Sat 10:30 空色きゃんでぃ
刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) (講談社BOX)(2007/05/08)西尾 維新商品詳細を見る 俺の女に、手を出すな! 毎月1話放送、「刀語」5話の(ほ... …
2010-05-22 Sat 11:14 渡り鳥ロディ
刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/02)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る とがめのライバルに相当する否定姫が登場。... …
2010-05-22 Sat 13:52 破滅の闇日記
今回はアクション回! …
2010-05-22 Sat 16:46 妄想詩人の手記
遅くなって申し訳ありませんでした! 刀語 第5話「賊刀・鎧」の感想です。 画像は例のごとくクリックで拡大です。 …
2010-05-22 Sat 18:13 トリガーハッピーエンド
『薩摩の濁音港の元締めである鎧海賊団の船長・校倉必は、賊刀・鎧を使い、闘技場で連戦連勝を重ねていた。その勝負に勝てば賊刀・鎧が手に... …
2010-05-22 Sat 18:23 Spare Time
刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 薩摩の濁音港の元締めである鎧海賊団の船長・校倉必は、賊刀・鎧を使い、闘技場で連戦連勝を重ねていた。 その勝負に勝てば賊刀・鎧が手に入る決まりなのだが、 その圧倒的な戦いぶりを見た七花?... …
薩摩へ-----------。次の刃は『鎧』前回すっかり心が折れてしまった七花と錆白兵の戦いの件。正直これはここで気持ちも新たにしなきゃ見てられないわと思いましたわ(^^;)七花は最... …
化物語ほどの盛り上がりはないですね。 刀語絵巻ショップ: 楽天ブックス価格: 3,990 円 刀語(第5話)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,155 円 刀語(第2話)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,155 円 刀語(第1話)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,029 円 …
極めて了解 刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/02)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る …
2010-05-22 Sat 20:50 せーにんの冒険記
いろいろなとがめが見れたね^^ …
2010-05-22 Sat 20:56 紅の終幕劇
神の手、人の手。 …
 とがめの取り乱し方がかわいかったです。その後の行動もよかったですね。 …
2010-05-22 Sat 23:13 つれづれ
厚き鎧は心を隠す …
2010-05-23 Sun 00:05 穹翔ける星
温泉で「のーむーのー!」と迫るとがめが可愛かった。人間らしさが垣間見える七花の胸中はどのようなものなのでしょうか。一緒に旅をするう... …
2010-05-23 Sun 00:08 隠者のエピタフ
刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu&#45;ray]posted with amazlet at 10.05.23アニプレックス (2010&#45;08&#45;04)売り上げランキング: 48Amazon.co.jp で詳細を見る【アニメ商品対象】刀語 第五巻 賊刀・鎧【Blu&#45;rayDisc Video】    _  ∩  ( ゚?... …
無垢な青年相手にセクハラし放題w 「日々逞しく・・・(〃▽〃)」七花をジロジロ見回すとがめ。 七花が男女の密事に疎いのを良い事に、... …
2010-05-23 Sun 17:27 リリカル☆スアラ
薩摩にやってきたとがめと七花。 今回の相手は賊刀・鎧ですが、 どう見ても刀じゃありません、本当にありがとうございます。 体当たり... …
2010-05-23 Sun 18:01 シュガーライト
「ちぇりお」って「チェスト!!」を言い間違えたものなのねw …
2010-05-23 Sun 18:21 地図曹長道中記
尾張。 そこでは、否定姫が七花ととがめの話を聞く。 七花はこれまで一度も傷を負っていない。それほどまでに虚刀流の防御力は凄かったか。 …
2010-05-23 Sun 20:03 本隆侍照久の館
ゆかりんワールドだいばくはつ! 1時間たっぷり堪能させていただきました♪ 今週はなにげにゆかりんウィーク(^-^) とがめちゃんがとにかく可愛かった! ゆかりんGJ!! とがめちゃんおフロ! 混浴…だと!? おしりがとってもキュート♪ 七花代わ?... …
2010-05-25 Tue 21:49 のらりんクロッキー
気持ちの話と肉体のぶつかる話でしたね。 それとついに「ちぇりお!」の秘密が ... ... …
アレ? かませじゃない さすがに首領がかませはダメか 刀語5話 かませ忍軍の実質的な首領真庭鳳凰 同盟の為に自分の手を切る あ... …
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)take by G-Tools 己を刀とするか、人間とするか -公式サイト- 刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト -作品概... …
2010-06-16 Wed 16:54 24/10次元に在るブログ
| HOME |

最近の記事

カウンター

2007/11/13~

検索

カテゴリー

最近のトラックバック

※ご存じの方もいるようですが、こちらのブログ、相性の悪いブログからのTBははじかれてしまうことがあるようです… ご承知の上でのTBをお願い致します。

最近のコメント

RSSリンクの表示

相互サイトリンク

(順不同)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。